• ベストアンサー

柔軟剤の香り

最近の柔軟剤は良い香りを売り物にするものが多いのですが 我が家はあの柔軟剤の香りが苦手です。 今は外で洗濯物が干せるのでまだ我慢できますが 梅雨時期になって部屋干しになったら・・・憂鬱です。 香りのしない柔軟剤があれば・・・と思っています。 おすすめありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89529
noname#89529
回答No.2

しないというのではないですが、微香性なら我慢できるのではと思います。たとえば、 http://store.shopping.yahoo.co.jp/osentaku/p-rakuna-sofnerl.html または、敏感肌対応のケアベールも弱い香りだと思います。 http://careveil.lion.co.jp/junan/

hiyoko009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらも初めて見るものでした。 早速購入してみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#61576
noname#61576
回答No.1

ベビー用に普通に売っている柔軟剤で「無香料」のものがありますよ ドラッグストアで探してみてください(ベビー関係のコーナーです)

hiyoko009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前一つ試したことがあるのですが、ふんわり感がイマイチ納得できなくて。 今度は違うのがあるか探してみます。 最近の柔軟剤はどうしてあんなに香りにこだわっているのかわかりません。 香りでごまかしているような・・・

関連するQ&A

  • 乾いても良い香りが残るように洗濯したい

    柔軟剤を入れてYシャツやTシャツを洗濯をすると 良い香りになります。 しかし、乾く頃になると 良い香りが消えてしまうのです。 部屋干しなんですが、これが問題なのでしょうか? 乾いても良い香りが残る洗濯の仕方はありますか?

  • できるだけ香りの少ない柔軟剤は?

    できるだけ香りの少ない柔軟剤は? 特にニオイに敏感ではないのですが、最近部屋に干している洗濯物の 洗剤や柔軟剤の香りがきついなと思うようになってきました。 いつもは外干しなのであまり気にしてはいなかったのですが。 洗剤は、いろいろ試してみて、ブルーダイヤのうっすらミント系の香りなら とりあえず大丈夫だと思えます。 柔軟剤は、フローラル系のむっとする香りがいつまでも残るのが苦手なので、 できれば無臭、無理ならせめてさわやか系ならいいなと思います。 今まで使った柔軟剤は、香りとデオドラントのソフラン各種、レノア各種です。 香りとデオドラントのソフランのアロマソープは、最初はいいかなと思っていましたが 最近だんだん苦手になってきました。 できれば一般的なスーパーやドラッグストアで入手できるものが希望です。 よろしくお願いします。

  • 部屋干し 臭い

    自分の住んでるところはベランダが非常に狭く洗濯物は部屋の中で干すしかありません。今は普通の洗濯用洗剤を使っているんですが、これからの時期湿気も多くなり臭いが気になります。みなさんは部屋干しの時にどんな臭い対策をしていますか? またおすすめの洗剤などありましたら教えていただきたいです。また自分はシトラスの香りが好きなんですが、部屋の香りをシトラスにしたいと考えています。これもおすすめの商品ありませんでしょうか? 質問ばかりですいません。よろしくお願いします。

  • 梅雨入り・・・洗濯の部屋干しのコツを教えてください

    いよいよ梅雨入りしてしまいましたね・・・・ 部屋干し用の洗剤を使っても あまり効果が感じられず、今は普通の洗剤をつかっています。 なるべく隙間をつくって干すようにはしていますが 洗濯物が多すぎるからかもしれません、、、、、 梅雨時の部屋干しの洗濯をうまくやるための おすすめのコツや裏技があれば教えてください。

  • 香りの残りにくい柔軟剤を教えてください。

    乾いてからも香りが強く残る柔軟剤が苦手で、出来るだけ香りが残りにくく、ドラッグストアで手に入る柔軟剤を探しています。洗濯物が乾いたあとの香りが弱ければそれで良いので、香りの種類はなんでも構いません。また、香りがついていなくて、柔軟剤の代用品になるものをご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 柔軟剤の香り…

    こんにちは♪ いつもこちらにはお世話になっております。 なぜかうちの洗濯物は香りが飛んでしまいます… 最初は規定の量を入れてましたが、あまりに香りがしないので、規定の2倍とか3倍入れたりしてます。 そうすると結構香るんですが、取り込む時に結構香りが無くなっちゃうんです… サンルームで除湿器をかけて室内干しすると、上記のように多少残りますが、外干しすると完全に飛びます… 外の独特な嫌な香りがします。(私だけ嫌な香りに感じてるだけだと思います笑) 決して洗濯物が臭くなるわけではないのですが、外干しすると無臭?みたいになっちゃうので…良い香りにさせたいんです。 今まで結構香りが強いものを試してきました。 ソフランアロマリッチとか… 洗剤も含めて、洗剤と柔軟剤の組み合わせで香りが長続きするもの教えて下さい♪洗剤は出来れば弱アルカリ性が嬉しいです♪ 今は、ブルーダイヤとハミングフレアおひさまの香りです。 ちなみに今までで一番持続性が良かったのはレノアhappinessのアロマジュエルでした。(柔軟剤ではなく香りづけ専用) 最終手段はそれしかないと思ってますが…香りがダウニーに似てて…あまりダウニーは好きではありません… 一応、香りの好みは、ソフランアロマリッチのジュリエット。ファーファベビーフローラルなどです。 色々注文が多いですが、皆様の知恵を貸してください♪ あと皆様は外干しですか?

  • 柔軟剤の香りが残らない!

    洗濯の件で質問です。 女性一人暮らしので、日中仕事をしているので洗濯物一回分+タオル 2、3枚ほどを部屋干しするのですが、カーテンレールで完全南向き で紫外線があたるということもあって か、鼻をつけるくらい近くに 寄せると、やっと香るくらいであまりつきません。 ゴワゴワもしますし、ひどいときは生乾きの香りもせず、無臭です… 洗剤は、アリエール部屋干し用(今日から部屋干しトップ使用予定) 柔軟剤は、お花のハミングフレア、レノアハピネス白かピンク、ハミングネオシルキーソープを主にローテーションで使用 それに、部屋干しということで毎回液体ワイドハイターの漂白剤を入 れています。 洗剤はなるべく規定量、柔軟剤ちょっと多め、漂白剤も20m~40 mくらいの間でまわしています。 香りのいいレノアハピネス白を今朝多めにいれて、扇風機を回し朝7時から干していましたが、帰ってきても、あれ?匂わないうえに、なんかすっぱいぞ??というような感じです。 すっぱい匂いは汗ではないと思うのですが…洗剤のせいでしょうか。 みなさんのようにフワッとかおる自分に憧れてるのですが、よく無臭だし、時間がたつと無臭…レノア大好きなのに、ショックです。 そこで質問ですが… *浸け置きは時々しますが、漂白剤をいれた状態で6時間(就寝~起床) くらい浸けても大丈夫なものでしょうか? *漂白剤を入れすぎると、柔軟剤の香りもなくなりますか? *日中、1日ずっと南向きに部屋干ししているので、外干しのように紫外線があたって香りがなくなる、ということも考えられますか?結構な日当たりです。 *すっぱい匂いなもとは、汗?それとも、洗剤が原因でしょうか?タオル系すべてにほんのりすっぱい匂いがします。 生乾きの匂いはしないのですが、柔軟剤の香りもせず、いう感じです。 ただ、外国の洗剤や、においジュエルは頭痛がしてしまうので、あくまでも日本の柔軟剤を使いたいので、今使用している柔軟剤でのお答 えをお願いしたいです。 長くなり申し訳ありませんが、いい香りをする方法をぜひ教えて頂きたいので、皆さんご回答よろしくお願いします!

  • 残り香の少ない、香りがきつくない柔軟剤

    当方とても鼻が弱く、香りにとても敏感です。 去年の夏ぐらいまではボー〇ドの粉末洗剤を使っていたのですが、洗濯機をドラム式に変えたせいなのか?、どんなに風通しが良く日当たりの良い場所で干しても汗臭い仕上がりになってしまい、思い切って洗剤を部屋干し〇ップに変えて、柔軟剤を何年か振りに使い始めました。 ですが、最近の柔軟剤事情が全く分からず、未だこれだ!という柔軟剤に出会えておりません。 今は取りあえず部屋干しでも汗臭くならず抗菌作用があるというソフ〇ンを香りを変えながら使っていますが、正直、香りがキツいです。 前にソフ〇ンアロマリッチというのを使ってみましたが、あまりの香りの強さに、鼻が痛くなってしまいました。 そんなに酷いなら使わなきゃ良いのにと思われる方もいらっしゃると思いますが、やはり、柔軟剤有りと無しでは仕上がりが違います。 どなたかオススメの商品があれば、教えてください。 また、柔軟剤入りの洗剤でも全く構いませんので、宜しくお願い致します。

  • 梅雨入り

    こんばんは。 梅雨入り発表があり数日経ちましたが、梅雨らしい雨は降りませんね。 ただ、雨が続くと洗濯物に困りますよね。 外には干せないし… そこで部屋干しする場合、気をつけないといけないことや、 これだけはやっておいた方がいいってアドバイスがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 紫外線には除菌効果は有りますか?

     梅雨時は 洗濯物がなかなか乾きませんが 部屋干しは、どうしても嫌です。  そこでちょっとした晴れ間を狙って 外で干したいと思っているのですが 急な雨とかのリスクもあります。 そこで、リスクを犯してまで 外で干す意味を再考したのですが この時期は紫外線の量が年間を通じて 最も高いと聞きます。 質問内容としては「紫外線には殺菌(除菌)効果があるのか?」 と言う事です。 やはり、天日干しの最大の長所は あの清清しい香りだと思います。 紫外線に殺菌効果が有るのなら 多少曇りでも、挑んでみたいと思うのですが ソコら辺の御事情に御詳しい方 御教授頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう