事務所家賃の遅延に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 先月末に入金しないといけない事務所家賃の延滞中です。取引先の都合で入金がずれ、支払えるのが11月末になってしまいます。
  • 管理会社は「近日中に支払いしないと、鍵こそ交換しないが建物の使用を禁止する」と言っています。
  • 敷金を預けているため、従業員の給与や得意先への支払いを優先し、家賃を遅らせると考えていますが、先方の担当者は暴力団のような態度で対応しており、取引先にも影響が出ることを心配しています。連帯保証人にも督促があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

事務所家賃の遅延

先月末に入金しないといけない事務所家賃の延滞中です。 取引先の都合で入金がずれ、支払えるのが11月末になってしまいます。 先日管理会社の者が来て 「近日中に支払いしないと、鍵こそ交換しないが建物の使用を禁止する」といわれました。 遅延はいけない事だと認識していますが、三ヶ月の敷金も預けています。 従業員の給与や得意先への支払いを優先し、家賃を遅らせるという考えでいましたが問題でしょうか? ただ、無い袖は振れないので一番母体が大きく弊社の支払いで迷惑のかからないのが 不動産管理会社だと判断してこのような対応をしています。 しかし、先方の担当者(社長)は暴力団のような口調や態度で 「信用できないから」といって取引先にも着いてくるような口調です。 実際にそんなことされたら、信用を失いすべての取引が切られ会社は潰れると思います。 すでに連帯保証人(親)にも恫喝口調で「支払え」と督促があります。 是非アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • punch2003
  • ベストアンサー率40% (26/64)
回答No.4

貸す側です。 1ヶ月の遅延ならば実際には何もしないでしょう。 事情は、わかりかねますが司法的には現在の世の中は貸す側より 借りる側が有利なものです。 実際に、取引会社などの前で支払いを恫喝請求したのならば 大問題だと思われます。 支払いを遅延しているとしても業務妨害はしてはいけないことです。 あなたがその部分を司法に申し立てれば問題になるでしょう。 現実的に経営者としては 「誰かを泣かせないといけない」 ときはあるでしょうから正解なのでしょう。 従業員の支払いを怠わらず賃貸料を支払わない という部分は弱い者泣かさず強い者泣かすという部分では 有事の際には頼れるリーダーなのだとは思います。 しかし貴殿のやっていることは社会的には 不適切でいけないことです。 会社運営のためとはいえ限りなくグレーです。 賃貸会社が物件転売を計画していたら貴殿のようなテナントが 入居していると売却に支障が出るはずなので滞納に過敏なのは そこがあるのなと思います。 震災以降世の中大変厳しいので大変だと思いますが 延滞なく出来る環境を早く作って下さい。 そして、契約満了時には転居をお勧めいたします。

その他の回答 (3)

  • angiras
  • ベストアンサー率16% (56/333)
回答No.3

零細賃貸業です。 私は個人事業主は一番警戒します。理由は、賢い人が多いからです。これは悪い意味ではなく、良くも悪くも賢いのです。 お金が無いといって居直られました。そうしたらどうなる、ということを知っていながらするのです。 私も勉強させられました。

  • xt_simeri
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.2

言いたいことはわかりますが、支払いが遅れている以上、なに言われても文句いえません。 道義上でいえば、遅延なく支払うのが道義です。 それを管理会社の責任にするのは、まともな判断ができなくなっているからでしょう。 管理会社の立場でいえば、即支払ってもらわないと夜逃げされる恐れがあります。 数ヶ月前から賃料を払えなくなることはわかっていたはず。 なぜ払えなくなるのがわかっていてテナントを借り続けようと思っているのでしょうか? 資金繰りも窮しているようですし、傷口が広がらないためにもテナントを解除して事業縮小することをおすすめします。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.1

>従業員の給与や得意先への支払いを優先し、家賃を遅らせるという考えでいましたが問題でしょうか? >ただ、無い袖は振れないので一番母体が大きく弊社の支払いで迷惑のかからないのが >不動産管理会社だと判断してこのような対応をしています。 当然問題です。 どうして貴方が勝手にここなら支払いを延ばして大丈夫だと判断できるのですか。 貴方が取引先から一方的に支払いを延ばされたらどうしますか。困りますよね。その不動産管理会社だって同じです。 それを勝手に遅らせて相手を暴力団呼ばわりしたり恫喝だというのはいかがでしょうか。貴方に家賃は滞納してもかまわないという思いがあるのでそれが態度に出、それがために相手も信用できないとなるのではないでしょうか。

takepuncer
質問者

補足

遅延に関しては申し訳ないと思っています。 では取引先に遅延があった場合は 暴力団のような口調や態度で「信用できないから」といって取引先にも着いて行くことが問題ないのですね。 いきなり商談中にやってきて取引先にこれみよがしに聞こえるように「家賃滞納の件で」とか言われたりしたもので... 今まで取引先に遅延があっても、多少なりとも先方に気遣っていたので認識をあらためます。

関連するQ&A

  • 家賃が引き落とされないんですがほっとくとどうなる?

    4月に引っ越してから、未だに家賃が引き落とされません。 物件は、管理会社が下請けの管理会社に管理を丸投げして、家賃の支払いは間に保証会社が入っていて、保証会社が自分の口座から毎月引き落とす形になっていますが、引き落とされた形跡もないし、大家、管理会社、下請けの管理会社、保証会社からもどこからも連絡がありません。 かといってこちらから電話も掛けるのもなんか癪にさわるし、通話料掛かるからコレクトコールで掛けてみようかしらって思ってるのですが、こちらからアクションを起こすのは、保証会社に家賃の半分を契約金で支払ってるだけに、仕事の怠慢に納得できません。 これってもしかして延滞金を狙われてるのかなと思ってしまします。 頃合いを見計らって、まとめて何カ月分の家賃+延滞金+強制退去みたいなことに持ってこうとしてませんか?

  • 家賃の督促について

    家賃の督促について 諸事情で家賃が支払日に払えない月が続いています。 未払いが溜まっていることを滞納と言うのであれば滞納はなく、毎月10日前後に払っている状態です。 払えないということ、そして10日払いになるということを管理会社(大家さんはすべてこの管理会社に委託をしており、面識は一切ありません)に伝えています。 無理を承知で10日支払いにしてくれないかと連絡したことがあるのですが、断られたという経緯があります。 結構アバウトな管理会社で、その都度にこやかな対応をしていただくのですが… その管理会社は、取立ては一切行わず、保障会社に家賃の催促を託している状態です。 管理会社に払える日にちを伝えているにもかかわらず、毎月毎月4日を超えた辺りに保証会社から「家賃を立て替えているので…」と電話がかかってきます。 朝から夕方まで行っているバイトの合間にかけてくるようで、1時間に1回ペースで着信があります。 一度書類上の件で、家賃とは別に保証会社に連絡をしたことがあり、その際に10日に支払いますと管理会社に伝えていると言ったところ「了解しました」という返事があったのですが… 数日後には(恐らく)同じ方から「いつ支払ってくれるのですか?」と連絡が入りました。 ついこないだ言いましたよね!?と思ったんですが、こちらが期日に払っていないので強く言えませんでした…。 保証会社には家賃+延滞手数料払っています。 しかし毎月毎月同じことの繰り返しで、もう疲れ果てています。一度着信拒否したくらいです。 これは管理会社が保証会社に伝えていないということでしょうか? 管理会社にとって延滞者は管轄外なんでしょうか? 管理会社に言っても、保証会社に言っても同じなのですが、この現状って変えられることが出来ないんでしょうか?

  • 家賃支払いに遅れたときの利息

    先日主人が亡くなり慌しくしておりまして家賃が遅れました。落ち着いた頃に入金しました。 入金の前に管理会社からポストに手紙が入っていて83400円と書かれていて私も今まで主人が家賃の支払いをしていたので書かれていた金額入金しました。この時点で20日ほど遅れていました。 明日、家賃の入金日なので契約書などを出してきて振込みの金額やらを準備してたのですが実際毎月払う家賃が66000円、駐車場代が7350円、合計73350円です。 なぜ先月は一万円も多く請求されたのかわからずにいます。 ちなみに契約書に書かれていた延滞利息は「日歩4銭」でこれは家賃も駐車場代も同じでした。計算の仕方はイマイチわからないのですが一万円も上乗せされるって何か考えられることありますか? 今日は管理会社がお休みで話しを聞くことができないのでこちらで相談させていただきました。

  • 家賃の滞納について

    タイトルの通りなのですが今月突然の出費が多く家賃を少し使ってしまいました。今日が家賃支払い日なのですがお金が足りないので口座から落ちないと思います。今まで家賃滞納はないので判らないのですがこの場合管理会社に電話したらいいのでしょうか?明日には家賃支払えるのでその旨を管理会社に伝えたらいいのでしょうか?その際別に延滞料取られますか?よろしくお願いします。

  • 家賃の督促状についてです。

    現在のマンションに居住5年目です。  おととしマンションのオーナーが破産か何かをしたらしく、売却され管理会社が変わりました。その後マンションが転売されたらしく去年の12月に管理会社が変わるので家賃の振込先が変わるという通知が玄関のポストに無造作に書き留め郵便などではなく封もしていない封筒を折り曲げた形で入っていました。その通知には12月、1月、2月と家賃の入金先が違い2月からは自動引き落としにするので銀行印をおして書類を提出してくれということが書いてありました。  とりあえず重要なことなのに書留でないことも疑問でしたので、総合管財という会社に電話してみたら、オーナーが変わったので管理を引き継ぎました。連絡の不手際は申し訳なかった。という返答をもらい実際に会社が存在し管理していることも不動産関係の方に確認してもらったので言われるように、一月家賃は12月までに入金し、引き落としの手続きをとったのです。  こちらは払うものは払ったし手続きはしたので安心して海外の学会に言ってきたのですが帰ってくると郵便ポストに家賃の督促状がはいっていました。  内容は口座振替依頼書の不備があったのでもう一度送れということと、1月分の家賃が入金されていないので2月分と合わせて入金しろという内容でした。しかも郵便が届いてから入金期限は2日ほどしかありません。  銀行の入金履歴をみると確かに12月に入金しているので電話し、確認してみると、前の管理会社から一か月分家賃が未納になっていると連絡を受けてたので私が12月に入金した分を渡したとのこと。そして2月分は引き落としされていないので2か月分の滞納になっているということでした。  私は、家賃をきちんと払っていましたし、前の管理会社に言われえたからといって勝手に家賃を横流しみたいなことをしていいのか?といったのですが、前の管理会社さまから引継ぎするときにそういう取り決めになっていましたのでとしか言いません。  仮にどこかで不備があって私が払っていないとしても、そういう経緯があって私の12月末に入金した家賃は前の管理会社に支払いますがどうかいう確認があってしかるべきなのではないかと思うのですがどうでしょうか?私の感覚が間違っているのでしょうか?前の管理会社は倒産してもう連絡が取れないそうです。  私としてはいつの分の家賃かもわからないものを払いたくはありません。  役所の建築指導課みたいなところに相談してみようか迷っています。何か良い知恵がありましたら教えていただけると幸いです。

  • 家賃督促についての質問です。

    家賃督促についての質問です。 家賃の支払が滞り、督促を受けている友人が、 管理会社から、複数社のローンを申込を強要され、 さらに各々の審査状況を逐一報告させられています。 もちろん、滞納していることがいけないのですが、 貸金業の「他社借入を強要」する規制は不動産には適用されないのでしょうか?

  • 家賃 トラブル

    先日、ポストに家賃の督促状が不動産会社から届いていました。 私は、毎月、翌月分の家賃分をネットバンキングで振込をしていた ので、おかしいと思って先に銀行に連絡をとって、振込の履歴証明 を出してもらう手続きをして、不動産会社に連絡をしました。 もともと別の不動産会社と契約をして今の部屋を借りていたのです が、H19年5月~今の不動産会社の管理になりました。 その時に今の不動産会社から書面で「4月分家賃(3月支払)は、●● 会社(前の不動産会社)に、5月分家賃(4月支払)は、○○会社 (今の不動産会社)口座番号は、○○○ に振り込んで下さい。」 と連絡があったので、そのようにしたのですが、督促の件を不動産 会社に連絡したところ、「その最初の4月支払家賃は、4月分家賃と して計上してますので、毎月、当月分を支払っていただいている形 になっています。 ですので、当月分(7月分家賃)がまだ現時点 で支払われてませんし、賃貸契約では、翌月分を支払ってもらう 約束になっていますので、督促いたしました。」って言われました。 でも、おかしいですよねぇ、もともと、4月支払分は、5月分家賃 だし、口座番号も今の管理会社宛てのものなのに、どうして、 4月分家賃として計上しているのでしょうかぁ。 そう思って、質問してみたのですが、「前の管理会社の引き継ぎ では、4月支払分は、4月分家賃となっていますので。」って。 で、私が、なら、前の会社も含め、部屋の契約時からの振込証明を 銀行に出してもらうので、照らし合わしたいと言い出したら、 「前の管理会社に問い合わせしますので、後ほど、連絡します。」と 言われ、一旦電話を切ったのですが、その後、相手からは回答は ありませんでした。 後日、私の方から連絡をして回答をもらったのですが、結果は、 「前の管理会社とは連絡がとれませんでしたので、4月支払分に ついては、翌月の5月分家賃として訂正して計上することにします。」 で、謝罪の言葉もなく「では。」って電話を切られそうになったので、 「督促状を取り消すという書面を一筆書いて、送って下さい」とだけ 伝えました。 不動産会社の対応に納得はできませんが、こういうケースってあるの でしょうか? それも、2年も前から契約とは違う方法で家賃が支払わ れていたとしたら、もっと早くに連絡が来ると思うのです。 来年辺り、引っ越そうと思っていたのですが、退室する時点でも 色々と問題が出てきそうで怖いです。 何か、前もって対処しておくことがあるのであれば、準備しておき たいです。 アドバイス等あれば、お願いします。

  • 延滞者への対応(長文です。)

    不動産管理会社に勤務しております。 管理している(た)アパートで延滞者がおります。 自営業で、社宅としてその人の個人名義で数部屋契約していました。 契約して、翌々月には延滞が始まり、社員も巻き込んで契約者を捕まえるのに ものすごく大変でした。 家賃の支払いがないまま、会社が倒産。契約者個人が使う1部屋を残して 解約となりました。(家賃は支払われていません) 保証人にも連絡を取りました。話は聞いてくれましたが、契約者が 契約書を渡さなかったので、保証人の署名が得られず支払には応じてもらえ ませんでした(保証人以外の契約行為は行っております。)。 また、1か月分だけ契約者の親が支払ってくれましたが、保証人では ないため、今回のみということでその後は支払はしてもらえないといった 状況です。 そんなことをやっていた矢先、貸主がアパートを売却、延滞者の家賃を 即回収しろと言ってきましたが、そんなことできるわけないため、会社で この分の家賃を立て替えて対応しました。 その後、売却によって管理会社も変更しましたが、この契約者には この状況を説明し、延滞している分は今後も支払をするように説明、 書面にて残債額を提示し、了解のサインももらいました。 先月、新しい管理会社より連絡があり、「この契約者が『旧管理会社に誤って 家賃を入金した』と言っているのですが、本当ですか?」と連絡がありました。 こちらとして、残債があるのでその分を入金してもらっているので、そちらに 支払うべき家賃ではないとお話をして、了承を得ました。 今月、こちらとしても督促を行いましたが、新しい管理会社も2か月分の 督促をかけました。 そうしたら、契約者から連絡があり、先月入れた家賃は何の家賃だと すっとぼけた質問が入りました。 こちらとしては、何度も残債の件を説明したのにもかかわらず、その件を 伝えたら、いきなり逆切れされました。 挙句の果てに「詐欺」(意味がよくわかりませんが)とか、なめたマネしてるんじゃ ない(もっとひどい書き方ですが。)とか、軽く脅しともとれるメールが来ています。 訴えるまではいかなくても、そんな文言でメールを受け取りました。 ここからが本題です。 この契約者から確実に家賃を回収するために、何かいい方法はありますか? また、脅しともとれる内容のメールが来た際に、対抗措置などはありますか? こっちが女性で、なおかつあまり刺激しない文書で連絡しているので、なめられているのは わかっています。 でも、こういうやつに負けるのはすごく嫌です。 皆様のお知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 家賃督促を英文でお教えください~~困ってます

    不動産の管理会社に勤務しています。 近年、中国とベトナムからの留学生が急増していまして・・・。 その方々に特別多いわけではないのですが 日本語は片言の人ばかりで、こちらからのお話が通じない余り 滞納が続きます。 なんとか督促訪問して身振り手振りで説明して2週間~1ヶ月遅れが 慢性化しています。 ですが、遅れるにせよ会社口座に入金されるので やり方がわからないわけではありません。 が、督促にいくと決まって「日本語余りわからない」と片言で言われて 困ってしまっています。 もちろん全員が全員ではありませんが・・・。 英文なら通じるかも知れません。 どなたかお教えくださーいTT 「お家賃督促状 毎月のお家賃が遅れ気味になっております。 これ以上慢性化しますと当社としても法的な対応を とらざるを得ません。 お家賃は前月末までのご入金が絶対原則です。 1日も早くご入金お願い致します。 毎月お願いしていますが一向にお守り頂けていません。 3日以内にご入金ない場合は鍵を変更する事となります。 ご了承くださいませ。 振込み口座 ●●銀行 ●●支店(普通)0000001 ●●(株) と言った文面です。 もちろん本当に締めることはしませんが ご教授お願いします~~~

  • 家賃

    今月どうしてもお金が用意できず家賃を滞納してしまったのですが、今日帰宅すると玄関のドアに管理会社からの封筒が張られており、通知書が入っていました。内容は1月11日迄に家賃を振り込まなければ連帯保証人に督促し水道停止措置及び解約手続きに着手する。と書いてありました。家賃を滞納した自分が一番いけないのですがどうあがいてもお金が用意できません。今日、管理会社に連絡するのですが、通知書に記載してあるようにするしかないのでしょうか?今月にはもらった給与を全部当ててでも払うつもりなのですが、親が保証人になっているので親には迷惑は絶対にかけたくありません。どうかいい知恵があれば教えてください。よろしくお願いします。 まとめ:家賃の滞納は初めてです。本来の家賃支払日は毎月5日です。