• ベストアンサー

スティックタイプのお香の炊き方

スティックタイプで竹の芯がないお香を購入しました。 これってどうやって香を楽しめば良いのでしょうか? 今までは、竹の芯があるものしか使った事なかったので、 以下のような木のお香立てに、竹の部分を突き刺して使ってました。 http://item.rakuten.co.jp/happyhour/1442138/ (うろ覚えなんですが)どこかで「水が入った小瓶」に漬けて使用してたのを見たような気もするのですが、そういうのがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

仏壇に使う線香のようなタイプでしょうか。 >以下のような木のお香立てに、竹の部分を突き刺して使ってました。 設置がうまくいけばこれでも十分いけますよ。同じサイトでいえば以下のようなものでもいけます。 http://item.rakuten.co.jp/happyhour/10002495/ http://item.rakuten.co.jp/happyhour/10002500/ http://item.rakuten.co.jp/happyhour/10001654/ (↑穴の大きさが合わないこともある) http://shop.shoyeido.co.jp/shop/e/e104101 http://shop.shoyeido.co.jp/shop/g/g718101/ >(うろ覚えなんですが)どこかで「水が入った小瓶」に漬けて使用してたのを見たような気もするのですが、そういうのがあるのでしょうか? 私はそのようなものを見たことはありませんが、水は使用しなくても大丈夫です。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

double_F
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです!お線香のような形のものです! 今のは穴が小さくて入らなかったので、どうしたものかと思ってたんですが、 穴の大きさが合えばOKなんですね! すごく参考になりました(*'▽'*)♪

その他の回答 (4)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.5

No.4です。補足ありがとうございます。 http://item.rakuten.co.jp/happyhour/10001654/ 因みに私は↑このタイプを使っていますが、このままだと入らなかったためドリルですこし穴を広げました。 http://shop.shoyeido.co.jp/shop/g/g210123/ ↑簡易の香立てがついている線香もありますよ。 お値段も手ごろで、とっつきやすいお皿のタイプですかね。仏壇の線香立てでも使えますが・・・要するに線香が燃えればいいわけで、プラスチックでなければ何か代用できるものが家にあるかもしれませんね。

double_F
質問者

お礼

お香入れもついてるんですね! でも、ドリルで穴を広げるテクニックは私にはないので、他のを探してみますね♪ 色々アドバイスありがとうございました(*'▽'*)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.3

こんにちは コンプのような形のものもあります。 後はこんなお皿とか・・・。色々な形があります。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/flgds/fjiyama-incense-burner.html スモーキーチューブというもの。 http://item.rakuten.co.jp/flaner/10001946/ http://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%8A%E9%A6%99%E7%AB%8B%E3%81%A6&hl=ja&rlz=1T4GGNI_jaJP543JP543&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=WLjvUe7zN8qtlQW71oCwDw&ved=0CDkQsAQ&biw=1366&bih=638 ご参考になれば幸いです

double_F
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!こんなに種類があるんですね(*'▽'*)♪

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

素焼きのレンコンを輪切りにしたようなものがありますよ。

double_F
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですが、ちょっとネットで見つけることができませんでした(^^;

  • takozusi
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.1

使い方は、購入した商品の裏に、書いてありませんでしたか? ネットで、調べてみても、いいと思います。 (はっきり言うと実は、私も使い方知りません) 役に立てるかは、分かりませんが・・・ 困っているようなので、一応、回答してみました。

double_F
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 商品の裏には 「安定の良い水平な場所にて、不燃性の香立てでご使用ください」 と書かれているだけで、イマイチよく分かりませんでした。 ネットでも色々調べてはみたのですが、特筆して言及しているサイトが見つかりませんでした(〒〒)

関連するQ&A

  • お香の作り方を教えて下さい

    お香の作り方を教えて下さい お香を手作りで作っております。 竹芯の入ったものを作りたく、作り方を調べています。 (バンブースティックと紹介してあるサイトもありました よく販売されてるインド香です) しかし、コーンタイプやドュープ(日本のお線香 芯なしスティックタイプ)の作り方は沢山見つかるのですが、肝心のバンブースティックの作り方が見つかりません。 試行錯誤を繰り返しているのですがなかなかうまく作れません。 そこで、どなたかおわかりになる方、 ヒントでも構いませんので教えていただきたいと思いました。 どうかよろしくお願いします。

  • お香入れ

    スティックタイプのお香を焚いていらっしゃる方にお伺いしたいのですが、お香の入れ物はどうしてらっしゃいますか? お香立てはよく売っているのを見かけますが、お香入れはあまり見ないもので・・・。 お香立てと一緒になってる箱型のものは下にお香が入りますが、あれでは収まりきらなくて、何か良い入れ物はないかと探しています。 色々ネットでアジアン雑貨を検索しましたが、「これだ!」というものは見つかりませんでした。 できれば、インド風かバリ風のが良いなぁと思っています。 アドバイス、都内で良いお店がありましたら、教えてください!

  • お香の焚き方

    お香に興味があり、お香を買いました! 長さを変えて時間を調節するらしいんですけど、私のお香はバンブー型で先に竹の棒のようなものがついています。 お香を半分にしたらかたっぽは棒がなくなってしまうのですが。。 そのままお香立てにさしてもいいんですか?

  • 割れてしまったお香の使いみち

    こんにちは。 アロマ全般が昔から好きで、最近はもっぱら日本古来のお香を楽しんでいます。 スティックタイプやコーンタイプなど、種類は色々あるのですが、実はそのお香を割ってしまいました。 立てて使う印香タイプのものなので、砕けてしまい使えずにいます。 ですが、何せ伽羅のお香なので、どうにかして使いたいのですが、こういうお香を何とか使える方法はないでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

  • あのお香の名前!!

    七年ほど前に私が雑誌店(bulldog)で購入した棒タイプのお香なんですが、パッケージが確か水色っぽくて天使達が載ったいたと思うんです。お香自体の色が黒でした。その商品が探しても見つからず名前も分からないんですが、誰か分かる人居ますか(;_;)?

  • お香に詳しい方お願いします!

    お香を買いたいと思うのですが、どういうものを買えばいいのでしょう? 東急ハンズで2000円~3000円くらいのものを買ったのですが、感想は芳香剤程度のものだという感じでした。 最近プレッシャーが大きくとにかく気持ちをほぐしたいです。 そのため、酒を飲みがちなのですが、お香やアロマテラピーで気分的にほぐせるのなら、そっちのほうをやりたいと考えています。 (精神病院で薬処方してもらおうかとも考えているのですが) ネットでgoogle検索でたくさん出てくるのですが、googleで上位にヒットするからといっていいものとは限らないので、経験がある方、お香を購入するいい店(通販でも店舗でもどちらでもかまいません)お願いします! お香や癒し(気分をほぐす)に関して有益なサイト等もあればそちらも教えてくださいm(_ _)m 最後に、お香やアロマテラピーが効果ないタイプの人っていますか? いろいろ質問が重なってしまいましたが、 ・お香購入のお店(料金などもお願いします) ・お香に関する情報サイト ・効果がないタイプの人 詳しい方いらっしゃいましたらお願いします!

  • アロマまたはフレグランスのスティックについて教えてください

    初めて質問します。 最近アロマに興味を持ちはじめました。 基本的に香水などキツイ香りがNGな体質なので、今までアロマも興味がなかったのですが、 部屋に少し女性らしい香りをつけたいと思いはじめ、試行錯誤の開始です。 最初に近所の「生活の木」でエッセンシャルオイルの中から”イランイランエクストラ”を選びました。 香水に近い甘い香りがやはりNGだったのでさんざん悩んでここに辿りつきました。 アロマライトも購入し、早速部屋で使ったのですが、使用しはじめはとても香りがしてきて満足だったのですが、 うまく蒸発しないのか、時間がたつと少しとろみを帯びてきて、香りもあまりしなくなります。 これをどう対処すればいいのかわからず、更にオイルを足してみたり、水を足してみたり・・・。 アロマライトに疑いを抱いてきたので、 今度は瓶などにスティックを刺してインテリアにもオシャレなもの(名前がわかりません)をはじめようかと思っています。 しかし、あのテのものは、香りが3~5種類くらいしかなかったりするので、私には苦手なものばかりでした。 そこで、あの瓶の中身を自分で作るにはどうしたらいいのかご存知の方がいればと思いまして・・・。 エッセンシャルオイルをどうにかしてあの中身になることはあるのでしょうか? どうか、教えてください。

  • レモンかハーブの香りの石鹸

    さわやかな香りの石鹸が好きで、レモンやハーブの香りの良い(できれば香りが長持ちするタイプ)石鹸を探しています。今まで自分で購入したものは生活の木、マジックソープ、アロマデュウ、ラッシュなどです。 1000円以内で買える物で、オススメのものがありましたら教えていただけますでしょうか?

  • ドラムのスティックケース

    スティックバッグを購入しようと思っています。 スティック2、3組の他にシェーカー、メトロノームくらいが入れば良いと思っているんですが。 以前買ったRITTERのバッグが計算違いで(下記URL)、肩掛けのストラップがついていないタイプだったんです。よって片手に持って歩くことしかできないという。。 YAMAHAが好きなので今度はYAMAHAのものにしようと思うんですが、他におすすめやアドバイスあればおしえてくださいm(._.)m http://item.rakuten.co.jp/ikebe/ritter_rcd100/

  • こんなタイプのサイクロンはどうなんですか?

    http://www.rakuten.co.jp/net/432838/430214/#394433 スティックタイプ(?)のサイクロンをご使用したことのある方いますか? サイクロンで1万円以下なので吸引力や使い心地がよければ購入したいと思います。 使用感など教えてください。