• ベストアンサー

ハーブティーの適量ってありますか?

最近あまり寝付きが良くなくてよく寝れるように、とカモミールとセントジョーンズワートがブレンドされたハーブティーを飲んでます でも寝付きより味と香りがとっても気に入ったので就寝前だけでなく会社での休憩時間や家でも普通に飲んでます 一日10杯以上飲んでます でもハーブティーだからってガブガブ飲むのっていいのかな?と気になったので質問してみました 全く気にしなくても大丈夫ですか? また、飲みすぎに注意したほうがいいハーブティーがあったら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.1

私は、お医者様で処方してもらって、漢方薬を飲んでいます。毎日、土鍋で煮出して作ります。それで、その二番煎じ、三番煎じは、お茶としてどんどん飲んでくださいと言われています。ですので、こういうのは、飲む量というより濃さにも関係すると思うんですが。 そして、漢方薬の考え方なのですが、味が自分に合うかどうかは、とても重要なことらしいです。00sakura00さんが「味と香りがとっても気に入ったので」というのは、ご自分に合っていると考えていいのだと思います。 実際にご自分で飲んでらっしゃるのであれば、ご自分の体調に気を付けてみて、ちょっとよくないかも・・と思われるところがあったら、飲むのを減らしてみる、というので、いいのではないでしょうか。 がぶがぶ飲んでも、体調がとってもいいのであれば、それが合っているという何よりの証拠だと思いますので、そんなに気になさらなくてもいいと思いますが。

00sakura00
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >漢方薬の考え方なのですが、味が自分に合うかどうかは、とても重要なことらしいです。~ 足りないものは自然と体が求めるということなんでしょうか??確かに味の相性って単に嗜好というだけでなくもっと意味があるようにも感じます 濃さも大切ですよね 薄くてガブガブ、と、濃くてガブガブだと同じ量を飲んでも全然違いますよね アドバイスを読んで今飲んでるハーブティーも一回で抽出しきっているので濃いかな?と感じました おいしいので最初からつい濃くしてしまってました まだ全く変化は感じないのですが体調に合わせ濃さや量を加減していきたいと思います

その他の回答 (1)

noname#7627
noname#7627
回答No.2

 飲み始めて1ヶ月目だと言う場合でしたら、飲みすぎかなぁと思います。  日本人はたいていの方が、生後間もないころからお茶を飲んでいますよね。 西洋の方も生まれて間もないころから飲んでおられる方はアレルギー耐性が できている方が多く、逆に日ごろから飲んでないものを急に飲むと 作用が強く出ることがあります。  今のところ、飲んだ後、もしくは2~3日後の体調不良が無ければ 大丈夫だと思いますが、お仕事がお休みであまり体を動かさないときは 多いかと私は思います。  飲みすぎに注意したほうがいいハーブティーですが、「パッション フルーツ」「ローズヒップ」「辛味が強いハーブティ」は注意した方が 良いそうです。  妊娠中の方はこの限りではないそうです。  ドラッグストアに売っているハーブティーのパッケージの裏の 注意書きに詳しく書いてありますよ。参考にしてみてください。

00sakura00
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 周りの人に聞いても「要はお茶なんだから飲みすぎってことはないんじゃない?」と言われたのですが、 サプリメントとして扱うものなのでは??と少し不安でした やはりお茶といえども作用が強くでることもあるのですね 私の飲んでいるお茶は英語でしかも簡易パッケージでグラム売りなので用量とか書いてないのですが(読めないというのもありますが) 初心者はまずちゃんと説明が詳しく書いてあるもので量を把握してから飲んだほうが良さそうですね パッションフルーツのティー、おいしそうですね! でも今後はティーと言えども飲みすぎに注意する!ということを意識して飲みたいと思います

関連するQ&A

  • ハーブティーって

    カモミールやローズティー、ペパーミントなど、ハーブティーは完全なノンカロリーでしょうか? それとも、5kacl以内の微妙なカロリーがあるんでしょうか? 空腹時に何杯も飲もうと思いますので、どうか教えてください。

  • ハーブティーの入手方法

    最近寝つきが悪かったので、ここで教えていただいた通り、寝る前にハーブティー(カモミール)を飲むようになりました。 これが効果テキメンで、これから毎晩飲むつもりです。 ただ、ひとつ問題があります。 それは・・・ハーブティーのティーパックが高い! ということなんです。 今使っているのは、10個入りで約300円。1ヶ月で900円になります。とてつもなく高くはないんですけど、これからずーっと飲みつづけるとなると、ちょっとでも安くできないかなぁ・・・なんて考えています。 ハーブティーの金額ってどれでもこんなものなんでしょうか? これよりもちょっとでも安くできる方法をご存知の方、お返事まってます。

  • ハーブティーにもカフェインは入っている???

     以前から寝付きが悪く困っていましたが、友人から、寝る前にハーブティーを飲むと寝付きがよくなると聞き、一ヶ月ほど前から飲み続けています。  しかし、思ったほどの成果がありません。  ハーブティーが身体をリラックスさせるというのは確かだと思うのですが、ハーブティーもお茶の一種ですから、やはりカフェイン成分を含んでいるのでしょうか?そうだとすると、かえって寝付きが悪くなるような気がするのですが・・・。  本当のところは、どうなのでしょうか?

  • 妊娠中のハーブティー

     妊娠中はカフェインがあまりよくないということで、一日2~3杯程度に抑えるようよく言われています。麦茶、ウーロン茶、そば茶、ハーブティーなどは特に問題ないと聞きました。  ただ、ハーブティーの中にも種類がたくさんあります。(妊婦用のハーブティーというのもありますが、自宅にこれまでに買ってたくさんあるハーブティーを、その日の気分でチョイスして飲みたいと思っています。)ハーブティーの中でも、○○の葉(ハーブ)は妊婦には駄目、または○○にはカフェインが入っている、というのはあるのでしょうか。  ハーブティーとして売られているものだったら、比較的何でも大丈夫か心配です。(私はハーブの葉っぱを買っているので、それらをブレンドして飲み、ティーパックはほとんど使いません。)  ご存知の方教えてください。

  • マ○エン薬局のハーブティー、味はどうですか?

    最近、雑誌などでよく見かけるドイツのマリエン薬局のハーブティーなのですが、実際飲んでる方、味はどうですか? そろそろ妊娠後期にさしかかり、ようやくつわりがおさまり、妊婦生活を楽しもうという(笑)元気が出てきました。妊婦向けの安産ブレンドのハーブティーなんて試してみようかな…と思って。 もちろん、薬とは思ってないので、まあリラックスできてカフェインがなくていいかな程度のことなのですが、これまで飲んだハーブティーというのが、正直あまり続けて飲みたい味ではなかったんです。 雑誌や薬局自体のサイトなど見ると、どれも「ハーブティーなのにとてもおいしい!」という感想が出ていますが…。妊婦向けのブレンドと産後の授乳期用のブレンドを飲んだことある方感想を聞かせてください。

  • ハーブティーの選び方

    先日リラックス効果があるというハーブティーを友人にもらい、飲んで寝たら凄く熟睡できました。不眠気味で夜中に何度も起きてしまうのが悩みだったので、嬉しくてこれから色々試してみようと思ってます。 今はスーパーで普通に購入したカモミール&オレンジピールのティーバックを飲んでます。 都内に、enherbや生活の木といった専門店があるようなので興味があるんですが、同じカモミールでもお店や商品によって違うものなのでしょうか? ティーバックのハーブティーでも効果があるような気がしていますが、やっぱり専門店の方が質が良いのでしょうか?確かに、先日いただいたものはティーバックでしたが、テトラタイプの目が粗いものでした。 お店の方はやっぱり値段が高いのかな、、とか迷っています。HP等は見ていますが、慣れないので違いがよく分からずにおります。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 お店もおすすめがあれば詳しく伺いたいです。特に色々相談しながら選べるようなショップですと嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ノンカフェインのお茶、ハーブティーのティーバッグ

    お茶やハーブティーなどのノンカフェインもので、 美味しいティーバッグを教えてください。 メーカーと商品名を具体的に教えて頂けると助かります。 (例えば同じペパーミントティーでも、メーカーによって味は様々だと思うので…) 仕事の休憩時や眠る前に、手軽に一人分作りたいので、 市販のティーバッグでお願いします。 (フレッシュハーブティーを自分でその場でブレンド、  だとか、やかんで10分煮出して、とかは憧れるけど職場では無理なので…。) 今まで珈琲、紅茶、中国茶中毒でしたが、カフェイン摂取量を減らそうと、 ルイボスティーやマテ茶、タンポポ珈琲、 ハーブティーと色々チャレンジ中です。 人工的な香料の匂いが強かったり、 果汁エキスでごまかしているようなフレーバーティー系、 スパイスが効きすぎて、カレー屋さんレベルになっているもの、 劣化したハーブティーに良くある、土っぽい雑味が強いもの、 などは苦手ですが、 健康茶系からフレッシュハーブティーまで、特に好き嫌いはありません。 美味しい物を、色々と取り揃えて楽しみたいと思っているのですが、 連続でチョイスを失敗して落ち込んでいるので、 是非、よろしくお願いします。

  • ハーブティーっておいしい?

    ハーブティーっておいしい? ハーブティーをおいしいと言って飲む人って無理してませんか? それを言ったらコーヒーや紅茶も同じでは、とは言わないでください。 歴史的にも嗜好品としての「格」が違うので、ここではキッチリ分けて考えさせてください。 さて、カモミール、ローズヒップ、ハイビスカス、ペパーミント等…はっきりいって何度飲んでもおいしいとは思えません。 (ローズヒップとハイビスカスは、砂糖を入れて甘くすれば口に合いますが…) レモングラスは例外的に「まあ、悪くはないな」というかんじです。 刺激が少なくすーっと体に入っていくのがいい。 リラックスやリフレッシュに効く気がして好き。 ナチュラルにおしゃれな雰囲気が好き。 もはや珍味のつもりで好き。 薬湯と思っているから味は気にしない。 というのならわかりますが、舌に美味と思っている人、いらっしゃいますか? たぶん、本当はいないと思いますが… いらっしゃったらコメント欲しいです(>_<) 私の友達でモデルをやっている子が「本当はファストフードやラーメンが好きだけど、雑誌インタビューでは「朝はフルーツ。ヨーグルトやハーブティが好き。自炊は野菜や魚中心」って言わなきゃダメなの」とヤサグレていました。 「お肉もお酒も大好きです!」と堂々と言えるモデルは、本当の売れっ子だけなんですって。 ハーブティーをおいしいと言って飲む人って無理してませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 紅茶とハーブティーについて

    こんばんは! 紅茶とハーブティーについて質問します。 これからハーブティーを始めたいと思うのですが、ハーブティと紅茶の違いは何でしょうか? カフェインをあまり摂りたくないのですが、ハーブティを買うと、原材料の欄に「紅茶・(ハーブの名前)○○」と書いてあります。 初心者の私としては、紅茶=カフェイン含む。と、思ってしまいますが、それは間違いでしょうか? それとも、本来のハーブティーとはハーブのみで出来ているのでしょうか? また、ハーブティーはお水の様に、1日に何杯も飲んで良い物なんでしょうか? ハーブティーを始めるにあたって、何か気をつける点とかありましたら、宜しくお願いします。

  • ハーブティーを飲んだんですが

    キャットニップという葉を育てていて今日ハーブティーを飲んだのですが、 あまり味がしませんでした。かおりはします。 2週間くらい前に苗を買って、2年目から収穫ということだったんですが ためしに2枚摘んで飲んでみました。 最初は水で洗ってから2枚ポットの中に沸騰したお湯を入れて数分待って飲みました だけど全然味がしなく、色も水の色です。 それで調べてみると、葉や茎をすると味が良く出るとかいてたので、 箸でぽんぽん叩きました。そうすると色が緑色になって味と香りが少し増しました。 けどなんかあんまりです。紅茶やお茶みたいにおいしくならないんでしょうか? 採る時期が悪いのか、まだ苗だから早いのか、それとも葉の量が少ないからか、 葉を細かく切ってないからか、乾燥させてないからか・・・ 理由がよくわかりません。こういう味なんでしょうか?

専門家に質問してみよう