女友達との会話が理解できない?

このQ&Aのポイント
  • メール交換をしていて、一度会いました。旅行の前に、お茶かご飯はいかがですかとの提案がありました。
  • 会ってみると、甘いものも好きだし、京都や神戸などに行ったり、美味しいラーメン屋さんがあるので行きましょうと言われました。
  • 相手は毎週誰かと出かけており、私に対してはマイペースでの付き合いを希望しているようですが、私は信頼に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

女友達との会話が理解できない?

メール交換をしていて、一度会いました。 それ以前から、旅行を一緒に行こうということだったので、お願いしますといっていたのですが、旅行の前に、なれるために、お茶かご飯はいかがですかとのことででした。 会ってみると、甘いものも好きだし、京都や神戸などに行ったり、美味しいラーメン屋さんがあるので行きましょうと、歳の差の離れた女性が言ってくれました。 これから、どんどん計画を立ててお誘いしますということですが、毎週、誰かと行ってきた報告を受けるのですが、じゃ、一体、私へ気軽に声をかけますといった言葉はどうなっているのかと聞きました。 催促すると、今すぐ、頻繁に会って欲しいという要望には沿えませんと返事がありました。 相手にマイペースで良いといったことはありますが、毎週、京都、神戸など土日は出かけているようです。 要は、友達は何人かいることは分かりますが、あのカフェに、あのラーメン屋さん、京都や神戸にも行きましょうと、2人で行動するメニューを提示してくれたのです。 しかし、まだ、3週間ほどですが、資格試験もあるので、私から空いている時にお誘いの連絡を入れるので信頼してといいますが、いつも、踊らされているようで疑心暗鬼です。 それとなく、間延びするとお互いしらけることにも繋がるので、と尋ねても、核心に触れることなく、いろいろご心配をかけますが、今後ともよろしくお願いしますと返事が返ってきます。 メールや言葉で、さも、今後は一緒に行くことが多いので楽しみましょうって感じで、突然の電話でお誘いもしますよとまで言ってくれるのですが、前述のように試験前というのに、土日は出かけた報告と今後の予定を教えてくれるのですが、私へのお誘いはなく、尋ねても、ゆっくり、長くお付き合いできれば幸いです。って返事か来ます。 私は、いろんなメニューを出してくれたことに嬉しく感じましたが、2回目のお誘いははぐらかせられます。 試験勉強もあるといいながら、土日祝は毎日出かけており、友達も少ないので、ぜひ、一緒に行くのを付き合ってくださいという女性の気持ち?心理が良く分かりません? 取りまとめの無い話ですが、私だけ振り回されているようにも感じますし、信頼してといわれても実績が伴わないのはなんともいえないのです。 これら女性の心理はいかに? 私の取る方向性はどうすればいいのか分からなくなりましたので、アドバイスをお願いできれば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142433
noname#142433
回答No.1

既に行動パターンを持っている相手ですから、あなたの都合に合わせるのは難しいでしょう。 そこへあなたが催促する訳ですから、相手も困ってますよ。 そんな無理言うなら付き合い切れないなぁーというのを無難にかわしていると思います。 必要以上に自分の都合や注文を突き付けられるのは、される側にはかなりやっかいな話ですよ? 徐々にあなたが合わせて下さい。受け身なんですから。 そういう方は、いつも急ぎますよね…。 個人間の関係には時間がかかり、付き合いのペースも無理があっては築けません。 きついかも知れませんが、空気読めない典型です? 人間関係は地道さが近道です。 望むばかりでなく、あなたは人に何ができますか? そういうことも考えましょう。

osakatokiyo
質問者

お礼

人間関係には時間がかかり、付き合いのペースも無理があっては築けないでうね。 勢い余った感もあります。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • hossy_721
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.3

正直に言うと、一度会った時に、相手としては、そこまで自分の都合を無理して合わせるほどではないな、と感じたのだと思いますよ。 急かすと逆に相手は引いていってしまいます。 気長に待てるのであれば、無理に会わなくてもメールでのやり取りを続ければ良いと思いますが、メル友では嫌ということなら、徐々に連絡を減らして自然消滅が最善かと。 旅行に行こうというのは、あくまで友達同士の約束であって、契約ではないのですから、裏切られた感あるのも解りますが、そこまで相手を縛ることはできません。 相手を責めるよりも、自分が大人になってあげよう、という気持ちになるのがコツですよ。

osakatokiyo
質問者

お礼

確かに契約ではなく義務はいですね。 相手を責める事はできないと思います。 ありがとうございます。 今なお、メール交換はありますが、会うことはないです。

  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.2

まず、あなたがこの彼女に何を求めているのかと言う事 を自分の中で整理されてはどうでしょうか。 文脈からすると、この彼女は一緒に旅行に行ってくれる 話の合う人を求めているようですが、あなたは、この彼女 と恋愛関係に発展することを期待しているようにも見え ます。 そうでなく、若い人と気晴らしに旅行に行くのもいいな という気楽な気持ちでいられるのならば、気長に待てば 良いのではないかと思います。 あまりガツガツ行くと、離れていきますよ。 もし、事前にあった時の彼女の受けた印象が期待通りの ものでなかった場合は、このままスルスルとすり抜け、 自然消滅という可能性もありますので、それも考慮に入 れておいてもいいかと思います。

osakatokiyo
質問者

お礼

事前にあった時の彼女の受けた印象が期待通りのものでなかったかも知れないです。 気晴らしのつもりですが、それもまた夢の話ですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女性の気持ちが理解できません!

    40代男性です。女性の考えていることが判らず質問させて頂きます。 以前、相談事があるという理由をつけて会社帰りのタイミングに女性を食事へ誘ったことがあります。 「何だろう?怖いな」と言いながらも誘いに乗ってくれ彼女のリクエストでラーメンを食べに行くことになりました ラーメンを食べ終わり本題へ… 相談事とはデートをして欲しいという内容です 彼女は「彼がいるから無理」という答えで更に「今後は誘われても会えない」とも言われました 言われた私からすれば「彼がいるから会えないなら今日は何故二人で会ったの?」と聞きたいところですが 彼女は彼がいるという理由で断る人でありながら何故二人で食事に行くことに合意したのでしょうか? 相談事だからという理由で合意したならば、今後も相談事なら会ってもらえる筈だと思うのですが… 私の感覚はおかしいですか? 女性の方の意見をお聞かせ下さい

  • シャイな彼氏の女友達

    付き合って3ヶ月の彼がいます。 彼はとてもシャイで、知人の前では私に対して素っ気ないです。 校内で話しかけても一言の返事のみで、会話もできません。 しかし彼から話しかける女性がいます。 彼は女の人に自分から話しかけることがあまりないので、付き合う前から、彼はあの女性が好きなのかな…?と思っていたほどです。 周りの友人は、 “あの女性に対して意識していないし、何も思っていないから自分から話しかけられるのではないか? (私)さんのことは好きだから恥ずかしくて話せないのだと思う。” と助言してくれます。 彼は2人になると手繋ぎやキス、頭を撫でてくれたり、私が先に帰った日は、周りに友人がいなければ追いかけてきて一緒に帰ってくれたりします。 私も彼と女性のことは気にしないようにしていますが、やはり気になってしまうことがあります。 近々彼と女性が同じ会場(学校外)で試験を受けることになっています。 私は2人とは別会場で、試験会場まで2人で行ったら嫌だな…とモヤモヤしてします。 どうしたら気にしなくなるのでしょうか? 友人達の言う通り、女性のことを意識していないからこそシャイな彼でも自分から話しかけるのでしょうか? 教えてください。 長文・乱文失礼しました。

  • 女友達と仲良くなれるチャンスだが、どうすれば・・・

    女友達と仲良くなれるチャンスだが、どうすれば・・・ 27歳、男性、社会人です。 今、プライベートで漫画が趣味の女友達(25歳)がいます。 彼女とは漫画の習い事教室で知り合い、授業の後、1回一緒に買い物と食事をし、 その翌週にはメアドを交換しました。 先日には、私がコミケ(漫画のフリーマーケットのお祭りです)に参加した際には、 わざわざ私のスペースまで挨拶に来てくれ、差し入れまで頂きました。 今まで女性と付き合った経験がないのですが、彼女とは 趣味や話のツボが非常に合い、今後仲良くなっていろんなところに遊びに いけたらと考えています。 ただ、彼女には彼氏がいるそうなので、多少物怖じをするところもあるのですが 気にせずに彼女と接していこうと思います。 さて、今後彼女と仲良くするにはどうするのがよいでしょうか? いきなり二人でデートに誘うのがいいでしょうか? (ただ、彼女は他県に住んでおり、会おうと思えばどちらかが1時間30分くらい 電車に乗らないといけない) 私が映画が好きなので、映画に誘うと考えたのですが、彼女は映画が嫌いとのことで 誘う場所も考えてしまいます。 それとも、様子を見て毎週授業を受け終わったあとに、二人で どこかに買い物や食事に誘うというのがベストでしょうか? (ただ、彼女は非常におとなしく、教室では私しか話し相手がいません、 教室全体での飲み会が毎週あるので私が「一緒に行こう」と誘うも必ず断ります) 彼女との仲を進展させる次の一手を教えていただけないでしょうか よろしくお願いいたします。

  • 結婚報告して女友達の関係性って変わりますか?

    結婚報告して女友達の関係性って変わりますか? 以前に数人の飲み会で報告した際、唯一、祝福の言葉も無く妬み言われました。 その子はセフレが数人おり貧乳の私と違って巨乳です。 前に買い物行った時に「(私)ちゃんは胸小さいよね」って馬鹿にされたので見下されてたのかなって思います。 でも通常通り遊ぼうと誘いが来ますが、明らかにこちらが食費負担になるような事言われ、乞食かよ!って思いました。 私もですが結婚してから考えも変化したと思います。 前からその子と一緒にいてもいつもセフレの話ばかりで、最初は面白半分で聞いてましたが、入籍してからはそういった話は聞きたくないです。 友達を選べば?と言われたこともありますが、友人を選ぶっていう表現が苦手で… 私が友人を選ぶ立場なんてもっての外です。 妬みを言ってきたのに普通に遊びに誘うのはどのような心理なのでしょうか?

  • Hを誘うのは男から?女から?

    こんばんは! 質問させてください。 付き合っている方、結婚されている方にお聞きしたいと思います。 Hを誘うのは、男性が多いでしょうか?それとも女性が多いのでしょうか?ちょっと気になったので・・・ ちなみに私は女です。 私は、週末土日にかけて彼の家に泊まっています。 毎週ということはないのですが、だいたい2週間に1回というわけで、彼とHするのは月2回、(もしくは、数回プレイするともう少し多いですが) ・・・で、いつも彼の家で、ゲームやら映画を見てて、夜中1時とかになってしまうんですが、お互いに眠くなってしまいます。 せっかくお泊りなのに、寝ちゃうの? と内心思っているのですが、彼のほうからは、「しようか!」というお誘いの言葉はなかなか聞けません。 ベッドで二人で横になって、うとうと・・・ で、彼に寝られては困ると思い、いつも私から、それとなく 「寝ちゃうの?」「眠いの?」と声をかけてそういう雰囲気にもって行きます。 私も直接「しよう!」という誘いはしないのですが、↑のように声をかけてるのはいつも私のような気がして、誘ってるのはいつも自分からだな~なんて思ってしまっています。 眠いのに、わざわざ誘ってしまっているかな?とも思いつつも、なかなか会えないのに何もなし?という気持ちが勝ってしまいお誘いしてしまうのです。 ・・・まあ、始めてしまえば、それなりに燃えるのですが・・・ でも、何か私がお盛んのような気がしてしまって・・・(--) 今週彼の家にまた行くのですが、今度はお誘いがなかったら、こちらからはせず、寝てしまおうかな・・・と思っています。 (彼の反応を見たいので・・・) パートナーがいる男性女性のみなさん、ご意見お聞かせください!

  • 彼氏が友達と遊ぶのを制限してくることについて

    付き合いはじめて3ヶ月少しの彼がいます。 彼はあまり友達と遊びに行くのが好きなタイプではありません。しかし私は友達とご飯へ行ったり遊びに行ったりする時間も大切にしたいという考えです。 平日は会えないので毎日テレビ電話を少しして、休日は毎週一緒に過ごしています。 時々平日に友達に誘われてご飯へ行ったりすることがあると、伝えるときに必ず険悪な雰囲気になります。そして、最近わがまま通してるから今回はやめてよと言われる時もあります。 また、土曜日の夜になかなか会えない友達から誘われたことがあり、いつもは土日の誘いは平日にできないか工夫したり断ったりしていましたが、なかなか会えないのでどうしても行きたくて相談することにしました。 すると、無理、こっちも平日で我慢してるし、土日会える時間削られるのは本当に無理と言われてしまいました。 毎週会っているし、夜の三、四時間だけでも、、と考えてしまうのは相手への思いやりが足りないのでしょうか。わたしのわがままなのでしょうか。 この友達とのお出かけ以外はなんの問題もなく、好きな気持ちはあり一緒にいたいとも思います。ですが、このままの関係でいいのかとも悩んでしまいます。 客観的に考えられなくなっています。日本語がおかしかったり伝わりづらいところがあるかもしれませんが、ここ最近とても悩んでいます。何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 友人関係を理解してくれない彼女

    初めて質問させて頂きます。長文です。 私(27)には同級生の彼女がいます。付き合って8ヶ月です。 お互い社会人で会社は別々で働いています。 二人とも一人暮らしなので夜は毎日どちらかの家で一緒に過ごして半同棲生活です。 彼女は私の予定をすべて事前に報告させます。 予定が決まった時点ですべて彼女へ報告し、それを彼女はどこかにメモっているようです。 報告漏れがあったときは「そんな予定聞いてないし」と怒られます。 2日連続で飲み会が入ったり週2以上予定が入ると、とても不機嫌になります。 そのせいで予定をキャンセルしたことも度々あります・・ お互い土日休みなので土日は極力彼女以外の予定をいれないようにしてます。 でも、急な誘いがあったりすることももちろんあり、そうゆう時はかなり低姿勢で申し訳なさそうに報告しますが彼女は当然不機嫌・・しばらくは機嫌がなおりません。 正直こうゆうのはもうめんどくさいです。 彼女も私も27歳で、職場、友人、家族の付き合いも当然あります。 常にいつでも彼女を優先することは難しいです。 もともと私と彼女では友人関係に対する価値観が違うように思います。 私は昔から地元の友人、学生時代の友人、職場の同僚との付き合いを大切にしています。 会社帰りに同僚と飲みにいったり、休日に友人と遊んだり、今の彼女と付き合う前はそうゆうことをずっとしてきました。 でも彼女は友人との約束よりも必ず私を優先します。 彼女のほうに同窓会があったとしても「久々に友達と会えるんだからいっといで」と彼女に言っても、「いい。○○(私)といるほうが楽しい」と言って出かけようとしません。 そうゆう風に言われると自分も誘いを断って彼女といなきゃいけないのかなという気にもなります。 何度もこのことでは喧嘩になったし、付き合う前から彼女には何度も言いました。 周りとの関係も大事にしたいから束縛する人とは付き合えない、と。 何度同じことを話しても予定を報告しないと不機嫌になるし、出かける前と帰ってきたあとはいつも不機嫌。 彼女のことは好きですが、依存しすぎなように思います。 好きだから別れるというところまでは考えてませんが、お互い価値観が合わず平行線のままです。 何かいいアドバイスをお願いします・・

  • 女友だちの不思議?

    私が長年不思議に思っていることがあります。 30歳女性です。女友達のことです。 一緒にいるときに、だれか第三者から私への質問がされたときに 真っ先に答える女友達がいます。(一人ではありません 複数います) 例えば 1)別の友だちから私へ「最近、何やってる?」と質問 ↓ かわって「最近gateouchちゃんは、あれが好きだよね~」と答える 2)面識のない人から私へ「素敵なTシャツですね~」と言われたとき ↓ 「ありがとう~」と答えていました。 (さすがにこの時は「なんで私答えたんだろう。。」となっていましたが。 なぜ、私への質問なのに答えるのでしょうか? 上記の二件の人は別の人です。 なので、もしかすると私が友人たちのこういう態度を招いているのでは、、と思いました。 年を経るごとに、増えてきた気がします。 また、私が相手に対して、知りたがりというか、 支配的だなと思うことがあります。根底ににた理由が有る気がします。 (私が誘いを断ると、なぜ、なんの用事があってダメなのかと 聞いてきます。私だったら相手に対して聞きません。 ダメならダメで了解です) ちなみに、わたしは一見大人しいですが 何かイベントなどがあると、私が仕切ることが多く 無口ではないし、気も弱くはありません。 上記のような友人たちの態度は、私にとって 面倒くさいです。 こういう女友だちたちの存在が不思議でなりません。 どんな心理なのか想像のつく方いますでしょうか? けっこうこういう人っているものですか?

  • 女性を誘った際、YESとすぐに言わないときの解釈について

    女性って、好きなのに、軽く見られないようにするためなのか、断ったり気のない返事をしたりすることがよくあるようです。女性向けの恋愛指南にもよくそういうことがテクニックとして載っているようですが、これって、普通の男性は、引いたり傷付くだけだし、ややこしくしているだけで、はっきり言って何の効果もないし、逆効果でしかないでしょう。「はい」と素直に言ってくれれば、それで男性は単純に気持ちが高まります。断られたり冷たくされて燃え立つ男性は、その女性によほど惚れているか、よほどうぬぼれの高いプライドの高い男性かでしょう。 しかし、本当に嫌で断る場合も多いでしょう。 女性が、誘いを断ったり気の無いような返事をする際、単にその通り嫌なのか、気があるのかを判断する目安みたいなものがありましたら教えて下さいませんでしょうか? ちなみに、必ずしも一緒に行かなくてもいい出張に一緒に出掛けてくれ、2回飲んでくれた女性がいますが、周期的につれなくなり、誘いに乗らなくなるのです。でもまた周期的に好意を示してくれ、誘いを期待してるような言動をするのです。もう、なんなんだよ!と嫌になりますが、女性って、どうしてこうややこしいのでしょう。私は彼女への気持ちが高まっていしょうがないのですが、彼女の心理を教えて下さい。。。 二つの質問になってすいませんが、どちらでもよいのでどうか教えて下さい。

  • 彼女じゃなくて友達にしたいって感覚わかりますか?

    知り合い(女性)の話ですが、 彼氏を求めて毎週合コンに明け暮れています。 なかなか気に入った人が現れない中、 ようやく好きになれる人が現れました。 我慢できなくなって告白したら、 友達として一緒に遊びたかったと言われたそうです。 そこで私が分からないのは、この男性の心理です。 一応、彼女を求めて合コンに参加したのに、 彼女にはしたくないけど、友達としてたまに遊ぶ相手として 女性をキープしておきたいという感覚が分からないのです。 彼女も探してる、それとは別に友達としてもキープしたい人が いるってなんか変じゃないですか?