• ベストアンサー

名刺にお香の匂いを込める際、どのようにしたらよいですか

今、23歳の大学生です。機会あって初めて名刺を作ることにしました。自分なりの名刺を作ろうと思い、日本文化が好きな僕はなるべく和に凝った名刺にしたいと考えています。 そこで、お香の匂いを名刺にたきこめられたらいいな~と思い立ちました。早速、実行に移したいんですがお香(線香は、やめておこうと思います…)をうまく名刺にたきしめるにはどうしたら良いですか。 名刺にお香の匂いをすりこめたとして、その匂いはどれぐらいの間持続しますか。 まだ、お香を買ったことがないのでお香立て等もないのですが、台所用品か何かをうまく使って名刺に匂いをたきこめることは出来ますでしょうか。 今のところ、僕が名刺を渡す人たちは老若男女さまざまいます。 学生や主婦、公務員、起業して働いている若い経営者、年配の方でもう一商売したいと考えている人などですね。 こういった人たちにはどのような匂いのするお香が良いでしょうか。おすすめのお香やおすすめのお店を教えてください。 お店を紹介して下さる場合、ネット販売しているところにしてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyotty
  • ベストアンサー率44% (62/138)
回答No.6

紙は匂いを吸い込みやすいので、「香りのする物」と名刺を一緒にビニール袋(文房具店で売っている厚手のチャック袋が便利)に入れておく程度で充分つきます。 匂い袋は、割とどれも同じ系統の香りなので、和風の線香を折って半紙やティッシュなどにくるみ、名刺と一緒にしておくだけでもいいかもしれません。 個人的には、和風なら「日本香堂」の製品を好んで使っています。 http://www.nipponkodo.co.jp/shop/direct/index.html#esteban お近くに店舗があれば、実際に足を運んで好みの香りを探してみては如何でしょうか。 他の回答者の方々が書かれているとおり、「匂いが苦手な方」もいらっしゃるので、「あなたが名刺入れを開けたとき」ふわっと香る程度が望ましいのではないかと思います。

Hamakkodai
質問者

お礼

ええ、文房具店で売っている厚手のチャック袋と匂い袋を買ってみました!! あとは、名刺を作るだけです。でも、匂いに敏感な方もいらっしゃるようでせっかく購入しましたが違う用途で使ってみたいと思います。 有用な案をどうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • koorkoor
  • ベストアンサー率20% (121/598)
回答No.7

お香の匂い付き名詞はアイデアはいいが現実的でないと思います。 香りには好き嫌いがあるからです。 中年からの加齢臭でも同じ事です。 (娘は父親の臭いが嫌いでも友達の娘は同じ臭いが好きというデータがあります。何故なら遺伝子レベルで同属を排除するように脳の中の指令が働くから) 臭いで万人が好きというのはないと思います。(化学物質過敏症の方は人工の香りも嫌がります)

Hamakkodai
質問者

お礼

>お香の匂い付き名詞はアイデアはいいが現実的でないと思います。 どうやらそのようですね。慎重にこちらで意見を求めて救われました。 加齢臭のことも興味深く読みました。ありがとうございます。

回答No.5

こんにちは。 以前、そのような名詞をもらったことがあったので書き込みさせて頂き ます。 私のもらった名詞の香りは、もの凄く私の嫌いな系統の香水の香りが していて、もらった後、引き出しにしまっておいた物全てに臭いが移って しまい、耐えきれずにその引き出しに入っていた書類を全て廃棄した ことがあります。そんなに強烈に臭い移りすると思ってもみなかった ので、くれた人をちょっと(いや、結構)恨んでしまいました^^; 素敵なアイデアだとは思いますが、臭いに関してはビジュアルの嗜好 よりも好き嫌いがかなりはっきりしますので、出来れば名詞のデザイン 自体のアイデアで勝負して欲しいと切に願います・・。

Hamakkodai
質問者

お礼

>出来れば名詞のデザイン自体のアイデアで勝負して欲しいと切に願います・・。 わかりました。そういたします。 なかなか名刺一枚作るのでも神経使うものですね。

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.4

すみません。 お香ダメです。花粉アレルギーのようにくしゃみが連続で出ます。 香水もダメです。 いろいろな人がいるから名刺にお香はどうかな? と思います。 質問者様は好きな匂いでも嫌いな人は嫌いですから。 女性の香水も強いのは嫌われます。

Hamakkodai
質問者

お礼

わかりました。 名刺交換は、大事ですしね。考え物ですね。 ありがとうございました。

  • xx_xxx_xx
  • ベストアンサー率18% (66/364)
回答No.3

私も箱のような物をかぶせてお香をたけばいいと思いますが、ふわっと香る程度がいいでしょう。 (あ、名詞など燃えやすい物なので火事には注意してくださいね。) さまざまな方にお渡しする機会があるようですが、「匂い嫌い」とか敏感な方って結構いますよ。 そうゆう方はどんなにいい香りの物でも不快にしか感じません。 あと、種類でいえば和のお香のほうが日本人には違和感がないかと思います。 実は私も匂いには敏感で香水の香りには顔をしかめてしまうほどの香料嫌いだったのですが No.2さんの添付URLにもある松栄堂さんのお香だけは大好きで愛用しています。 白檀などをベースにおいた香りなのでお線香に近くて親しみやすいですよ。

Hamakkodai
質問者

お礼

>そうゆう方はどんなにいい香りの物でも不快にしか感じません。 そうなんですかぁ。これは、思いもよらないご指摘ありがとうございました。 >種類でいえば和のお香のほうが日本人には違和感がないかと思います。 同感です。それを選ぶつもりです。 こちらで相談してよかったです。名刺に、独自性を出したかったんですがお香を焚き染めるのは控えようかな~~と思い始めました。 ありがとうございました。

  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.2

とても素敵なアイデアだと感じましたので、書き込みします。 お香も、いいものをお選びになるのがいいと思います。 値段が張るものでも、煙いだけで香りに深みのないものがたくさん出回っていますので。 部屋で焚くと、掛けてある衣類にはほんのり残り香が着きます。 布には香りが移りやすいからですが、紙では試したことはありませんのではっきりと言えませんが、和紙類ならいいかもしれません。 購入されれば、必ずお香立てなどは付いてくるはずですが、 即席で焚く方法もあります。 台所用品ならば、小皿や箸置きなど熱で溶けないものに、コーン型なら乗せ、棒状なら渡し、火が消えないように工夫して、 一回り大きい食器などを灰受け皿として添えればいいと思います。 これを、箱か袋状の囲いで覆って、名詞紙を一緒に入れて長時間放置させてたっぷり匂いを沁みこませる。 そして、持ち運びには密閉ケースに同じお香と入れておけば、充分香りが長持ちするのでは? 和風のものなら、デパートに行けばたいてい入手できます。 インド系の花の香りなども、女性には人気だと思います。 http://www.shoyeido.co.jp/menu.html http://www.kaorimiyabi.jp/ http://www.rakuten.ne.jp/gold/kohgallery/ http://www.ckowa.jp/oko/index.html インド系 http://homepage2.nifty.com/agu-/onlineshop/frame.html

Hamakkodai
質問者

お礼

>和紙類ならいいかもしれません。 名刺に顔写真を入れたいんですよ。和紙だとこの点が、難点でして・・・ たくさんの参考URLありがとうございました。楽しみつつ選びたいと思います。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

簡単にはにおい袋の入った引き出しに一緒に入れておく。 におい袋ではなく香の材料でもいいでしょう。 焚きこめるのは大きめの密閉容器に一緒に入れて香をたけばいいです。 においがきつくなりますからほんの少しです。 相手に合わせるのではなく自分のにおいを作るのです。

Hamakkodai
質問者

お礼

>相手に合わせるのではなく自分のにおいを作るのです。 このコトバ、胸に響きました。 具体的でわかりやすいやり方を教えてくださり、どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • お香入れ

    スティックタイプのお香を焚いていらっしゃる方にお伺いしたいのですが、お香の入れ物はどうしてらっしゃいますか? お香立てはよく売っているのを見かけますが、お香入れはあまり見ないもので・・・。 お香立てと一緒になってる箱型のものは下にお香が入りますが、あれでは収まりきらなくて、何か良い入れ物はないかと探しています。 色々ネットでアジアン雑貨を検索しましたが、「これだ!」というものは見つかりませんでした。 できれば、インド風かバリ風のが良いなぁと思っています。 アドバイス、都内で良いお店がありましたら、教えてください!

  • お香から線香の匂いがする

    ハワイの香りやラベンダーの香りなど様々なお香を買ったのですが、火をつけるとみんな線香の匂いがするんです(全て違う店で購入したものです)。火をつける前はいい香りがするのですが・・どうしてなんでしょう?

  • 部屋をにおいを、お香の香りにするには??

    アジアン雑貨のお店や、普通の雑貨屋さんって、お店の中がお香のにおいが充満してますよね。 友達でも、部屋がすごくお香のにおいがする人がいます。 私自身気に入っているお香のにおいならば、常に包まれていたいと思うので、家にいる時はけっこうお香を焚いているのですが、 なかなかあそこまでにおいが部屋に染み付きません。 玄関にはお香の他に、香りの染みたリーフ(?)などもぶら下げているのですが、もっともっと雑貨屋さんのように香りがしてほしいのです。 なにかいい方法はありませんか? ちなみに焚いているお香は、どこにでも売っている六角形の筒に入っているお香です。

  • お香について

    最近、お香というものが気になってきました そこで、お香は線香とは別物と考えていいのでしょうか? また、臭いがキツすぎたり体に害は、ないのでしょうか? よければ、教えてください あと、お香で石鹸のような香りはありますか? おすすめの香り等も教えていただきたいです

  • お線香とお香

    お線香は仏壇に、お香は室内等に利用しています。お線香もお香も匂いは同じようですが(私の鼻が嗅ぎ分けられない愚鼻?)価格はお香が上です。そこで教えてください。1・いろいろあると思いますが一般論として、素材が異なるのでしょうか? 2・それぞれの用途別に使用しないと、(例えば室内にお線香、仏壇にお香)賢鼻の方からすれば変にお感じになるでしょうか? 愚問で恐縮ですが、以前形態が同じようなものがあり、混ざってしまって困った経験や、日常の中でふと疑問に感じましたのでよろしくお願いします。

  • 和の香り

    よろしくお願いします。 住まい、というか店舗なのですが、和風のお店で、何か和の雰囲気のある香りを楽しんでいただきたいと思っています。 現在は茶香を2つ置いているのですが、どうもあまり香りが出ません。 普通のお香はちょっと辛気臭い感じがするなあと思い、できたらお茶っぽい香りか、木っぽい香りなどを出したいのですが、いまいちどうしたらよいか分かりません。 よいアイディアがあったらぜひお願いいたします。

  • 煙草とお香のちがいとは

    僕は嫌煙者です。 でも香りがいいものには魅かれることはあります。 線香の匂いも直撃しない限りは嫌ではありません。 しかし煙草の匂いというのは、ほんの少量でも嫌悪感を抱いてしまいますね。 そういえば日本には古来から「お香」というものがあります。 煙草とはどう違うものなのでしょうか。 似て非なるものかもしれませんが。 有害物質の含有量がちがうのかな。

  • お香のたき方を教えてください

    家でお香をたいたのですが、煙の匂いだけでぜんぜんいい匂いになりません。どのようにたけばいいのでしょうか? 使ったのはBODYSHOPのコーン型のお香で、ライターで先っぽに火をつけて、お香用のお皿の上に置きました。 BODYSHOPのもの以外にもいくつか試した(全てコーン型)のですが、全部煙の匂いにしかなりません。 たいた場所はキッチン、リビング、ダイニングがつながった部屋で11畳くらいです。 どうしたらお店のようないい匂いになるのでしょうか?

  • 香りについて教えて下さい。

    香りについて教えて下さい。 私は良い香りが大好きで、お部屋を良い香りに包ませて生活したいと思っています。 その為、今までアロマオイル、スプレータイプ、サシェ、ゼリー状などなどあらゆる室内用の芳香剤を試してみましたが、ふっと一瞬香っても、すぐに消えてしまい部屋に匂いが定着しません。 私が好きなのはフローラル系の香りです。 これだとお部屋に匂いがしっかりつくとかお勧めの物がありましたら教えて下さい。 ちなみにお香はどうしても線香としか思えず嫌いです・・・

  • いい香りがするシャンプー 

    探してます。 皆さんが使っているシャンプーで、いい香りのシャンプー教えて欲しいです。 私は今、ラックスを使ってます。でも、香りの持続がないような気がするんです。(トリートメントも使ってますが) フローラル系や、石鹸の匂いが好きです。香りが持続するのがいいです。 友達に好評のシャンプー、彼氏に、いい香りだね、どこのシャンプー使ってるの?とか、そうゆうの探してます!! おすすめ教えて下さい~!!

専門家に質問してみよう