• ベストアンサー

仕事中の私用電話の基準は?

正社員は全員、業務用の携帯電話が支給され、携帯電話に仕事中電話が かかっても受けて可能な社風です。もちろん飲み会など、やや私的な 内容の電話でも、発着信OKな雰囲気。 派遣社員はほとんど私物の携帯電話ですが、職場によっては派遣社員は 仕事中は電話に出ることを禁じられている場合があります。 が、業務用の携帯電話がないので、社内の人の中には計帯電話に 電話をしてくる人がいます。(他部署の管理職の人など) 立場が上の人なので、電話に出ることがほとんどですが、内容的に 次の仕事を探してくれている話だったりすると、出て良かったのかな、 と思います。 でも、これが職場の固定電話にかかってくれば、全く問題ない話にも 思え、「職場にかけてください」と言うこともありますが、携帯電話に メモリ登録されているからか、他の人が出ると面倒だからか、やはり 携帯電話にかかってしまいます。 滅多にかかりませんが、私用電話の基準は「かかってきた相手」によって 私用になるのか、「かかってきた内容」によって私用になるのか、 もしくは私物の携帯電話に出ることで私用になるのか、どうなのでしょう? もちろん友人からの電話などは一切出ませんし、かけませんが、業務中に 私物の携帯電話の番号通知で相手を見て出るか出ないか決めている 時点でアウトでしょうか(^^; 皆様は、どう思いますか?

• kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160975
noname#160975
回答No.3

答えになっていないのかもしれませんが、ずいぶんとあなたは誠実な人のようです。 私なら、業種や職種にもよりますが、聞いたところ携帯電話を活用している会社のようですので、業務用、個人用問わず、あなたが書いている程度なら何にも問題ないように思いますが。 あなたはどうして私用電話の基準にこだわりますか?逆に教えていただけると回答しやすいです。 もちろん「業務中に私用電話は~」という意見もありますがこの程度なら全く問題にするほどではないと思いますけど。

kobalt
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 今の会社の場合、業務に使用するしないにかかわらず、社員には携帯電話が支給されているため、 気軽に内線のように携帯を使う雰囲気があります。 上司も出先から連絡をよこす際、部署にかけず、本人の携帯にかけてきたりします。 今、たまたまいる職場は人数が少なく、契約社員は業電で更新の話をしていることもありますが、 私物の携帯は鳴っても出ないようにしているようです。 電話については何も言われませんが、当然携帯メールは禁止です。(パソコンのメールは使用可) 電話が終わった後も注意をされたことはないですが、私用電話の基準にこだわる理由は、 業務用携帯なら堂々と出られるのに、私物の携帯電話だと同じような内容でも出ることを 一瞬ためらわなくてはならないような気がしたからです。 どんなものでしょうか?

その他の回答 (2)

• gamasan
回答No.2

高校生が授業の間に携帯でメールするほうが よっぽど問題があると思いますが。 正社員と契約社員とで 業務用の支給があるなしの 区別があるのは仕方ないですが(経費の理由で) 8000万台普及している現在 社会人のほぼ全てが 持っていて おかしくないでしょうし 業務中の私用電話(緊急を要しない)をかけるほうも 受ける方も よくないものということは 常識の範囲内で解決するもんだいでしょう。 でも せっかくツールとしてあるものですし もしかして 家から緊急の要件(例えば誰かが病気で 病院に運ばれた)なども かかってこないとも限りません から 一切でるなと禁止する会社にも問題はありそうです。 そのために 留守番電話機能や 緊急じゃないなら メールでってことじゃないでしょうか? 普通会社が私用電話禁止というのは 業務時間中に という「時間の無駄」と会社の固定電話を使うという 「通信費の無駄」もしくは他の電話がかかってくる かもしれない「機材占有」の問題でしょう。 質問の答えとしては 会議など電話がかかってくるだけで 迷惑な場合は出ませんし 仕事上例えばオペレータなど していて携帯に出られない状況ならバイブにしておいて 留守録にしておきますし 普通のデスクワークなら 電話を見て相手の名前確認して出る出ないを 判断するのは妥当でしょう。他部署の上役なら 出ないわけにはいかないでしょうしね。 どちらかといえば かけてきた方の自覚が足りないんでしょうね この場合。

kobalt
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 私も出られないような仕事であれば、当然出ません。上司でも呑みに行く約束をしている日なら、 その用件だと思って出ません。 社風として、携帯電話を内線のように使う感覚があり、管理職の人などは特に、 私物だとかの感覚はないのだと思います。 いずれにしても、気まずい思いをしないよう、常識を改めて考えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#44934
noname#44934
回答No.1

私だったら質問者さんの立場なら仕事中に携帯は出ませんし、携帯電話の電源自体を切っておきます。 昼休みに留守番電話のチェックをします。 携帯の留守番機能にメッセージで「只今仕事中ですお急ぎの方は会社の番号●●ー××××にかけなおしてください。とします。 何か注意されたり、自分に落ち度があるような行為はしません。 今まで営業が多かったので電源は入れて事もありました。 携帯電話に必要無い仕事の時は当然電源を切っていました。

kobalt
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 用件が急ぎであれば、職場に電話がかかってしまうというわけですよね? そうすると同じ内容を会社の電話で取るか、私物の携帯で取るかの差だけだと思うのです。 それを疑問に感じたのですが、どう思いますか? ありがとうございました。