• ベストアンサー

生えている状態で松茸って匂いますか。

松茸のあのいい香りは、収穫した断面から主に匂うと思っていましたが、生えている状態でも松茸って匂いますか。 しろを頼りに松茸を探す映像などは見たことがありますが「匂うからこちらの方向・・・」などという場面は記憶にない気がするのです。 むろん、鼻を接するくらいに近づければ、におうでしょうが、生えている松茸のそばに立っているくらいで、うっとりするくらい、心が洗われるくらい匂うものかどうか、教えてください。

  • sasai
  • お礼率83% (373/447)
  • 農学
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom154649
  • ベストアンサー率27% (106/392)
回答No.1

以前かなり松茸狩りへ出掛けていました。 言われている様に、ごくごく近くに寄って嗅げば匂いがします。 はっきり言って、生えている近くに行っても全く匂いません。(^^; ですから匂いで在り処を探すなんて事も出来ません。 山全体がなんとなく湿っぽくてそれらしき匂い(雰囲気)はありますが。

sasai
質問者

お礼

さっそく有難うございました。 よくわかりました。 実際は、おっしゃるとおり、私の印象とほぼ同じですね。 <山全体がなんとなく湿っぽくてそれらしき匂い(雰囲気)はありますが・・>とのことで、一度その雰囲気に中に浸ってみたいものです。

その他の回答 (1)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

米本土とか韓国とかの匂いの弱いのは全くしませんが、 仰るように日本のは鼻を10センチ程度に近づけると、鼻の悪い私でも匂います。 >うっとりするくらい、心が洗われるくらい匂うものかどうか ⇒マツタケって日本人だけですよね。確かに沢山有って、お吸い物や焼きや炊き込みなどにして、いっぺんに食べると、海外で匂いの薄いのでも、鼻から出てきて食べたくなくなります。 近くでは、韓国へいらっしゃれば、永年在住の日本人の仕切り人さんがいますから(居たから)、安く買えます。在住ソウル日本人(特にハンガンの)なら知っていると思います。 これ以外にも大手の市場に行けば、日本語で呼び止められます。 一度大量に食べれば、幻想はなくなりますよ・・・多分。 (^_-)-☆。 少ししかない、貴重だ・・・の状態だから、うっとりするのだと思っています。 まあ、其れも人夫々の趣味ですから、それは其れで良いのです。 私は貧乏だから、日本の高いのは食べられないから、こうしただけですから。(日本の私の一番の山奥の小屋の周りにも昔は有ったのですが、この頃勝手に入り込んでくる人が多い。日本の土地は国有地とか入会地など以外も、どこでも誰かの土地です)

sasai
質問者

お礼

派生的なことまで、いろいろとありがとうございました。

関連するQ&A

  • こういうのはチャクラが開き、何かが見えている状態というのでしょうか。

    こういうのはチャクラが開き、何かが見えている状態というのでしょうか。 チャクラやスピリチュアルなどにあまり詳しくないのですが そういうのに詳しい方、そういう仕事についている方に質問します。 人はいつも、目の前にあるものを見るわけですが、 それを見ながら同時に、なにか別のものを見ている気がします。 脳の真ん中を意識すると、いろんな情報が映像化されます。 記憶、とかそういうものではない映像です。 なんといっていいか、、。 霊的体質ではありませんが、感は良い方です。 何か訓練すれば、自分の将来などもみえるようになるのでしょうか。 今のところ断片的でまとまりがなく、とても疲れます。 左右の目の間に、脳があって、いつもトライアングルで活動しているため 気が散る時もあれば、そうでないこともあったりします。 一応、占いカテゴリーで質問します。

  • 記憶する時あなたは・・・?

    物事を映像で記憶できるという人がいますよね。 そういうのって特殊能力だと思っていたのですが、ごくフツーの人でも映像で記憶してるよと答える人がわりといるのです。  正直ちょっとショックでした(^-^;   私はよほど印象に残る場面でないかぎり映像を記憶することはできません。  良くて画像で、記憶のほとんどは音と感情です。  だから、思い出す時も、その時に話した言葉とか嬉しかったとか悲しかったとかそういう気持ちから思い出していきます。  単に私の周囲にできる人が多いのか、それとも世間一般的に、それが当たり前なのか、すごく気になってきました。記憶する時、あなたは映像派?それとも私のような音や感情派ですか?  それから映像派の方は、映像で記憶するようになったきっかけみたいなものがあったら教えて下さい。  ではでは、よろしくお願いしますm(._.)m

  • この心の状態は恋と呼べるのでしょうか?or愛?

     皆さん、以下の状態をなんていったらいいんでしょう。  皆さんが恋をしたとき、決まって「ドキドキ」するものですか?  ドキドキしないと恋って呼べないのかなぁ?  彼女持ちの職場の男性を好きになってしまいました。  冷たくて卑怯な男性だったら好きにはならなかったのですが、 彼はとても優しく細やかな気遣いをしてくれる男性でした。    いつも好きな人と接するときには、私は「ドキドキ」ときめいていたものですが、 今回は不思議です。  年をとったせいでしょうか・・相手がとても落ち着いた包容力のある男らしい男性だからでしょうか・・彼と二人で仕事をしているときも話しているときもドキドキ感はまったくないのです。  ただ、彼のそばにいて彼の顔を見て声を聞いて、彼の優しい心に触れた時に、 私は心も体も顔も、ポカポカと温かくなり、顔は火照る感じが自分でわかります。  彼は年下なのですが、 男性的魅力と落ち着きがかなりあります。   なんだか年をとったせいで、恋している時の心の状態も落ち着いてきたのかなぁ、と思うのですが・・でもなんだか、恋というより、もっと深くて広い意味で彼を好きな気がするのです。  これはもしかして愛でしょうか?   自分のこの今まで感じたことのない心の状態に戸惑っています。

  • 越の寒梅フリートーク

    この間、越の寒梅を飲みました。日付は、まだ新しく、保管状態も悪くはありませんでした。白ラベルのですから一番下のものだと思います。本醸造タイプであるように感じましたが、酒らしい香り、味がないのです。ほとんど無臭でアルコール臭もほとんどなし。ただ少し気になる香りがありました。それは、炭の香りです。そんな香りほんとにあるのか、おまえ鼻が悪いのか、とか言う人も、いるかと思いますが、もし他に同じような事を感じた方がいたら、うれしいです。

  • 近鉄特急の車内

    近鉄特急に乗車すると、すごくほっとするような気になるは私だけでしょうか?これは近鉄特急にはサービスとして人間の心が落ち着くようなお香を焚いているからだとどこかで読んだような記憶があります。  どなたか詳細をご存じな方はいませんか。

  • マローブルーのハーブティー、香りをできるだけ無くすには?

    「夜明けのティザーヌ」といわれる、マローブルーのハーブティーを知人から頂きました。 咽喉によいという事なので飲んでみようとしたのですが、香りが独特でどうにも美味しく飲めません。 味としてはクセも特になく、飲めないわけではないので、なんとか香りだけを飛ばせないかと思案しています。 ちなみに、飲みづらいときは牛乳で割るといいというアドバイスも実践してみましたが、やはり香りは気になりました。 状態は、ドライフラワーのような状態から煮出してある濃い液状です。 できるだけ飲む方向での回答またはアドバイス、よろしくお願いいたします。

  • こんなパンダのCM?番組?ってありましたか?

    平成6年生まれなのですが、4〜5歳のときに観たCM?番組?のようなものが実際にあったものだったのか夢だったのか、ずっと気になっています。 時間は正確では無いですが、外からの音が一切ないくらいの真夜中に他の家族がみな寝ている中僕だけが起きて何故か暗闇で点いているテレビをじ〜っと見ている、っていうシチュエーションでした。 その映像というのがいくつか場面があるのですが、前後の映像にはなんの繋がりもなく、パンダがジェットコースターに乗っていたり、カップ焼きそばを作っていてシンクにお湯を流すと蓋が空いてしまって麺がシンクにボトッて全部落ちてしまうが、パンダは焦ることもせず、平然と付属のソースをシンクに落ちた麺にかけて食べ始める。 あといくつか種類があった気がしますが忘れました、、でも4種類くらいある同様のパンダの映像が繰り返し流れるテレビをぼーっと見ていた記憶だけがあります。 あれは本当にあったものなのか、ただ幼い頃に見た夢だったのか、、 25年近くたった今も全然解決出来ず、、笑 ちなみにその映像は、あとにも先にもその瞬間だけでした。 ありました、、か?

    • 締切済み
    • CM
  • 駅蕎麦の定番は

    最近は体調不良もあり家から出られない状態が続いています。 しかし、Webで検索してみると「駅蕎麦」の動画が見ていて嬉しいです。 特に「かき揚そば」の映像が良いですね。 私がまだ動けるとき、釣りの帰りなどに中央林間駅や相模大野駅、そして長津田 駅や鴨居駅で食べた駅蕎麦が忘れられないです。 特にかき揚そばも良いのですが、夏の間だけの冷やしそばは良かったですね。 冷やしたぬきそばも良いのですが、豆腐一丁そばも良かったです。 皆さんの記憶に残る駅蕎麦の思い出をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • この映画のタイトル教えてください

    サンタクロースのようなおじいさんが子供用の汽車のようなものに乗って主人公のそばにくる場面のある映画 ・海外映画 ・ファンタジー ・主人公は子供 ・緑いろっぽい雰囲気 ・1980~1995くらいに作られた映画 サンタクロースのようなおじいさんが子供用の汽車のようなもの(遊園地やデパートにあるようなもの)に乗って主人公のそばにくる場面があったと思います。 大きな扉があったような気もします。 非常に記憶が曖昧で、それくらいしか覚えていなくて困っています。 小さい頃にビデオで見ていた映画です。 ビデオには手書きでモモと書いてあったのですが、確認したところモモではありませんでした。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください、よろしくおねがいします。

  • 毛穴の汚れ、角栓による鼻のでこぼこ

    こんにちは。 毛穴の汚れや、角栓による鼻のでこぼこ 黒ずみに非常に悩んでいます。 ピーリングや、よく泡立てた洗顔フォームではまったく効果がなく 完全に薬局などで売っている「パック」頼りです。 (商品名を書くとまずそうなので書きませんが、水につけて鼻に付けるやつです) パックをペリペリ剥がすと、それはもう気持ち悪いくらいゴッソリと取れます。 鼻を痛めてしまったので、軽くマッサージして ヒアルロン酸を塗っています。 しかし、結局は鼻に穴が開いてる状態なので 2~3日もすればまた皮脂がたまって角栓に・・・ このままじゃ永遠に終わらない気がするのです。 ここまでは良いのですが、そのあとどうしたらよいのでしょうか? 本当はほっぺたなども汚いのですが、 一番目立つ鼻をまずなんとかしたいです。 よろしくお願いします。