• ベストアンサー

お香入れ

スティックタイプのお香を焚いていらっしゃる方にお伺いしたいのですが、お香の入れ物はどうしてらっしゃいますか? お香立てはよく売っているのを見かけますが、お香入れはあまり見ないもので・・・。 お香立てと一緒になってる箱型のものは下にお香が入りますが、あれでは収まりきらなくて、何か良い入れ物はないかと探しています。 色々ネットでアジアン雑貨を検索しましたが、「これだ!」というものは見つかりませんでした。 できれば、インド風かバリ風のが良いなぁと思っています。 アドバイス、都内で良いお店がありましたら、教えてください!

  • roz
  • お礼率93% (14/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.1

こんばんは、スティックタイプを使用しています。 箱形の物はいぬにも危なくないので便利なのですが 下には入りきらないのでほとんど使用していません。 横にそのまま一緒に置いたりしています。 お香の入れ物がほしいなと思われるのでしたら 麻で編んだ綺麗なインドっぽい模様の物や 麻そのものの素材の筆箱がありますので サイズが合えばそれを使ってみるのも良いかなと思いますよ。 私が使っている物は{HEM}のものです♪ 参考になれば幸いです^^

roz
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! なるほど、筆箱とは盲点でしたね。「雑貨」で探していて「文房具」は見なかったので。 確かに、サイズの方は少々心配ですが・・・もう1度探してみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • フレッシュでフルーティーなお香

    友達が「アジアンロータスインセンス」の「グリーンフォレスト」「ピュアウォーター」をプレゼントしてくれたので焚いてみたところとても癒されて、お香にハマりかけてます。 ネットで色々調べて、「HEM」の「チャンダン」、「SHASHI」の「デニム」、「SATYA」の「サイババナグチャンパ」などが人気だと知り、試し買いをしてみました。 が…、サイババナグチャンパはなんとか大丈夫だったんですが(それでも濃厚な甘さと感じました)、インド香は全体的に香りが強く濃く、本格的な本場お香は私には合わないんじゃないかと思いました。 上記のお香しか知らないのでインド香や他の本格的なお香の中でもほのかに香るものがあるのかも知れませんが… そこで、ほんのりしたそんなに強くなく濃くない香りで、もっとフレッシュでフルーティーなお香が無いものかと思い、こちらに質問させていただきました。 アジアンロータスインセンスにもフルーティーフレーバーのお香があるようですが、それも気になっています。 「フレッシュでフルーティーなお香」と聞いてピンとくるようなお香があったら是非教えてください。宜しくお願いします。

  • お香の作り方を教えて下さい

    お香の作り方を教えて下さい お香を手作りで作っております。 竹芯の入ったものを作りたく、作り方を調べています。 (バンブースティックと紹介してあるサイトもありました よく販売されてるインド香です) しかし、コーンタイプやドュープ(日本のお線香 芯なしスティックタイプ)の作り方は沢山見つかるのですが、肝心のバンブースティックの作り方が見つかりません。 試行錯誤を繰り返しているのですがなかなかうまく作れません。 そこで、どなたかおわかりになる方、 ヒントでも構いませんので教えていただきたいと思いました。 どうかよろしくお願いします。

  • お香について

    初めてお香を買ってきたのですが、思ったよりも煙臭く、癒されるという感じではありませんでした。 部屋にも、煙の臭いだけがついてしまった感じがします。 買ってきたのは、グローバル プロダクト プランニングってとこから出てる、 『JAPANISM INCENSE -MOON(月)-』ってやつの、コーンタイプです。 雑貨屋さんやサイトでみる、綺麗な円柱の入れ物のやつじゃなく、もうちょっと和っぽい入れ物のです。 (古いタイプなのかも?) 火をつけないまま匂いをかいだ時には、けっこう好きな香りだったので買ったのですが・・・ お香ってこんなもんなんですか?もっと、いい香りがほわほわ出てくると思っていたのですが。 いい香りよりも、煙の匂いのほうが気になってしまいます。 また、スティックタイプとの違いは、形以外にあるのでしょうか? 今度はスティックタイプの、違う香りのやつを試してみようとも思っているんですが、、、、

  • スティックタイプのお香の炊き方

    スティックタイプで竹の芯がないお香を購入しました。 これってどうやって香を楽しめば良いのでしょうか? 今までは、竹の芯があるものしか使った事なかったので、 以下のような木のお香立てに、竹の部分を突き刺して使ってました。 http://item.rakuten.co.jp/happyhour/1442138/ (うろ覚えなんですが)どこかで「水が入った小瓶」に漬けて使用してたのを見たような気もするのですが、そういうのがあるのでしょうか?

  • 部屋をにおいを、お香の香りにするには??

    アジアン雑貨のお店や、普通の雑貨屋さんって、お店の中がお香のにおいが充満してますよね。 友達でも、部屋がすごくお香のにおいがする人がいます。 私自身気に入っているお香のにおいならば、常に包まれていたいと思うので、家にいる時はけっこうお香を焚いているのですが、 なかなかあそこまでにおいが部屋に染み付きません。 玄関にはお香の他に、香りの染みたリーフ(?)などもぶら下げているのですが、もっともっと雑貨屋さんのように香りがしてほしいのです。 なにかいい方法はありませんか? ちなみに焚いているお香は、どこにでも売っている六角形の筒に入っているお香です。

  • 割れてしまったお香の使いみち

    こんにちは。 アロマ全般が昔から好きで、最近はもっぱら日本古来のお香を楽しんでいます。 スティックタイプやコーンタイプなど、種類は色々あるのですが、実はそのお香を割ってしまいました。 立てて使う印香タイプのものなので、砕けてしまい使えずにいます。 ですが、何せ伽羅のお香なので、どうにかして使いたいのですが、こういうお香を何とか使える方法はないでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

  • お香の灰について

    今、部屋にお香をたいています。 このまま寝ようと思っているのですが、 お香の「灰」が心配で寝られないんです。 お香の灰がテーブルに散らばるのがいやで、 お香立ての下に、一枚テッシュをひいています。 灰がティッシュの上に落ちても、今のところは大丈夫みたいなのですが、 これってやっぱり危険??? どなたか教えてください。 馬鹿みたいな質問でスイマセン。。。

  • アジアン雑貨のお店

    東京に住んでるのですが、東京都内か、関東近郊でアジアン雑貨を扱っているお店を探しています。インドネシア(バリ)の雑貨だと嬉しいのですが。知っているお店があったら連絡先など合わせて教えていただけるとうれしいです。宜しくお願いします。

  • お香、探しています!

    以前買ったことのあるお香を探しています。 買った雑貨屋は潰れてしまい、香りの記憶も薄いのですが確かに覚えているのは パッケージが 茶色・性的・裸の男女が混ざりあってる感じの銅像・六角形、です。 いろんなお店で見たり、ネットで検索しても情報が乏しいためヒットしません(´・ω・`) お香好きな方、詳しい方、「もしかしてこれ?」というお香があれば教えてほしいです。

  • お香に詳しい方お願いします!

    お香を買いたいと思うのですが、どういうものを買えばいいのでしょう? 東急ハンズで2000円~3000円くらいのものを買ったのですが、感想は芳香剤程度のものだという感じでした。 最近プレッシャーが大きくとにかく気持ちをほぐしたいです。 そのため、酒を飲みがちなのですが、お香やアロマテラピーで気分的にほぐせるのなら、そっちのほうをやりたいと考えています。 (精神病院で薬処方してもらおうかとも考えているのですが) ネットでgoogle検索でたくさん出てくるのですが、googleで上位にヒットするからといっていいものとは限らないので、経験がある方、お香を購入するいい店(通販でも店舗でもどちらでもかまいません)お願いします! お香や癒し(気分をほぐす)に関して有益なサイト等もあればそちらも教えてくださいm(_ _)m 最後に、お香やアロマテラピーが効果ないタイプの人っていますか? いろいろ質問が重なってしまいましたが、 ・お香購入のお店(料金などもお願いします) ・お香に関する情報サイト ・効果がないタイプの人 詳しい方いらっしゃいましたらお願いします!

専門家に質問してみよう