• ベストアンサー

車いすにシングルサイズの毛布?

僕はリクライニング式車いすで生活している者ですが、最近寒いですよね? リクライニングせず起きている時は、足にハーフ毛布を掛けているのですが、リクライニングした状態ではハーフ毛布では体全体を暖かく保温できません。 そので施設等で体の大きな人が車いすで、リクライニングして休憩する時はどう言う毛布を掛けてますか? 布団に入れるようにな毛布を掛けてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ある施設に働く者ですが リクライニングを使ってる人は 冬場に シングルサイズと子ども用サイズの間の大きさを使ってる人をよく見ます。 (サイズの名前がわからずすいません) それとタオルや衣類等を組み合わせて… しかし 最近 普通のお店や通販誌で見たんですが 着るタイプの毛布みたいなのがありました。(毛布地にフードと袖がついていて足先まで充分な長さがある) 子どもが あったかそうだから欲しい!となりましたが 引きずって歩けば 埃も巻き込むので 歩く雑巾になる!と却下… でも リクライニングの方なら 有効に使えるかもしれません。 身体状況がわからないので一概に言えませんが 可能性はあるかもしれません。 売ってた物をよくは見てませんが横開きか 前開きになってる同タイプの物があれば理想的ですよね。 介護用品店に相談してみるのも良いかもしれません。 もしくは どなたかに手作りを頼むか オーダーか…

その他の回答 (1)

• krhrhnn
回答No.2

老人介護の施設で働いています。 体の大きな方でリクライニング式の車椅子を使われている方、 いらっしゃいます。 腰から下は大きめの膝掛けを使用し、上半身はよくテレビショッピング などの通販で売られている肩掛け?を使用されています。 子供用でも作られていると思いますが、布団から肩が出て寒い! と言う人用の胸から上に羽織れるタイプのものです。 もしくは膝掛けを上半身と分けて2枚使っているパターン、 前開きのフリースなどの防寒着を前から袖を通して着ているパターン、 もあります。 布団用の毛布などは床に引きずる可能性もあるので 使用されている方はいらっしゃいません。