セミナー録音に最適な外付けマイクは?

このQ&Aのポイント
  • ホテル等の200人規模会場でのセミナー録音には、どのようなマイクが適しているのでしょうか?
  • 講師の声が会場全体に広く届くようにスピーカー設置されているため、指向性マイクの利用は検討すべきです。
  • マイクは机の上に置いて録音することを考えていますが、初めての試みなのでアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

セミナーの録音に適した外付けマイクは?

ホテル等の200人規模会場で、音響が整ったところでのセミナーを録音したいのですが、こういう場合は、マイクのタイプはどういうものがいいのでしょうか? 講師はマイクを使っていて、音声は会場の複数のスピーカーから聞こえるようになっていて、後ろの席だとスライドが見えにくいことはあっても話が聞こえないということはありません。 講演会には指向性マイクといいますが、講師に向けても肉声がとれるかはわからないし、近くのスピーカーに向ければいいのでしょか?それとも、指向性マイクではないほうがいいのでしょうか? 机の上に置いて録音したいと思っています。こういう録音は今までやったことはありません。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.1

このような会場での録音は指向性マイクを最も近いスピーカに向けて録音します。 充分な音量があれば会場で聞いている場合と同じ感覚で再生できると思います。 ただし、音量が小さかったり机のガタガタ音を拾い易かったり 中間にスピーカの音が直接拾えない障害物があると良い録音ができません。 録音機器を何を使うかも聞き取りやすくするために重要です。 ステレオ録音であれば聞き取りやすく問題は少なくなります。 ICレコーダかMP3プレーヤーを使うのでしょうか? ICレコーダのステレオなら問題はないと思いますが MP3プレーヤーのボイス録音は一般に感度が悪いので iriverなどのマイク感度の高い製品を使う必要があります。 私は、iriverのボイス録音を使っていますがPCソフトで レベル調整して良い状態で聞くことができています。

RUINOK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても詳しい丁寧なご説明で、疑問に思っていたことは解消しました。 ステレオ録音できるICレコーダーを使うので、指向性ステレオマイクを検討します。 どうもありがとうございました。

RUINOK
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 録音は、ICレコーダーです。