子供の競技活動について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 子供たちの競技活動について悩んでいます。試合前の言葉を通じて勝ちやレギュラーを強要してしまっていることに気づきました。子供たちには多くの経験を通じて成長してほしいと思っていますが、私の言葉が逆効果になってしまっているようです。
  • 私自身も気持ちの切り替えが難しく、同じことを繰り返してしまっています。子供たちをダメにしてしまうのではないかと心配しています。どうかアドバイスをいただけないでしょうか。
  • 子供たちの競技活動を通じて楽しんでもらいたいと思っていますが、自分の劣等感が影響してしまっているようです。子供たちには成果を求めず、経験を大切にする考え方を伝えるべきなのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

試合前の子供にかける言葉が…

息子2人が個人競技と団体競技の習い事をしています。 本人たちがやりたい…というので親として経験の為にもいいと思い習わせているのですが… 試合が近づくと 個人競技には勝ちを… 団体競技には レギュラーを… 子供たちに求めている自分がいます。 頭では 勝敗でもレギュラーでもなく沢山の経験の中から様々なことを学んでもらいたい…と思っているのですが 子供たちにかける私の言葉が勝ち、またはレギュラーを強要してしまっています。 私が劣等感を持って育ったことも関係あるのかもしれませんが 私のせいで 好きで始めた習い事が楽しくなくなっている様に感じます。 何事も楽しくやってもらいたいのに このままでは子供たちをダメにしてしまいそうです。 私自身のことですが 気持ちの切り替えが出来ず 同じことを繰り返すばかりで… 勝手なお願いですがご助言頂けないでしょうか? 何卒 宜しくお願い致します。

noname#142308
noname#142308

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keyfu
  • ベストアンサー率24% (53/216)
回答No.5

“勝ち方”や、“勝つためのコツ”を教えてあげるなら子供たちは喜ぶと思います。 そのコツとは、勝とうとしていい成績を残そうとしてなんでもかんでも背負い込ませてしまって『重くさせる』事ではなく、余計な肩の荷を下ろすコツといったものを聞かせてあげて『軽くさせる』事だったりします。  あとは勝手に本人が頑張りますし、勝つことも勝手に本人が望みます。 当人たちもそれが“役に立つもの”で“自分の為を思ってくれてる”ことで、そして何よりもそれを聞く事で『自分が軽くなる』のであれば喜んでそれを受け入れ聞き入れるでしょし、それを受け入れ聞いた事で『軽くなる・勝利が近くなる・ゴールが見えてくる・やりとげた楽しい感覚が想像できてそれが楽しいものであると理解できる)』のであれば、俄然やる気が出たりします。 でも反対に、それが『ただしんどく大変なものになるだけ』だったり、『あれもそれもこれもしないといけない』事になってたり、『それを言われても何の役に立たない』ものだったり『そんなもの判りきってる』事だったら… つまり“余計なものを背負わされ”て、それで自分が『重くなる』ものであったなら… つまり自分はそこまでも望んでないものを強制された時、子供でなくてもやる気はなくなります。 単純な話…貴方の言葉や態度が彼らにとって『重くなる』ものの場合、彼らは楽しめなくなります。 でも反対に、貴方の言葉や態度が彼らにとって『軽くなる』ものの場合、彼らはその競技を楽しめるようにもなり、そして勝利が近くなります。 今の貴方がそのどちらをしているのかを考えればいいかと思うんです。 もちろん余計な手助けはいらないかと思うんです。 でも、自分が劣等感を持って育った場合、自分が得ようとして得られなかったものを子供たちに得させようと思ってしまっている場合、“子供たちが感じている以上”に過去の自分の経験らをすべて含んで自分の中で『とても大きなもの』となっているものに見合った…それに対峙する為にと当人にとって重く強い言葉をついかけてしまいます。 なにしろずっと貴方自身も“これを乗り越えなきゃ…”なんてそんなスタンスで思ってきたのですから。  それはつまり当人たちが今見えていたり思ってる以上のものを貴方が見せてしまいそれを背負わせてしまっていたりするわけです。 “もっとがんばらなきゃ”とか“それじゃダメだ”“あそこでもっと気合い入れて”“今回はとても大事な試合だぞ”“負けない気持ちが大事だぞ”だとか… でもそんな言葉聞いても当人たちは『重くなる』だけだったりします。 自分が今対峙しているもの以上のものを背負わされるからです。 そりゃ『重く』なります。 結果的にそれらの言葉はどんなに『子供たちの為』『貴方たちの為だから』とか『勝つために』という大義名分を掲げていようが、実質は彼らの為ではなく、彼らを使って自分が欲しいものや自分のできなかった事を晴らそうとしてるだけの言葉や行為だったりします。 大事な事は彼らに『力を発揮させる』事…つまり彼らの体や心を『軽くする事』なんです。 頑張ってその勝負に対峙しようとしてる彼らを褒め、試合で頑張ってた所を賞賛し、思い悩む部分を引き出して聞いてその悩みを分かちあってあげたり、そうやって本人なりに辛かったりしんどい事にも立ち向かう彼らを褒め讃えて、そうやって立ち向かう彼らの存在自体や行為や気持ちを喜んであげたり、負けたとしても“あそこは良かった”“最後は失敗したがこうやって進めてたとこはとても良かった”と、結果に埋もれてしまいがちな彼らの頑張りに光をあて認め受け入れ喜んであげる事で彼らがその事に 『楽しめるように』なりもする。 それが結果的には彼らを『軽く』する事に繋がったりします。 結果は現実。  そこにある悔しさを分かち合い、そこにあるはずの喜びをもっと大きくしてあげる事で“力を発揮する”“自分を発揮する”事にちゅうちょなくできるようになるかとも思います。 その現実にある厳しさもあるがまま味わわせてあげればいいのでは… 貴方は監督でもなければコーチでもないしプレーヤーでもありません。 『魚を与えると1日を過ごせるが、魚の取り方を教えたなら一生過ごせる』とも言いますからついつい“魚の取り方を『教えよう』”としてしまいます。 ですが“教えよう”とすると彼らには重荷にもなり…そもそもそれらは教えられるものではなくただ『見て、悟り、学ぶ』ものだったりします。 例え彼らの味方であろうが、彼らの親であるならその分を超えてしまわないよう…親が出来る事、本来の役目だけに集中するよう…気を付けられればいいのでは…と思います。

noname#142308
質問者

お礼

本当に…本当にその通りですよね。 私のかける言葉は『重くなる』ものばかりだと思います。 自分の経験で得たものを…息子たちがこれから感じて学ぶべきことまで 私が言葉で伝えようとしてしまっていました。 私のしていることが間違っている自覚はありましたが どうすることがいいのかがわかりませんでした。 ご助言…とても参考になりとても勉強になりました。 今の私には『軽くする』力はないかもしれませんが 余計なことは言わずにせめて『重くなる』ことのないようにしていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

子どもは大人の作品でも所有物でもありません。 一人の人間だと考えてはいかがでしょうか。 私が親なら「反省はしても後悔する試合はするな」って言います。

noname#142308
質問者

お礼

その通りですよね…。 わかっているつもりなのに一人の人間として接していない自分がとても情けないです。 反省はしても後悔する試合はするな… もう余計なことは言わずにこの一言で充分ですよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#223400
noname#223400
回答No.3

私的見解ですが 個人競技・団体競技ともに試合ともなれば それは勝負事、勝ち負けの世界です 要はあなたが強要している発言で お子さんが試合に向かう時にモチベーションが 揚がるならOKじゃないですかね 試合は見れても試合に手を貸すことは出来ませんから 監督やコーチにはなれませんからね 私も息子3人がそれぞれ サッカー・自転車・格闘技やってますが かなり厳しいことを言いますよ でも試合で失敗した事や チャレンジして駄目だったことは 絶対に指摘しません 勝負事の厳しさを教えるのはいいと思いますよ 世間で言うような綺麗事なんか通用しませんからね ただ監督の領域に入り発言するのはタブーでしょうね がんばってください あなたのお子さんですあなたが一番の理解者ですよ それでは

noname#142308
質問者

お礼

私の言っていることで息子たちのモチベーションは下がっている様に感じます。 そう感じて更に私は言い訳染みた余計なことを言ってしまい… それが否定的な言い方になってしまったり…と 情けない限りです。 一番の理解者であるべき私が息子たちを苦しめてはダメですよね。 今度こそ変わりたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.2

勝利やレギュラーに対して、決してプレッシャーを与えたり、親のために、などと思わせてはいけません。 本人が「勝ちたい」と思えば勝てば良いし、「レギュラーになりたい」と思えばなれば良いのです。そしてそのために頑張れば良いのです。勝ちたいとかレギュラーになりたいとか思っていないなら、辞めてもいいんじゃないですかね。 しかし子供の場合は、自分だけでは甘えてしまうところもあります。 一つの方法としては、試合が近付くにつれて「頑張れ」「勝て」などと少しずつプレッシャーをかけてやります。試合前にはプレッシャーでちょっと緊張しているくらいが良いかもしれません。 そして試合前に 「そんなに緊張しなくても良い。勝たなくてはいけない、と思っていないか?そんな事思う必要はない。そもそも勝たなくてはいけないと思うほどオマエは強いのか?」 「勝たなくてはいけない、なんて思わなくていいから、ちょっと肩の力を抜きなさい。笑ってもいいよ。」 「ただ、一つだけ大事なことは、オマエは勝ちたいのか?本当に勝ちたいのか?」 「本当に勝ちたいと思うなら勝って来なさい。大事なのはオマエの勝ちたいという気持ちだけ、勝たなくてはいけないなんて思うな。」 つまり、少しプレッシャーをかけて緊張感を持たせておいて、試合前にプレッシャーを感じないように楽にしてあげる、って感じです。

noname#142308
質問者

お礼

息子たちが「勝ちたい」と思うことが大切ですよね。 私はきっと「勝たなければいけない」と息子たちに感じさせてしまっていると思います。 自分のしていることが間違っているとわかっているのに 繰り返してしまう自分が情けないです。 ご助言…とても参考になりとても勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.1

期待される事はしんどい事では無いんだよ。 競技としてやっている以上。 パフォーマンスを披露する機会もある。 結果として順位を付けて「今」を確認する時もあると。 ただ、その「為」に通っている訳じゃ無い。 本人たちが「やりたい」と。 やりたい事を「やっている」彼らは。 既に一定の充足感を「得て」いるんだよね? 貴方の向き合い方は。 既に得ている子供たちに対して。 もっと得るものを「探せ」というアプローチなんだよ。 あたかも「試合」に出る事が目標で。 そこでの頑張りがあって「こそ」だと。 優しく見守るスタンスが。 いつの間にか彼らよりも「先」に行ってしまって。 彼らの自由意思「より」も貴方が「たって」しまっているんだよね? 貴方に言われなくたって。 息子さんたちも結果が出れば嬉しいし、 真っ先に貴方に報告したい筈だよ。 それも醍醐味の一つだから。 それでお母さんが笑顔になるなら。 自分たちもやっていて良かったなと思えるじゃない? ただね、 「一つ」なんだよ。 全てじゃない。 多くの中の一つに。 結果として導ける自分の大切さもある。 今のお母さんである「貴方」から伝わるメッセージって 凄く「細い」んだよ。 勝つ事、レギュラーになる事、評価を得る事。 その部分「ばかり」言ってくる。 僕たちなりには楽しく「やっている」と。 そういう僕たちの笑顔は既にどうでも良くなって。 やるならもっと頑張れ、上手くやれ、人よりも上に行けと。 普段の楽しいプロセスの延長に評価や結果があるのではなくて。 あくまで結果があってこそ、そこで認められてこそ 今やっている事に意味があるんだよと。 貴方の叱咤は「逆向き」なんだよね? だから試合前に既に息苦しくなる。 結果が出ないと意味が無いんだと。 彼らはそう思って苦しくなる。足元が無くなる感じ。 適度な叱咤はあっても良いんだよ。 試合前ならね。 ただ、それが彼らに心地の良いナビになっていないと。 今までよく頑張って来たよねと。 お母さんはいつも見ているよと。 ここまで丁寧に頑張って来たんだから。 いつもの自分たちを大切にして。 今出来る精一杯が出せると良いよねと。 結果云々は本人たちが受け止めた「後」に。 貴方なりに丁寧に受け止めてあげる部分でしょ? 多少の一喜一憂位あってもいい。 自分の子供なんだから。 ただ、その一喜一憂が。 あたかも現実の彼ら「そのもの」の評価のように受け止めない。 一番身近な貴方がそういう目線を送ってしまったら。 単なる習い事に限らず、 これから何をするのであっても。 お子さんたちは貴方の「目」に怯えるよ? お子さんはとても繊細。 貴方がそこまで結果に拘るなら。 お母さんの「為」に~と。 自分たちの楽しもうとする気持ちを脇に置いて。 言い換えれば自らの「成長」を脇に置いて。 貴方の為に小さく細く身を削って頑張ろうとするんだよ。 それって貴方が求めたい「息子さんたち」? 試合前は基本的に声を掛けずらい。 気を遣うのも当たり前。 だったら無理に掛けない。 自己満足になりやすい状態が「わかっている」んだから。 貴方には気の利いた言葉は導けない。 それは貴方の否定ではなくて、 貴方は力みを伝えてしまうタイプでしょ? 試合前は。 どれだけ彼らを「解して」あげられるか? ガス抜きをしてあげられるか? それが家族の存在なんだよ。 一番大事な部分なんだよ。 貴方が自然体でいてくれたら。 それだけで彼らは頑張れるんじゃない? 言われなくても。 僕らなりに頑張ってこようと。 お母さんと楽しい話がしたいと。 今日の出来事を話したいと。 彼らから貴方に繋がってくるんだと思う。 それが「親子」でしょ? もっと深呼吸だよ。 こうして書き込める貴方には「自覚」があるんだから。 貴方も彼らと一緒に「成長」していかないとね☆

noname#142308
質問者

お礼

本当に…私の言っていることは「逆向き」だと思います。 母として優しく見守ることが出来ていない自分が情けないです。 ご助言…とても参考になり勉強になりました。 息子たちの為にも 変わりたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 団体競技

    個人競技と団体競技において、試合への気持ち作りって違いますか? 私は団体競技をしていて、個人競技の経験はありません。最近自分の試合への気持ち作りは団体競技には向かないような気がして違うような気がしています。 私はとにかく自分にプレッシャーとか気合を入れて試合にのぞみます。マイペースを崩されるのが嫌で試合前は1人の世界に入りたくなります。 競技にもよるとは思いますが。 微妙な質問ですいません。

  • サッカー小2 子供が試合に出てもボールに向かわない

    小2の子供が昨年秋からサッカーをはじめました。 練習はしていてリフティングも20回近くまでできるようになりましたし、一対一のスキルも最低限はあると思いますが、試合になると全くボールに関わりにいきません。 試合をしても、ボールや味方のまわりをぐるぐる回るばかりで試合に関わらない。ボールにまったくふれない状況で試合が終わってしまいます。 動き方がわからないのか?ディフェンスでとりにもいかないですし気持ちでも弱いのか最後までおいかけない事もあります。 ※一対一での練習の時はしっかりとりに行っていますが試合ではいきません。 試合に関わるようになるにはどういう指導をしたらよいのでしょうか。 同じ悩みを経験された親、コーチの方など、経験談やアドバイスなどあればよろしくお願い致します。

  • 今度空手の試合に出るのですが、不安です。

    今大学生でサークルではなく習い事で競技空手をやっています。 一応黒帯ではありますが、なにしろ始めたのが高校と遅くて、 黒帯締めてていいのかなというくらい自分は下手だと思っています。 今回は組手の試合に出るのですが、いつも練習で同じ大学生の 強い人たちと練習しているのですが、1ポイントもとれないどころか、 あまり入れも出来ないうちにふっ飛ばされたり転ばされたり してしまいます。(相手の人たちは長年やっている人です。) 試合では一般の部に出るので、もちろんバリバリ強い人たちが 集まるでしょうし、僕のレベルでポイントがとれるとは思えませんが、 緊張やら不安やらでとても怖いです。 せめて自分はがんばったと言えるような試合がしたいと思っています。 僕はスピードがあまりなく、そして突きが伸びてないと よく言われます。そのため簡単にさばかれて、 蹴られたり飛ばされたりしてしまいます。 もっと組手がうまくなりたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 足の筋トレとかをやってれば動きは良くなるのでしょうか。 それとも長くやって経験を積むしかないのでしょうか。 よろしくおねがいします

  • 親チームと子供チームの試合で怪我人が出ました。

    サッカーの小学生の少年団です。親子大会にて、親チーム対子供チームの試合を行いました。とても楽しい試合でしたが、子供と親が絡んで転び親が捻挫をしてしまいました。通院ですむようです。 子供は全員団体保険を掛けていますが、親は掛けていません。  先日、少年団の親のリーダーさんの方に治療費を団の方で負担してもらえないかとの話がありました。 その試合は、強制参加ではありません。それぞれの方が体力にあった参加の仕方をしていました。 私は自己責任において参加したものであり、治療費の請求など筋違いと思います。 同じような経験をされた方、また対処した方の経験談を教えていただけたらと思います。

  • パ・リーグの順位

    「レギュラー・シーズンの順位は、勝率によって決定する。引き分け試合は再試合を行わず、勝試合数を勝敗が決した試合数で除し勝率を計算する。」 これはパシフィック野球連盟公式サイトの順位について書いてある部分ですが。 そしたら今年の順位は、どうなるんでしょう? 去年は、ホークスはシーズン1位でしたが優勝ではありませんでした。今、思ったんですが、ということは2位だったんですか???(それはないような…) 今年、もしマリーンズが優勝してしまったら、ホークスの順位は何位なのでしょう? シーズン1位だけど、1位じゃないってサギみたいです。

  • 子どものメンタル

    小学生の娘を持つ母です。 11才で団体競技のスポーツをやっているのですが、メンタルが弱く親としてどうしてあげたら良いか悩んでいます。 ミスをしてコーチに言われると音をたてるようにガタガタと崩れてしまいあげくにメンバー交代…。 本人は悔しい気持ちがかなりあるようですが空回り状態で…。 普段の力を試合で発揮出来なく私自身かなりキツいことも言ってきました。 このままじゃいけないとは思いながらついつい言ってしまいます。 親も子どももメンタルが強くなる本などあれば紹介していただきたいです。

  • 子供からの言葉

    ある習い事の先生をしています。 そこで小学高学年の女子から、 「私のやっていることは詐欺」と言われました。 彼女の理屈は通っていますが、(具体的な事情は書きませんが) これはこの業界が抱える構造的な問題であり、私もその部分について どうやっても解決できないのです。  そうした状況の中で良心的に やってきたつもりでした。 その女の子から、心無い言葉を受けたのはこれで4回目です。 多方面にわたり言ってきます。 彼女は私を慕ってくれている面もあり、また家族を含めて すでに8年位習ってくれているので、信頼を受けている面も あるのだと思います。 ですがいくら子供の言葉とはいえ、”詐欺師”と思われながら 今後来て欲しくないのです。 正直いまや顔を見るのも嫌です。 今私はその子の親に電話し、事情を説明して辞めてもらう方向で 話をするか、(もしかしたら謝罪の言葉をもらえるのか)、あるいは ぐっとはらの中にこらえて何事もなかったように今後も接するかで 迷っています。 皆様ならどうしますか? よろしくお願い致します。

  • 個人で競技するけど、チームワークが必要な団体戦って、どんなものがある?

    個人で競技するけど、チームワークが必要な団体戦って、どんなものがある? 弓道の団体戦は、実は、チームワークが重要だということを知りました。ほかの二人の空気を感じながら弓を射るそうです。同じように、一人でやっているように見えて、みんなで戦う団体戦ってありますか? 剣道や柔道は、その都度、1対1の試合ですし、各競技をそれぞれこなす体操も、私の考えているイメージとはちょっと違います。同時進行で個人競技をしているのに、チームワークが必要。そんな競技と、その魅力、どういう点でチームワークが必要か、ぜひ教えてください。スポーツでなければ、文系的な競技でも構いません。よろしくお願いします。

  • 子供スポーツの監督さん、コーチさん、子供時代スポーツしてた方へ質問です。

    自分の子供がスポーツの試合へ出場する前など、できるだけモチベーションを下げないように、会話などに気を使っています。 さあこれから、と送り出す際に、 1)「負けてもいいから一生懸命やって来い!」 2)「絶対勝つよう、必死でやって来い!」 などのどちらかの言葉を、他の親御さんもかけると思うんですが、 1)だと、「負ける」を視野に入れた言葉で、なんだか「逃げ」の気持ちが出てきそうで、私自身は勝負の前にはふさわしい気がしません。 2)では「もし負けちゃったらどうしよう」と、 考えてしまって、逆効果?とか考えてしまいます。 どっちでも良いような、いけないような気がします どんな言葉かけをしてあげたらやる気が出てよいのでしょうか? うちは、一人の子は団体球技、もう一人は個人競技です。

  • 部活を辞めるか辞めないかで迷っている子供

    中学一年の子供が、いわゆる強豪校と言えるくらいの運動部の部活に所属しています 最初、ものすごく入部を反対したのですが、それでも頑張りたいと言われ、子供は入部しました 週7日休みなし、ナイターもありのハードな練習、厳しい顧問に罵声を浴びせられながらも、挫けることなく凄く頑張っていましたが、もともと運動音痴なのもあり、レギュラーにはなれませんでした 一年生大会ではレギュラーにギリギリなれていましたが、二年、三年これからはもうなれないのではないかな?と思います 部員数がとても少なく、補欠は子供含め3人しかいません 色々あり学校に行けなくなってしまい、顧問が特例として休部を許してくれました 休部が決まってからは元気に学校に行くようになりました 顧問からも、友達からも、待ってるから! と言われ、復帰を前提とした休部になり、その日はとても元気に帰宅してきました が、今では辞める辞めないで葛藤しており、なかなか結論つかないようですが、辞める方向に気持ちが傾いているようです 私も練習、試合などなんども足を運び、部活の子達全員応援していたので、このまま退部となってしまうとかなりショックです 子供は辞めたくない理由として、「みんなが待ってくれているからガッカリさせたくない」「お母さんを悲しませたくない」と言います 辞めたい理由としては、「下手すぎてみんなに迷惑をかける」「競技自体は好きだけど、試合で怖くて打てない、泣いてしまう」「お母さんの気持ちを優先すると私が壊れてしまう」 との事のようです 辞めたくない理由に、他人の事しか含まれていない時点で辞めた方がいいのでは…と思うのですが、厳しいながらとても良い部活、人生経験を詰めると思っていますので辞めて欲しくはありません が、このまま復帰をして顧問に罵倒されてしまうとまた同じ繰り返しになってしまうのでは…との懸念もあります 強豪校なので上手な子も多いのですが、子供は自分が言っているほど下手ではありません が、本当に自信がなくなっています 顧問は、迷っているなら辞めるなと言ってくださっているようです 春休み前、春休み中には決断しなくてはなりません 子供から話を持ちかけられた時、辞めるメリットデメリット、辞めない場合のメリットデメリットなど話していますか、完全放置で話をただ聞いてやるだけのほうがいいのでしょうか? なにか助言、体験談などありましたかご教示いただきたいです よろしくお願いします