家主からの突然の店舗立ち退き要求

このQ&Aのポイント
  • 突然の店舗立ち退き要求に困っています。家賃を滞りなく払っていたにもかかわらず、新しい家主からの要求です。
  • 店舗はまだ使える状態ですが、老朽化のために取り壊しと立ち退きを求められました。
  • 救済策を考える必要があります。売上の一部が生活の支えになっているため、家主との交渉が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

家主からの突然の店舗立ち退き要求

教えてください 平成11年4月に9坪の店舗 保証金100万円家賃8万円で借り 賃貸契約期間11年4月1日~13年3月31日迄を交わしその後更新しておりません。 聞くところによると今の家主自体 最初の持ち主から何らかの理由で譲り受けたとのこと 振込先も契約者(家主)名義ではなく毎月振り込んでおりました。 この不景気で家賃が滞りがちで1カ月遅れで毎月確実に払っております。 ところが本日新しくこちらに振り込んで下さいと知らない方が来られて 近いうちに老朽化(素人判断ですがまだ店舗としては使えそうですが)の為 取り壊しと立ち退きを要求されました。 暇ですが日に売上3万円はありこれが生活の支えです いったいどうすればいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大家してます。 とりあえず、家賃の滞納は全てなくすことです。相手に隙を見せないこと。これだけでも相手の心象は違ってきます。 しかし、所有者が変わったなら、登記簿などでも確認すべきですし、 それは先方に用意させるべきです。 賃貸契約が更新されてなくても、払い込んできた事実が更新の証明となります。 無いことはまずいですけど。 新しい所有者と契約するにしても、可能な限り交渉して下さい。 契約が済むまでは支払い理由はありません。 先方の手落ちとも言えます。 事業用であっても、居住権に変わる権利があなたにはあります。 ましてやあなたはそこで事業をして10年以上経過しています。 立ち退き料だけでも、数百万円もらっても相場通りですし、 金銭だけで立ち退かせることは出来ません。 よって立ち退く必要はありませんよ。 私が大家なら、脅迫的な脅しをあなたに掛けるしか手がないのです。 暴力や犯罪に近いことも、するしか手がありません。 裁判では到底追い出せないからです。 裁判したとしても、先方に勝ち目は無いでしょう。 あなたに有利だと思いますよ。

gannbarekamui
質問者

お礼

ご回答どうも有難うございます。 とても勉強になりました。 早速登記簿など確認し交渉したいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

大家してます >この不景気で家賃が滞りがちで1カ月遅れで毎月確実に払っております。 毎月恒常的に家賃の滞納をされています、1ヶ月遅れが3ヶ月で有れば「過去の滞納3回となります」 まずは家賃の支払いを正常に戻しましょう 義務を果たさなければ権利の主張も出来ません >本日新しくこちらに振り込んで下さいと知らない方が来られて 契約された大家からの正式な書類を要求しましょう >その後更新しておりません。 まともな契約書なら必ず更新の条項が書かれているはずですが... 多いのは「自動更新」...双方共に更新をしないなら事前に申し出る事、申し出のない場合は更に2年間自動的に更新するとか... ただ、商売に使う物件を2年間とかの短期間で契約された貴方にも手落ちがあります >いったいどうすればいいでしょうか? 居住用物件ならかなり強力に入居者が守られますが事業用ですと、まずは契約が基本になります 契約書をじっくりと読まなければ対応策は出ませんね

gannbarekamui
質問者

お礼

ご回答 誠にありがとうございます。 大変勉強になりました。 前家主様と連絡を取り家賃を正常に戻したいと思います。

関連するQ&A

  • 店舗付き住宅の立ち退き

    はじめまして、飲食業(居酒屋)を妻と営んでおりますbani55と申します。 この度親子3代に渡り60年以上(もともと妻の祖父と父母 全員死去)借りている店舗付き住宅(営業期間は飲食だけで27年目以前は物販店 現状の店舗部分は家主様許可を得て当方が造作しました)の立ち退きを突然家主様から求められています。 このお話の1年ほど前に6万円の家賃増額を請求されて来ましたが60%以上の増額には納得できませんし家賃増額するなら雨漏りと電気の修繕をお願いしましたが結局未着工でその後の連絡もありませんし家賃も以前のままです。 家主様の立ち退き要求の理由は 1 家賃が安い(家主様は現在25万円を主張 物件の価値が1億円程度有るので年間300万円が妥当だそうです。) 2 建物の老朽化(雨漏り、全体の老朽化、店舗設備以外の老朽化等で修繕にお金がかかる。) だそうです。 現在の家賃は9万円ですがこちらも安い家賃で借りているので店舗部分以外の老朽化で生活に支障の出る部分簡易修繕して我慢しています。 土地の広さは37坪店舗部分は約15坪程です、家主様の方からは「今まで安い家賃で貸していたので立ち退き料は安くなる(判例も有る)ので500万円でお願いしますと」言われていますが500万円では近隣で店舗付住宅を探し移転するのは不可能ですし妻の生家で小さい子供もいますのでできればこの学区に居住したいのですが、近隣で店舗付き住宅のテナントは現在皆無で近隣の売店舗(居住するには改築が必要)が最安で約14坪で3000万以上します、ちなみに路線価格は18年度1坪270万円19年度330万借地権割合70%です。 立ち退き料の増額交渉になると思いますが上記の場合立ち退き料の相場はどの程度になるのでしょうか?算定基準などありましたらお教えください。 有識者のみなさまよろしくお願いします。

  • 突然の立退き要求!!

    ご相談させていただきます。 平成18年5月1日から2年間の契約で店舗を借りています。借りたときは更新可能という説明を不動産屋から聞き、家主も「ずっと借りてて欲しい」といってましたので、安心しておりました。ところが、平成20年1月17日付の文書で突然「更新中止及び賃貸借契約解除通知」が届きました。平成20年4月30日の契約満了をもって契約解除するというものでした。その店舗は家主が借地の上に建てた住宅付店舗で、高齢の男性がひとりで暮らしていました。しかし独居が難しくなり、長女が自分の家に引き取ることになったため、地主にその土地を返すというのです。建物は取り壊すそうです。私はずっと借りられるつもりで昨年夏に大規模な改装をし、来月新装オープンのつもりでした。改装にはかなりの費用がかかってます。しかし契約書には「立退き料請求の禁止」と書かれています。家主も払う意思はないようです。どうしたらいいでしょう?

  • 家主より家主都合での急な立ち退きを求められました!

    家主より家主都合での急な立ち退きを求められました! 3月半ばにその旨、通告され、5月15日までに立ち退けないかといわれました。 立ち退きまで2ヶ月しかなく新居も決まっていなければ、引越し費用、敷金などの 工面もつきません。 実はややこしい話、不動産屋を通した契約ではなく、一応の契約書を交わしはしましたが、 値上げをしない契約が値上げを求められるわ、駐車場込みの家賃だったのにもかかわらず、 家主が駐車場代金を滞納して家主の不注意で止められなくなるわでいい加減な家主でした。 借りた方も勉強不足で招いたことではありますが。 話を戻します。 このような場合、一般的にどこまで請求できるものなのでしょうか? 引越し費用、せめて新しいところを借りる際の敷金程度の請求は妥当なのでしょうか? お詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 店舗立ち退きについて

    家主様が現在約1000坪ある土地(当店を含め)宅地業者に売却を検討している話でした。この話は、我々が契約する前にも若干話しがあったようですが、我々は初めて聞かされました。店と家主様の契約は、平成21年11月~平成24年11月、3年契約で以降1年更新の話で契約です。家主様は、宅地業者に売却して宅地業者との話しあいで、当店の駐車スペース約7~8台)を宅地にするようです。それに伴い、当店の店裏スペースを駐車場にしてはどうかという話が出ているみたいですが、現在、草木状態になっており、コンクリートもしくは、砂利にするにしても費用がかかり、この費用は宅地業者と話し合いになりそうです。家主様は、宅地業者に一旦売却することで、貸主様は、宅地業者になります。但し、3年契約が終了次第、全て宅地にするようで、店はなくなる予定です。売却した時点で宅地業者は、ポール看板を即取り外したいと言っております。家主様は、まだ契約に至っていない様子ですが、ほぼ契約するつもりで話しをしてきました。今度、日にちを決めておりませんが宅地業者と話し合いをするつもりです。 問題点1 店舗正面駐車場(6台分)は、約店舗裏に(約6台分駐車スペースあり)駐車場にすることは可能ですがトラック等が止めれなくなりそうです。 駐車場の問題で売上の低迷になるのかが心配されます。 問題点2 現在、店で借り入れ2000万円内約1800万円前後残金があります。こちらは、10年で返済計画をしておりますので、3年で満了した場合は、返済のみが残ります。 こちらの返事が宅地業者が急いでいるみたいで約1週間以内で返事を下さいとせかされております。 問題は、家主様が宅地業者に土地を売却した場合は、話し合いにもよりますが、店舗駐車場が半減して営業が困難になること。契約満了後には当店が立ち退きをしないといけないこと。本来であれば、宅地業者は、一度に開発をしたいみたいですが、当店の契約が残っている理由で半分の土地のみ先に開発するみたいです。 店舗に費やした開業費用等の立ち退き料(返済分)等が支払われるなら即でも明け渡してもいいかと考えております。平成22年年商5900万円ですが、他いろいろ請求できるものでしょうか?家主様は、土地1000坪8万円で売却したらお金はあるはずです。どうすればいいでしょうか?裁判も辞さない覚悟です。裁判に勝てるのか?いくら要求できるのか?心配です。宜しくお願いします。

  • 市場の店舗立ち退きのついて。

    急に立ち退きの話が出て、大変困っているので、よいアドバイスをいただけると助かります。 私は2年程前から市場の中の店舗を借りて、雑貨屋をしています。 この市場と言うのが、市場自体の持ち主と、市場の中に入っている各店舗の持ち主が別になっていて、私は店舗の持ち主へ家賃を払っています。 今回、50万円をかけて改装したのですが、大きな工事も終わり、後は棚をつけたりするだけで完成し、もうすぐOPENの予定なのですが、先程市場から連絡があり、古くて火災保険も入れないし、閉めている店舗も多いので市場自体を潰そうという話があがってるので話し合いに参加してほしいと言われました。 もちろん、工事の事は事前に大家さんに話していましたし、市場の他のお店の方にもお伝えしていました。 そこで質問なのですが、もし市場から立ち退きを要求された場合、次のお店への移転費や工事費を含める立ち退き料と別に、今回かかった工事費用50万円を請求する事はできるのでしょうか?

  • 詐欺で店舗立ち退き。わずか二年…

    詐欺というのは言い過ぎかもしれませんが。 借りた家主と土地の持ち主が別でなことも知らされず借りていたのですが、去年12月に持ち主が突如店にやってきて、『この土地は来年一月に更地にして返す契約だけど聞かされているのか』とお話されました。当然契約時には不動産からも大家からも聞かされておらず、ましてや2年や3年で出る気などあるわけもなく困っております。 当然選びに選び抜いた場所であって内装や広告等いろいろなところに投資しておりますし、営業のほうも軌道に乗ってきており今や地元ではかなり名も売れてきております。 2年で場所を移れば名も折れますし、顧客もかなり減ると思います。 家主もですが契約時にきちんと調べて貸さなかった不動産にも責任があると思いますし立ち退きの際に同額以上請求できるでしょうか? もちろん知っていれば今の物件には入らなかったです。

  • 6年間住んだ賃貸マンションから立ち退きを要求されました。

    6年間住んだ賃貸マンションから立ち退きを要求されました。7月末で2年更新の契約が切れるのですが、5月2日に次回更新しない旨の知らせを家主から受けました。実は、2年前にも同じように立ち退き勧告を受けました。そのときも、更新終了まですでに6か月を切っており、理由は結婚した息子夫婦を住まわせたいからと言うことでした。借地借家法によると、正当な理由がない限り立ち退き勧告は契約終了の1年前から6か月前に行わなければならない、とあったので、それは受けられない、もしどうしてもというなら立ち退き料が欲しいと要求しました。そのときは、立ち退き勧告を家主が撤回し、末永くよろしくお願いしますと言うことで決着したのですが、また、同じことが起きました。それで、前回と同じように立ち退き料を要求したところ、立ち退き料は払わない、その代わり、契約期間が過ぎてもいいのでどうしても出て行って欲しいと言われました。5月に言われたので、6か月後の10月末で猶予期間をあげると言うことでした。こちらとしては、引っ越しするにはどうしてもお金がかかるし、どうせ出るならやはり立ち退き料をもらいたいので、少額裁判を起こそうか、考えています。今の家賃は約10万なので、6か月分とすれば、少額裁判内の60万円を要求できるかな、と思っています。ですが、家主の10月まで延ばすという条件にちょっと引っかかっています。契約期間さえ延ばせば、立ち退き料がもらえなくても、私たち借り主は出て行かなければならないのでしょうか。裁判にしても意味がないのでしょうか。また、ほかにいい解決方法はありますでしょうか。ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 立ち退き要求は可能でしょうか?

    かつて住んでいた家を人に貸しているのですが、立ち退き要求について困っています。 賃貸借が決まってから25年以上経ちますが、家賃の滞納は1度も無く、その点は非常に良い借主なのですが、 さすがに築60年以上で老朽化が進み、数年前からは「補修にも限界があるし、引っ越して欲しい」旨を 伝えているのですが、「この家が気に入っている」「地震や台風で潰れても文句は言わないから」と言って そのまま住み続けています。 しかし実際に家が壊れて借主に被害が及ぶのは避けたいですし、たとえ天災等でなくても、 借主自身70歳を超えており、万が一家の中で自然死されたりしても、非常に困ります。 最初の賃貸契約は書面を交わしていますが、10年以上経過してからは、ほとんど口約束の状態です。 基本的に土地として売却を考えているのですが、家主の側から強制的に立ち退きを要求するのは 法律的に問題は無いのでしょうか? また現実問題として穏便な解決方法はどのようなかたちが良いのでしょうか?

  • 分譲賃貸、家主都合での立ち退き要求されています。

    分譲賃貸、家主都合での立ち退き要求されています。 契約書では、2年契約、その後は1年ごとの自動更新となっております。 丸4年住んだ所で、先日家主側から不動産業者を通じて立ち退き要求がありました。 本業の方が営業不振なため私たち一家の住む部屋を売却したいとのこと。 契約書では、 「家主に正当理由が発生して借主へ本契約の解除を請求した場合は、借主はこれに応ずるものとする。ただし、6ヶ月以上前に通告しなければならない。」 という記載があり、 「来年1月までに退去してほしい」と要求されたのが今年4月なので、やはり従わなくてはいけないのでしょうか? というのも、来年4月の人事でこの土地を離れる可能性があり、当初の契約どおり来年3月まで今の場所に住むことができないとなれば、3ヶ月~半年のために敷金・礼金・転居費用をかけて別の物件を借りなくてはいけないことになるのが納得のいかない所なのです。 もし移動が無かった場合、来年4月~は入居できる身内所有の家があります。 他の質問を拝見すると、家主都合の立ち退き要求に対し借主は保護されているようなので、当初の契約どおり3月いっぱいまで住めるように主張はできないものでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 家主に2年後に立ち退きを言われました

    先日、賃貸契約延長の書類に「2年後に立ち退きしてほしい」と 明記がありました。 理由は家主が高齢の為に権利を息子さんに譲るらしく、その際に 駐車場にする為だそうです。 ややこしいのですが、家主から実母宅(約35年住んでます)と 嫁いだ私の家(約3年住んでます)と2件の家を賃貸契約しております。 (今回は母宅が契約の時期に来たので先に立ち退きの事を言われたと 思いますが、私の家も同じ敷地なので時期に言われるはずです。) 私は3年前に結婚したのですが、同時期に実父が亡くなったので 母を一人にしておけないと母宅の横の家を借りました。 その時に家主の許可をとり約1000万をかけて内装を改装しました。 こんなに早く立ち退きを言われるなら改装等しませんでしたが、 たぶんこれを家主に言っても「勝手にしたんやろ」と言われそうです。 まだ契約書には判は押してないです。 当方は父の時代から自営業で住んでいる家の近くに仕事場として マンションを購入しており、猫や犬も飼っており、2年後といっても 途方にくれております。 一体、どうしたらよいのか困り果ててます。 引っ越し費用や立退料等一切、泣き寝入りなのでしょうか? (ちなみに契約書に立ち退きの場合は引っ越し費用等請求はしないという欄がありました。) どなたかよい知恵をお貸し下さい。。。お願い致します。 読みにくい、分かりにくい文章で申し訳ありません。