• ベストアンサー

二十代前半の正社員は平均年収がどのくらいですか?

二十代前半の正社員は平均年収がどのくらいですか? 二十代前半サラリーマン(正社員)の平均年収は、 概ねどれくらいなのでしょうか? 私は現在20代終盤ですが、 先ほど会社員時代の源泉徴収票を見てみたら、 23~24歳頃の年収が450万円~500万円くらいでした。 これは同年代の正社員と比べて、やや多めなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirinoma
回答No.2

このあたりがわかりやすいのではないでしょうか. http://nensyu-labo.com/2nd_salary.htm http://nensyu-labo.com/heikin_nenrei.htm このデータでは,サラリーマンの20~24歳の平均が264万円とのことなので, 450万円超えはかなりの高収入と言えると思います. ただ,質問者さんの意図するする「サラリーマン」がある特定の業界だったり, 企業規模だったりする場合は,イメージと違う場合もあるかもしれません. たとえば,上場企業の場合ですと,全体平均より1.5倍くらいが平均になるそうです. http://www.777money.com/torivia/torivia4_3.htm (更に年代別だとどうなるのでしょうね) 以上,参考になれば幸いです.

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 年末調整の時に出し忘れた控除書類がありまして、 先日、数年分をまとめて確定申告しました。 (一部は5年の時効が切れてしまってけど、それでも結構戻ってきそうです!!) 申告のときに過去の源泉徴収表を見てみたのですが、 23~24歳の時の年収が400万円台後半でした。 >このデータでは,サラリーマンの20~24歳の平均が264万円とのことなので, >450万円超えはかなりの高収入と言えると思います. ええ。そうなんですか。 しかし、意外と20代前半って正社員でも平均年収が低いんですね。 (ひどい話ですが、非正規雇用の人は100万円台でこき使われますもんね。) でも30代になると大手だとかなりもらえますよね。 過労で倒れて病院送りになったり、 パワハラ・セクハラ上司に「逆ギレ」したりして(向こうが悪いw)、 あまりいい辞め方はしなかったけど、 給料の高さだけはありがたい話ですね。 >ただ,質問者さんの意図するする「サラリーマン」がある特定の業界だったり, >企業規模だったりする場合は,イメージと違う場合もあるかもしれません. 何の変哲もない会社の何の変哲もない職種でした。 特別業績のよかった会社でもないし、 私自身、遅刻欠席はまずなかったとはいえ、 とくに優秀な社員ではありませんでした。 残業代も多いとはいえ、結構もらえていたほうなんですね。 会社を辞めるとき、文句も言ってきましたが、 たくさん給料をもらったことについてだけは、 社長に感謝の言葉を述べてきました。 ※しかも、イザコザを起こして会社を辞めた割には、 社長は退職後にも進路相談に乗ってくれるとまで・・・。 そういう意味では、いろいろ辛い思いもしたとは言え、 私は最初に勤めたこの会社に感謝しなければいけませんね。

その他の回答 (1)

noname#111860
noname#111860
回答No.1

地方に住んでいる。。。となると、また話は変わってくると思います。 業種次第ですが、多くも少なくも無く・・・。と思います。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 地方ではなく首都圏です。 私は何の変哲もない事務系サラリーマンとして、 いっぱい残業しながら勤務していました。 (たまに営業同行もして楽しかったけど。w) これから何の変哲もない公務員として勤務したら、 きっと年収は減るんでしょうね。