• ベストアンサー

録音を依頼されたのですが

5,60人程の会場での講演と表彰式の録音を依頼されました。そのあとテープ起こしをするのですが。今まで大きな会場での録音はしたことがないので不安です。録音機材はポータブルMDレコーダーと鋭指向性マイクロホンしか持っていません。1つでは駄目だと思いますが、他に揃えるとすれば何が良いでしょうか。またマイクのセット位置は壇上がいいんでしょうか。他に注意事項があればなんでもご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.4

捕捉を頂いたようで。m(__)m 私が手軽にやる場合は、録音可能なカセットテープのウォークマンを使ってます。 ウォークマンは音楽用なので、音質は大変よいです。 本体にフラットマイク内蔵の物もありますが、外付けのワンポイントステレオマイク(タイピンタイプ)で録音すると大変クリアーな音が取れます。 私は、録音、テープ起こしまでやるのですが、会議用のレコーダーでとったテープとは雲泥の差です。 他機で再生する場合も音質は比べ物になりません。 MDを使った事はないのですが、音質の点ではおそらくそれ以上の物が期待できるでしょう。録音時間も長く便利ですが、起こすときにMD用のふっとコントローラー付きの器械があったかどうか・・・? 無ければ当然、ちょこちょこ手で止めながらやるか、テープにダビングしてやる事になります。 ダビングの手間はかかりますが、音質は十分期待でき、テープの切れ目での損失もなくなるので、その手間を惜しまなければ結構いけると思います。 後は、マイクをセットするテクニックですね。 スタンドを置いてマイクを置けば伝導雑音が少なくなりますし、高い位置にセットするのも楽です。 一度、机の上に置いてやって、隣の人が机を鉛筆でコンコン叩いてて、ひどい録音になった経験があります。 もちろん置く場合は下にハンカチを敷く等、伝導音対策をしないと話になりません。 変わったやり方として、ウォークマンのタイピンマイクを本当にタイピンにして取った事もあります。 この変は臨機応変、できるだけノイズを拾わないで済む方法を考えるよりないです。 その為にも主催者との綿密な打ち合せ、最低でも会場見取図、進行表の確保位はしたいですね。

manbow7
質問者

お礼

詳しいことが分からずお礼が遅くなってすみません。録音は会場側がメインで、私のほうはサブということです。音質が良いからということでMD録音でという事でした。初心者にも分かるように詳しく教えて頂いてありがとうございました。頑張って録音してきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

#1です。 会場設備とは別の録音設備ということになると、会場に流す音(マイク)は、あなたのマイクを使用するわけではないのですね?? したがって、あなたは、会場から流れるスピーカーの音をご自身のマイクで拾うわけになるのですか?? この場合、ちょっとリスクは大きすぎます。 スピーカーノイズも入るでしょうしね。 では、会場の音響機材(この場合、講演を聴く人に聞かせるためのマイク・スピーカー等です)のライン出力からあなたのMDデッキに送ってもらう方法はどうでしょうか?? MDデッキはピンケーブル入力だと思いますが、会場側はおそらく標準かキャノンが一般的です。 変換ケーブルを貸してもらえれば、速解決なんですけどね。 ラインで送ってるわけですから、音質はあたりまえですけどクリアです。 前の方が書いているように携帯タイプのTPデッキでもいいと思いますが、わたくしどもは使用しませんね。 普通の音響屋さんであれば、ダブルデッキのものでAB両面録音可のもの、前にも書きましたが120分TAPEを用意してAB面をうまく使用してかぶせてとると思います。 MDは会議録を作るときには便利ですが、録音するのに使用するのはリスクが大きいので、わたくしどもはTAPEでとったものをMDに落としてから、会議録を作るときもあります。

manbow7
質問者

お礼

詳しいことが分からずお礼が遅くなってすみません。録音は会場側がメインでやり、私のほうはサブで(万一の時用?)スピーカーの音をマイクでMD録音という事に決定しました。詳しく教えて頂いてありがとうございました。頑張って録音してきます。

回答No.3

一つ忘れました。 私の先の回答のように録音する場合、マイクの位置はできるだけ高くするのがコツです。

回答No.2

こんにちは。 No1 さんのおっしゃるように状況がもっと判らないと回答は無理なのですが、会場の音響設備がない、あるいは使えないで別系統で録音する場合ですが、 会場にスピーカーがあり、全発言はマイクを通して行なわれる場合は、スピーカーのできるだけ近くに陣取り、スピーカーを狙います。 演壇以外の発言はマイクを使わない場合、もしくはマイクは全く使わない場合は、会場両側面の中央より少し前から会場中央を正面になるようにワンポイントステレオマイクをおき、時間差録音にします。 いずれにせよ、どのような形でその式典?が進められ、どのような機材が使われるのかなど、主催者とのもっと詳しい打ち合わせが必要な感じですね。 なお、後から起こすとの事ですので、MDはあまり喜ばれないと思います。 汎用性のあるカセットテープを通常時間(2倍録音などしない)でやるのが一番いいと思いますが。

manbow7
質問者

補足

ごていねいに回答を頂いてありがとうございます。今のところ会場の音響設備はなく別系統での録音を考えています。まだはっきりしていない段階で質問を出してすみません。でもおかげさまでかなり疑問がはっきりしてきました。 MDは長時間の録音に良いのと、テープの折返しのロスがないので良いと思いましたけど?カセットレコーダーはポータブルのものでも音質はいいんですか。マイクもあったほうが良いですよね。良かったらまたアドバイスをください。

回答No.1

まず、そこの会場には録音機材がないのでしょうか?? 一般的な施設であれば、マイクや録音機材の設備が整っているでしょうから、会場に確認してみてはどうでしょうかね。 わたくしどもの施設では 講演マイク×1 影アナ又は司会用×1 質疑用ワイヤレス×1~2 表彰式壇上=講演と同じの ってとこですね。 録音についても、途中で切れることがあるので、2台で一部かぶせて録音しています。

manbow7
質問者

補足

まだ会場が確定しておりませんのではっきりしたことは言えませんが、マイクは当然あるとは思いますが録音機材まではわかりません。たぶんないのではないかと思います。一番心配しているのは録音できていなかったとか、聞きとれなかったとかいうことです。もう一つアドバイスいただけませんか。