サッカー小2の子供が試合に出てもボールに向かわない

このQ&Aのポイント
  • 小2の子供がサッカーの試合でボールに関わらない問題に悩んでいます
  • 練習ではリフティングや一対一のスキルは上達しているが、試合ではボールにふれない状況が続いています
  • 指導者や経験者のアドバイスを求めています
回答を見る
  • ベストアンサー

サッカー小2 子供が試合に出てもボールに向かわない

小2の子供が昨年秋からサッカーをはじめました。 練習はしていてリフティングも20回近くまでできるようになりましたし、一対一のスキルも最低限はあると思いますが、試合になると全くボールに関わりにいきません。 試合をしても、ボールや味方のまわりをぐるぐる回るばかりで試合に関わらない。ボールにまったくふれない状況で試合が終わってしまいます。 動き方がわからないのか?ディフェンスでとりにもいかないですし気持ちでも弱いのか最後までおいかけない事もあります。 ※一対一での練習の時はしっかりとりに行っていますが試合ではいきません。 試合に関わるようになるにはどういう指導をしたらよいのでしょうか。 同じ悩みを経験された親、コーチの方など、経験談やアドバイスなどあればよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

2年生ではそんなものです。全体の体格差がありすぎますからね。そこが中学 高校生とちがうところです。 それから ボールの近くに寄って行くよりも パスを受けやすいポジションに行くというのが基本です。

その他の回答 (2)

回答No.2

本当に本人がサッカーが好きで始めたんですか? 親御さんから誘導して始めさせたのでは? 好きでないならボールに向かうこともないでしょうね。 リフティングとかはできると格好良いし一人でするものだから練習するけど、チームプレイ自体は好きじゃないとか。

• eroero4649
回答No.1

本人はなんていってるのですか? 「僕にパスをくれれば一気に前に進むのに、誰もパスをくれないんだ」とサッカー偏差値が高いことを思っているかもしれません。 体が小さい子なら、ぶつけられるのが怖いからボールに行けないというのもあるかもしれません。その年齢の体が大きな子は容赦がないですから「チビは潰せばボールの取り合いに勝てる」と容赦なく圧を賭けてくることもあると思います。見えないところから体をぶつけられるのは怖いですからね。ましてや相手が体が大きいならね。 まあまだ始めたばかりですよね。あんまりヤキモキすることはないと思いますよ。大事なのは「サッカー、楽しかった?」ですから。 試合に全然参加していなくても、本人がサッカーを楽しんでいれば問題ないんですよ。