• 締切済み

「さっそく」と「すぐ」の区別は?

問題集の中で「____もってきてください」という問題がありますが、参考書では「すぐ」は正解です。 でも、このところは「さっそく」も入れられますか。実は、時間を置かず次の動作をする時は、「さっそく」か、「すぐ」か、どちらが自然の言い方にずいぶん迷っています。  例えば、「図書館で好きな本が見つかったので、家にもとると、__読みはじめました。」という問題の正解は「さっそく」です。@_@  「すぐ」と「さっそく」区別を教えてくれませんか。

みんなの回答

回答No.3

「すぐ」は、話題の時点・地点から隔たりがないという、話し手の判断・期待などを表します。  【例文1】*ちょっとタバコを買ってくる、すぐ戻るから       *急いでいるのでしたら、すぐでかけますか        *バスは、すぐ来るんだろうか        *この薬を飲めば、すぐよくなるはずだ        *娘は大学を卒業すると、すぐ結婚した        *あの本は店に並べたら、すぐ売り切れた        *日本に来て間もないが、すぐ慣れるだろう        *こんなすぐ壊れるようなおもちゃを買ってはだめだよ        *この雨模様だと、すぐ雨が降るに違いない        *彼は、すぐ人の言うことを信じてしまう癖がある        *スーパーは、角を曲がってすぐのところだ        *駅を出ると郵便局まですぐだ    この例のように、断定・疑問・推量・予想といった、    話し手の主観的判断を表す場合には、    「じき」に置き換えることもできます。  【例文2】*この薬すぐきくといいわね       *すぐ行きたいな        *心配だからすぐ帰ってきて下さいね        *お帰りになったら、すぐお電話下さるようお伝え下さい        *泣いたからといって、すぐ買い与えてはだめだ        *用意ができましたから、すぐ始めましょう        *すぐそこの自動販売機をご利用下さい        *銀行は二つ目の信号を渡ると、すぐ見えますよ    この例では、「すぐ」が、期待・願望・希望・依頼・勧誘・    要求・指示・命令・禁止などを表しているのですが、    「じき」には置き換えられません。 一方、「早速」の場合は、       *ご注文ありがとうございました。         早速サンプルをお送り致します。 など、自分の期待していた機会に恵まれ、それに応じてすぐ行動することを表します。   

• RillRine
回答No.2

私個人の感覚ですが、いちばんはっきりした区別は ・すぐ  時間をおかず直ちに、 ・さっそく  なにか前の動作や言葉をうけて、それに関係あることを続けざまに並べるときにのみ使う で使い分けています 「すぐ」の方が曖昧で融通がききますが 「さっそく」は、脈略なく文頭にきたり、前後関係がなく単品では使えません なので、 質問者さんの問題集 「____もってきてください」 では「すぐ」が正解とわかります なんとなく頭で補完して 「それはおもしろそうですね、では”さっそく”もってきてください」 のようならおかしくないとおもいます しかし、出会い頭、なんの話もしていないのに 「さっそく」と使うと、前もって暗黙の了解でその話が通じている場合を考えてしまいます あとは、下の方の回答にもあるように 「さっそく」はなんとなく期待感のある感じがしますね^^

• digh
回答No.1

検索するといろいろな解説がありますが、 以下の解説が最もしっくりきたように思います。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1428800754 >「さっそく」は、時間的に「すぐ」というだけではありません。 > 「すぐにやりたい」という気持ちを含む語です。 > もうすこし詳しく言いますと、それは > 「本人にとって、実現したい行為があり、それが > 実現可能な段階になったので、すぐに実行に移したい」 >という気持ちです。 「すぐ」+本人の自発的な気持ち=「さっそく」でしょうか。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1428800754