• 締切済み

情報モラルやネチケットについての本

最近、低年齢層(小・中学生)のこどもたちの 情報モラルの欠如や それに基づくいじめ、 更には命を落としてしまう事件などを よくニュースなどで耳にします。 それらに興味がある(興味と記述するとプラスなイメージですが…)といいますか 情報モラルの欠如の現状や、いつからこうなったのか・・・や 原因、それによって起こった事例などを 知るために、それらについて載っている本を探しております。 情報モラルの欠如はもともとは 一般的な道徳心の欠如によるものだと ある小学校の先生からは聞いたのですが もっと詳しく知りたいと思い、質問させていただきました。 情報モラル、情報モラルの欠如、情報化社会の影の部分、 ネチケット・・・などについて書かれているもので おススメのものがありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• sedori
回答No.2

追加です。 情報モラルについてはこちらもありました。 http://www.edu.pref.kagoshima.jp/er/16jyoho/moraru/moraru-link.htm

• sedori
回答No.1

ざっと調べたところでは以下のような本がありました。 ・モラル・インテリジェンスー子どものこころの育て方 朝日新聞社 ・あなたは変われる―言葉や態度に傷つけられた心を救う本 毎日新聞社 ・良心をもたない人たち―25人に1人という恐怖 草思社