• 締切済み

ロンドンの香りがほしい。住まいのフレグランス

ヨーロッパのお家って、石鹸みたいなお花みたいな独特の香りがして大好きなのですが、日本にいながらにして「ロンドン」を思わせるような香りの家にしたいのです。 ヨーロッパに住んでいらっしゃった方がいらしたら、どういう方法であの香りが出るのか、是非教えてください。 あちらでは、どこのお宅でも似たような香りがしています。 日本でも、外国の方のお家では同じ匂いがします。 香水を振り撒いているようではないですし、洗剤や石鹸が違うだけなのでしょうか。でしたら、ネットでそれらを購入したいと思っています。

みんなの回答

  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.2

こんにちは(*゜ー゜*) ヨーロッパのお家には行ったことがないのですが・・ 最近アロマに凝ってましてその系統の書物をよく読んでいるのですが、その中でヨーロッパの家庭ではルームフレグランスというのを使うと書いてありました。 ベルガモットやイランイランというお花から抽出される精油を使って作るようです。 また、商品も沢山あるようです。 「ルームフレグランス ヨーロッパ」 で検索してみてください。色々有りすぎて・・。 自分でも簡単に作れるのでアロマグッズのお店で精油の香りを試してmujinkunさんの記憶のものを見つけてみて下さい。 作り方のホームページ↓で~す(^o^)丿

参考URL:
http://www.nishiyama.org/aroma/webcourse/08.html
mujinkun
質問者

お礼

おお・・・最近は凄いですね、なんでも手作りできて。 私はこう見えても(見えてないって)手作りものが好きなので、俄然やる気がでてきました。 情報ありがとうございました。いろいろ嗅ぎにいってみます。

回答No.1

あの外国のお宅の独特な香りって、 ポプリやアロマオイルではないでしょうかね?

mujinkun
質問者

お礼

ポプリも結構試してみたんですが、どうも違う感じがします。 しかも、お宅で見かけたことがないんです。なのに「常に」匂っている感じなんですよね。 オイルは試してみたいと思います。 早速のご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 石鹸の香り

    香水で石鹸の香りのするのって何がありますか? 仕事がらきついにおいより、石鹸の香りがいいのです。 また、香水にかかわらず、洗剤、柔軟剤で、においが続くのってありますか? 柔軟剤では、ハミングフレアのフレグランスコレクションがあると聞きますが、どうなんでしょうか?

  • 香りのよい石鹸

    友達の家で洗面所を借りて手を洗った時、 とても香りのよい石鹸を使っていました。 香水屋さんで売っているような匂いではなく、 自然の植物が発する匂いというか・・・ 友達に聞いてもその石鹸は貰い物らしく、 どこで買ってきたかわからないとのことでした。 ただ、自分の家にも香りが良い石鹸が欲しいと思いました! みなさんがお持ちの石鹸で良い香りのするものが あれば教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 石鹸の香り・・・オーデトワレ

    ボディショップのホワイトムスク オードトワレは 本当に石鹸の香りがするのでしょうか? 石鹸の香りと言ってもどんな感じのにおいでしょうか? 花のにおいのする香水ではなく、ノーマルな感じで尚且つ性別関係なく誰もが好むような石鹸みたいな香水を探しています。 何かオススメあれば教えてください。 後、フィアンセの「パーリィ ミスト S」 http://www.idalabo.co.jp/fiansee/393.html この商品はオーデトワレではなく、オーデコロンなんですが実際香りの持続性はどうなんでしょうか?

  • お香っぽくて癒される香水

    「お香+石鹸+爽やかな女性らしさ+邪魔にならない」 みたいな香水ご存知ないですか?? お香のように癒されて、かつ石鹸っぽく清潔感の漂う香り探してます。個人的にはメンズも好きなのですが、家以外でメンズをつけるのにはちょっと抵抗があるので出来ればレディースでお願いします!! あと、きっつい匂いとかじゃなくて、シャンプーみたくほんのり香るのがいいです。 スピリットオブアユーラという香水もよさそうだなぁって思ったんですけど、使ったことある人いますか?そしてこれはアユーラの店舗とネット以外では買えないのでしょうか?? お願いします!!

  • 外国の方の独特の洗剤のような香りは?

    外国の方って、なんだか素敵なにおいをしています。 何か香水をつけているのでしょうか? けれど、ずっと長く日本に暮らしている方も、洗剤のようなにおいがします。 日本では売っていない洗剤を使っているのでしょうか? 香水ほどのにおいではないと思うのです。 しかも、大体の人が同じようなにおいです。 あれは、何のにおいなのでしょうか?

  • ヨーロッパの家に焚いてあるお香のような香り

    このようなイメージの香りを買いたいと思って探しています。 外国の方の後ろを歩くとたまに香ったり(しかも結構強烈に)、外国旅行で出会ったりしてとても気に入っている香りなのですが、何の香りか分からないんです。 ・ヨーロッパのお家、カントリーではなく品格のあるお家(音楽家の生家、宮殿の居住区域…etc)にたかれているお香(香水?)のような香り ・わりと最初にムワっとした香り このような香りの香水を思いついたら教えて下さい。 イメージなので、自分がコレと思った物を自由に書いて下されば十分です。宜しくお願いします。

  • 石鹸の香りとは具体的には何の香り?

    海外在住です。 私は石鹸のような香りの香水を探しています。 が、こちらでは 日本のように 石鹸の香り という名の香水はなく、店員さんも 清潔感のある石鹸のような香りです 等と言って 香水の香りを石鹸に例える事はありません。 質問1.そもそも、何の香りが石鹸の香りに近いのでしょうか? イチジクでしょうか? 2.何の香りが入っていたら石鹸の香りとは程遠くなりますか?

  • 優しい香りの香水・・・

    優しい香りで、水のような透明感のある匂いの香水を探しています。 柑橘系のさわやかさが駄目で、今はロシャスのフルールド・オゥを使っています。少し香りたちがきついので、フルールド・オゥに似ていて、もう少し優しくさわやかなにおいのする香水をご存知の方がいらしゃいましたら、ぜひ教えてください。 石鹸の香りのようなさわやかな香りも好きです。

  • こんな匂い(フレグランス?)に心当たりありませんか

    一度「海外情報」のほうで質問させていただいたのですが回答がつかなかったのでこちらのカテにお邪魔しました。 イギリスへ旅行したとき、いろんな場所でたびたび同じような匂いを嗅いだのですが、その匂いを探しています。 特徴としては甘い香りで、(私の感覚では)抹茶アイスとか抹茶プリンなど抹茶を使ったスウィーツが放っているような独特の匂いです。イギリスで抹茶というのも不思議ですが。かといって、日本の抹茶配合の石鹸などの匂いとはまったく別物です。 人とすれ違った時や、人様のお宅を訪問した時に匂いがしたので、もしかすると石鹸か洗剤の匂いなのかもしれません。 以上でもし心当たりがおありの方、情報をよろしくお願いします。

  • 香りが長続きする柔軟剤

    わたしは匂いフェチでいつも香水をつけてるのですが 時間がたてば匂いは消えてしまうし、 今の時期は香水をつけても 汗のにおいとまざってしまいそうであまりつけていません。 そんな時職場ですごくいい香りの人がいて 香水とかではなく柔軟剤の香りでした。 今わたしはレノアの柔軟剤を使っているんですが、 たしかにこすると香りがするしいい匂いです でもそのひとがきていた服は 直接匂いをかがなくてもそばをとおるだけで ふわっといい香りがします ロッカーなどにいた場合ドアを開けた瞬間 部屋中がいい香りです いったいなんの柔軟剤をつかえば あんなにかおりが広がるんでしょうか? 本人とは話したことがないので聞けません(>_<) 香りが長続きしてふわっと広がる 柔軟剤や洗剤があればおしえてください!