• ベストアンサー

夏の部屋干しのデメリットは?

私は関東で一人暮らしで、冬は乾燥対策も含め全ての洗濯物を部屋干ししていました。 私は女性のため、色もピンク系が多いので、 外に干してわざわざ一人暮らしの女性をアピールするのもどうかと思うので、 それの対策も含めて部屋干ししていました。 しかし夏になるにつれて、湿気が出てくるし外に干した方が乾きやすい気がします。 でも上記(ピンクをアピール)の理由から夏も部屋に干そうか考えてるのですが 夏に部屋干しするデメリットを教えていただけませんか? (カビが生えやすいなど)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shibamint
回答No.2

>夏に部屋干しするデメリットを教えていただけませんか? 臭いですね。 冬と比較して臭います。 自然乾燥ですと水分があるためか雑菌が繁殖しやすくそれが原因かなと思います。 ワイドハイタなんかである程度、臭いは少なくなっていると感じます。 現実的な対策としては、扇風機で衣類に風を強制的に当てます。 乾燥機や空気の湿度(低湿度)なんかより圧倒的に早く乾きます。 この時は窓を開けて部屋の空気が入れ代わるようにするといいでしょう。 夏に屋外で干すと太陽光で確かに乾きますが、パリパリになったり 陽が陰ると吸湿します(ちょっと湿っぽく感じます) 私はそんなときはヘヤードライヤで軽く温風を当てて乾かします。 (手が湿っぽくなるので水分が蒸発したんだなと感じられます)

fdseqw312
質問者

お礼

臭いですか。 嗅いで実感してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kaories
回答No.1

問題はやはり湿気だと思います。 真夏はエアコンのドライを使えば良いでしょうが、今の時期から梅雨時は部屋がじめじめしてしまいます。 生乾きの時間が長くなると、雑菌が繁殖しニオイが出たりしますし。 そこで、我が家では除湿機のお世話になっています。

fdseqw312
質問者

お礼

湿気ですね。 除湿機の活用も検討してみます。ありがとうございました。