• ベストアンサー

生えている状態で松茸って匂いますか。

松茸のあのいい香りは、収穫した断面から主に匂うと思っていましたが、生えている状態でも松茸って匂いますか。 しろを頼りに松茸を探す映像などは見たことがありますが「匂うからこちらの方向・・・」などという場面は記憶にない気がするのです。 むろん、鼻を接するくらいに近づければ、におうでしょうが、生えている松茸のそばに立っているくらいで、うっとりするくらい、心が洗われるくらい匂うものかどうか、教えてください。

• sasai
  • お礼率83% (373/447)
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom154649
回答No.1

以前かなり松茸狩りへ出掛けていました。 言われている様に、ごくごく近くに寄って嗅げば匂いがします。 はっきり言って、生えている近くに行っても全く匂いません。(^^; ですから匂いで在り処を探すなんて事も出来ません。 山全体がなんとなく湿っぽくてそれらしき匂い(雰囲気)はありますが。

sasai
質問者

お礼

さっそく有難うございました。 よくわかりました。 実際は、おっしゃるとおり、私の印象とほぼ同じですね。 <山全体がなんとなく湿っぽくてそれらしき匂い(雰囲気)はありますが・・>とのことで、一度その雰囲気に中に浸ってみたいものです。

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.2

米本土とか韓国とかの匂いの弱いのは全くしませんが、 仰るように日本のは鼻を10センチ程度に近づけると、鼻の悪い私でも匂います。 >うっとりするくらい、心が洗われるくらい匂うものかどうか ⇒マツタケって日本人だけですよね。確かに沢山有って、お吸い物や焼きや炊き込みなどにして、いっぺんに食べると、海外で匂いの薄いのでも、鼻から出てきて食べたくなくなります。 近くでは、韓国へいらっしゃれば、永年在住の日本人の仕切り人さんがいますから(居たから)、安く買えます。在住ソウル日本人(特にハンガンの)なら知っていると思います。 これ以外にも大手の市場に行けば、日本語で呼び止められます。 一度大量に食べれば、幻想はなくなりますよ・・・多分。 (^_-)-☆。 少ししかない、貴重だ・・・の状態だから、うっとりするのだと思っています。 まあ、其れも人夫々の趣味ですから、それは其れで良いのです。 私は貧乏だから、日本の高いのは食べられないから、こうしただけですから。(日本の私の一番の山奥の小屋の周りにも昔は有ったのですが、この頃勝手に入り込んでくる人が多い。日本の土地は国有地とか入会地など以外も、どこでも誰かの土地です)

sasai
質問者

お礼

派生的なことまで、いろいろとありがとうございました。