• 締切済み

松茸って美味しいですか?

別に嫌いではありません。美味しいと思います。松茸ご飯にすると美味しいですが、炊き込み御飯と変わりません。松茸だから特別美味しいとは思いません。香りは凄くいいですけど。別に「高級なもを食べてる」とか「やっぱり松茸やなあ」とかは思いません。みなさんどうですか?寿司屋でトロを食べる時みたいに美味しいって思いますか?

みんなの回答

• -chiffon-
回答No.16

毎年実家で採れたマツタケを食べるのは年に1,2回の楽しみであり、とてもおいしいと思ってます。 香りや味はもちろん、それ以上に歯ごたえが好きです。 しかし買って食べたことは一度もなく、買って食べようとも思いません。私にとってマツタケは買うものじゃなく、山で採ってくるものですから。 ちなみに市販のマツタケのお吸い物では香りしか楽しめません。独特の歯ごたえや味があるわけじゃないですから。同様の意味でマツタケの釜飯の素もあまり好きではないです。

• nobitaika
回答No.15

そんなに食べてるわけではないので、味にうるさくないですね。 むしろ、永谷○のお吸い物とかの方がいい香りに思えるのは、小さい頃から食べてきたせいですかね? この味この香りがマツタケとは思えないので、自分から買おうとは思わないですね。高いし・・・好きな人が食べればいいんじゃない? 高級珍味は高いですよ~頑張れば、高くないマツタケとかあるなら別だけど、そうじゃないから味とか確認しようがないしね・・・(外国産は匂いが飛んでるとか、薬が入ってるとか聞くから怖いしね~)

noname#78729
noname#78729
回答No.14

美味しいと私は思います。特に香りが好きですね☆食感や味はまぁまぁ…(´ー`) 泉谷しげるさんも松茸が×のようですね。

回答No.13

松茸美味しいです。しいたけも美味しいです。シメジも、なめこも、トロもみんな美味しいです。(但し、適切に料理されている場合です) 但し、松茸、トロはコストパフォーマンスからいうと同じ位低いと感じています。 後、松茸が”高級なもの”と思われるのは、値段が高いからではないでしょうか? もし、松茸の値段が安ければ別に”高級なもの”と思われないのでは? 私は、”高級なもの”より、安くて美味しいものが好きです。 因みに、トロより鰯のタタキの方が好きです。

heero01
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。

回答No.12

heero01さん、こんにちは! ♪きのこ、のこ、のこ元気のこ・・♪ 思わず歌っちゃいました♪ >美味しいと思います。松茸ご飯にすると美味しいですが、炊き込み御飯と変わりません。松茸だから特別美味しいとは思いません。香りは凄くいいですけど。 そうですね~。松茸より椎茸のほうが美味しいという意見も多いようですが、 私個人的には、シメジが好きですね~♪ ぶなしめじでも、なんでも。あと、なんていうんでしたっけ、パックに入っていて 黄色っぽいやつ・・なめこだ!!なめこも美味しいですよね~♪ 肉厚のどんこしいたけは絶品だし♪ きのこ、のこ、のこはどれでも美味しいですよね!! (私はえのきはイマイチなんですが・・) 松茸が美味しいとされているのは、あまりないからなんでしょうね~。 でも、1本5000円も6000円も出して買おうとは、絶対思わないな~。 それだったら、ステーキ1枚のほうが絶対いいや!! 同じ値段を出して、松茸ご飯とうな丼が食べれるんだったら、絶対うな丼です!!(笑) >寿司屋でトロを食べる時みたいに美味しいって思いますか? 思いません!! しかし、これまた寿司を語りだすと長くなるんですが(笑) 私はトロより、ハマチが大好きなんですよ~♪ あと、あなご。この二つばかり注文しちゃいます♪ 子供はイクラが大好きなんですよ~♪ 好みっていろいろですよね!! というわけで、松茸は1年中1回も食べれなくてもどうも思わないけど しめじとかしいたけはつきに1回は食べたくなりますよね!! ってことは、しめじのほうが好きってことですよね!! ・・・と納得する私なのでありました・・・

回答No.11

個人的には、椎茸より松茸の方が好きですが 現在の価格差(輸入物は安くなったとはいえ) に比例して美味しい(香り含む)とまでは思いません。 物の値段は需要と供給で決まります。 需要が多くて供給が少なければ価格はいくらでも 上がります。 つまり、美味しさと価格は無関係です。 質問者の方は松茸については疑問を持っていながら トロについては特に疑問はお持ちでないようですが、 #4の方も示唆しているように、赤身とトロも 椎茸と松茸の関係に似たものがあるように思います。 マグロ1匹からとれるトロは赤身よりも少ないので 人々の好みが半々に分かれたとしてもトロの方が高く なります。値段の高いトロを珍重する人が増えれば トロはますます高くなります。 先ほど「美味しさと価格は無関係です」と書きましたが 高い方が美味しく感じる、という人が多数を占める社会 においては、「美味しさ」と価格は比例するでしょう。 トロがこんなに珍重されるようになったのはつい最近の 出来事のように思います。クジラ肉だって昔は評価が 低かったですが供給の低い今では珍味です。イワシが 最近獲れなくなったそうですが、高嶺の花になって くると何だかイワシが以前より美味しそうに見えて きたりして…。 10年前だったら「松茸って美味しいですか?」と いう質問をするには今よりもっと勇気が必要だったと 思います。松茸は輸入物が増えて価格が下がって きたから、冷静に考えることができる人が増えて きたのかもしれませんね。逆に「トロって美味しい ですか?」という質問をするには勇気が必要に なってきました。

noname#6085
noname#6085
回答No.10

こう言う言葉があるのをご存知ですか? 「香り松茸、味シメジ」 ようするに松茸は香りを楽しむものであって、味を楽しむものはありません。味はシメジの方が美味しいと言う意味です。(ここで言うシメジは本シメジのことです) 松茸は今の所、人工栽培が出来ず、自然に生えるものしか入手出来ません。年々、収穫量が減って来ており、入手するのが難しい事から、高値がつき高級食材のように思われがちですが、私が子供の頃(今から40年ほど前)は掃いて捨てるくらいその辺に転がっていました。人工栽培出来れば安価に入手出来るようになると思いますが…。

• plussun
回答No.9

私の場合ですが、コストパフォーマンスで考えると店に置いているものを買って迄食べたいとは思いません。 従ってマツタケは誰かに頂くものだという認識です(笑) ただ、飲みに行った時などは土瓶蒸しを注文したりしますが。 私は八百屋の店員を3年していましたが、店に置かれているものは、 あまり美味しいと思いませんし、香りもあまり無いと思います。 やはり、マツタケはマツタケ山のある地元で買って食べるのが一番美味しいです。 キノコ類で、一般的に出回っているもので私が好きなのはシメジです。 余談ですが、以前長野県の白馬山のベルテというペンションに泊まったとき、 朝食に出てきたキノコステーキ(6種)の事が今でも忘れられません。 早朝ペンションの主人が、山に出かけて採ってきたものだという事でした。 また食べに行きたいです。 高いマツタケを買って食べるなら、もうちょっとお金を出してベルテに 行きたいと思う私です。 余談が長くなって失礼しました。

• haruru007
回答No.8

今日日テレのゴチバトルを見ててふと思ったことなんですが、高級食材と言われるものって、本当に美味しいのかしら??ってことです。 私も松茸よりは椎茸の方が美味しいと思います。 ついでに、キャビアよりも粒の揃っためんたいこの方が美味しいと思うし、フカヒレとかそのもの自体の味ってどうなのかしら??って思ったりするし、フォアグラはレバーが大嫌いなんで、吐き出してしまうし、アワビよりもサザエの方が好きだし、フォアグラは食べたことはないです。 きっと貧民の遠吠えのように聞こえるかもしれませんね。 負け惜しみかしら? それとも味覚障害かなあ・・・・・

• uradon
回答No.7

国内産と外国産は差があるそうです。国内産は味、香り、素晴らしいそうです。一度だけ食べた(国内)ありますがやっぱり美味しかったような、、、ずいぶん昔の ことですから。 でも、私は鍋やすき焼きで食べる椎茸の方が美味しい!って思ってます。 松茸は高価なものを食べなくても、永谷園のお吸い物で充分満足です(貧乏、、)