• 締切済み

柔軟剤と部屋干しのこと

柔軟剤はタオルを洗う時に使うくらいだと思っていたのですが、本当はどんなものに使うのでしょうか? 後、部屋干しの洗剤は普通の洗剤と何か入っているもの?が違うのでしょうか?それと値段は違いますか?

みんなの回答

• souji77
回答No.1

柔軟剤は家庭で水洗いできるすべての衣料品に使えますが、なんに使うかは人それぞれです。  タオルに使うと吸水性が落ちるので嫌だという方もいますし、私の様に無条件に合成洗剤で洗濯したら必ずすべてに使うのもいます。  柔軟性以外に静電気防止効果があるのでセーターや化繊毛布の仕上げはお勧めします。  部屋干し用の洗剤は銘柄によって配合が異なりますが、除菌成分や抗菌成分を配合して雑菌によるにおいの発生を抑えることで部屋干し対応としているものがほとんどです。(部屋干しは乾きが遅く紫外線が当たらない場合が多いので菌が繁殖しやすくにおいの原因となる。そのため漂白剤(除菌効果がある)や抗菌剤を配合した洗剤が良いとされている)  価格は一般の洗剤同様販売店次第です。時によっては部屋干し用のほうが安い場合もあります。ライオンの部屋干しトップの場合はトップより若干高い場合が多いようです。