付き合っているけど心の距離が遠い

このQ&Aのポイント
  • 付き合っているけど心の距離が遠く感じます。デートでは話が弾まず、お互いに退屈してしまうようです。彼女から好きという言葉もなく、歩くときも距離を置いてしまいます。どう接していけばいいか悩んでいます。
  • 付き合っている彼女との心の距離が遠い状態です。デートでは話が弾まず、彼女の態度からして退屈しているように感じます。彼女から好きという言葉もなく、手を繋ぐこともありません。どう接して良いか悩んでいます。
  • 付き合っている彼女との心の距離が遠いです。デートで会話が弾まず、退屈してしまう様子が伺えます。彼女から好きという言葉がなく、手を繋ぐこともありません。どのように接すれば良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合っているけど 心の距離が遠い

こんばんは。 現在、付き合い始めたばかりの彼女がいるのですが、今後が不安です。 彼女とは友達の紹介で知り合い、何度か二人で遊ぶうちに私が彼女を好きになり告白 しお付き合いすることとなりました。 しかし、付き合ってからの初めてのデートでは話が弾みませんでした。 もともと、私は普段から話し役が苦手で聞き役に回ることが多いのですが、 彼女もおそらく聞き側です。話題を振って、何とかつなげようとするのですが、 なかなかつづかず・・・・・・・・ 話を振っても、振られても、お互いそうだねー・・・とかうん・・・と続きません。 彼女のしぐさを見ると(指をいじったり、眠そうにしてたり)からすると退屈だったんだろうな と思います。私といて楽しくないのではないか、すごく不安ですし、 正直彼女からしてみれば、気になっているからなんとなく付き合ってみた ぐらいで彼女は私のことを好きでないと思っています。(彼女から好きといわれたことがない) 付き合っているのに歩くときも距離があります。まだ、手を繋いでいません。 彼女のことが好きなのですが、どう接していけばよいかわかりません。。。 アドバイスいただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

会話に重点を置かないデート設計をしてはどうでしょうか。 映画を勧められてる方もいらっしゃいますが、個人的には好みがまったく違うとどちらかが我慢をしなければいけないので微妙かと思います。 私はボウリング、ビリヤードなどの簡単なスコアを競うものや、遊園地、レジャー施設などが良いかと思います。 まずは話題をぼ~っと考えなければいけない時間を減らしましょう。 しかし結局は向かい合わなければいけないことだと思います。 共通の趣味、話題、そんなものを探っていきましょう。 無難な話題を仕入れておくことも重要です。

very-dou
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、彼女の興味がありそうなところに誘ってみたほうがいいのかも しれません。 あとは、話題を事前に準備しておくといったことも必要なのかも しれませんね。。。

その他の回答 (1)

回答No.1

退屈にならないデートコースにするのはどうでしょう。 一般的なのが映画ですね。 それから、美術館などもおすすめです。 静かですし、見たものに対してなんらかの感想をお互い言えますよね。 二人でスポーツやゲームをするなんていうのも、盛り上がると思います。 悪い部分だけをクローズアップしてもどうにもなりませんから、 じゃぁどうする?どう工夫する?という方向にベクトルをむけましょう。 それと、やはり男性には多少リードしてもらいたいのが女心です。 おしゃべりはそこそこでいいので、 手つなごっか!って軽い感じで誘われ ぐっと握られたらやっぱりドキっとしますよ。 がんばってくださいね♪

very-dou
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は映画行ってきました、美術館ですが、彼女に聞いてみたら興味ないと いわれスポーツに誘ってみても疲れるから嫌といった感じで どうしたらいいの?といった感じです。 自分なりにもう少し考えて見ますね!

関連するQ&A

  • 私達の付き合いって?

    遠距離恋愛をしています。彼とは毎日電話で話をするのですが、内容がSEXや性に関する話題ばかりなのです。私は今日あった出来事とか楽しい話をしたいのに…話に乗らないととてもつまらなそうな態度をされます。会ってデートをしていても退屈みたいでSEXがしたいと言わんばかりです。正直どのように対応したらよいか毎回困って、彼にとって私との付き合いは体だけではないかとどうしても考えてしまいます。私はSEXなしとは言わないけれど恋人同士の普通の付き合いがしたいです。どう思われますか?

  • 態度の変わる遠距離彼女との接し方と心の持ち方

    自分の悩みを文字にしていると長くなってしまいました。長文ですのでご注意ください。 現在遠距離恋愛中の男子大学生です。相手は他県の大学に通っている中学時代の同級生で、1年近くの間デートを重ねた後、数か月前に向こうの告白から付き合い始めました。 彼女は美人ですし普段は性格も穏やかですが、時々ものすごく冷たくなります。原因はあくまで予想ですが、女の子の日が引き金になって身体的な不調や普段の悩みが増幅されているのではないかと考えています。 先週もデートでしたが、何を話してもそっけなく、結局スケジュールを前倒しして早めに解散しました。また、デート中は、せめて悩み事を聞くぐらいはしてあげたいと思っていろいろと話しかけましたが、どうやら逆効果だったらしく、表面的な同情などいらないと言われてしまいました。向こうも大変な中で気を使ってくれていたのはわかりますが少し辛く、今でも思い返すたびに落ち込みます。 仕方ない事だとわかっていますが、遠距離でろくに会えない中で楽しみにしていたデートが3回に1回おじゃんになってしまうのは正直きついものがあります。また、恋人は出来るだけ親密でありたいと思う自分に対し、愛情表現や連絡を取り合うことが苦手な彼女ですので時々付き合っている実感がわかなくなったり、彼女からの気持ちを感じられなくなります。 彼女のことは好きですしいつまでも付き合っていたいと思います。一方で遠距離や年上女性との恋愛などしかしたことがなく、自分のそばにいる年の近い人といわゆる普通の恋愛を望んでいる自分もいて、時々よくわからなくなります。 長々と書きましたが、結局僕は彼女とできるだけ長く付き合っていきたいです。調子が悪い彼女への対応や、時々他の人にしとけばよかったと思ったりめんどくさいと思ったりしてしまう自分の心への対処方法をお願いします。

  • ゆっくり距離感を詰める?

    20代男性です。 友達→恋人への過程では「ゆっくり距離感をつめる」ことが重要だという話を聞きます。そしてそれができない人は一般的に恋愛下手だとも。 女性側の気持ちを冷静に考えてみれば当たり前の話ではありますが、経験の少なさからか正直なところこのゆっくりという感覚がつかめません。 そこで皆さまのご経験をもとにお伺いしたいのが、 ・初めての2人デートから告白までにどう距離感を詰めていったか、そしてその告白は成功したか(特に男性の方) ・初めての2人デートから告白までの距離感の詰め方が上手い(もしくは下手だ)と感じた男性の行動はどういったものか(特に女性の方) というものです。 この質問内容からバレバレでしょうが複数回2人デートをし、近い将来告白をと思っている女性がいます。 ぜひ皆さまのご経験を参考にさせて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 遠距離の彼と年末年始逢うべきか

    付き合って10ヶ月。私(27才)には遠距離の彼(29才)がいます。 彼とは仕事を通じて知り合いお付き合いを始めました。事業所が違う為初めから遠距離です。 彼はとてもシャイで受身で素直に感情表現をせず、ドライでマイペースです。付き合っていくうちにそれに気付たのですが、物足りないような満たされないような気持ちになることは多々ありつつも、彼の小さなしぐさや言葉などから、相手の気持ちを少しずつ拾えるようになり、何とか今まで付き合っています。 そんな彼と最近、年末年始に逢うかどうか話をしました。 私としては3ヶ月振りに逢うので1週間程滞在したいのですが、彼はそうでもないようでなかなか話が進みません。 これまで1~2ヶ月に1回の割合で逢っていますが、逢う話を持ちかけるのはいつも私で予定も私が決めている状態です。 また彼は、最近転職したばかりで精神的に余裕がなく、一人でゆっくり過ごしたいのかもしれません。 ただ、3ヶ月以上逢わなくても平気というのは、彼はもう気持ちが薄れているのではないかということと、これまで同棲や結婚等の話は無く、このまま付き合いを続けて良いのかだんだん分からなくなってきました。 毎日電話やメールはしているものの、初めから遠距離という点と、 話し合いが苦手な彼の性格からお互いを今以上に理解し合うことに限界も感じます。 彼ともし結婚したら一生この寂しさと付き合っていくのかと思うと辛くなる時点で、いずれは別れる関係なのでしょうか。

  • 言葉のキャッチボールがしたい

    私には、付き合って7ヶ月の彼氏がいます。彼はとても社交的で友達も多く、反対に私は内気で友達も少ない方です。 彼は話しがとても上手で、二人で話をしていても、彼が全部話題をつくってくれて、私はあいづちを打つだけです。私は昔から聞き役で、自分から話をするのが苦手で彼と話していても、話が続かず、私も話題を見つけようと思っても、何を話していいか分からず、結局彼が話してくることに「そうだね」とか「ふーん」と言うことしかできません。 このままだと彼が私から逃げていくような気がして、不安でたまりません。 私は彼のことが大好きです。 本当に悩んでいます。 よきアドバイスをお願いします。

  • 彼女に距離をおきたいと言われました

    彼女にメールで 「好きなはずなのに好きっていうのがわからなくなっちゃった。なんかこのままだと麻痺しちゃいそうだから距離をおきたい」 と言われました… 今度の初デート、楽しみにしてたのでかなりショックです。 そのときはなんとか冷静を保ち(?)ながら、 「あなたの気持ちが変わったとしても僕の気持ちは変わらない。」 といった内容のメールを送り、相手から 「また、好きって気持ちがもどったら告白していいですか?」 と来て僕は 「もちろん。待ちます。気持ちが定まったら連絡ください。」 というように送りました。 これが全容ですが、どうでしょう?彼女は戻ってくるでしょうか?不安で不安で仕方ありません。 もともと、彼女から告白され、両想いだったことがわかったという経緯で、ちょうど1ヶ月後ぐらいに体育祭があるので今度は僕の方から告白したらどうだろうかと思ってるのですが、待った方がいいでしょうか? 待つならどれくらいでしょうか? 1ヶ月後がダメだとしたら、いつ頃こちらから動けばいいでしょうか? 取り敢えず今は待機だとはおもってるのですが… 自然消滅だけは避けたいです! 長文ですが、アドバイスお願いします‼

  • 遠距離になります。

    知り合って半年、付き合って3ヶ月です。 彼の転勤で春からたぶん遠距離になります。 そのことを知り合った当初から分かっていて、付き合い始めました。 彼から「付き合う?」と告白され、私はそのコトを気にしていなかったのですが 彼はそのコトがネックになっていたみたいで 付き合い当初に「お互い傷が浅いうちに友達に戻った方がいいのかな」と言いました。 ですが、私は『やるだけやってみようよ、頑張るから』と言って 彼も納得してくれて、今も仲良くお付き合いしていると思います。 マメに連絡もとり、予定がない週末は会って、辛い時は親身に支えてくれて 彼は本当に私を大事にしてくれていると思います。 ですが、彼は遠距離になっても頑張ろう、頑張るとは言ってくれないんです。 私が『寂しくなるね、切ないね』と言うと 「頑張るって言ったのは○○(私)でしょ。 先はどうなるかわからないけど、気楽にいこう。」と言います。 『寂しいって思う?』と聞くと「そりゃ寂しいよ。でも仕方ない…」と。 別れるつもりはないし、私は頑張るつもりですが 彼にどうして頑張るって言ってくれないの?って聞いてもいいでしょうか。 不安なのは、好きなのは私だけなのかなって考えてしまいます。 彼が言うように、遠距離は気楽にいった方がいいんでしょうか? 頑張る必要はないのでしょうか?

  • 遠距離になるから付き合えないと言われた

    一か月前からお互いに好意を抱きながらデートをしている男性がいました。今年の3月から1年間だけの遠距離になります。仕事が多忙で会えるかわからないし、自分に余裕がないかもしれない、俺は遠距離ができないから付き合ってもうまくいかない気がする、会えないのに付き合おうなんて申し訳ない、拘束してしまうようになっていやだという風に言われました。付き合っても相手の負担にさせるような気がしました。1年たてば帰ってくるのですが、それまでLINEでやりとりはしたい、帰ってきたときにお互い同じ気持ちなら付き合おうと言われました。 異動のことがなかったらすぐに告白していたと言われ、かなり複雑な気持ちです。 あと一か月どのように接したらいいかもわからないし、私は好きなので、遠距離でもいいから付き合いですが、相手がそういうなら仕方ないなと思いました。今は待つ覚悟でいますが、出会いの場にも誘われたら行ってもいいからねといわれて、どっかにいってもいいんだと思ったりもします。どうしたらいいんでしょうか

  • 遠距離恋愛について

    今、友達以上、恋人未満の関係の彼がいます。お互いに好きという気持ちは告白しましたが、東京と大阪の遠距離なので、彼の方が付き合うことに対して躊躇しています。理由は、 (1)付き合いだすと毎日のように会いたくなってしまうので、耐えられるか不安。それが原因でストレスになったり、喧嘩になってしまうのが嫌。 (2)年齢的に結婚も視野にいれているので、とりあえず始めてみるといった付き合いはしたくない。 今まで東京-大阪でデートも重ね、大阪の彼の家にも泊まったこともあります。しかし、恋愛に対しては彼自身もしっかりとしているので、一緒に寝ても一線を越えることはありませんでした。 私は、今の仕事がとてもハードなのでこの職から一度離れることも視野にいれています。ただ、仕事を辞めても彼との距離は同じ。大阪に住んで彼との付き合いを初めてみる、、しかしそんなリスクの高いことを、将来を約束しているわけでもないので行ってしまってよいのか。。。 お互いに好きな気持ちは一緒なのですが、恋愛に対して真剣なので遠距離がとてもネックになっています。 付き合い方に関してよい切り口があれば、教えてください<m(__)m> よろしくお願いします。

  • 遠距離から近くへ来る彼

    私と彼はもともと友人だったのですが、おつきあいが始まったときは遠距離恋愛でした。しかもお互い忙しいためデートらしいデートはほとんどなく、2ヶ月に一度夜会って一泊というスタイルで1年ほど続けてきました。 ところが。この度転勤で彼が同じ市内に引っ越してくることになりました。(別に私のためとかそういうのではないです。) 友人にこのことを話すと、みんなよかったねと言ってくれます。もちろん遠距離が終わるのがいいことはわかっているのですが、私はなんとなく不安な気持ちがぬぐいきれません。なんというか、彼氏彼女として今までいいところしか見たことなかったふたりが、お互いの生活空間を行き来したり、機嫌の悪いときにあったりすることで、今までそれなりに保ってたバランスが崩れるんじゃないかという、漠然とした不安です。会うときの新鮮さが失われちゃうんじゃないかという気持ちもあります。 彼氏はそんなこと何にも気にしていないようなのですが。似たような経験をお持ちの方には特に、そうでない方にも(1)こういう状況で私はどう不安を解消すればよいのか、(2)遠距離のときに会っていたのと同じドキドキ感を今後も持続させるなにかよいアドバイスがいただけたらうれしいです。