• ベストアンサー

仕事中の私用携帯電話

会社からは携帯電話を与えられているのですが、その携帯ではない個人の携帯電話をしょっちゅう触っている人(女性)がいます。 注意すべきなのでしょうが、誰も注意をしません。 明らかに業務中に私用でメールをしたり、Webを見たりしているようです。 会社の規定には「個人携帯の使用禁止」という細かな規則はないのですが、私が注意すれば、逆に私が周りから「偉そうに」、「なに頑張っちゃてんの」等の批判を浴びる可能性が大です。 このまま見過ごすべきなのでしょうか?それとも悪者になること覚悟で注意すべきでしょうか? なにかいい対策方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.4

実は私自身は、同僚が四六時中携帯をいじくり回していても、あまり気になりません。 別に、その同僚が携帯をいじくることで、私に被害が及ぶ訳ではないからです。 仕事に支障を来さない限り、多少の携帯使用は大目に見てもいいのではないかと思っています。 むしろ、会社のパソコンで私用メールのやり取りをするほうが問題と考えられますし… いろいろな見方・考え方がありますので、ご質問の場合の対策としては、他の社員の意見も確認するということです。 他の方も「あれは酷い」と言うレベルなら、その同僚と結託して上司に意見を伝え、上司のほうから注意してもらったほうがいいでしょう。 ちくりの様ですが、会社組織の中では、それがルールです。 質問者様は、その携帯使いまくり女の管理者ではないので、注意喚起義務はありませんし、一ついい方を間違えると「越権行為」にもなりかねません。

その他の回答 (4)

• m_inoue222
回答No.5

総務から回覧文書を回されれば?

noname#145525
noname#145525
回答No.3

私用携帯電話は、職場でどの程度認められているのですか?正式にではなく「現実に」です。 注意が批判を浴びる可能性大ってことは、雰囲気的に黙認されているってことですよね。黙っとく方がいいと思います。もちろん自分は使わないとの方針は貫くべきです。 仕事に影響してるようなら注意してもいいと思います。ただし周りの意見を聞いてからにしましょう。

回答No.2

その人は部下ですか? ならば注意するのはあなたの役目です。 同僚ですか? 勇気を出して注意するのが望ましいです。 先輩以上であれば、 上司に注意して貰いましょう。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 自分の職場にもいますよ。 >なにかいい対策方法があれば教えてください。 正直これと言った対策ってないと思います。自分も見て見ぬ振りしてるのが現状です。 別に嫌われるからとか、周りに言われるのが嫌だからっていうのではありません。 そのことによって(注意なり文句をいう)仕事上で支障がでるのが困るからです。デスクワークですが、同じチームだからです。恐らく自分以外の方もそう思ってるから何にも言わないと思います。 事実、仕事以外の話やプライベートの飲み会などには誰も誘いませんから。 でも、これだけは言えます。上の人間(上司)は必ず見てます。いつかきっとお叱りを受けると思います。それまでは、怒れるでしょうが、このままでいったほうが自分は良いと思います。