• ベストアンサー

中国においての私用電話

中国の縫製工場で働いています。 勤務中、事務所の事務員などの使用電話が多く困っています。受信、発信とも多いです。 1)中国では会社の電話を使用しての私用電話が多いのでしょうか?(日本だと普通の会社員は緊急の用事以外、会社に私用電話が掛かってくることは無いはずですが) 2)中国の人たちに勤務中の私用電話(発信・受信とも)禁止と言う意味の中国語はどのように表現するのでしょうか? 3)私用電話が掛かってきた時に 電話してきた相手に 『私用電話ですか?』 『勤務中、私用電話はお繋ぎ出来ません』 と言う中国語はどのように表現するのでしょうか? 以上、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.多いです。 2.「公司電話只可用於公務。除此目的以外、厳禁使用。」 3.「請問是私事?」 「対不起、上班時間公司電話不能用於私事。」

shenzhen
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• jayoosan
回答No.2

以前深せんにいました。 うちはオフィスで携帯をみなもっていたので、それほど多くなかったですが、固定電話でかかってくると平気で30分ははなしてましたね。 資本主義的な世界とは違う、公と私の境界の概念がない感じです。 もし禁止をしたいなら、会社としてどういう対応をするか総意と、なっとくできる説明を用意したほうがいいかもしれません。 日本人にとっては、一社員として感じることが日本人の総意に近くても、中国人にとってはそうではなく、一部がそれを言ったことが強権的に映るかもしれません。 その場では従っても、口コミで裏で団結されるとあとがこわいかもしれませんよ。

shenzhen
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 中国人の中で普段は温厚そうな人でも、個人の利害が絡むと態度が豹変する人が多いですから、気をつけます。