• ベストアンサー

夜中に食べる癖?

自分は最近、統合失調症だと知り入院で分かりました。 統合失調症だと分かるまでも夜中に何か食べないと眠れない。そういった生活を続けて体重が68キロから今は122キロの大デブです。 病院の先生とも何度も相談したのですが 「あなたは眠りが悪いと過食するみたいだね」と言われ、これと言った解決策が出てきません。 睡眠薬や他の食欲の出そうな薬も何度も変えました。 これは夜中に食べ物を食べるのが癖になっているのでしょうか? どうか知恵を貸して下さいm(_ _)m

  • tjdn
  • お礼率78% (11/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143837
noname#143837
回答No.1

こんばんは。 これは「過食症」ともまた違いますね。過食症の典型的な症状は「食べては戻し、食べては戻し」の繰り返しです。 癖でしょうね、簡単に言えば。 実は私は躁鬱病その他の精神疾病を患っており、入院歴も3,4回あります。病歴は14年ですが、閉鎖病棟から解放病棟に移った時の事です。解放病棟では土日祝日以外は病院の体育館で任意参加のウォーキングがあるのですが、ある時、見慣れぬ人がウォーキングに混じっていました。解放病棟にはいない人です。どうやら閉鎖病棟から、毎日行われる解放病棟のウォーキングに参加させられてた様なのですが、私と同年代だったので話を聞くと、ともかく夜中に食べるんだそうです。その癖が治らなくて、おやつを管理される閉鎖病棟に入れられ、カロリーも抑えた別メニューで短期間で痩せましょうプランを実行するべく入院したんだそうです。とにかくもの凄い太っていました。 ところが、これが凄いものでウォーキングのある日は毎日参加して30分間体育館をグルグル回るのですがその人はもう汗だくです。早足で歩く様に指示されていた様で。しかもおやつは完全管理されている。で、私は先に退院しまして、通院に変わって病院へある時行くと、待合室に見た事ない人が来て声をかけてきました。最初は???でしたが、名前を聞いて「あ~~」と思い出しました。その人は他でもない、あの太った人だったんです。私が一瞬ポカンとなったのも無理はありません。ものの見事に痩せていたんです。で今は解放病棟に移ったが、厳重な管理のおかげで癖が治ったと言ってました。本当、別人かと見まがう程の変貌ぶりです。 長々となりましたが、122キロはやばいです。夜中に食べる癖をなんとかしないと駄目です。それから適度な運動も必要です。入院するのが一番良いんですが、それが嫌なら誰かの管理下の元、徹底したダイエットプランを立てないと、別の病気になっちゃいます。

tjdn
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり癖でしたか~!! 実は2、3日前から夜中に起きても食べないようにしてたんです。 だけど反動がくるのでは!?とビクビクして心配をしていました。 初日目は腹減りを我慢するのが地獄のように苦しかったです。反動がくるようであれば入院も考えたいと思いますm(_ _)m ホントに助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夜中の間食癖

    ダイエットカテゴリーと悩みましたが、こちらに質問させていただきました。 自分は統合失調症で療養中の24歳男で177センチ117キロもあります。 以前にも質問させていただいたのですが 夜中の間食癖で困っています。 ここまで太ったのは間食癖?が原因で太ってしまったのですが…。 先月くらいまで夜中の空腹感に襲われながらも耐えれていたので6キロ体重が落とせました。 しかし最近夜中にどうしても目が覚めてしまい自制がきかず食べてしまうという状態です。 薬は食欲増進の作用のある薬は飲んでおらず、睡眠薬ものんでいません。 どうしたもんかと悩んでいます。 朝起きたときの落ち込みが辛いです。 何か解決策を教えて下さい。

  • 夜中食べるのが治りません

    夜中に目が覚何か食べてしまいます。 元々眠りが浅く途中で目が覚めて無性に食べたくなり、食べてしまいます。 過食症の気があり、食べずにはいられない感じです。病院で睡眠薬をもらってたこともありますが、記憶が飛ぶのでやめてから解決していません。

  • 夜中の過食がやめられません

    夜中の過食がやめられません ここ一ヶ月程、夜中になると食欲が出て、満腹にならないと安心して眠れません。 食パン三枚くらい平気で食べます。早く寝よう、と思いますがどうしてもお腹が満たされないと眠れません。 そんなんだから体重もひと月で5kgほど増え、下腹が妊婦さんのように太りだしました。 ちなみに精神科にかかっているのですが、薬の副作用で食欲が増進されというものはないそうです。(ちなみにレンドルミン、ロナセン、ユーロジン、テトラミド、ソラナックスです) どうしたら夜中の過食を止められるでしょうか? また、良いダイエット方法があれば教えてください。

  • 真夜中の過食。

    導入剤 抗うつ剤 パキシル アモバン マイスリーを10年近く飲んでいます。 ストレスに弱く 夫婦喧嘩でもしたものならば 眠りに入れません。 睡眠薬は朝残るので飲めません。 悩みは過食なんですが、寝て二~三時間後に目が覚め食べるのです。 身長162 体重49 決して太っていませんが 脂肪肝 高脂血症などなど…。 過食についてはほとんど健忘をおこして覚えていません。 朝はいつでも満腹状態。 このままの生活だとどうなるか悩んでしまいます。 どうか宜しくお願いします。

  • 夜中に必ず目が覚めるんです・・・

    毎日夜の11時30分ぐらいに寝床に入り、30分ぐらいかけて睡眠に入りますが、必ずと言っていいほど、眠りに入って3時間後ぐらいの、夜中の3時前後に目が覚めてしまうんです。ちなみにそうした場合、再び寝ようとすると若干寝るのに時間がかかり、15分ぐらいは眠れず、20分後ぐらいにやっと二度目の睡眠に入れるのです。出来れば、12時に一度眠ったら目覚めの7時頃まで一度も目覚めることなく、朝にすっきり起きれるようになりたいのですが、一体どうしたらいいんでしょうか?何か解決策があれば教えて下さい。

  • エビリファイ

    今エビリファイと副作用止めを飲んでいますが、食欲があります。 入院してから薬を飲んで?太ったので食欲が増加しないエビリファイに変えてもらいました。それから少し食欲が減りましたが、退院後も体重が増加し続け18キロも増えています。なぜこんなに増えたのでしょうか?エビリファイのせいでしょうか?過食症でしょうか?ストレスでしょうか? 入院前もいろいろ薬を飲んでいましたがこんなに太りませんでした。 とにかくよくお腹がすいて我慢ができません。 夜中も食べてしまいます。 いつまで増加するのか怖いです。

  • 焦りませんか?

    はじめまして。こんにちは。 私は過食~代償行為として絶食~また過食という日々を送っています。 身長148cm/体重49kgのデブです。 26才、女性として輝くはずだった時期を食べ物に支配されました。 友達も恋人もいません。職歴も資格も何もありません。 ものすごく焦ります。次に拒食になって痩せれば死ぬまで放っておいてくれと両親と約束しています。 痩せて太って痩せて太っての繰り返しと、過食の症状は苦痛すぎます。 でも、死にたいとは思えませんし、幸せになりたいと望んでいます。 鬱病や統合失調症などで苦しんでおられる皆さんは焦りませんか? 症状は一向に改善されず、限られた自分の人生の時間が刻々と失われて行きます。 皆さんは焦りませんか?

  • すぐに戻してしまいます 嘔吐癖

    1ヶ月前ほどから嘔吐癖がつきました テスト1週間前だったのでジムに行けないから 太るって思って吐いてます 指ではなくお箸を喉の奥に突っ込んで吐いてます 過食嘔吐ではありません サラダだけでも吐いてます 吐くことに安心感を覚えています はじめはダイエットのためでした ずっと虐められていて 痩せたらいじめられなくなるって思って。 3週間で7キロ落ちました あばらが見えてきました 体重は重いのに、です そうしたらみんなから 痩せたね とは言われるようになりました でもいまだに虐められています 今週の土曜日から短期留学なんです 昨日から急に食べたらすぐに戻すようになりました 食べ物の味も感じられなくなりました 何にも食べてないのに吐くようになりました 昨日も駅で吐き気して 胃液を吐いてしまいました ホームスティなんで 戻してしまうのを治したいんです もう お箸などを使わなくても 食べ終わったらすぐに吐き気がします もちろん戻してしまいます 美味しいとかも何も感じられません 本当に困っています よろしければ何か解決策を教えて頂けませんか?

  • 過食が癖になって・・・。

    高校1年女子です。 夏休み前は食事制限などで 体重を落とし、41kgでした。 しかし、夏休みに入ってから、実家に帰り(現在1人暮らし) 食事しているうちに、食欲がすごく大きくなって 普通に食事をたくさん食べるならまだましかもしれませんが、 食事したあとにお菓子やパンなど食べてしまいました。 1ヵ月続き、親にも言いましたがあまり解決せず 学校に行きだしたら治るだろうということで2学期を今日まで過ごしました。 学校に行っている時間は大丈夫なんですが 帰ってきたあとや、夜ご飯、時には朝ご飯のときに過食する癖がついてしまい 2日に1回か、2回してしまいます。 食べ物を見ると食べたくてしょうがないんです。 食べ物がないときは、自分で作ったりしてしまいます。 お腹がぽっこりでるまで食べてしまいます。 どうしたらこの癖がなおりますか? それと胃が大きくなっている気がするので どうしたら元の食欲に戻りますか?? 過食経験のある人は過食内容も教えて頂きたいです;; 辛いです。 ●今日の過食● ご飯(50g) パン(顏サイズのパンの半分) バナナ(2本) メロン(1/4) いちじく(4個) 手作りプリン(牛乳、卵、砂糖) 手作りクッキー(薄力粉(大5~6、オリーブ油(大2)、はちみつ、塩)×2回 手作りムシパン(薄力粉、チョコ、ベーキングパウダー) かぼちゃ ウィンナー(1本) アボガド(1個と半分) これが1回分ぐらいです。 食べたあとにいつも後悔です。 吐くことはできません。でも吐けたら楽かなとも思ってみたり、 下剤は使ってしまいます。

  • 夜中の授乳について

    もうすぐ6ヶ月になる赤ちゃんのママです。 夜中の授乳について教えてください。 完母で、5ヶ月になった頃から少しずつ離乳食を始めました。 離乳食を始める前の体重は7800グラムで、大きいほうだと思います。なので母乳は足りてると思うのですが、夜中の授乳がいまだに1時間半~2時間おきです…。昼間の授乳は3時間~4時間おきです。 母乳が足りないのとは別に、睡眠にノンレム睡眠とレム睡眠があって、眠りの浅いときに目が覚めてしまうと聞いたことがあります。しかし、この5ヶ月間ずっと寝不足で私も体調を崩してばかりです… 夜中の授乳を長くする方法はありますか? ミルクだと腹持ちがよく良く眠れると聞くのですが、思いきってミルクに変えてしまうべきなのでしょうか? せっかく母乳が足りてるので、ミルクに変えるのも…と迷ったりもします。