• ベストアンサー

ブレンドハーブティーの味や香り,色などの記録方法について。

私は庭でハーブを育てるのが趣味です。 ハーブティーを煎れたとき、もちろん味はどうだった,色はどうだった,香りはどうだった・・・と記録しておくのですが、最近、数が多くなってきて記録保存の仕方に苦労しています。 どのように記録しておくのが良いのでしょうか。 ワードや日記帳も考えたのですが、今ひとつ上手くいきません。 毎日、数種類のハーブをコーディネートして飲用しているので、まだ未体験のハーブティーを味わいたいと思いつつも、つい以前に作ったことのあるコーディネートをしてしまったりして、記憶も遠くなってきています。 どのように記録に残しておく方法があるでしょうか。 お力添えください。

noname#16868

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanngetsu
回答No.1

何が問題で、何をしたいのかが、質問にはっきり書かれていないので、よくわからないのですが、 1.煎れたハーブティーについて、以下の項目を記録する   ・使用したハーブ   ・味、色、香り 2.ハーブティーを煎れる際に、1で記録した内容を検索したい。   ・使用するハーブをキーにして検索する という主旨の質問であると理解して、以下に回答します。 簡単そうなところで、エクセルで、表形式にして記録し、検索する際には、フィルタをかけて絞りこんだらどうでしょうか?もちろん、マクロを使えるのであれば、もっと使いやすくできると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フィルタという選択肢があることを忘れていました。 マクロは使えませんが、フィルタなら使えそうです。 とても参考になりました。 本当にありがとうございました。