女友達との会話が理解できない?

このQ&Aのポイント
  • メール交換をしていて、一度会いました。旅行の前に、お茶かご飯はいかがですかとの提案がありました。
  • 会ってみると、甘いものも好きだし、京都や神戸などに行ったり、美味しいラーメン屋さんがあるので行きましょうと言われました。
  • 相手は毎週誰かと出かけており、私に対してはマイペースでの付き合いを希望しているようですが、私は信頼に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

女友達との会話が理解できない?

メール交換をしていて、一度会いました。 それ以前から、旅行を一緒に行こうということだったので、お願いしますといっていたのですが、旅行の前に、なれるために、お茶かご飯はいかがですかとのことででした。 会ってみると、甘いものも好きだし、京都や神戸などに行ったり、美味しいラーメン屋さんがあるので行きましょうと、歳の差の離れた女性が言ってくれました。 これから、どんどん計画を立ててお誘いしますということですが、毎週、誰かと行ってきた報告を受けるのですが、じゃ、一体、私へ気軽に声をかけますといった言葉はどうなっているのかと聞きました。 催促すると、今すぐ、頻繁に会って欲しいという要望には沿えませんと返事がありました。 相手にマイペースで良いといったことはありますが、毎週、京都、神戸など土日は出かけているようです。 要は、友達は何人かいることは分かりますが、あのカフェに、あのラーメン屋さん、京都や神戸にも行きましょうと、2人で行動するメニューを提示してくれたのです。 しかし、まだ、3週間ほどですが、資格試験もあるので、私から空いている時にお誘いの連絡を入れるので信頼してといいますが、いつも、踊らされているようで疑心暗鬼です。 それとなく、間延びするとお互いしらけることにも繋がるので、と尋ねても、核心に触れることなく、いろいろご心配をかけますが、今後ともよろしくお願いしますと返事が返ってきます。 メールや言葉で、さも、今後は一緒に行くことが多いので楽しみましょうって感じで、突然の電話でお誘いもしますよとまで言ってくれるのですが、前述のように試験前というのに、土日は出かけた報告と今後の予定を教えてくれるのですが、私へのお誘いはなく、尋ねても、ゆっくり、長くお付き合いできれば幸いです。って返事か来ます。 私は、いろんなメニューを出してくれたことに嬉しく感じましたが、2回目のお誘いははぐらかせられます。 試験勉強もあるといいながら、土日祝は毎日出かけており、友達も少ないので、ぜひ、一緒に行くのを付き合ってくださいという女性の気持ち?心理が良く分かりません? 取りまとめの無い話ですが、私だけ振り回されているようにも感じますし、信頼してといわれても実績が伴わないのはなんともいえないのです。 これら女性の心理はいかに? 私の取る方向性はどうすればいいのか分からなくなりましたので、アドバイスをお願いできれば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142433
noname#142433
回答No.1

既に行動パターンを持っている相手ですから、あなたの都合に合わせるのは難しいでしょう。 そこへあなたが催促する訳ですから、相手も困ってますよ。 そんな無理言うなら付き合い切れないなぁーというのを無難にかわしていると思います。 必要以上に自分の都合や注文を突き付けられるのは、される側にはかなりやっかいな話ですよ? 徐々にあなたが合わせて下さい。受け身なんですから。 そういう方は、いつも急ぎますよね…。 個人間の関係には時間がかかり、付き合いのペースも無理があっては築けません。 きついかも知れませんが、空気読めない典型です? 人間関係は地道さが近道です。 望むばかりでなく、あなたは人に何ができますか? そういうことも考えましょう。

osakatokiyo
質問者

お礼

人間関係には時間がかかり、付き合いのペースも無理があっては築けないでうね。 勢い余った感もあります。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hossy_721
回答No.3

正直に言うと、一度会った時に、相手としては、そこまで自分の都合を無理して合わせるほどではないな、と感じたのだと思いますよ。 急かすと逆に相手は引いていってしまいます。 気長に待てるのであれば、無理に会わなくてもメールでのやり取りを続ければ良いと思いますが、メル友では嫌ということなら、徐々に連絡を減らして自然消滅が最善かと。 旅行に行こうというのは、あくまで友達同士の約束であって、契約ではないのですから、裏切られた感あるのも解りますが、そこまで相手を縛ることはできません。 相手を責めるよりも、自分が大人になってあげよう、という気持ちになるのがコツですよ。

osakatokiyo
質問者

お礼

確かに契約ではなく義務はいですね。 相手を責める事はできないと思います。 ありがとうございます。 今なお、メール交換はありますが、会うことはないです。

• ejiruto
回答No.2

まず、あなたがこの彼女に何を求めているのかと言う事 を自分の中で整理されてはどうでしょうか。 文脈からすると、この彼女は一緒に旅行に行ってくれる 話の合う人を求めているようですが、あなたは、この彼女 と恋愛関係に発展することを期待しているようにも見え ます。 そうでなく、若い人と気晴らしに旅行に行くのもいいな という気楽な気持ちでいられるのならば、気長に待てば 良いのではないかと思います。 あまりガツガツ行くと、離れていきますよ。 もし、事前にあった時の彼女の受けた印象が期待通りの ものでなかった場合は、このままスルスルとすり抜け、 自然消滅という可能性もありますので、それも考慮に入 れておいてもいいかと思います。

osakatokiyo
質問者

お礼

事前にあった時の彼女の受けた印象が期待通りのものでなかったかも知れないです。 気晴らしのつもりですが、それもまた夢の話ですね。 ありがとうございます。