記憶する時あなたは・・・?

解決済みの質問

記憶する時あなたは・・・?

物事を映像で記憶できるという人がいますよね。
そういうのって特殊能力だと思っていたのですが、ごくフツーの人でも映像で記憶してるよと答える人がわりといるのです。
 正直ちょっとショックでした(^-^; 
 私はよほど印象に残る場面でないかぎり映像を記憶することはできません。
 良くて画像で、記憶のほとんどは音と感情です。
 だから、思い出す時も、その時に話した言葉とか嬉しかったとか悲しかったとかそういう気持ちから思い出していきます。

 単に私の周囲にできる人が多いのか、それとも世間一般的に、それが当たり前なのか、すごく気になってきました。記憶する時、あなたは映像派?それとも私のような音や感情派ですか?

 それから映像派の方は、映像で記憶するようになったきっかけみたいなものがあったら教えて下さい。

 ではでは、よろしくお願いしますm(._.)m

投稿日時 - 2003-11-14 20:34:14

連想キーワード:

QNo.705819

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

   KIKOさんこんばんは。
私は余り記憶力は良くない方です。人が喋っている事で大事な事を言われたり、指示されても直ぐに忘れてしまうので、できるだけメモを取るようにしています。メモを取るという事は、記録に残す事は大事で、視覚による脳への刺激を与え、更に繰り返す事により忘れにくくなります。音も同じです。耳から入る刺激も繰り返すことにより記憶に長く残り、忘れにくくなります。

 視覚で記憶に残るのは書かれていた通り、特に印象が強い物を見たときに記憶に残ります。テレビドラマやニュース、映画などで、非日常の場面には特に記憶に残りやすいものです。

 私は、写真を撮ったり、旅先での観光地の絵葉書を買うのが好きで、これは後から旅の思い出を残す事と何度か見ているうちに記憶が高まるからです。そして、また同じ場所に行きたくなるものです。旅行で何度も同じ場所に行くのは、こうした視覚的な良い記憶が断片的の残っているから、もう一度良い記憶を実体験したいために再度同じ場所へ出掛けるのです。

 写真でも、仲間内での集まりで写真に撮ると集まったという記録はずっと残るし、また会いたいなという思いも残ります。自分の以前の姿も残りますし、若い頃の写真と現在の写真を見比べると、その変化に必ず気が付くと思います。中は20年位前でも、今とほとんど変わらない人もいます。特にヘアースタイルが違うと分かりやすいです。私は年とともにちょっと寂しくなりつつあります(笑)。

 見た物、視覚からの記憶はイメージが強いほど記憶に残ります。勉強の場合は、見た目のインパクト、繰り返し書く、そして声に出してみるという聴覚にも刺激を与えると覚えやすくなります。覚えにくいことでも何度も反復することによって段々と覚えるようになります。年号を覚える記憶法はこのいい例です。「鳴くよウグイス平安京」→794年などと学生の頃やっていませんでしたか?これは、聴覚で覚えやすい方法です。

 私の場合は、写真などの絵から見た物を覚えている方が得意なので、どちらかと言えば視覚派なのだと思います。

投稿日時 - 2003-11-15 02:25:59

お礼

回答ありがとうございます。
私もメモをよくとります。
メモとりだしてから、うっかり忘れるってことは、かなり減りました(^-^)
でも、メモでは補えないものってありますよね。
例えば・・神経衰弱。メモをとったら怒られてしまいますよね(^-^; そういう面もあるので映像で記憶できる人は便利で羨ましいです。。

 反復する・・というのは良い方法かもしれないですね。
 チャレンジしてみます(^-^)
 

投稿日時 - 2003-11-17 13:18:50

ANo.3

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

ベストアンサー以外の回答(6件中 1~5件目)

ANo.7

   KIKOさんこんばんは。No.3です。お礼の欄見てまた来てしまいました。
 
 映像で記録、記憶するのにとても良い方法をアドバイスします。私が良く利用している方法で、カメラ付き携帯でとにかくメモ代わりに取りまくります。例えば、電車やバスの時刻表を撮ります。これは便利です。あと、ちょっと見た電車の釣広告や駅のポスターなどでお得情報、便利情報などを撮ったりします。特にホームページのアドレスが載っているところだけでも撮って後で、携帯の画面見ながらパソコンでアドレスを入れてホームページを見ます。

 変わった使い方で、毎日3食の食べるメニューを1週間分21食をすべて写真で撮ります。あとで、メモでまとめて、一週間の栄養の過不足を反省してみます。

 ダイエットならば、自分の秘密の?体重計を数週間継続して毎日撮ります。だんだんと減っていくと楽しいと思います。

 更にこれら写真を自分のホームページにして日記にしても楽しいと思います。

 これらは考えればいろいろなアイデアが出てきて、楽しく映像で記録と記憶することができます。質問内容からは少し外れましたが、何か参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2003-11-18 23:19:38

お礼

再びの回答ありがとうございます(^-^)

ごはん映像付の栄養調整・・燃えますね。やる気でそうですね(^-^*
あと、欲しいものをカメラで撮って欲しいものリストを作ったりしても楽しいですね(^-^)

投稿日時 - 2003-11-24 16:06:22

ANo.6

私もあまり映像は記憶できていないと思います。
画像ならともかく。 映像情報はどうしても
情報量が多くなってしまうので、無意識のうちに
何がどうなったというポイントを抑えるための
画像数枚に置き換えられているような気がします。
そしてそれらをつなぐために、その時の自分の
考えや感情、音声情報を利用していると思います。

私の場合、
「漠然とした視覚情報と、それを補足する音声情報」
こんな感じで記憶(思い出すときのヒント)している
のかなと思うのですが、参考になりますでしょうか。

ほかの皆さんが言うとおり、
人ってどちらの記憶(より広く言えば五感)も
行っていると思うので、映像を覚えなきゃと
悲観する必要はないと思いますよ。
ただ、記憶の思い出し方に、人それぞれ個性が
あるだけではないでしょうか。
映像として思い出そうとしているうちに、
五感の記憶が合成されて、映像派になれるかも。

投稿日時 - 2003-11-16 13:53:22

お礼

回答ありがとうございます。
私もtanpopさんと同じです。今までの回答では映像派さんが大半だったので、同じタイプの方の回答を読めて嬉しいです(^-^)

悲観・・まではいきませんが、できるなら、できるようになりたいな、なんて思ってます(^-^;

個性・・そうですね。記憶方法に個性があるなんて驚きです。できるなら、もっと早く気づけたら良かったなと思いました。そうしたら、もっと効率的に学習できたかもしれない(^-^;

投稿日時 - 2003-11-24 15:54:24

ANo.5

私は、「常に」ではないですが、映像派ですね。
小説とか教科書に関しても、ページのまま画像で記憶しているようです。
学生時代は、穴埋め問題とか出てくると、頭の中で教科書めくって
「このページの右下にこの言葉があったはず...」って
やってました。
今でも小説読みながら、「この台詞どこで出てきたっけ?」
って思うと、「確か、見開きの左下の方に書いてあったはず」
とその場所に視線を固定して、ページめくってます。
ほとんどはずしたことないですね。
私の場合は多分最初からそうなんだと思います。

投稿日時 - 2003-11-15 16:12:08

お礼

回答ありがとうございます。
ページで記憶とは羨ましいです(^-^*
moon00さんのような方だと、テストで問題を解く時は頭に教科書は浮かんでくるのではないでしょうか。
 私の場合は、自分や先生が教科書を読む声が聞こえてきます。なので、テスト前に風邪をひいた時は大変(^-^;

最初からですか・・先天的なものも影響するのでしょうね。。

投稿日時 - 2003-11-24 15:42:14

ANo.4

映像派です。しかしながら、記憶力は悪いです。
ただし、記憶術使用の場合は、結構覚えてます。
映像で記憶する切っ掛け…私は、昔から寄る見る夢を良く覚えています。数年間ほど夢日記を付けた事もあります。元からそう言う傾向があるせいかもしれません。気が付けば映像派でした。
それと、記憶術では、覚えるべき事の印象を深めるために映像イメージを伴わせる事が多いようです。そのせいかもしれませんね。

投稿日時 - 2003-11-15 03:53:09

お礼

回答ありがとうございます。
映像で記憶する方でも記憶力が悪いとは、ちょっと意外でした。
 きっかけは、夢ですか・・夢なら自然に映像を記憶する訓練になりますね。 そういえば、夢って後で思い返すと思い出せないことが多いですね。

記憶術は、いろいろなものがたくさんでていますよね。
効果はあるのでしょうか。。

投稿日時 - 2003-11-24 15:27:29

ANo.2

あなたも無意識のうちに映像で記憶しているはずです。

例えば、人の名前を友人やら芸能人やら何百人と記憶していますよね。そして顔を見れば名前はわかりますよね。
顔という映像で記憶しているじゃないですか。
あと都道府県の位置なんかも映像(画像)で覚えているはずです。

あと意識的に映像、画像で記憶しようとすると、記憶力が上がります。←たぶん

投稿日時 - 2003-11-14 20:53:13

お礼

回答ありがとうございます(^-^)
う~ん、そうですね。。していないと言えば嘘になるかもしれないですが、精度はかなり悪いです。
私の書き方が良くなくて申し訳ないのですが(^-^; 映像は動きのある動画という意味で書きました。
 画像では、なんとか覚えられます。動きのあるものはコマ送り状態になっています。

投稿日時 - 2003-11-17 12:55:13

あわせてチェックしたい
  • 物事を映像としてとらえる事の出来る方 ...
  • 記憶は「映像」でするものですか? ...
  • 映像記憶 ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク