• ベストアンサー

外部機器よりラジカセに録音したらステレオでない?

CD付きWカセットのステレオラジカセですが、外部機器のヘッドホン 端子からラジカセのマイク端子にオーディオ用のケーブルで入力。 録音中と再生中は両方のスピーカーから聞こえます。 しかし、ラジカセのヘッドホン端子からステレオ装置に接続すると、 片方(白色のプラグの方?)しか音が出ませんがなぜでしょうか。 マイク入力端子はモノラル用?で、ラジカセ内ではステレオではない けれど、録音中と再生中は両スピーカーから聞こえるようになって いる?のでしょうか。カラオケ時の歌も両方から聞こえるとか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.2

例えば「 sony ステレオ CDラジオカセット 仕様 」で検索して 最初に出てきたところが、以下のURLです。 sony CD CDラジオカセットコーダー CFD-A110 http://www.sony.jp/radio/products/CFD-A110/spec.html ミキシングマイク入力 は“モノラルミニ”になっています。 まずは、自分の「CD付きWカセットのステレオラジカセ」の 仕様を確認してください。 この場合は「ステレオ→モノラルのケーブル」でないとダメです。 「ステレオ→ステレオのケーブル」では片側しか録音できないと 思います。 No.1 の方が言いたかったのは、マイクはモノラル録音しかできない のに、「ステレオ→ステレオのケーブル」を使っていませんか? ということだと思います。 >しかし、ラジカセのヘッドホン端子からステレオ装置に接続すると、 >片方(白色のプラグの方?)しか音が出ませんがなぜでしょうか。 例えば、私のCDラジカセのヘッドホン端子にAのヘッドホンをつけ たら、ステレオで聞けました。ところが、Bのヘッドホンをつけたら、 片側から音が出ませんでした。これはBのヘッドホンには音量調整とか ステレオ・モノラルを切り替える部分があって、その部分の接触が悪く なっていたからでした。 また、CDラジカセのヘッドホン端子からパソコンのマイク端子に繋いで 録音したら、片側しか録音できませんでした。このケーブルはパソコンの ヘッドホン端子からテレビに繋いでステレオで聞けていたものです。 片側しか録音できなかったのは接続したとき接触が悪いのか、あるいは 相性が悪いのかです。 なお、違うケーブルを使うと、CDラジカセのヘッドホン端子から パソコンのマイク端子に繋いでもステレオで録音できました。

1234ken
質問者

お礼

詳細をありがとうございました。 ジャックはモノラルミニでした。ケーブルはステレオ用でしたので ここに原因があるということですね。

その他の回答 (1)

• dimio38
回答No.1

接続コードは、ステレオーモノラルのものを使用してますか。受け側がマイク入力だとモノラルの可能性があると思います。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 コードはステレオ---ステレオです。 このつもりでオーディオケーブルと記しましたが マズかったですね。