空手の試合に出る不安と組手の上達方法

このQ&Aのポイント
  • 大学生の習い事で競技空手をやっている黒帯の者ですが、自分は下手だと思っており、組手の試合に出ることに不安を感じています。練習では強い人たちと練習しているもののポイントが取れず、相手にふっ飛ばされたり転ばされたりしてしまいます。一般の部に出るため、バリバリ強い人たちが集まることもあり、自分のレベルでポイントが取れるか心配です。自分自身はスピードがなく、突きも伸びていないと言われます。もっと組手が上達したいのですが、どうすれば良いでしょうか?
  • 空手の試合に出ることに不安を感じている大学生の習い事黒帯。練習では強い相手との組手でポイントが取れず、ふっ飛ばされたり転ばされたりしてしまいます。一般の部に出場するためバリバリ強い人たちに囲まれることもあり、自分のレベルでポイントが取れるか心配です。自分のスピードや突きの伸びにも不安があり、組手の上達方法が知りたいです。
  • 大学生の習い事で競技空手をしている黒帯の者です。組手の試合に出ることに不安を抱いており、練習でポイントが取れずに相手にふっ飛ばされたり転ばされたりしてしまいます。一般の部に出場するためには強い競技者が集まるため、自分のレベルでポイントが取れるか心配です。スピードがなく、突きが伸びていないと言われており、組手の上達方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

今度空手の試合に出るのですが、不安です。

今大学生でサークルではなく習い事で競技空手をやっています。 一応黒帯ではありますが、なにしろ始めたのが高校と遅くて、 黒帯締めてていいのかなというくらい自分は下手だと思っています。 今回は組手の試合に出るのですが、いつも練習で同じ大学生の 強い人たちと練習しているのですが、1ポイントもとれないどころか、 あまり入れも出来ないうちにふっ飛ばされたり転ばされたり してしまいます。(相手の人たちは長年やっている人です。) 試合では一般の部に出るので、もちろんバリバリ強い人たちが 集まるでしょうし、僕のレベルでポイントがとれるとは思えませんが、 緊張やら不安やらでとても怖いです。 せめて自分はがんばったと言えるような試合がしたいと思っています。 僕はスピードがあまりなく、そして突きが伸びてないと よく言われます。そのため簡単にさばかれて、 蹴られたり飛ばされたりしてしまいます。 もっと組手がうまくなりたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 足の筋トレとかをやってれば動きは良くなるのでしょうか。 それとも長くやって経験を積むしかないのでしょうか。 よろしくおねがいします

noname#213089

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suplex49
回答No.2

いくつかに問題を分けて考える必要があるように思います。   >ふっ飛ばされたり転ばされたり  足腰の鍛錬が足りないのか、そもそも重心が高い構えになってないか >黒帯締めてていいのかなというくらい自分は下手だと思っています >僕のレベルでポイントがとれるとは思えません  メンタル弱い。やってきたことに自信を持つ。  曲がりなりにも黒帯でしょ?  一般の人から見れば、十分強いんだから。  それでも、自信がもてないなら自信がつくような練習をする。  勝つ気がなくて試合に臨むのは、相手に失礼な話です。  うそでも「俺はつよい」と考える。 >スピードがあまりなく、そして突きが伸びてない  のが問題であれば、そのための鍛錬をする。  何をするのがベストかは、道場の先生に聞くのが一番。 とにかく、自分にとって何をすべきなのか?自己分析が足りていないように思います。  ・自分はどういう結果を望んでいるのか?  ・その結果を得るのに障害となっている要素は何なのか?   (思いつくまますべてを書き出す)  ・障害となる要素を取り除く、または補うためには   どんな手段があるのか?  コレをじっくり時間をかけてやってください。  問題をこれ以上細かくできないくらい、細分化して考えます。  問題を細分化できれば、解決法はすぐに浮かびます。  自分の知識や経験の範囲では、解決法がわからないのであれば、なぜそれが問題と考えたかを順を追って説明して、信頼できる師匠に聞きましょう。

質問者

お礼

問題を分析、やってみようと思います。 親切なご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#84191
noname#84191
回答No.1

色々とありますが・・・ 先ずは発想の転換が必要でしょう。 所で、腕は何処からが腕と思いますか? 最初は辞書で・・勿論ネットでも良いですが・・調べてください。