家主からの突然の店舗立ち退き要求

このQ&Aのポイント
  • 突然の店舗立ち退き要求に困っています。家賃を滞りなく払っていたにもかかわらず、新しい家主からの要求です。
  • 店舗はまだ使える状態ですが、老朽化のために取り壊しと立ち退きを求められました。
  • 救済策を考える必要があります。売上の一部が生活の支えになっているため、家主との交渉が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

家主からの突然の店舗立ち退き要求

教えてください 平成11年4月に9坪の店舗 保証金100万円家賃8万円で借り 賃貸契約期間11年4月1日~13年3月31日迄を交わしその後更新しておりません。 聞くところによると今の家主自体 最初の持ち主から何らかの理由で譲り受けたとのこと 振込先も契約者(家主)名義ではなく毎月振り込んでおりました。 この不景気で家賃が滞りがちで1カ月遅れで毎月確実に払っております。 ところが本日新しくこちらに振り込んで下さいと知らない方が来られて 近いうちに老朽化(素人判断ですがまだ店舗としては使えそうですが)の為 取り壊しと立ち退きを要求されました。 暇ですが日に売上3万円はありこれが生活の支えです いったいどうすればいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大家してます。 とりあえず、家賃の滞納は全てなくすことです。相手に隙を見せないこと。これだけでも相手の心象は違ってきます。 しかし、所有者が変わったなら、登記簿などでも確認すべきですし、 それは先方に用意させるべきです。 賃貸契約が更新されてなくても、払い込んできた事実が更新の証明となります。 無いことはまずいですけど。 新しい所有者と契約するにしても、可能な限り交渉して下さい。 契約が済むまでは支払い理由はありません。 先方の手落ちとも言えます。 事業用であっても、居住権に変わる権利があなたにはあります。 ましてやあなたはそこで事業をして10年以上経過しています。 立ち退き料だけでも、数百万円もらっても相場通りですし、 金銭だけで立ち退かせることは出来ません。 よって立ち退く必要はありませんよ。 私が大家なら、脅迫的な脅しをあなたに掛けるしか手がないのです。 暴力や犯罪に近いことも、するしか手がありません。 裁判では到底追い出せないからです。 裁判したとしても、先方に勝ち目は無いでしょう。 あなたに有利だと思いますよ。

gannbarekamui
質問者

お礼

ご回答どうも有難うございます。 とても勉強になりました。 早速登記簿など確認し交渉したいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.1

大家してます >この不景気で家賃が滞りがちで1カ月遅れで毎月確実に払っております。 毎月恒常的に家賃の滞納をされています、1ヶ月遅れが3ヶ月で有れば「過去の滞納3回となります」 まずは家賃の支払いを正常に戻しましょう 義務を果たさなければ権利の主張も出来ません >本日新しくこちらに振り込んで下さいと知らない方が来られて 契約された大家からの正式な書類を要求しましょう >その後更新しておりません。 まともな契約書なら必ず更新の条項が書かれているはずですが... 多いのは「自動更新」...双方共に更新をしないなら事前に申し出る事、申し出のない場合は更に2年間自動的に更新するとか... ただ、商売に使う物件を2年間とかの短期間で契約された貴方にも手落ちがあります >いったいどうすればいいでしょうか? 居住用物件ならかなり強力に入居者が守られますが事業用ですと、まずは契約が基本になります 契約書をじっくりと読まなければ対応策は出ませんね

gannbarekamui
質問者

お礼

ご回答 誠にありがとうございます。 大変勉強になりました。 前家主様と連絡を取り家賃を正常に戻したいと思います。