• 締切済み

モラルが低い会社でも自身をしっかり持つコツ

30歳の者です。IT関連の会社で務めています。平均年齢は20代前半と若く、さらに一般常識が他の会社の同年代よりも乏しいという悲しい環境です。お客さんからも同内容で、指摘をもらっています。 私は二年近く務めていますが、そういう人と働いてる現実から悔しながらモチベーションが下がっております。 モラルハザードの起きてる会社から自身が影響されずに、また被害も受けづらくするにはどういう心構えがポイントでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

ご自身が影響を受けるか受けないかではなく、相手に影響を与えてやるくらいの心構えがポイントでしょう。 ご自身よりも若い人なら後輩にあたる人のことでしょうし、お客さんも年長者である貴方にリーダーシップを期待してご指摘を下さっておられるのでしょうから、先輩としてできることを考えない時点で同レベルです。

kkc_life
質問者

お礼

>年長者である貴方にリーダーシップを期待してご指摘を下さっておられる k_murasakiさんのおっしゃる通りだと思います。 上司が年下ということもあり、おとなしくしてきましたが 私は誰かの背中を追うのではなく、追われる側に立つ転換期がきたのだと 自分でも気付きました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • モラルの低い他社員から影響されないためには?

    30代前半の者です。中小規模の調査会社で働いております。 こちらの会社は明らかに社員の人間的なモラルのレベルが低く、クライアント及びユーザー様からも社会的常識が無いと苦情を受けている程です。 私は今までプロ意識を持って、前の職場等で精一杯働いてきました。前の職場では結果を出したらそれをちゃんと評価してくれる土壌が整っておりました(普通だと思いますが。。) ただ現在の職場では、ほとんどの社員が“自分のミスをどうやって人になすりつけるか”“人の成果を自分のものにするか”、“職場いじめ”が蔓延しており、正直うんざりしています。 そういった現状を 受け入れると同時に、私としては彼らを見限っている ので、あまり関わりたくはありません。いままで培ってきた自分のモチベーションを高く保ち、クライアントにも高いレベルでアウトプットを提供したいと考えています。 私はこの業界に入って数年ということもあり、人や環境を理由に安易に辞めることは考えていません。 どうしたら、そういった人たちから悪い影響を受けずに高いモチベーションを保ったまま働くことが出来るでしょうか。

  • モラル&道徳心

    モラルや道徳心を学校の授業で習ったこともあるなぁと かすかな記憶で思い出すのだけど、 私の場合、実際に丁寧に教わったのは、 幼少時代に祖父から丁寧に教わった記憶が強い。 今はやりのドラッカーではなく、論語だったが。 けど、幼少時代から人としての生き方みたいなことを 明確に意識して過ごしている人なんて稀だった。 だから、いつも祖父の教えは心の奥底にある指針だった、 現実に出会う学校の教師や同級生やその父兄の不可思議な行動に ?疑問符?を感じ、 「なんで、この人は、あんなことするんだろう?」と不思議で堪らなかった。 就職して、社長派~直属の上司まで、論語をモットーにする会社で、 初めて過ごしやすい環境を手に入れた。 大多数が祖父と似た考えの常識&モラルの価値観だったので 社会人になって出会う人には恵まれている。 将来の昇進も明確になってきた。 けど、学校時代に教わったことなどは、今でも不可思議でならない。 【皆、平等に】というが、 それを心底で実行するなら、 日本はワークシェアリングができる国だったろうし、 正社員も非正規さんも格差のない世の中だったろうし。 【いじめない】というが、 苛めは社会にでても平然とする人はいるし。 自分の利益のために、他者に平然と損させることを選ぶ人ばかりだし。 そうしなければ、生きていけない世の中というか、 昨今では、「自分中心心理学」という分野まで出来てきたとかで・・・ 【問】 (1) 学校で習ったモラル&道徳心で、 世の中にでて、 意味ないことだったというのがあれば、教えてください。 (2) モラル&道徳心って人によって違いますよね。 これって、どういう時点で身に付くものでしょうか? (3) モラル&道徳心が無い人って、 どうして、モラル&道徳心を大事にしない生き方をされるのでしょうか? (4) 年齢をかさねて、丸くなる人がいますが、 モラル&道徳心がない言動をして、損した経験から、 人を思いやれる言動やモラル&道徳心を備えた言動に変化するからですか?

  • ITコンサル会社に勤めているかたいますか

    ITコンサルをメインにしている会社に勤めている人にお聞きしたいのですが (大手企業のシステム子会社として独立したような会社 SAPのコンサルとか) 本社や関連会社の40歳ぐらいの社内SEの移籍者を受け入れた事があったら 教えてほしいのです 社内SEとITコンサルでは必要とする知識やスキルは違うと思っています プロジェクトリーダーとしての経験もありませんし 特に優れた業務知識もありません(販売システムを少し担当した程度) 話す事も苦手でプレゼンも得意でありません 移籍者の定着率ってどうでしたか? 最初から活躍できるとは思いませんが40代でも徐々に力をつけていって ITコンサルとして立派に活躍していった人と 挫折して退職していった人ではどちらの割合が多いでしょうか? ITコンサルであまり年齢の高い人(50以上)を見たことがないのですが 定年まで続けられるような仕事ではないのでしょうか? よくコンサルとしてみかけるのは30~40前半までぐらいです 皆同年代の人と比較して優秀な感じに見えますね (50ぐらいまでに管理者になれないような平社員コンサルでは 定年まで勤め上げられない?) ITコンサルメインの会社とはいえ40代の移籍者をコンサルとしては 使うつもりは無く移籍者は裏方としての道をいくケースが多いんでしょうか? (サポート役みたいな感じ?) 40代の移籍者がITコンサルというのがどの程度の難易度なのか 客観的に知りたいのです 頑張り次第じゃないというような精神論ではなく 40代の移籍者はだいたいこんな感じになってますねという現実の 姿をお聞かせ頂けるとありがたいです

  • モラルハラスメントを相手にやめさせる方法をアドバイスください。

    夫からモラルハラスメントを受けています。 会社の上司からも受けています。 つまり私は相手にそれを引き起こさせる素因を性格に持っているのです。 AC(アダルトチルドレン)だからです。 ACであることで数々の人間関係に幼い頃から苦しんでいました。 両親からの空虚な支配にも苦しんでいました。 「私は自分の人生において誰からも支配を受けない!」 そう誓ってやっとの思いで家を出ました。 こういう私のバックグラウンドを理解してくれる最愛の人と出会い、結婚したと思っていたのに毎日がものすごく苦しい。 結婚後就いた仕事でも上司からパワハラを受け心身ともにダウン。 家を出ても何も変わらない自分の人生。 自分を変えたかった。 だから自分を見つめ、徹底的に自己分析をして自分を知った。 それなのに現実は変わらない。 そんな自分が大っ嫌いなのです。 モラルハラスメントの加害者を責めることは簡単です。 でも今自分に被害を与えている人を糾弾しても、きっと自分はまたそういう人にあたってしまうだろう。 それが頭でわかっていてできなかったことです。 仕事は辞めない、離婚もしない。 それは夫を愛しているし、仕事もやりがいがあって好きだからです。 自分のそういう素因のせいでとか、相手が嫌がらせをするからとかそういうことが問題なのではないと思っています。 相手にハラスメントを辞めさせる、それが私の人生すべてにおける問題解決の焦点です。 つまり、「相手は変わらない、自分が変わらなければ」 それを実行したいのですが、モラルハラスメントはモンスターです。 どうしたらいいのかわかりません。 今は、まず家ではどんなに夫が不愉快に感じてキレても自分を曲げないことを通しています。 これは非常に反発が激しく、離婚への破滅へ進みそうです。 その際彼のこれまでのハラスメントはものすごく巧妙なので確実に私が不利になりそうです。 彼自身離婚は自らの手を使いたくないので用紙さえ「おまえがとってこい」と言っているので私が取らない限り一歩も先へは進まないでしょう。 ただ、彼も私も子供を望んでいます。 でも私は今すぐにでも欲しいと思っているのに’彼の’子供を作るのが恐怖です。 会社では自分の味方を増やして上司と自分の間にクッションを作っています。だからといって上司の'私のことが嫌い’は変わらないでしょう。私が気休めに少し楽になるだけです。 みなさんどうかお願いです。 この苦しみから解放される発想の転換を教えてください。 ※ご回答はモラルハラスメントについて理解している人のみでお願いします

  • 社会人がDr.gripを会社で使うのはマナー違反?

    私は社会人2年目で、社員数15人程度のWEB制作会社に勤めています。 私が入社して半年ほど経った頃、新しいプロジェクトで会社の上司(といっても年齢は同じ)の下で働くことになりました。それから半年ほどたち、その上司とお付き合いを始めました。 一緒にプロジェクトを進める中で、彼氏であり上司であるという立場から、細かなことまで色々と指摘されるようになり、私の方が社会人としての経験値が足りない分、彼の指摘は成長につながるものではありましたが、指摘というより文句、更には束縛といったものが多くなり、街日が窮屈になっていきました。 そんなとき、彼と席で二人だけのMTGを行っているとき、私は、メモを取ろうと持っていたDr.gripのシャーペンの芯を出しました。このとき、上についている部分を指でプッシュしたのではなく、カチカチという音をならしながら振るという動作でシャーペンの芯を出しました。 そしてすぐ、最近の若い人みたいで嫌だから今後シャーペンを振って芯を出さずに指で上の部分を押せと言われました。 そして、付け加えるように、だいたい社内でカチカチと音をさせながらシャーペンの芯を振るのは、社会人としてマナーがなっていないと言われました。 どうしてそれを普通にできるのか、お前に常識はないのかというように…。 それを先ほどふと思い出したのですが、それってそんなにマナーがなっていない行為なのでしょうか。もちろん、必要以上にカチカチさせ周りの人を不快にさせているのであればそうですか、たった2度ほど振っただけです。 実は、最近、彼はモラルハラスメントなのではないかと思っています。インターネットでそれらの資料を見て、言動があてはまります。 私自身、精神的に弱っていて、それは彼も認めています。 そんな中、上記のことを思い出し、これはマナーを教えてくれた行為なのか彼の単なるモラハラ部分などか第三者の方に判断して頂きたかったのです。 このことを指摘されているときは、私は自分のマナーのなさにすごく反省し落ち込んでいました。でも、その落ち込むという行為がモラルハラスメントの被害者の典型的なものなのかどうか。 今、目を覚まそうとしているところなのです、 長くなりまして申し訳ございません。 皆様のご意見、頂けませんか?

  • SEの定年は早い?

    私は大学4年で来年の4月からシステム設計、開発などを行っている会社で働くことになりました。 実際に働いている方から聞いたことではないのですが、噂でIT業界は40歳くらいで定年になってしまうということを聞きました。 私も就職活動中にいろいろな企業の情報を見ましたが、この業界の会社の平均年齢が30代前半と非常に若いのがよく目につきました。 これはただ単にIT業界の会社は創設がまだ若い会社が数多くあるからなのでしょうか? それとも40歳くらいで定年になってしまい、そのため平均年齢が若いのでしょうか? もし定年が早いようでしたら、その後は40歳以上でもIT業界に再就職はできるのでしょうか?

  • 会社員の年収平均

    某社の転職支援サービスを利用して転職活動をしています。 参考情報として、他の方の内定した方の年収査定額を聞くことがあります。 その情報では、30代前半~40代前半の方は、半数以上の年収査定が400万円台で、500万円を超える人は少なく、600万円以上はほとんど情報が出てきません。 営業、技術など様々な職種を聞いていますが、職種に関わらず査定結果は同水準です。 転職支援サービスに登録(一定水準以上でないと登録すらできないとも)している人は4大卒が多く、向上心を持った方が多いと思います。 にもかかわらず、なぜこれほど査定が低いのでしょうか。 会社員の平均年収は550万円ほどと言われていますが、一部の高収入者が平均値を釣り上げているのに過ぎないのでしょうか。

  • 自身を持つコツ

    どうやったら精神的に強くなれますか? 仕事等で自信を持って行動できるコツってありますか? どうしても自分の判断で行動することにためらいが出てしまう‥ それに隙をつくらないように気をつけてしまいます‥精神的に辛い 何言われても跳ね返す力が欲しい

  • 二十代前半の正社員は平均年収がどのくらいですか?

    二十代前半の正社員は平均年収がどのくらいですか? 二十代前半サラリーマン(正社員)の平均年収は、 概ねどれくらいなのでしょうか? 私は現在20代終盤ですが、 先ほど会社員時代の源泉徴収票を見てみたら、 23~24歳頃の年収が450万円~500万円くらいでした。 これは同年代の正社員と比べて、やや多めなのでしょうか?

  • 男として生まれ、自身に存在価値が見いだせないです。

    男の価値は、何だと思われますか? 私は30代中盤の今まで、恋人が出来たことが有りません。 好きな女性にはフラれ、元気になるまで2年くらいかかり、また告白してフラれてを20代前半まで繰り返して生きてきました。 10代からずっとフラれてきたので、20前半でフラれたのを最後に、仕事に打ち込んできました。 同年代の友人含む男たちは、10代から何人もと付き合い、女性の扱いがとてもスマート。 今の彼女とは結婚しないといいながら何年も付き合っている。彼女が何人も居る。 だからと言って、手当たり次第に告白する気も当然無く、誰よりも一生懸命働いて、いろいろな遊びをしてみて、社会経験豊富になって、誰よりも早く一人前、社会的能力などを身に着ける努力をしてきました。 私には、この道が運命だと信じて、ひたすら精進してきました。 会社を作り、株をし、人一倍お金を増やす努力をしてみました。 それでも、年収も日本人平均年収の何倍か、までしか増えない。 上には上がいる。 先祖代々の財産で金銭的に安定して生きていける人、頭が良くて仕事も簡単にこなす『社会的に一流の男』、その他上を見上げればキリがない。 私よりも優れた男達。 青春を投げ打って努力をしてみても、私は大した男になれない。 この15年、どんなに仕事一本で頑張っても、一流の男達には勝てない。 うらやましい訳ではなく、自分の非力さが空しい。 自分の事が嫌いになりそうで、怖い。 みなさんは、男としての価値、何に見出していますか? 本心は、早く年を取ってこの世から消えてしまいたくなる時が有ります。 (それでも、天寿は当然、全うするつもりです)

専門家に質問してみよう