• ベストアンサー

部屋干し 臭い

自分の住んでるところはベランダが非常に狭く洗濯物は部屋の中で干すしかありません。今は普通の洗濯用洗剤を使っているんですが、これからの時期湿気も多くなり臭いが気になります。みなさんは部屋干しの時にどんな臭い対策をしていますか? またおすすめの洗剤などありましたら教えていただきたいです。また自分はシトラスの香りが好きなんですが、部屋の香りをシトラスにしたいと考えています。これもおすすめの商品ありませんでしょうか? 質問ばかりですいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は年中お部屋干しをしています、花粉のアレルギーなどがあるのと冬は加湿器替わりにしています(笑) 現在二層式、粉洗剤使用です、もちろん全自動も液体洗剤も使ったのですがこちらが自分には合っているようです。 すすぎ残し、洗濯槽の見えない汚れが匂いの原因になりやすいようですね。 全自動ですとどうしても閉めている時間が多いので洗濯槽の中にカビが出やすいように感じます。 洗濯槽クリーナーなどを使用し、定期的な洗浄をお勧めします。 色落ちしないものでしたら少しの塩素系漂白剤を使います。 干すときも除湿機などを使い適度に風を送ってやる、などが効果があると思います。 綿100%などが乾きにくいので干すときはできる限り広げて干せるように工夫します。 後はすすぎをしっかり行う、洗浄力の強い洗剤で洗う、などが考えられます。 残念ながらお勧めの香りのよい洗剤はあまりわかりませんが、柔軟剤などを利用するとお部屋の香りが柔軟剤の香りになりやすく思います。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.1

こんにちは。 今回紹介するのは、色落ちや劣化が進んでも構わないような安いタオルなどに限られることを最初に申しあげておきます。なお、紹介するやり方で洗濯物が損傷しても私は知りません。 臭いの原因はちょっとした雑菌の繁殖によるものです。雑菌は、普通に選択しただけでは根絶はできず、半乾きの状態で大繁殖して悪臭を放ちます。これを絶つ方策として、重曹の水溶液に洗濯物を数時間ほど漬けて、何度か水洗いすると悪臭の現況菌をある程度減らすことが出来ます。 ただし、重曹水はアルカリ性なので皮膚につけるのは避けるべきです。出来るだけゴム手袋を使用し、手についた際は多量の水で洗い流してください。また、絶対に目に入らないようにメガネや伊達メガネの着用をしてください。

関連するQ&A

  • 梅雨入り・・・洗濯の部屋干しのコツを教えてください

    いよいよ梅雨入りしてしまいましたね・・・・ 部屋干し用の洗剤を使っても あまり効果が感じられず、今は普通の洗剤をつかっています。 なるべく隙間をつくって干すようにはしていますが 洗濯物が多すぎるからかもしれません、、、、、 梅雨時の部屋干しの洗濯をうまくやるための おすすめのコツや裏技があれば教えてください。

  • 部屋干しでも外干しでも・・・臭う&柔軟剤って・・・

    洗濯物なんですが屋内、屋外関わらず臭う事が多くて困ってます。 特に「タオル類」。部屋干し用洗剤を使おうが香りの良い柔軟剤を次々と使用しても駄目なんです。もちろん洗濯槽の清掃もしています。臭わない日もあるんですが「いい香り♪」にもなりません。部屋干しの際は除菌作用がついている除湿器をかけています。でも駄目!!です。 そしてゴワゴワ!せっかくお天気の良い日に干してもいつもこれじゃ泣きたいです。 柔軟材もダウニーを長年愛用していましたが、ハミングやレノアなど色々試してみました。が、効果はあまりないようです(香りはほのかに付きますが)。 人に聞いたり調べたりして色々試したのですがもうどうにもなりません。 どなたかご助言を・・・・

  • 主婦の皆様!!部屋干しのコトで。。。

    部屋干しでどこの洗濯洗剤プラス柔軟剤が一番あの部屋干しの嫌なにおいがせず、柔軟剤だけのいい香りがのこりましたか??色々試しましたがやはり部屋干しの匂いが付きます。ちなみにダウニーの匂いは苦手なのでなしです。部屋干しの状況は除湿機と扇風機をつけています。

  • 部屋干しか外干しか

     こんにちは、本日私が住んでいる地方は雨が降っています^^  洗濯をしたんですけど、外に干した方がよいのか、部屋干しの方がいいのか迷っています。教えてください。  外は屋根が長いので濡れることはありませんが湿気がすごいですよね。  部屋干しは生乾きのようなにおいが残るんですよね?   どうしましょ・・・

  • 柔軟剤と部屋干しのこと

    柔軟剤はタオルを洗う時に使うくらいだと思っていたのですが、本当はどんなものに使うのでしょうか? 後、部屋干しの洗剤は普通の洗剤と何か入っているもの?が違うのでしょうか?それと値段は違いますか?

  • 部屋干しに害はありますか

    洗濯物を乾かすため、普段ファンヒーターをつけている茶の間に干しています。 いつもの洗濯物干し場に干すのと比べてとても早く乾くのでこうしているのですが、父いわく、洗濯物に残っている微量の汚れや洗剤が空気中に出て、それを私たちが吸っていることになるので体に悪いのでは、と言うのです。 部屋干しに本当に害はないのでしょうか。 そう言われてみればそんな気にもなり、心配になって質問してみました。よろしくお願いします。

  • 夏の部屋干しのデメリットは?

    私は関東で一人暮らしで、冬は乾燥対策も含め全ての洗濯物を部屋干ししていました。 私は女性のため、色もピンク系が多いので、 外に干してわざわざ一人暮らしの女性をアピールするのもどうかと思うので、 それの対策も含めて部屋干ししていました。 しかし夏になるにつれて、湿気が出てくるし外に干した方が乾きやすい気がします。 でも上記(ピンクをアピール)の理由から夏も部屋に干そうか考えてるのですが 夏に部屋干しするデメリットを教えていただけませんか? (カビが生えやすいなど)

  • 梅雨の部屋干し対策

    もうすぐ梅雨の時期、部屋干しも多くなりそうですが、怖いのはカビです。 この際洗濯物は良いのです。もう一度洗うなり最悪捨てることも出来ます。 しかし部屋はそうはいきません。 「最近具合が悪く換気してても空気が悪いように感じて思い切って壁紙めくってみたらカビだらけだった!」なんて話も聞いたことがあり、もし自分の部屋もそうだったらと思うとゾッとします。 とりあえず質問としては、 (1)エアコンを使ってても換気はすべきでしょうか(雨が降っていても?) (2)最近のエアコンには洗濯物乾燥の機能もあるみたいですが、残念ながら私が現在使っているエアコンにはありません。 冷房、除湿、暖房のみです。 洗濯物をより良く乾かすにはどれを使えば良いのでしょうか(最大風量で冷房?息苦しくなるのを我慢して除湿?最低気温設定ギリギリで暖房?)。 (3)南向き、北向きなど住まいの条件によっても変わるとは思いますが、気をつけていることはあるでしょうか。 (4)一番良いのはやはり除湿機でしょうが、エアコン使ってても必要ですか?相場はいくらくらいでしょう? (5)壁にカビが出るとして、最初に出る兆候はどんなものですか?(息苦しい、部屋がなんとなく臭い、など) ちなみに私の部屋はフローリングです。が、畳部屋のご意見も是非お聞かせ下さい。 この質問はあくまで「部屋干し」であり、湿気対策がしやすい風呂場使用の回答は論外とさせて頂きます。すみません。 たくさん質問してしまいましたが、よろしければご回答お願いしますm(_ _)m

  • 部屋干しのにおい対策などなど、洗濯について

    脱オタクファッションガイドの書籍版には、部屋干しのにおい対策が載っていました。サイト版にもあるかもしれませんが・・。 1、「除菌作用のある成分を配合した部屋干し用の洗剤」は何がお勧めですか? 2、よく洗濯表示でも「ぬれたままの放置禁止」とか書いてありますよね。 うちには乾燥機がないのですが、雨で濡れたときや、洗濯直後にはどうすればよいのでしょうか? エアコンのドライ機能を使うと聞きましたが、電気代がかなりかかってしまうではないですか・・。あと扇風機をあてるとありますが、うちのは壊れてしまいました。他に方法はないですか? 3、いちいち洗濯物は分けるそうですね、知りませんでした。 私は大学1年なので、母親も健在ではありますが、母もいっつも何でもかんでもまとめて洗濯機に突っ込んでますよ? 分けて洗うと水道代がかなりかかってしまうような気がするのですが、何か節約方法はご存知ないですか? よろしくおねがいします!

  • 部屋干し臭を防ぐ洗剤は『部屋干し』を歌った物でないとダメ?

    部屋干しが多いのですが、洗剤はやはり『部屋干し』を歌った物でないとダメなのでしょうか? 粉末 部屋干しトップ 液体 部屋干しトップ 粉末 アタック・オールインワン それとも『部屋干し』を歌ってない物でも大丈夫な場合もあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう