• ベストアンサー

部屋干し 臭い

自分の住んでるところはベランダが非常に狭く洗濯物は部屋の中で干すしかありません。今は普通の洗濯用洗剤を使っているんですが、これからの時期湿気も多くなり臭いが気になります。みなさんは部屋干しの時にどんな臭い対策をしていますか? またおすすめの洗剤などありましたら教えていただきたいです。また自分はシトラスの香りが好きなんですが、部屋の香りをシトラスにしたいと考えています。これもおすすめの商品ありませんでしょうか? 質問ばかりですいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は年中お部屋干しをしています、花粉のアレルギーなどがあるのと冬は加湿器替わりにしています(笑) 現在二層式、粉洗剤使用です、もちろん全自動も液体洗剤も使ったのですがこちらが自分には合っているようです。 すすぎ残し、洗濯槽の見えない汚れが匂いの原因になりやすいようですね。 全自動ですとどうしても閉めている時間が多いので洗濯槽の中にカビが出やすいように感じます。 洗濯槽クリーナーなどを使用し、定期的な洗浄をお勧めします。 色落ちしないものでしたら少しの塩素系漂白剤を使います。 干すときも除湿機などを使い適度に風を送ってやる、などが効果があると思います。 綿100%などが乾きにくいので干すときはできる限り広げて干せるように工夫します。 後はすすぎをしっかり行う、洗浄力の強い洗剤で洗う、などが考えられます。 残念ながらお勧めの香りのよい洗剤はあまりわかりませんが、柔軟剤などを利用するとお部屋の香りが柔軟剤の香りになりやすく思います。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

• matumotok
回答No.1

こんにちは。 今回紹介するのは、色落ちや劣化が進んでも構わないような安いタオルなどに限られることを最初に申しあげておきます。なお、紹介するやり方で洗濯物が損傷しても私は知りません。 臭いの原因はちょっとした雑菌の繁殖によるものです。雑菌は、普通に選択しただけでは根絶はできず、半乾きの状態で大繁殖して悪臭を放ちます。これを絶つ方策として、重曹の水溶液に洗濯物を数時間ほど漬けて、何度か水洗いすると悪臭の現況菌をある程度減らすことが出来ます。 ただし、重曹水はアルカリ性なので皮膚につけるのは避けるべきです。出来るだけゴム手袋を使用し、手についた際は多量の水で洗い流してください。また、絶対に目に入らないようにメガネや伊達メガネの着用をしてください。