• ベストアンサー

仕事中の私用電話の基準は?

正社員は全員、業務用の携帯電話が支給され、携帯電話に仕事中電話が かかっても受けて可能な社風です。もちろん飲み会など、やや私的な 内容の電話でも、発着信OKな雰囲気。 派遣社員はほとんど私物の携帯電話ですが、職場によっては派遣社員は 仕事中は電話に出ることを禁じられている場合があります。 が、業務用の携帯電話がないので、社内の人の中には計帯電話に 電話をしてくる人がいます。(他部署の管理職の人など) 立場が上の人なので、電話に出ることがほとんどですが、内容的に 次の仕事を探してくれている話だったりすると、出て良かったのかな、 と思います。 でも、これが職場の固定電話にかかってくれば、全く問題ない話にも 思え、「職場にかけてください」と言うこともありますが、携帯電話に メモリ登録されているからか、他の人が出ると面倒だからか、やはり 携帯電話にかかってしまいます。 滅多にかかりませんが、私用電話の基準は「かかってきた相手」によって 私用になるのか、「かかってきた内容」によって私用になるのか、 もしくは私物の携帯電話に出ることで私用になるのか、どうなのでしょう? もちろん友人からの電話などは一切出ませんし、かけませんが、業務中に 私物の携帯電話の番号通知で相手を見て出るか出ないか決めている 時点でアウトでしょうか(^^; 皆様は、どう思いますか?

  • kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160975
noname#160975
回答No.3

答えになっていないのかもしれませんが、ずいぶんとあなたは誠実な人のようです。 私なら、業種や職種にもよりますが、聞いたところ携帯電話を活用している会社のようですので、業務用、個人用問わず、あなたが書いている程度なら何にも問題ないように思いますが。 あなたはどうして私用電話の基準にこだわりますか?逆に教えていただけると回答しやすいです。 もちろん「業務中に私用電話は~」という意見もありますがこの程度なら全く問題にするほどではないと思いますけど。

kobalt
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 今の会社の場合、業務に使用するしないにかかわらず、社員には携帯電話が支給されているため、 気軽に内線のように携帯を使う雰囲気があります。 上司も出先から連絡をよこす際、部署にかけず、本人の携帯にかけてきたりします。 今、たまたまいる職場は人数が少なく、契約社員は業電で更新の話をしていることもありますが、 私物の携帯は鳴っても出ないようにしているようです。 電話については何も言われませんが、当然携帯メールは禁止です。(パソコンのメールは使用可) 電話が終わった後も注意をされたことはないですが、私用電話の基準にこだわる理由は、 業務用携帯なら堂々と出られるのに、私物の携帯電話だと同じような内容でも出ることを 一瞬ためらわなくてはならないような気がしたからです。 どんなものでしょうか?

その他の回答 (2)

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

高校生が授業の間に携帯でメールするほうが よっぽど問題があると思いますが。 正社員と契約社員とで 業務用の支給があるなしの 区別があるのは仕方ないですが(経費の理由で) 8000万台普及している現在 社会人のほぼ全てが 持っていて おかしくないでしょうし 業務中の私用電話(緊急を要しない)をかけるほうも 受ける方も よくないものということは 常識の範囲内で解決するもんだいでしょう。 でも せっかくツールとしてあるものですし もしかして 家から緊急の要件(例えば誰かが病気で 病院に運ばれた)なども かかってこないとも限りません から 一切でるなと禁止する会社にも問題はありそうです。 そのために 留守番電話機能や 緊急じゃないなら メールでってことじゃないでしょうか? 普通会社が私用電話禁止というのは 業務時間中に という「時間の無駄」と会社の固定電話を使うという 「通信費の無駄」もしくは他の電話がかかってくる かもしれない「機材占有」の問題でしょう。 質問の答えとしては 会議など電話がかかってくるだけで 迷惑な場合は出ませんし 仕事上例えばオペレータなど していて携帯に出られない状況ならバイブにしておいて 留守録にしておきますし 普通のデスクワークなら 電話を見て相手の名前確認して出る出ないを 判断するのは妥当でしょう。他部署の上役なら 出ないわけにはいかないでしょうしね。 どちらかといえば かけてきた方の自覚が足りないんでしょうね この場合。

kobalt
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 私も出られないような仕事であれば、当然出ません。上司でも呑みに行く約束をしている日なら、 その用件だと思って出ません。 社風として、携帯電話を内線のように使う感覚があり、管理職の人などは特に、 私物だとかの感覚はないのだと思います。 いずれにしても、気まずい思いをしないよう、常識を改めて考えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#44934
noname#44934
回答No.1

私だったら質問者さんの立場なら仕事中に携帯は出ませんし、携帯電話の電源自体を切っておきます。 昼休みに留守番電話のチェックをします。 携帯の留守番機能にメッセージで「只今仕事中ですお急ぎの方は会社の番号●●ー××××にかけなおしてください。とします。 何か注意されたり、自分に落ち度があるような行為はしません。 今まで営業が多かったので電源は入れて事もありました。 携帯電話に必要無い仕事の時は当然電源を切っていました。

kobalt
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 用件が急ぎであれば、職場に電話がかかってしまうというわけですよね? そうすると同じ内容を会社の電話で取るか、私物の携帯で取るかの差だけだと思うのです。 それを疑問に感じたのですが、どう思いますか? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私用電話について

    職場での私用電話に関してですが、一般的に普通に黙認なのでしょうか? 前の職場では、あからさまに…という人がいなかったので、若干困惑しています。 相手は既婚者、子どもありです。お子さんが早く帰宅する日などはわかるのですが、旦那さんがかけてきた電話に即出ます。 まあ勤務中とわかってかけてくるのもどうか、とは思うのですが、基本的には上の人間が側にいないので、周りが気にしなければ、長い訳ではないので仕事に直接的な支障がでる訳でもないのです。 休憩時間が定時ではないのもありますが…ただ最近何だか頻度が多く、内容も今?って話で、このまま黙認でよいのか気になります。上は気づきません。 持ち込み禁止等ある会社もあると思いますが、私の職場はそういった規則は現在はありません。 皆さんの職場の実状を教えていただけたらと思います。

  • 仕事中の私用携帯電話

    会社からは携帯電話を与えられているのですが、その携帯ではない個人の携帯電話をしょっちゅう触っている人(女性)がいます。 注意すべきなのでしょうが、誰も注意をしません。 明らかに業務中に私用でメールをしたり、Webを見たりしているようです。 会社の規定には「個人携帯の使用禁止」という細かな規則はないのですが、私が注意すれば、逆に私が周りから「偉そうに」、「なに頑張っちゃてんの」等の批判を浴びる可能性が大です。 このまま見過ごすべきなのでしょうか?それとも悪者になること覚悟で注意すべきでしょうか? なにかいい対策方法があれば教えてください。

  • 社内で私用電話の対応について

    社長とスタッフ二人の小さな事務所で働いています。 社長の携帯に奥さんから電話がかかってきたようで、たまたま何か事情があったたのか、外に出ず社内で電話に出て話していました。 狭い事務所なので聞きたくなくても内容が入ってきてしまうのですが、お子さんを病院に連れて行きたい、といった内容でした。詳しい内容は控えますが、聞こえた話からはまったく緊急性は感じられず、もう少ししたら行くわーと社長は返答していました。 明らかに仕事中の時間に電話してくることや、社長が社内で私用の電話に対応することが少し気に障ってしまいました。心が狭いでしょうか? 他の人はどう思うか聞いてみたく、質問しました。

  • 私用電話の報告

    ウチの会社では、電話の連絡ミスをなくすために、着信メモを専用用紙に記入します。 他の人が受けてくれた電話に、後に連絡した場合その内容も記入するようになっています。 仕事上の電話なら、それは必要であると理解もしますが、知人からかかってきた場合など その内容は私的なものとなりますが、それについても報告しろと上司に言われます。 会社に架かってきた電話は、すべて会社が内容を把握しなければならないのでしょうか? 架け直す電話も会社の電話ではなく個人の携帯からであっても、そうやって報告させるのは 私用電話まで検閲されているようで嫌なのですが、法的には間違っていないのでしょうか? パワーハラスメントの一つではありませんか?

  • 中国においての私用電話

    中国の縫製工場で働いています。 勤務中、事務所の事務員などの使用電話が多く困っています。受信、発信とも多いです。 1)中国では会社の電話を使用しての私用電話が多いのでしょうか?(日本だと普通の会社員は緊急の用事以外、会社に私用電話が掛かってくることは無いはずですが) 2)中国の人たちに勤務中の私用電話(発信・受信とも)禁止と言う意味の中国語はどのように表現するのでしょうか? 3)私用電話が掛かってきた時に 電話してきた相手に 『私用電話ですか?』 『勤務中、私用電話はお繋ぎ出来ません』 と言う中国語はどのように表現するのでしょうか? 以上、教えて下さい。

  • 仕事外で電話するのはどうなのか?

    初めまして。26歳の女です。 皆さんのアドバイスをと思い投稿します。 今、とあるお店へ派遣社員として働いています。そこでどうしても気になる人に出会いました。 その人は派遣社員ではなく派遣先の正社員で2つ年下です。 働く場が一緒なのでシフトが合えば何かしら多少なりとも話す機会はあります。 出会ってからまだ1ヶ月経過してません。 実は先日、仕事の最中に色々と思い詰めた果てに泣いてしまいました。 新しい職場に慣れてない、その時の苦手すぎる仕事に課せられたノルマ、更には個人的な事ですが彼は普段、事務仕事しているのですが2人の私と同期の女性が手伝っているのです。 職場のスペース上その場所は非常に狭く、どうしても彼との距離が非常に近くなってしまいます。その上私や他の人達は立ちっぱなしで常にお客さんと接しながら頑張ってるのになぜその2人はずっと中にいて外に出て仕事を覚えようとしないのかという事で2つ理由で嫉妬を覚えてしまい、割り切ろうと必死になってたので遂には耐え切れず泣いてしまいました。 無論理由は誰にも明かしてません。 でもその後、少しだけ話を聞いた彼が心配して話しかけてくれました。 その時、私の目をジーッと覗き込んできたその姿を忘れる事ができません。嬉しかったです。 仕事の都合上、彼の携帯番号は知ってます。なので時間を見計らって電話してみたいのですが、普段本当に朝から晩まで仕事を頑張っている彼です。休憩時間などの仕事外のコミュニケーションが時間がなかなか合わず多くなく、ヘタにかけては負担になったりしないか、それで嫌われたりしないのか不安です。 私としてはもう少し彼がどんな人なのか知りたいし、より多くのコミュニケーションを取ってみたいです。どうすればいいでしょう? 初歩的な質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • パートさんの私用電話(携帯)について

    パートさんの私用電話(携帯)について 小さい会社の経営者の妻です。 パートさんの指導等は私が任されています。 夏休みに入り、パートさんの子供達(小4~小5)からかかってくる電話が急増しました。 内容は「どこどこに行ってくる」とか「誰と遊んでくる」「鍵を忘れた」など。 以前「徒競争で一位になれなかった」と泣きながら電話してきた子もいましたが、今までは私用電話は黙認していました。 しかし最近一日に何度もかかってくるので正直困っています。 みんな私よりひとまわり年上なので、正直言いづらい面があるのですが、 仕事に支障をきたされては困るので何か良い言い方があればアドバイスをお願いします。

  • 電話で話す時の声が大きく周りに内容を知られます

     仕事で電話する際などに、自分ではわからないのですが、話す声が大きいようで、電話の内容がすべてばればれになり、内容が知られてしまうことがしばしばで悩んでいます。  意識して小さく話すと、電話先の相手から「声が良く聞こえない」と言われてしまいます。  最近は職場の電話を使うことが苦痛になり、私物の携帯で職場外からかけたりしています。  何か良い方法をご存知でしたら、教えてください。

  • パートの就業時間内の私用外出(カードを押さずに)や私用電話について

    小さな営業所で社員をしています。 事務員は皆、用事がある時には遅刻や早退、有給等で私用を済ませています。 しかし、パートの一人が、わりと頻繁に就業時間内にタイムカードを押さずに布団を取り込むために家に帰ったり、お子さんの学校行事(1時間~2時間も)に行ったりします。 布団など昼休みに帰った時になぜ取り込んでこないのかと疑問なのですが、業務のリーダー(嘱託)のような存在の人にはその旨を告げ了承を得て行きます。 その際にタイムカードの話はしていません。 一度だけ、彼女が出かける際、途中で抜ける時の押し方分かる?と聞いたところ知っているとの返事で、その時だけはタイムカードを押して行きました。 また、彼女は母子家庭なのですが、毎日のようにお子さんから電話がきて、家に帰ってからすればいいような話をしています。 お子さんが自主的にしてくるのかと思っていたのですが、そうではなく、帰ったら会社に電話するように母親が言っているようです。 何か困ったことがあったら電話するように、ということならば分からなくもないのですが、とりあえず帰ったら毎日会社に電話するようにとはいかがなものでしょう。 私も以前母子家庭だったことがあり、心細いであろう子供の気持ちも、母親の気持ちもよく分かります。 しかし、業務中時給をもらいながら好き勝手に外出や私用電話をしているというのは納得できません。 彼女に直接言うのは避けたほうがいい、というのが他のパートさんの意見です。 では上司にどのように相談をすればよいのかという話なのですが、なかなかいい案が浮かばずこちらに相談させていただきました。 公正なご意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • お仕事を紹介してくれないのは…………

    2週間くらい前に派遣先の職場を業務終了になったのを境に派遣元からお仕事紹介の メールが来なくなりました 派遣元のスタッフにこのことを言うと「au(私が使っている携帯)はこちらからメールを 受信できなくなることがあるので…………」のようなことを言われましたが何か釈然と しません 思い当たることと言えば派遣元に置いてあった私の私物のメモ帳を見られたことだと思います 派遣元に置いてある私物は派遣元のスタッフが引き取ってくださったのですがおそらくメモの 中身 を見て私に新しい仕事を紹介してくれないのでは?…………と思うようになりました 以前は就業中でも毎日のように1日数件もお仕事を紹介してくれたのにこの日を境にお仕事紹介 の メールが来なくなったことに戸惑いを感じます 中身は他の会社の仕事の内容のメモや前に面接を受けようとした職歴の”ひな形もかいてあり ”「機密情報保持のため業務に関するメモは抜き取らせていただきます」と言われました おそらくメモ張を全ページ見てしまい写真に書いてある内容(他社で面接を受ける私)の職歴が 派遣元とは違っていた⇒信用できないから御お仕事紹介のメールを送らない …………ということになっているのでは?と気になって仕方ありません (念のため意図的に書いたわけではありません。6年以上の職歴が私にはあるので間違いは あります) 1週間経ってもメールが届かなければ派遣元に問い合わせますが、写真の内容を見たことが 原因で 次のお仕事を紹介しないことは、ありえますか?

専門家に質問してみよう