• 締切済み

松茸が匂わない(国産)

こんにちは。 家で松茸を食べようと思い、思い切って丹波産の松茸をネットで購入しました。 クール便で届いたのですが、祖母が「香りがほとんどしない。本当に日本産?」と言っています。 日本産の松茸なら、取り出した時に部屋中に香りが広がると言うんです。 松茸のカサは開いています。 松茸は松茸なんですけど、最近の松茸でも香りが広がるのでしょうか?時期が遅いから匂わないってことないでしょうか?

みんなの回答

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.4

買われた松茸が丹波産か、他地域の国内産か、それとも外国産かは判りませんが、松茸は収穫から調理するまでの日数が掛かると品質の劣化、特に匂いが飛んでしまいます。 外国産でも現地では、同じように匂いが強いと聞きますが、輸送日数が掛かることで悪くなります。 数年前に松茸が多く取れる西日本の産地の宅配業者に多くの苦情が寄せられ、その対応に苦慮した事がありました。 その苦情は、やはり香りが少なく、輸送方法に問題があったのではないかといったものでした。 その為、その業者は松茸の香りなどの苦情は受け付けませんので、それを承諾していただける場合のみ、輸送しますといった、案内を出していました。 現在の市場価格は西日本の産地に近い市場で、最上級の最高値は大きなツボミが1kgで20万円以上しています。 普通のツボミでも5万円位はしています。 買われた業者の価格は、度々変更されていますか? 産地問屋や産地仲買業者の販売価格は日々変動しています。 ツボミより開いた物の方が香りが強いと言われていますが、開いた物は乾きやすく、それだけに乾けば香りが飛びます。 良い物は、専門(強調して)の産地問屋などで買うか、都市部の市場の場外売場で買う方が案外良いと思います。 それと白い松茸は間違いがありません。 すなわち、アメリカやカナダ産なので、価格もそんなに高くありませんし、香りも強く、色を気にしなければ十分食べれます。 >取り出した時に部屋中に香りが広がると言うんです。 これは主観なのでコメントし辛いですが、少しは香ります。

you2nee5
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

noname#21592
noname#21592
回答No.3

簡単な方法は、丹波笹山の組合へ、今日、市場で、何キロ、まつたけが出荷されましたか?って聞いてみれば、解かります。通販で、販売できるほどの量は、昨年の収穫量から考えても無理なんです。 まあ、今は、マツタケ香料まで売ってますからね。 なお、本物は、すでに、料亭やら、特殊仲買人に押さえられていて、通販に廻せる量は、まず無いですね。 また、表示は、中国から輸入して丹波でパックに詰めなおせば、丹波産の加工食品にはなりますけどね。この加工ってのがくせものですが。。。 山口県産高級あさりというのも、北朝鮮から、中国系由で、山口の浜にばらまいてから、1週間たって収穫すると、山口県産なんですよ。 流通とはそういうものです。まつたけは、韓国、北朝鮮、モンゴル、中国、カナダなどが主な輸入地ですね。本職以外、解かりませんよ。 僕自身は、マツタケ山の権利を買って、自分で採ったことありますので、国産の銀色に光るまつたけを見ているので(採ると茶色に変わります)だいたい解かります。丹波産で新鮮なもので、部屋中に、かおりが広がらないのは、はっきりと偽者ですよ。

you2nee5
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

noname#15706
noname#15706
回答No.2

多分丹波産ではなでしょう。 ネットで売れるほど流通はないと思います。 第一、香りがないのが疑問。 かさが開いているのであれば、中国産の可能性が高いとおもわれます。 中国産でも、中には実は北朝鮮産の物があり、そちらの方はまだ純中国産よりはマシな物が多いです。 ま、とりあえず、香りマツタケ味シメジって言うくらいですから、香りがないのなら国産でない可能性が強いとおもいます。 カサが開いても十分部屋中に香りが広がります。よっぽど採ってから時間が経てば別ですが・・・ 写真あれば一目瞭然なんですがね。無理ですけど・・・・・

you2nee5
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

noname#21592
noname#21592
回答No.1

多分、北朝鮮か、韓国産の、にせ表示と思います。軸の部分の色が白っぽいか黒っぽいかということ、かさが開いている=採ってから時間がかかっている=外国産という疑問が湧きます。 まだ、丹波産は、採れなくて、出始めですから、数万円レベルの取引価ですから、5000円程度で買われたのでしたら、中味は1000円程度の北朝鮮産と思われます。なお、現地で、不当表示店舗が非常に多く、問題になり、通販など、別な販売方法にかわりつつあるようです。 まあ、詐欺ですね。多分。。。本物の丹波産を知っている人は騙せませんが、知らない人は、形は同じですから、騙せます。 なお、かさが開いているものは、基本的におまけ的発想で、かさの開いていないものに値段がつきます。

you2nee5
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • P&G レノアの強力な香りは安全?

    祖母の家に行くと強烈な香りがします。あきらかに自然の花々などの匂いとはかけ離れた科学的に作られた芳香剤のような香りです。 かわいそうなので、直接においの根源を聞く訳には行きませんでした。 なので、祖母が購入している洗剤などを一通り買い揃え試してみた所、レノアの香りということが判明しました。 それは、服に触れたとたん手に匂いが移り、外で1メートル先を歩いていても匂うほどです。 どんな匂いでも強すぎると悪臭になってしまうと思います。 それほど強力な香りははたして製品としてどうなのでしょうか。 どのような人も自分の家の香りを良くしたい。人を招いた時に喜んでもらいたいと言う気持ちは同じだと思います。 そして、祖母のように人によっては本当に良いナチュラルな香りと科学的な香りの区別がつかない人がいます。 このような様々な消費者が居る中で、このように強力な匂いがする製品を売ってしまってよいのでしょうか。 そこで、レノアの柔軟剤の香りが強力すぎると思っている方は私以外に居ますでしょうか?

  • 国産の松茸を買いたい!

    都内で、1万円位で、国産の松茸を買いたいのですが、どこに売っているでしょうか? 今日は新宿のデパートの地下食料品売り場をのぞいてみたのですが、お手ごろ価格のものがなくて・・・。国産ものがあっても7本くらい入って3~4万でした。5千円のものがあったと思っても、傷ありもので半分に切ってあるものでした。数は少なくても、箱に入って、切られていないまるのままの、できれば1万円ほどで買いたいのですが、都内だとどこで手に入れられるでしょうか?

  • ロンドンの香りがほしい。住まいのフレグランス

    ヨーロッパのお家って、石鹸みたいなお花みたいな独特の香りがして大好きなのですが、日本にいながらにして「ロンドン」を思わせるような香りの家にしたいのです。 ヨーロッパに住んでいらっしゃった方がいらしたら、どういう方法であの香りが出るのか、是非教えてください。 あちらでは、どこのお宅でも似たような香りがしています。 日本でも、外国の方のお家では同じ匂いがします。 香水を振り撒いているようではないですし、洗剤や石鹸が違うだけなのでしょうか。でしたら、ネットでそれらを購入したいと思っています。

  • 日本のお香について

    最近お香にハマっています。 近くに売っているお店がない為、オークションで購入しています。 HEM社のお香を主に買っていますが、最近日本のお香が気になるのです。しかし、オークションではなかなか売っていません。 オークション以外で構わないのですが、ネットで購入出来、 香りの説明が丁寧にされているサイトをご存知ではないでしょうか? また、日本のお香でお勧めな香りがありましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 御香や線香の煙は吸い込んでも平気?

    最近 お香を購入しました。 とてもいい香りで落ち着きます 煙を吸い込んでも体に害は無いですか? 直接吸いこむのでは無く、普通に部屋にいる時の事なんですけど・・。 お願いします。

  • 失せ物占いができる方お願いします。

    祖母が大切にしていた水晶のブレスレットをなくしてしまいました。 祖母が亡くなるまでいつも傍に置いていた水晶のブレスレットを譲っていただき、譲り受けた時からいつも着けていたのですが仕事が忙しくなり、無くしてしまうことが嫌で着けずにいる事が多くなってからどこにいったのかわからなくなってしまいました。 本当に、本当に大切なものなので見つけ出したいです。 最近引っ越しをしてその時に無くしてしまったのかもしれません。前に住んでい家も今の家も探しては見たのですが見つからないです。 全く無くなってしまった時期や場所に検討がつきません。 どうか見つけ出すヒントをいただけないでしょうか。 お願いいたします。 何か必要な情報があれば記載させていただきますので力を貸して頂きたいです。

  • 老人の口臭

    80歳になる祖母の口臭がひどく、困っています。 歳なので仕方がないのは分かるのですが、気が向いた時にしか歯を磨かず、出かける時も磨かない時があります。 一度どうしても臭くて朝だけでも磨いてくれと言ったら磨くようになったのですが、最近また回数が減ってきています。 外出時に飲むようにと口臭予防のサプリメント?を買っても気をつけて飲んでくれません。 割と何事も三日坊主な性格です。 さらに最近臭いが酷くなり、祖母がしばらく居た部屋自体が臭くなり、時にはその部屋に居られない程に臭いが充満してしまいます。 少し胃が悪く、便秘気味なのも原因かと思います。 水分が足りないのも関係ありますか? あまり強く言えないのですが、祖母の友人などに迷惑がかかっていないかも心配なのです。 体臭などがバラの香りになったりするサプリメントなどがありますが効果はありますでしょうか? また、その他に対策などありますか?

  • 加湿器とアロマディフューザー

    こんばんは。 最近お部屋の香りをアロマにしたいなと思ってアロマディフューザーを購入しようか考えていました。お部屋全体をいい香りにしたいなと思ってます。 冬場はアロマも使える加湿器を買おう買おうと思って結局買わなかったのですが、調べてみると夏場でもエアコンで乾燥するので加湿器は必要だという情報を見ました。これからは梅雨の時期だと思いますがエアコンを付けてたら加湿器も必要になるのかな?と考えています なので加湿器のほうを買おうかな~とも思うのですが加湿器にしてしまうとアロマはあまり香らないとの情報が・・・^^; 結局のところどちらを重視するかだと思うのですが、どちらも欲しい時は二つ買わないとでしょうか? 加湿器とアロマディフューザー二つ使って問題はありますか? また二つ使ってる方っているのでしょうか? また夏場や梅雨時期でも室内の湿度が低ければ加湿は必要なのですよね?

  • 柔軟剤の香り

    最近の柔軟剤は良い香りを売り物にするものが多いのですが 我が家はあの柔軟剤の香りが苦手です。 今は外で洗濯物が干せるのでまだ我慢できますが 梅雨時期になって部屋干しになったら・・・憂鬱です。 香りのしない柔軟剤があれば・・・と思っています。 おすすめありましたら教えてください。

  • 信州で国産松茸を買いたい。

    信州で国産松茸を買いたい。 9月末に上田・別所温泉に行きます。 行った際に、地元産の松茸を購入したいと思っています。 近年は、松茸の産地でも、外国産を出す食事処が多いようですが、 「ここは大丈夫!」といえる、地元産(又は国産)の松茸を購入できるお店(直売店など)をご存知でしたら、教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう