• ベストアンサー

梅雨入り・・・洗濯の部屋干しのコツを教えてください

いよいよ梅雨入りしてしまいましたね・・・・ 部屋干し用の洗剤を使っても あまり効果が感じられず、今は普通の洗剤をつかっています。 なるべく隙間をつくって干すようにはしていますが 洗濯物が多すぎるからかもしれません、、、、、 梅雨時の部屋干しの洗濯をうまくやるための おすすめのコツや裏技があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

乾かすだけなら、扇風機と除湿機や暖房等を使うことです。 風を当てると水分の蒸発がは早くなり、室温が上がればこれも同じ効果があります。後者は同じ空気に含める水分量が増えるという効果も期待出来ます。 蒸発した水分は空気中に含まれるわけですが、これには限界があります(水分量が飽和するとこれ以上乾かない)。なので、換気は必須で除湿機も役に立つでしょう。出来るだけ広い部屋というのも、空気量が多いので条件的には良いはずです。 ということで、先ずは扇風機を当て換気扇で換気が一番でしょうか。換気は空気を取り込むことも考えないといけないので、出来れば換気扇と反対側の窓等を開けましょう。空気の流れが出来れば、直接外でなくても構いません。 そうではなくて、臭いがしないようにとかなら早く乾かすとか紫外線に当てないと駄目でしょう。前者も部屋干しではある程度限られますし、紫外線は晴れてる屋外でないと難しいです。

iiudaa11
質問者

お礼

参考になりました! 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• atelier21
回答No.1

如何に乾燥させるか 換気を十分にするしかない 扇風機で風を洗濯物に当てて 部屋の換気扇を回す 併せて 短時間だが暖房機を付けるのも

iiudaa11
質問者

お礼

回答ありがとうございます