• ベストアンサー

外部機器よりラジカセに録音したらステレオでない?

CD付きWカセットのステレオラジカセですが、外部機器のヘッドホン 端子からラジカセのマイク端子にオーディオ用のケーブルで入力。 録音中と再生中は両方のスピーカーから聞こえます。 しかし、ラジカセのヘッドホン端子からステレオ装置に接続すると、 片方(白色のプラグの方?)しか音が出ませんがなぜでしょうか。 マイク入力端子はモノラル用?で、ラジカセ内ではステレオではない けれど、録音中と再生中は両スピーカーから聞こえるようになって いる?のでしょうか。カラオケ時の歌も両方から聞こえるとか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.2

例えば「 sony ステレオ CDラジオカセット 仕様 」で検索して 最初に出てきたところが、以下のURLです。 sony CD CDラジオカセットコーダー CFD-A110 http://www.sony.jp/radio/products/CFD-A110/spec.html ミキシングマイク入力 は“モノラルミニ”になっています。 まずは、自分の「CD付きWカセットのステレオラジカセ」の 仕様を確認してください。 この場合は「ステレオ→モノラルのケーブル」でないとダメです。 「ステレオ→ステレオのケーブル」では片側しか録音できないと 思います。 No.1 の方が言いたかったのは、マイクはモノラル録音しかできない のに、「ステレオ→ステレオのケーブル」を使っていませんか? ということだと思います。 >しかし、ラジカセのヘッドホン端子からステレオ装置に接続すると、 >片方(白色のプラグの方?)しか音が出ませんがなぜでしょうか。 例えば、私のCDラジカセのヘッドホン端子にAのヘッドホンをつけ たら、ステレオで聞けました。ところが、Bのヘッドホンをつけたら、 片側から音が出ませんでした。これはBのヘッドホンには音量調整とか ステレオ・モノラルを切り替える部分があって、その部分の接触が悪く なっていたからでした。 また、CDラジカセのヘッドホン端子からパソコンのマイク端子に繋いで 録音したら、片側しか録音できませんでした。このケーブルはパソコンの ヘッドホン端子からテレビに繋いでステレオで聞けていたものです。 片側しか録音できなかったのは接続したとき接触が悪いのか、あるいは 相性が悪いのかです。 なお、違うケーブルを使うと、CDラジカセのヘッドホン端子から パソコンのマイク端子に繋いでもステレオで録音できました。

1234ken
質問者

お礼

詳細をありがとうございました。 ジャックはモノラルミニでした。ケーブルはステレオ用でしたので ここに原因があるということですね。

その他の回答 (1)

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.1

接続コードは、ステレオーモノラルのものを使用してますか。受け側がマイク入力だとモノラルの可能性があると思います。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 コードはステレオ---ステレオです。 このつもりでオーディオケーブルと記しましたが マズかったですね。

関連するQ&A

  • ステレオ録音

    アナログ録音を使ってPC側マイク入力端子再生機側ヘッドホン出力 端子で録音してますがモノラルでしか録音できません。 どうしたらステレオ録音できますか? PC側にライン入力端子がありません。

  • ラジカセで音声録音 モノラルとステレオ

    今どきと言われてしまいそうですが、カセットテープに声を録音したいのです。 手持ちのSONYのCDラジカセで、テープを入れ録音ボタンを押してしゃべってみましたが録音されず、 SONYに問い合わせるとマイクを使ってください、モノラルです。と言われたので、 「マイク モノラル」で検索し、エレコムのイヤホン&マイクなるものを買いました。 それにはマイクのピンク色のプラグとイヤホンの緑色のプラグが枝分かれしたものが付いていました。 早速、ラジカセのマイク差込口に挿して録音してみたのですが、録音されず、 試しに、イヤホン(緑色)のプラグをTVに挿すと、TVの音が消え、ちゃんとイヤホンから聞こえてきます。 改めてパッケージの説明を見るとマイク:ステレオミニプラグと書いてあります。 ということは、モノラルの受け口にステレオのプラグを挿しているからマイクが機能しないのでしょうか?購入したお店に問い合わせようと電話しましたが本日はお休みでした。週明けまでの宿題なので焦っています。 音質などどうでもよくて、ただカセットテープに録音できればいいのですが、 不良品なのか、そもそも不可能なことをしようとしているのかも分かりません。 また、不可能ならば、どんなものを購入したらよいのか、 どなたかご回答くださいますよう、よろしくお願い致します。

  • ミニプラグのステレオとモノラル

    PCやTVの音を大勢に聞かせようと思っています。そのままでは最大でも音量が小さいので、出力の大きいラジカセなどで拡声しようと思っています。 そこで、ミニプラグでPCやTVのヘッドホン端子(ステレオ出力)からラジカセのマイク端子(モノラル入力)に接続しようと思うのですが、そのマイク端子は入力がモノラル仕様でした。 そこにステレオのミニプラグを接続しても音が鳴るものでしょうか。 それともステレオ⇔モノラルプラグでないと音は出ないのでしょうか。 実際にTVからイヤホン端子とラジカセのマイク端子とをステレオ仕様のミニプラグをつなぐと一瞬だけ音が出るのですが、一瞬だけです。 接続不良かとも思い、挿し方を微調整するのですが、どうにも出ません。 音がうまく出ないのはプラグがステレオ仕様だからであって、ステレオ⇔モノラルプラグならば音は確実に出るものなのでしょうか。 ご存知の方、ご回答をよろしくお願いします。

  • CDラジカセからの録音

    過去にも、同じような質問がありましたけど、ちょっと違うので、質問させていただきます。 CDラジカセから、PCに、録音したいのです… でも、USBウェブカメラと、ヘッドセット(マイク・ヘッドフォンがセット)が、つないであります。 ラジカセのヘッドホン端子から、マイク端子への、コードはあります。 この、マイク端子から、録音する方法か、ソフトがあれば、教えてください。 (ヘッドセットは、後ろのマイク・スピーカー端子につないであり、ラジカセは、前の端子につないであります。)

  • ステレオ録音できません。

    MTRからパソコンの本体へ曲をステレオ録音したいのですが、なぜか片方のチャンネル(左側だと思うのですが。)の音しかパソコンに認識されません。ですので、全部のチャンネルを左側へPANを降れば一応は強引にモノラルで録音はできます。そのときは片側のスピーカーからしか再生されてませんが、その状態で録音したものを再生すると両方のスピーカーから再生はされています。もちろんモノラルですが。ちなみにサウンドレコーダーです。 どうやら、ボリュームコントロールのマイクロフォンのところをミュートしたときだけ、入力している音がでなくなるのでここが後ろの端子関係だと素人ながら判断してるのですが。本体側の入力端子の一つは反応してるのに、もう一つは反応してないんですよねー(~_~;) Windows98、yamaha DS-XGで、さきほど念のためドライバの更新はすませました。接続している線に断線などはありませんでした。mp3の再生はちゃんとステレオでされています。 どうか、よろしくおねがいします!!

  • 書いてある通りにしてるつもりですが、ステレオ録音がiMacでできません。

    okwebで検索して調べた所、ステレオラジカセのヘッドホン端子とiMacのマイク入力端子をステレオピンジャックで繋げばCoaster 1.1.3などを使ってアナログをデジタル録音できるというふうに書いてあり、書いてある通りにしてるつもりですが、ステレオ録音がiMacでできません。 ミニステレオピンジャックとは、先の方が黒い2本線でいいのでしょうか? Coaster 1.1.3では、左側のメーターだけが反応しています。 それとも、iMacDV自体の入力端子がモノラルなのでしょうか? 御回答よろしくお願いします。

  • ラジカセからパソコンへの録音

    ラジカセからパソコンへの録音について質問します。 ラジカセのテープに録音した個人的歌をパソコンに録音保存したいと思います。 ラジカセのステレオヘッドホン端子から,パソコンのマイク端子へコードを接続するとよいのでしょうか? それともラジカセの外部出力端子からパソコンのマイク端子へつなぐのでしょうか? 電気店で出力端子のあるラジカセを探しましたが,見つかりません。 東芝のCDラジカセ 《 TY-CK4 》 の購入を検討しておりますが,この機材で可能でしょうか? この機器にはヘッドホン出力端子はありますが外部出力端子はありません。 なお,パソコンは東芝dynabook TX77MWHKです。 私は専門用語がわからない老人です。 よろしくお願いします。

  • アナログ外部入力をステレオで録音するには・・

    マイク端子だと、モノラルになる、又は 左の音声のみ になります。 それ以外には、入力端子は無いので、サウンドカードを増設すれば、ステレオで録音可能になるのでしょうか?  思いっきり初歩的な質問でスイマセン!

  • 外部入出力のあるラジカセを探しています

    外部入出力(AUX IN/OUT)の端子があるラジカセを探しています。 マイクやヘッドフォン端子を持つ機種はあるのですが、AUXのIN/OUTの両方がついてる物となると現在販売している機種で該当するものが見当たりませんでした。 コンポならAUX IN/OUT両方を持つ機種がありましたが、できるだけ物理的サイズの小さい物を探しており、ラジカセで端子を持つ機種を探しています。 ラジオとスピーカがついていれば、CD・カセット・MDの有無は問いません。 AUX IN/OUTの両方を持つラジカセで現在販売している機種をご存知でしたら教えてください。

  • ステレオ録再が可能なラジカセ

    先日安いラジカセを購入したところ、モノラルでの録音、再生にしか対応していませんでした。ステレオに対応しているものがほしいのですが現在どういった商品があるでしょうか。ソニーのCFD-S51が対応していれば買いたいと思っています。

専門家に質問してみよう