• 締切済み

モラル&道徳心

モラルや道徳心を学校の授業で習ったこともあるなぁと かすかな記憶で思い出すのだけど、 私の場合、実際に丁寧に教わったのは、 幼少時代に祖父から丁寧に教わった記憶が強い。 今はやりのドラッカーではなく、論語だったが。 けど、幼少時代から人としての生き方みたいなことを 明確に意識して過ごしている人なんて稀だった。 だから、いつも祖父の教えは心の奥底にある指針だった、 現実に出会う学校の教師や同級生やその父兄の不可思議な行動に ?疑問符?を感じ、 「なんで、この人は、あんなことするんだろう?」と不思議で堪らなかった。 就職して、社長派~直属の上司まで、論語をモットーにする会社で、 初めて過ごしやすい環境を手に入れた。 大多数が祖父と似た考えの常識&モラルの価値観だったので 社会人になって出会う人には恵まれている。 将来の昇進も明確になってきた。 けど、学校時代に教わったことなどは、今でも不可思議でならない。 【皆、平等に】というが、 それを心底で実行するなら、 日本はワークシェアリングができる国だったろうし、 正社員も非正規さんも格差のない世の中だったろうし。 【いじめない】というが、 苛めは社会にでても平然とする人はいるし。 自分の利益のために、他者に平然と損させることを選ぶ人ばかりだし。 そうしなければ、生きていけない世の中というか、 昨今では、「自分中心心理学」という分野まで出来てきたとかで・・・ 【問】 (1) 学校で習ったモラル&道徳心で、 世の中にでて、 意味ないことだったというのがあれば、教えてください。 (2) モラル&道徳心って人によって違いますよね。 これって、どういう時点で身に付くものでしょうか? (3) モラル&道徳心が無い人って、 どうして、モラル&道徳心を大事にしない生き方をされるのでしょうか? (4) 年齢をかさねて、丸くなる人がいますが、 モラル&道徳心がない言動をして、損した経験から、 人を思いやれる言動やモラル&道徳心を備えた言動に変化するからですか?

みんなの回答

  • minumteh
  • ベストアンサー率21% (43/196)
回答No.3

(1) 学校でどんなモラルを教わったか忘れてしまいました・・・ すみません! (2) どこかの時点で身に付いて完了するのではなくて、 そのつど経験の積み重ねで、変化していくのではないかと思います。 そして(4)につながっていくのではないでしょうか。 (3) おそらくモラルがないということではなくて、 誰にも「その人なりのモラル」があるのではないですかね。 または自己矛盾を感じながら、毎日を送っていると思います。 年末から年始にかけて「伊達直人現象」がありましたけど、 そういう何かきっかけがないと、 単独で気持ちを発揮できない人が多いんですよ。 ということであってモラルがないわけではないと思います。 (強くはないかもしれません) (4) そうだろうと思いますし、齢を重ねてはじめて気付けることとかも、 いろいろあったりするのではないですかね。

回答No.2

先ず、以下の質問文をお読みください。 「おとぎ話を作ってみました。」 http://okwave.jp/qa/q6419619.html 問3 >モラル&道徳心が無い人…どうして、モラル&道徳心を大事にしない…の…か? より下等なサルに近いから。 問4 >年齢をかさねて…経験から、…モラル&道徳心を備え…る…か? 経験から学ぶ事の出来る素養を持っていれば、 年齢をかさねる事により、前出のおとぎ話の中の、果樹を護り育てるルールこそが、道徳であり善である事や、それに沿う事が、自分や全体の利益になる事を、理解するのではないでしょうか。

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.1

問1 基本社会に出て役に立つものではなく、子供のころの情操教育上の問題。 平等やイジメないというのは現実的には無理でも、そうあろうと思えるような心を育てるため。 最初から無理だと思い、イジメや競争に励む人間は、結局他人の痛みや辛さを理解できず、人間関係に影を落とすことになる。 問2 世間一般的には小学校低学年で芽生え、高学年で理解する。 そして中学・高校で社会的にそれがどう役に立つのかを学ぶ。 問3 道徳やモラルを逸脱することに喜びを感じるから。 アウトローという言葉を聞いて「そうなりたい」と思う人間はそれ。 もしくは裏切られた、騙された経験があるから。 というか、そもそも本当にモラルや道徳を守って生きている人間はいない。 道端に落ちている財布を交番に届けない人間は多いし、生まれたから今まで嘘を吐いたことの無い人間などいない。 損得勘定で見れば守らないほうが良いと思えば守らない人の方が、世の中ほとんど。 問4 そうとも言えるし、そうとも言えない。 社会から逸脱した生き方をするには労力が必要で、他者の批判を受け続けるにも疲れてくる。 また、様々な経験を経て他人を受け入れる度量ができたという人もいる。 要は器が大きくなるということ。 とりあえず平等だとかイジメないとか言う教えは、それを社会に役立てるという話ではなく、それがいかに理想的であり大事なことなのかを分からせるためのもの。 一般的な人間から見れば不平等よりは平等の方が良いし、イジメだって無い方が良い。 いずれそういう社会に出るのだとしても、イジメをする人間よりはしない人間の方が良いっしょ? そういうことです。

関連するQ&A

  • モラルを考えることについて

    どうやったらモラルを気持良く守れますか? 私はある程度モラルを自分の考える範囲で考えている行動しますが、 違法行為をしなければ、捕まらなければ、 モラルを気にすれば気にする程損な世の中だという事に思えてなりません。 昔クラスメイトがポイ捨てするのを見て、私は良くないことをする人だと思ったのですが、 その人に言わせれば見つからないように捨てれば良いという事だろうと思います。 市町村条例か何かで規制されているのかは知りませんが、いちいちその程度のことで 通報したりして巻き込まれたい人なんていないでしょう。 だからその人の言う事もなんとなく分かります。捕まらなければ良い理論ですね。 良くない事を良くないことだと思わない、 またはモラルを気にしないことで彼はゴミ箱に捨てに行くという面倒をせずに済むのですから。 最近決まった正式名称ではありませんが、違法ダウンロード法が施行されてからは 音楽などのダウンロード行為は違法だろうですが、はっきり言って守っている人なんてそんな いないんじゃないですか?私はなんとなく良くない事をしているという 気分は良くないので、守っているのですが、いい子ちゃんぶりたいわけでなく。 勿論私は違法ダウンロード法は守っているのですが、youtubeで上げられている 動画は遠慮無く試聴しています。いちいち違法なコンテンツか合法コンテンツかなんて 分からないので、普通に。それは私より良識のある人は誰かが関わっているコンテンツを 無料で利用する事自体が間違っていると考えるのでしょう。 これまでで気づいたのはモラルを守ろうとすると、モラルを守っていない人に対して 何か悔しい思いをするという事(例えばCDを買う私はダウンロードしている人に負けている、 自分が馬鹿な事をしている気がする)というのと、守れば守る程損をする?損をしている 様な気がして?不快な事 (ポイ捨てをしなくても褒められる訳ではなく、しても誰かに責められるわけでないし、 大抵そういう事をする人間は、責められないような悪知恵が働くから 良心を捨て去ることができる当人にとっては、面倒を逃れるとか得をするだけで何でもないこと) 私はモラルを守るのが馬鹿らしいと言いたいわけではなく、どうやったら モラルを守る事によって感じるバカバカしさを消し去ることができるか聞きたいのです。 そうすれば、いちいち良識を保つために損をしていると考え無くて済みますから。 一応誹謗中傷がありそうな質問なのでそういうのは断っておきます

  • 情報モラルやネチケットについての本

    最近、低年齢層(小・中学生)のこどもたちの 情報モラルの欠如や それに基づくいじめ、 更には命を落としてしまう事件などを よくニュースなどで耳にします。 それらに興味がある(興味と記述するとプラスなイメージですが…)といいますか 情報モラルの欠如の現状や、いつからこうなったのか・・・や 原因、それによって起こった事例などを 知るために、それらについて載っている本を探しております。 情報モラルの欠如はもともとは 一般的な道徳心の欠如によるものだと ある小学校の先生からは聞いたのですが もっと詳しく知りたいと思い、質問させていただきました。 情報モラル、情報モラルの欠如、情報化社会の影の部分、 ネチケット・・・などについて書かれているもので おススメのものがありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 功利主義の社会に道徳はあるのか

    世の中は功利主義が蔓延していると思います。 (1)プライドや意地などはない方が徳 利用されにくい人物となりますよね。 一般の人は給料を得る代わりに、手段や道具とみなされてどんなに努力しても商品価格として低コストにて売り易く販売利用されるだけです。 労働者の労働価値を利用しようとする人達は「プライドや意地」を利用して給料の元を得ようとする訳です。 結局「個人の尊厳など存在しない」様に思えます。 (1)金を得て対価労働を行う前提では できるだけ怠けた方が、生きていく上でよっぽど楽だし、損をしないで生きられる。 従ってサラリーマン一般については、御自身のために重要なことではないでしょうか。 (3)労働に道徳有りますか 我が身を削って奉仕する程の価値が見あたらない世の中なれば、功利主義の点からみて正しいと考えるのが普通でしょう。 国民の労働価値が失われた時代に思えます。 一般の人の意見が聞きたいです 結局「世の中より親の方が、余程自分に価値を置いてくれる」ので、親の期待に答えて甘えた方が良い、という選択ができる人が羨ましい社会になりました。 つまり金持ちの子供ほど、ましな選択ができてていると思います。 仕事社会というものに道徳的意義はあるのでしょうか。

  • 尾崎豊 十五の夜 盗んだバイク モラル

    尾崎豊さんの歌「十五の夜」で ♪盗んだバイクで走り出す~ という歌詞があります。 今でも歌い続けられる名曲ですし、当時はすごい盛り上がったと思います。 けれどもし今の時代でこの詞を出したとしたら 「盗むとかどういうこと?」 「窃盗犯でしょ」 「しかも無免許w」 「かっこいいと思ってるの?ただの中二じゃん」 など、世間的に批判の声が上がり、レコード会社としても発売しないと思います。 もしかしたら当時もこういった批判の声もあったと思いますが かっこいいという感覚が勝っていたから、ここまで語り継がれていると思います。 そこで質問です。 今の時代、モラルが高まっていることは喜ばしいことだと思います。 けれど、極端に言うと「窮屈」な世の中へすすんでいってはないでしょうか。 もちろん影響力がある人が発言すれば、それに沿った反応が多少あるとは思いますが、 本当に盗むのはよくないですし、それがいけないことだという感覚はふつうに道徳として持ち合わせるものであり、教育されているもの、だと思います。 つまり本来、曲を聴いても歌の世界と割り切れるはずであり 本当に盗んではいけないという感覚は備わってるはずです。 どちらかといえば、その境界がわからない人が増えている、だからルールでがっちり見張ってないとならない世の中になっていってると感じるのですが どう思いますか。 昔の時代の余裕のある感性と いまの時代の感性とどちらがいいですか。 もちろん犯罪はよしとしませんし、助長することもいいと言ってる訳ではありません。 よろしくお願いします。

  • 論語と科学技術

    私たち日本人の道徳観念は、儒教に大きく縛られています。 しかし儒教ができたころの世の中というものは、マクロ的に見ると 昨日=本日=明日 であり、社会変化など紙幣者の変化だけであった時代です。 ところが、近代になって科学技術の進歩とともに新しいものが どんどん出来、分からなかったことがどんどん分かるようになり 今までの知識が間違っていたことがどんどん明るみに出ます。 このような時代においては、論語の世界・科挙の世界で必要と される無謬などあり得ないわけですが、儒教思想に縛られた 公務員たちは、現実社会を無理やり儒教世界に当てはめよう としては破たんして、世間の非難を受けます。 これは、論語のできた時代の科学技術と現代のそれが あまりにもかけ離れたためです。 そこで質問です。このように科学の進歩と儒教は全く合わ ないのに、なぜ儒教道徳にこだわるのでしょうか? 科学時代の新しい道徳はないのでしょうか? よろしくお教えください。

  • 道徳教育以外で秩序を取り戻す方法とは?

    私は20代前半の若者です。私と同年代の人達の間では、「道徳・常識」 ということはあまり考えられていない気がします。会話の中でそのよう な単語を聞くこともほとんどありません。 そして、私はそれを特に悪いことだとは思っていません。時代の流れで、 仕方のない現象だと捕らえています。なので、懐古的に「学校に道 徳教育を取り入れろ」というような主張には賛成できません。 しかしそれでも、今のなんだか無秩序でぐちゃぐちゃになってしまった ような世の中がいいとはとても思えません。なにか他に、この状態を解 決できるオルタナティブな方法はないものでしょうか? 法律等ルールを厳格にする、ぐらいしか私は思いつかないのですが。

  • 西洋(キリスト教?)での道徳教育の基本となるものとして「人をジャッジす

    西洋(キリスト教?)での道徳教育の基本となるものとして「人をジャッジするものではない」 というのがあるかと思うのですが、この場合の「ジャッジ」という言葉にあたる日本語は何が ふさわしいでしょうか? 小・中学校の時間割には道徳の時間という物がありながら結局は同和教育、それも教育というより そういう地域があってそこの人達を差別してはいけないなんて事を言われてきた記憶しかない時代 の者として、「人をジャッジするものではない」という処から何か広げていくことができないかと 考えております。 「ジャッジ」の日本語訳だけでなく、色々なお考え等お待ちしております。  

  • なぜ、人は、弱い者いじめを平気で行なうのですか?

    世の中には、さまざまな弱者がいます。 しかし、モラルとして幼いときから人は、 「弱い者いじめは辞めましょう!」 「人からされてイヤなことは、他人にはしては、いけません!」 様々な人から教わっています。 また、どんな人でも、大なり小なり「いじめ」「不快なことされたときの辛さ」等を体感していると思います。 しかし、なぜ、人は、弱い者いじめを平気で行なうのですか?

  • 大東亜戦争あたりの戦争に繰り出された人のモラル

    昔から私は日本人はモラルが高いと思っていますが私の祖父に戦争で中国にいた頃の話を聞いたのですがある日本兵が中国人に銃を向けて「俺がうつ弾を避けて逃げれたらお前は自由だ」といい逃げる中国人を遊びで殺すのをよく見たといっていました。(どれぐらいか知りませんが・・・・) これはたまたまうちの祖父が運悪く悪い集団心理にかかった集団にいたからこういった残虐な日本人の行為をたくさんみたのか?それとも戦争している人は日本人であっても残酷になる人がたくさん出てくるのか?色々考えています。中国人を遊び半分に殺す日本人の話を私以外に戦争時代に生きていた人から聞いた人いませんか? 後日本以外のアメリカやヨーロッパなのど兵隊は敵国の人を残虐に殺すという事はよくありましたか?

  • いじめられて損してる

    世の中、学生時代に、いじめられて、傷ついて、それがトラウマや原因になって自分の人生に悪影響を及ぼしたとしても、 結局、いじめが原因だとは、後の祭りで、 損するのは、いじめられた方 悔しくないですか? いじめするやつって何なんですか? 人のコンプレックスを勝手にほじくり返して、えぐりだして、こてんぱんにしつこく痛めつける そういうやつが、大学受験成功したり、 人生スムーズ何なんですか?

専門家に質問してみよう