• ベストアンサー

敬語を使って話すと

敬語を使って話すと、相手と親しくなれないって本当ですか?

noname#213096
noname#213096

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yeye00
回答No.1

場合によっては…かと思います。 私は基本的に年上には敬語で喋る癖がありますが、友人経由で仲良くなった人とはとても親しくなってます。 職場では年下の新人でも先輩でも敬語で喋りますが、そんなに仲良くはならないです。 趣味の違いから? 5歳以上年上、特に年配の方は仲良くなったりします。 職場の若い子はお母さん感覚でタメ口で喋っているからなのかどうかは分かりません。 いずれも敬語が癖であることを言ってます。 趣味や性格にもよるかと思います。

その他の回答 (2)

• cxe28284
回答No.3

相手次第ですね。人間関係は相関関係ですから、対等な関係なら、 知り合って段々親しくなるうちに自然と敬語や謙譲語は使わなくなると思います。 私は少し年上の人で知り合って間がないかたには、敬語謙譲語使います。 それはかなり親しくなっても相手によってはくずしません。 それでも色々と聞いてもらったり、どう思うって聞かれたり、親しい関係です。 若い方も私に敬語使ってくれます。と云ってもアラサーとアラシックスの関係です。 それぞれの年代によっても違うでしょうね、

• lalax77
回答No.2

あまりにも質問がアバウトすぎて  よくわかりません。誰に対して敬語で?  と思ってしまいます。敬語で話した方が  いい場合もありますし、いきなりタメ口なの  もどうかと思うこともあります。どんな場合で  も、最初は敬語で話して、相手から敬語は  必要ないよと言われたら普通に話すとか  その時々です。  私なら知り合ってから長く、こちらが普通に  話しかけているのに相手がずっと敬語で話  しているとあれ?って思うこともありますね。  すべてはその時々です。そしてその相手との  関係によることです。