• ベストアンサー

日本のお香について

最近お香にハマっています。 近くに売っているお店がない為、オークションで購入しています。 HEM社のお香を主に買っていますが、最近日本のお香が気になるのです。しかし、オークションではなかなか売っていません。 オークション以外で構わないのですが、ネットで購入出来、 香りの説明が丁寧にされているサイトをご存知ではないでしょうか? また、日本のお香でお勧めな香りがありましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日本のお香なら、 まずは老舗の「松栄堂」をお薦めします。 京都本店のほか、東京や札幌にも支店があり、 銀座店舗の落ち着いた雰囲気が好きで、 時折足を運んでいますが、 もちろんネット通販でも購入可能です。 サイトも充実していますので、ぜひご覧下さい。 (個人的には沈香系の香りに惹かれます) HEM社もバラエティ豊かですよね。 "DARSHAN"など、まさにインドの香りそのもの!

参考URL:
http://www.shoyeido.co.jp/
keikaiga
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。 教えて頂いたサイトをじっくり拝見させて頂きました。 お香の奥の深さ、香りの種類にただただ感動しております。 ネットでの購入も手軽で便利ですが、お店に足を運ぶのも良さそうですね。 ますます日本のお香に興味を持ちました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shiunyui
  • ベストアンサー率30% (40/133)
回答No.2

京都のこちらのお店、鳩居堂もよろしいですよ。機会がありましたら、ぜひ本店を覗いていただきたいです。関東には支店がありますし、デパートへの出店もあるようです。ネット購入はないそうですが、通販もしてもらえますのでよければ。 あと、こちらはちょっとカラーの違うにほひ袋。 お香の説明はないのですが、いつも丁寧に接客して頂きます。 http://ishiguro-kouho.com/top.html

参考URL:
http://www.kyukyodo.co.jp/info/index.html
keikaiga
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。 こちらの「鳩居堂」も素敵なお店ですね。 支店を見ましたら電車1本で行けるお店がありました。 近いうちに行って見たいと思います。 ********************* 「松栄堂」「鳩居堂」とお二人の方に教えて頂きまして大変感謝しております。 日本のお香の奥深さに、ますます興味が出てきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お香について(通販&オススメ等)

    お香を集めようと思っています。 HEMやKUUMBAを扱っているところで、安いところだと嬉しいのですがご存知でしたら教えてください! 田舎住まいなので、ネット通販でお願いします。1度あるサイトで注文したのですが、対応がかなりいい加減だったので安全なところを希望します。(送料500円は高いような気がするんですがこんなものでしょうかね;) あと、おすすめの香りがありましたら、メーカー名&商品名を教えてください。 気長に待ってるのでお願いします(^^)

  • 好きな香りは何ですか?

    好きな香りは何ですか? この香り好きとか、リラックスできるとか、お気に入りの香りは何ですか? 私は、アロマテラピーに興味があって、少しずつエッセンスを購入してブレンドを楽しんでいます。 もちろん!アロマ以外でも結構です お薦めの香り教えてくださいね。

  • お香に詳しい方お願いします!

    お香を買いたいと思うのですが、どういうものを買えばいいのでしょう? 東急ハンズで2000円~3000円くらいのものを買ったのですが、感想は芳香剤程度のものだという感じでした。 最近プレッシャーが大きくとにかく気持ちをほぐしたいです。 そのため、酒を飲みがちなのですが、お香やアロマテラピーで気分的にほぐせるのなら、そっちのほうをやりたいと考えています。 (精神病院で薬処方してもらおうかとも考えているのですが) ネットでgoogle検索でたくさん出てくるのですが、googleで上位にヒットするからといっていいものとは限らないので、経験がある方、お香を購入するいい店(通販でも店舗でもどちらでもかまいません)お願いします! お香や癒し(気分をほぐす)に関して有益なサイト等もあればそちらも教えてくださいm(_ _)m 最後に、お香やアロマテラピーが効果ないタイプの人っていますか? いろいろ質問が重なってしまいましたが、 ・お香購入のお店(料金などもお願いします) ・お香に関する情報サイト ・効果がないタイプの人 詳しい方いらっしゃいましたらお願いします!

  • お香を探してます

    「Ali Baba」というお香を売っているところを探しています。  4年前に購入し、とても気に入っているのですが売っていたお店がつぶれてしまい、ネットなどで探すのですが、見当たりません。 香りはチャンダンです。 ほかのチャンダン香を試したのですが、やはり「Ali Baba」の香りのほうが私にはあってました。 ご存知の方がいらしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 香りの付いたおしぼりはうれしい?

    先日、車の購入を検討する為、あるディーラーに行きました。 するとお店の方が、コーヒーと一緒に布のフカフカなおしぼりを出してくれました。 なんか、良い接客をするディーラーだなぁと思ったら、そのおしぼりが何とヒノキの香りがしてきました。 お店の方に聞いたら、あえてヒノキの香りをつけていると言ってました。 とても癒される香りでうれしかったです。 おしぼりに香りが付いているのを使ったのが初めてなので、二重の驚きでした。 皆さんは、香りが付いたおしぼりを使った事がありますか?

  • 好みの香りを遂に!しかし。。

    小さな頃からお花屋さんの中に入ったときの生花のほっとする香りが大好きで、その香りを探し続けていたのですが、専門学校時代にサロンにいらっしゃっていたお客様がつけていた匂いがまさに理想で、話しかけようとも思ったのですが、授業中なうえにあまり絡みの無いクラスメイトの担当。話しかけれず、結局それっきり。。 それからはや12年。。 香水屋さんがある度に色々嗅いでみるもののなかなかそれには出会えませんでした。 それに、自分の感じている香りを他人にうまく説明できず、バラの香りや、フリージアの香り、ジャスミンの香りなどの香水を紹介してもらったり、ネットで調べてオークションなどでためしに買い漁ったりしたのですが全部違いました。。 しかし最近遂に似ている香りに出会ったんです。 ビオレから出ているプライムボディシリーズのボディオイル! ボディオイルだけあり少しオイル臭さはありますが生花オイルを使用したあの匂いこそ探していた香りにすごく近いんです! そんな香りの香水やコロンを探しています。どなたかお心当たりはないでしょうか( TДT)

  • Roomyというお香

    テレビのCMで最近宣伝されている、Roomyというお香が欲しいのですが、どこに売っているのでしょうか?普通のスーパーで売ってるんでしょうか?(近くのお店では見たことがないので) そもそもすでに発売されてるんでしょうか? 教えてください。

  • 海外の香りをお部屋に・・・

    先日海外旅行に行った際、お店や部屋どこでもいい香りがするな~という印象が強く残りました。 帰ってきたときも、トランクをあけると明らかに日本とは違う匂いが残っています。 もともと海外製品は、日本のものより香りが強いと思いますが、そのようなにおいを自分の部屋でも味わいたいと思っています。 何かお勧めの商品や方法はありますでしょうか?

  • 名刺にお香の匂いを込める際、どのようにしたらよいですか

    今、23歳の大学生です。機会あって初めて名刺を作ることにしました。自分なりの名刺を作ろうと思い、日本文化が好きな僕はなるべく和に凝った名刺にしたいと考えています。 そこで、お香の匂いを名刺にたきこめられたらいいな~と思い立ちました。早速、実行に移したいんですがお香(線香は、やめておこうと思います…)をうまく名刺にたきしめるにはどうしたら良いですか。 名刺にお香の匂いをすりこめたとして、その匂いはどれぐらいの間持続しますか。 まだ、お香を買ったことがないのでお香立て等もないのですが、台所用品か何かをうまく使って名刺に匂いをたきこめることは出来ますでしょうか。 今のところ、僕が名刺を渡す人たちは老若男女さまざまいます。 学生や主婦、公務員、起業して働いている若い経営者、年配の方でもう一商売したいと考えている人などですね。 こういった人たちにはどのような匂いのするお香が良いでしょうか。おすすめのお香やおすすめのお店を教えてください。 お店を紹介して下さる場合、ネット販売しているところにしてください。

  • 香水の香りの飛び方

    プリスクリプティブのケーレックスを10年愛用しています。 しかし、あの香りはたくさんつけるとくどいため、あんまり減りませんで、先日久しぶりに新規購入しました。 日本撤退したあとは購入する場所がカウンターはなくなってしまったため、色々と探し回らなければならなくなり、今回購入したところはネットで探したところです。 届いた香水なのですが、瓶などはケーレックスなのですが香りが飛んでしまうのがとても早いのです。 開けたてだから爽やか軽やかなんだろうか?と最初は思ったのですが、ミドルになる前には殆ど香っていない状態になっています。いつもは1プッシュもいらなかったのに、1プッシュでも2プッシュ匂いがしないといわれます。 あと、トップのフレッシュな香のあとのミドルの甘やかな香りに若干別の香りが混じっているような。・・といっても、ミドルに変わる前には鼻でしつこく嗅がないと分からないのですが・・ パルファンなので、そんなに香が飛ぶのが早いわけはなく、鼻がバカになっているのだろうかと知人にも香ってもらいました。 香水に偽物があるということをちょっと小耳にはさんだことがありますが、ケーレックスのようなマイナーな香水にもそういったものがあるのでしょうか。 余談なのですが、今回購入したネットショップは対応が非常に悪く、喧嘩別れのようになっています。 商品に罪はなくとも、そういった思いが疑惑を持たせているのかとも思いもするのですが、、 いつも嗅いでいた大好きな香りが思い出の中でつくった自分の香りだったのか、それとも真新しい香水だからなのか?? でも、なんか違う気がする・・なにかひっかかる・・と数日悶々としています。 すみませんがもしお詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 こういった場合、どうしたらいいのか・・また、もし偽物だった場合、お店に返金を求めてもいいのかもご存じでしたら教えてください。 長文になり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう