• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ラジカセで、自分の話す内容を録音したい

事情あって、自分の話す内容を録音したいのですが、 マイクかなんかで録音するんですよね。ラジカセを見たら、マイク入力端子というのが見当たらなくて、ヘッドフォンを挿す「phones」というのと、「aux(analog)」というのと二つありました。使える家電は、CDラジカセ、MDコンポと書いてあり、テープとMDで試してみたけど、どうやっても録音できません。ラジカセの説明書も引越しの時に、無くしてしまい、どうしたらいいのか分かりません。ポータブルMDで録音したほうが確実でしょうか? 宜しくお願いします。ラジカセは、2年前に買った、まだ比較的新しいやつです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数546
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは、mondayと申します 自分の声を録音するためには、MICが必要です。 まずはラジカセ本体に「MIC」が付いているかどうか確かめましょう。(あれば必ずMICと書いてあります) →なければ、新しく『マイク内臓』のラジカセを買ったほうが安くつきます(先日、2600円で買いました) >ポータブルMDで録音したほうが確実でしょうか? そのMDは『録音』ができますか?再生専用でなければ、 MICがあれば録音できす。 ポータブルMDでMIC内蔵で録音できるのならそのままで、 MIC入力があったら、MICがあれば、自分の声を録音できます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか、MICと書いてなければ、録音は難しい のですね。ラジカセには、全部マイクがついてるものだと思い込んでました。ありがとうごさいました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • y_u_t_i
  • ベストアンサー率43% (73/166)

MICという端子が無ければ テープとテープの録音しか 出来ないと思われます。 現在もそうですが、比較的新しいラジカセというものは安価に売っていてMIC端子がついているものはほとんどありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。だいたい使えるだろうと、簡単に考えていたもんですから、勉強になりました。

  • 回答No.2
  • monanti
  • ベストアンサー率30% (12/40)

パソコンで録音するという手はどうでしょう? 多分マイク入力端子ぐらいはついているのではないですか? CD-Rに書きこめるならCDラジカセでも再生できますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。その手がありましたね。 是非、試してみたいと思います。

  • 回答No.1
  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)

まずはメーカーと型番を。 >使える家電は、CDラジカセ、MDコンポと書いてあり どこに書いてあったんですか? とりあえず、ラジカセを録音状態にし、適当にしゃべってみてください。 マイクが内蔵されているならなんか音が録音されているはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。使える家電が書いてあったのは、買って来たマイクの説明書です。その説明書にも、使い方は殆ど書いてありませんでした。多分、録音機能はないやつなんだと思います。