• 締切済み

松茸が匂わない(国産)

こんにちは。 家で松茸を食べようと思い、思い切って丹波産の松茸をネットで購入しました。 クール便で届いたのですが、祖母が「香りがほとんどしない。本当に日本産?」と言っています。 日本産の松茸なら、取り出した時に部屋中に香りが広がると言うんです。 松茸のカサは開いています。 松茸は松茸なんですけど、最近の松茸でも香りが広がるのでしょうか?時期が遅いから匂わないってことないでしょうか?

みんなの回答

• bhoji
回答No.4

買われた松茸が丹波産か、他地域の国内産か、それとも外国産かは判りませんが、松茸は収穫から調理するまでの日数が掛かると品質の劣化、特に匂いが飛んでしまいます。 外国産でも現地では、同じように匂いが強いと聞きますが、輸送日数が掛かることで悪くなります。 数年前に松茸が多く取れる西日本の産地の宅配業者に多くの苦情が寄せられ、その対応に苦慮した事がありました。 その苦情は、やはり香りが少なく、輸送方法に問題があったのではないかといったものでした。 その為、その業者は松茸の香りなどの苦情は受け付けませんので、それを承諾していただける場合のみ、輸送しますといった、案内を出していました。 現在の市場価格は西日本の産地に近い市場で、最上級の最高値は大きなツボミが1kgで20万円以上しています。 普通のツボミでも5万円位はしています。 買われた業者の価格は、度々変更されていますか? 産地問屋や産地仲買業者の販売価格は日々変動しています。 ツボミより開いた物の方が香りが強いと言われていますが、開いた物は乾きやすく、それだけに乾けば香りが飛びます。 良い物は、専門(強調して)の産地問屋などで買うか、都市部の市場の場外売場で買う方が案外良いと思います。 それと白い松茸は間違いがありません。 すなわち、アメリカやカナダ産なので、価格もそんなに高くありませんし、香りも強く、色を気にしなければ十分食べれます。 >取り出した時に部屋中に香りが広がると言うんです。 これは主観なのでコメントし辛いですが、少しは香ります。

you2nee5
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

noname#21592
回答No.3

簡単な方法は、丹波笹山の組合へ、今日、市場で、何キロ、まつたけが出荷されましたか?って聞いてみれば、解かります。通販で、販売できるほどの量は、昨年の収穫量から考えても無理なんです。 まあ、今は、マツタケ香料まで売ってますからね。 なお、本物は、すでに、料亭やら、特殊仲買人に押さえられていて、通販に廻せる量は、まず無いですね。 また、表示は、中国から輸入して丹波でパックに詰めなおせば、丹波産の加工食品にはなりますけどね。この加工ってのがくせものですが。。。 山口県産高級あさりというのも、北朝鮮から、中国系由で、山口の浜にばらまいてから、1週間たって収穫すると、山口県産なんですよ。 流通とはそういうものです。まつたけは、韓国、北朝鮮、モンゴル、中国、カナダなどが主な輸入地ですね。本職以外、解かりませんよ。 僕自身は、マツタケ山の権利を買って、自分で採ったことありますので、国産の銀色に光るまつたけを見ているので(採ると茶色に変わります)だいたい解かります。丹波産で新鮮なもので、部屋中に、かおりが広がらないのは、はっきりと偽者ですよ。

you2nee5
質問者

お礼

noname#15706
noname#15706
回答No.2

多分丹波産ではなでしょう。 ネットで売れるほど流通はないと思います。 第一、香りがないのが疑問。 かさが開いているのであれば、中国産の可能性が高いとおもわれます。 中国産でも、中には実は北朝鮮産の物があり、そちらの方はまだ純中国産よりはマシな物が多いです。 ま、とりあえず、香りマツタケ味シメジって言うくらいですから、香りがないのなら国産でない可能性が強いとおもいます。 カサが開いても十分部屋中に香りが広がります。よっぽど採ってから時間が経てば別ですが・・・ 写真あれば一目瞭然なんですがね。無理ですけど・・・・・

you2nee5
質問者

お礼

回答No.1

多分、北朝鮮か、韓国産の、にせ表示と思います。軸の部分の色が白っぽいか黒っぽいかということ、かさが開いている=採ってから時間がかかっている=外国産という疑問が湧きます。 まだ、丹波産は、採れなくて、出始めですから、数万円レベルの取引価ですから、5000円程度で買われたのでしたら、中味は1000円程度の北朝鮮産と思われます。なお、現地で、不当表示店舗が非常に多く、問題になり、通販など、別な販売方法にかわりつつあるようです。 まあ、詐欺ですね。多分。。。本物の丹波産を知っている人は騙せませんが、知らない人は、形は同じですから、騙せます。 なお、かさが開いているものは、基本的におまけ的発想で、かさの開いていないものに値段がつきます。

you2nee5
質問者

お礼