• ベストアンサー

マローブルーのハーブティー、香りをできるだけ無くすには?

「夜明けのティザーヌ」といわれる、マローブルーのハーブティーを知人から頂きました。 咽喉によいという事なので飲んでみようとしたのですが、香りが独特でどうにも美味しく飲めません。 味としてはクセも特になく、飲めないわけではないので、なんとか香りだけを飛ばせないかと思案しています。 ちなみに、飲みづらいときは牛乳で割るといいというアドバイスも実践してみましたが、やはり香りは気になりました。 状態は、ドライフラワーのような状態から煮出してある濃い液状です。 できるだけ飲む方向での回答またはアドバイス、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1034)
回答No.1

煮出さず、沸騰したお湯で蒸らした方がいいと思います。 あとはレモン汁を加えることですかねえ、、、 色が変わるのでそれを楽しんでます。 お米を炊いた時の匂いですよねえ。

luke24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら既に煮出した状態で頂いたので、レモン汁を試してみます。 咽喉以外の効能なら、お風呂に入れてみようかとも思ったんですが、さすがに飲まないとこれは効能なさそうですし… ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハーブティーの適量ってありますか?

    最近あまり寝付きが良くなくてよく寝れるように、とカモミールとセントジョーンズワートがブレンドされたハーブティーを飲んでます でも寝付きより味と香りがとっても気に入ったので就寝前だけでなく会社での休憩時間や家でも普通に飲んでます 一日10杯以上飲んでます でもハーブティーだからってガブガブ飲むのっていいのかな?と気になったので質問してみました 全く気にしなくても大丈夫ですか? また、飲みすぎに注意したほうがいいハーブティーがあったら教えてください

  • ハーブティーを飲んだんですが

    キャットニップという葉を育てていて今日ハーブティーを飲んだのですが、 あまり味がしませんでした。かおりはします。 2週間くらい前に苗を買って、2年目から収穫ということだったんですが ためしに2枚摘んで飲んでみました。 最初は水で洗ってから2枚ポットの中に沸騰したお湯を入れて数分待って飲みました だけど全然味がしなく、色も水の色です。 それで調べてみると、葉や茎をすると味が良く出るとかいてたので、 箸でぽんぽん叩きました。そうすると色が緑色になって味と香りが少し増しました。 けどなんかあんまりです。紅茶やお茶みたいにおいしくならないんでしょうか? 採る時期が悪いのか、まだ苗だから早いのか、それとも葉の量が少ないからか、 葉を細かく切ってないからか、乾燥させてないからか・・・ 理由がよくわかりません。こういう味なんでしょうか?

  • ブレンドハーブティーの味や香り,色などの記録方法について。

    私は庭でハーブを育てるのが趣味です。 ハーブティーを煎れたとき、もちろん味はどうだった,色はどうだった,香りはどうだった・・・と記録しておくのですが、最近、数が多くなってきて記録保存の仕方に苦労しています。 どのように記録しておくのが良いのでしょうか。 ワードや日記帳も考えたのですが、今ひとつ上手くいきません。 毎日、数種類のハーブをコーディネートして飲用しているので、まだ未体験のハーブティーを味わいたいと思いつつも、つい以前に作ったことのあるコーディネートをしてしまったりして、記憶も遠くなってきています。 どのように記録に残しておく方法があるでしょうか。 お力添えください。

  • ルイボスティーの味

    健康のため、また妊活のため、身体に良いと言われているルイボスティーを飲んでみようかと思いました。 色々調べてみると、「クセがなくて飲みやすい」などと書かれていることが多かったので、 何も考えずに偶然ドラッグストアで見つけた商品を買って、早速飲んでみました。 すると、、、とっても飲みにくいのです。 匂いも味もクセがあるように感じ、なんと言うか、匂いや喉に残る風味は湿布のような感じです。 スースーするとかではないのですが、ツーンとするような消毒のような匂いがする気がします。 これは、単純に私がルイボスティーが苦手なだけでしょうか? それとも、商品によって、かなり味や香りに違いがあるものなのでしょうか? ちなみに、私は元々紅茶(特にダージリン)が大好きですが、アールグレイや匂いのきついハーブティーやフレーバーティーは苦手です。 できれば飲み続けたいなぁとは思うのですが、このままでは飲むと若干気分も悪くなり、飲み続けられそうにありません。。。 多種類のルイボスティーを試されたことのある方、いらっしゃいましたらご意見いただけましたら嬉しいです。 また、おいしい飲み方(砂糖や何かを入れる等)ご存知の方、ぜひご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • ハーブティーとアロマ吸入、どっちが効く?

    アロマテラピーやハーブに興味があります。 たとえば、アニスには食欲増進など、カモミールやラベンダーには安眠など、の効果がありますよね。 毎日実践して体質改善する場合や、即効性を求める場合、 1. ハーブティーにして飲む 2. エッセンシャルオイルをアロマポットで焚く どちらがより効きやすいでしょうか? 以上以外にも、お香や、アロマバス etc.の方法の中にもっと効き目のあるものがあれば教えてください。) ※お茶にはなっているがエッセンシャルオイルでは売っていないものや、その逆は抜きにして、両方売っている植物についてお願いします。

  • 愛飲しているハーブティー(ドライ)や健康茶

    愛飲しているハーブティー(ただし、フレッシュハーブティーは除く)や健康茶の、 メーカー、商品名を教えてください。値ごろなものだと嬉しいです(特に健康茶は)。 都内のお店&ネットショップで買えるものが良いです。 夜お茶用と、麦茶代わりにがぶ飲み出来る健康茶を探しているので、 (ほぼ)カフェインレス、シュガーレスなものが良いです。 自分でもあれこれ試したのですが、癖が強くて飲みきれなかったり、 価格がネックになったり、質が悪いのに当たったりと、 なかなかこれというものが見つけられなくて。 皆さんが、実際に継続して愛飲しているものが知りたいです。 一応、自分で試した感じだとこんなです。 好みだったもの ルピシアのピーチメルバ、マリアージュフレールのマルコポーロ・ルージュ (いずれもフレーバードルイボスティー) レッドジンガー、レモンジンガー(清涼飲料水代わりにたまに飲む程度) レモングラスやバーベナ系、ミント系のフレッシュハーブティーは大好きです。 生活の木のインスタントタンポポコーヒー、チコリコーヒー(私にとっては少し割高ですが) 昔ジュリークで取り扱っていたメーカーのフェンネル入りのブレンドハーブティー (今は扱ってないみたいで、最寄店の店員さんに聞いたら、  ブランド名も覚えていないと言われました。  緑色の箱で小分けで10袋が入っていました(ティーバッグではない)) はと麦茶、爽健美茶、十六茶 好みだったもの セレッシャル、ポンパドール、ロンドンフルーツ&ハーブティーは、 バラエティパックで一通り試しましたが、レッドジンガー、レモンジンガーをのぞき、 リピートする程好みなものには出会えませんでした。 ルピシアの、キエラ、キケリキー、セパフェ、スイートドリームス、ジンジャー&レモンマートル、ハニーブッシュ、オーガニックルイボス、ラビアンローズ、ピッコロ、 ジャルダンソバージュ、 ハーブ専門店で買ったカモミール マテ茶は大昔、美味しいのを飲んだ事があったので、多分好みだと思うのですが、 バラエティショップで買ったティーバッグはグリーンもローストも酷いお味でした。 某ネットショップで買った激安オーガニックルイボス、激安たんぽぽコーヒー、ドラッグストアで買った箱入り杜仲茶、黒豆茶 (いずれも、もっと質が良ければ好みなのになあと思いました) コーン茶(たまに飲むのは好きだけど、継続して飲むには、私には甘過ぎでした) ボタニカルズのモンローのように(正式名称不明。ドライハーブ特有の癖が強いと思いました) デカフェのコーヒー、紅茶 (普通のコーヒー、紅茶の味に慣れていると、違和感があります)

  • ガーデニング向けの美味しいハーブ料理を教えて

    自分でハーブや食材を作って、何か料理したいと思っています。 何か、家庭で簡単にできるハーブ類で美味しい料理はどんな物がありますか? お薦めの料理を教えて頂けると幸いです。 因みに、今まで作ったのはこれだけです。 簡単な物ばかりですが、ハーブの香りや味がしっかり分かるものが多いです。 バジリコソースパスタ・ピザ(バジル) ハーブティー(レモンバーベナ、ペパーミント、レッドベルガモット) デザート、カレーのトッピング(スペアミント) サラダ・ピザ(ロケット) ニラ炒め(ニラ) 茹でサラダ(アーティーチョーク) ポトフ・色々な料理(月桂樹、ローズマリー、タイム)<鈍感なのか味や香りがよく分からず個人的には残念だった料理。入れても入れなくても同じかも・・・

  • 紅茶の香りと味を出したい!

    こんにちは。 クリスマスに、紅茶のシフォンケーキを作ろうと思って、 最近休みのたびに当日の練習がてら作ってます。 しかし、どうしても紅茶の味と香りが出ません。 材料に入れる牛乳の中に茶葉やティーバッグを入れ 煮だたせても、色は出るのですが、 味と香りがほとんどしません。 茶葉も一緒に材料に入れたりしてます。 なので、見た目は完璧なんですが^^; いろんなレシピを見ても、その点について (こうすれば、味がよく出る)というのも 記載されてませんし・・・。 やはり、紅茶のパウダーを 購入するほかないのでしょうか? 方法がありましたら、ぜひ、教えてください!! よろしくお願いします!

  • 市販のレモンティーのような紅茶の入れ方。

    友達から紅茶葉を貰ったので、こちらの質問などを参考にさせてもらって自分で初めて紅茶を入れてみたのですが、どうもあまり美味しくいれられません。私は市販の午後ティーやリプトンのレモンティーのような甘ったるい味が好きなのですが(紅茶本来の味をダメにしてるというのは何となくわかってはいるのですが)、あの味に近づけるためにはどうすればいいでしょう?砂糖の量を変えてみたりしたのですが、気持ち悪い味になるだけで市販の味に近づきませんでした…。 ちなみに頂いた紅茶葉はTea.Pi.Oというところのスノーフレークティーです。香りがとても気に入ったので、美味しく飲みたいのです。どんな事でも構わないのでアドバイスをお願いします。

  • 睡眠障害の方、ハーブティーは効きますか?

    うつ病になって7年。睡眠障害は8年くらい前からです。 多量に睡眠薬を飲んでいます。 民間療法や漢方薬に興味がなかったのですが、最近、いろんな味の紅茶を飲む機会があり、そこの店の会員になると毎月違う種類の紅茶を送ってくれます。 この前、「ノンカフェインの紅茶」として数種類あったのですが、やはり不眠に効くと言われているハーブティーが気になりました。 現在am5:30。寝る前の薬を飲んだのはam2:00。全く眠くないです。 不規則な生活をしているので昼夜逆転してるのは自業自得なのはわかっていますが、 眠くなるのもバラバラなので、今は自然に任せて眠くなったら寝る。という感じです。 11月から重いうつ状態に陥り行動が半端なく異常でした。めちゃくちゃでした。 今は無気力になれました。でもまだ精神病院以外にはほとんど外に出ません。 家事は同じくうつ病で無職の主人がやってくれています。 私は1日のほとんどを、ベッドで寝ているか、ソファーに横になってテレビを見ています。 小1の息子がいますが、近くの旦那家で暮らしています。 学校からのプリントの確認や行事などは主人と義父に任せています。 今飲んでいる薬を記載します。全て寝る前の薬です。 ★ヒベルナ糖衣錠30mg×1錠 (痙攣を抑えパーキンソン症候群を治療する薬。かなり効く。) ★ベンザリン10mg×1錠 (情動を抑制し、入眠をよくする薬。中間型睡眠薬) ★ソラナックス錠×2錠 (不安を和らげ気持ちを落ち着かせる薬) ★レンドルミン錠×2錠 (熟睡出来る様にする薬。寝付きをよくする薬) ★ロヒプノール錠×2錠 (ベンザリンと同じ効能の薬) ★パキシル錠30mg (意欲低下を改善する薬。気分を落ち着かせる薬) これだけ飲んでますけど、ハーブティーで眠れると思いますか? ハーブティーを飲んだ不眠症の方の感想が聞きたいです。