• ベストアンサー

中国産松茸について」

香りが国産品より少ないと言われていますが、なぜですか? 保存上の問題ですか? 松茸の種類の違い(DNAの違い))によるものですか?

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

先日TV番組で紹介されていました。 松茸は中国の雲南省や四川省などで沢山とれるそうで、 種類としては国産のものとDNAまで一致しているとの ことでしたが、日本まで運ぶのに時間がかかるため 風味が低下するとのことでした。 将来的に物流網が発達すると国産と遜色ない品質の ものが輸入されてくるかもしれないとのことです。

その他の回答 (2)

回答No.2

採取してから時間の経過とともり香は弱くなっていきます。中国産に限らず海外物は船で運んでいる時間があるわけですから、必然的に香は落ちます。空輸すればいいのかもしれませんが、それでは国産と大差ない値段になってしまうでしょうから輸入する意味がなくなってしまいますね。

noname#183132
noname#183132
回答No.1

なんででしょうね? 環境の違いか、DNAか… 回答では無い余談です(^^;) 匂いだけ抽出したら世界で一番いい匂いがする松茸はカナダ産だそうです 高いのは京都産ですが匂いでいえば少々泥臭い匂いなんだそうです 香料の会社の人が言ってました