• ベストアンサー

夜中に食べる癖?

自分は最近、統合失調症だと知り入院で分かりました。 統合失調症だと分かるまでも夜中に何か食べないと眠れない。そういった生活を続けて体重が68キロから今は122キロの大デブです。 病院の先生とも何度も相談したのですが 「あなたは眠りが悪いと過食するみたいだね」と言われ、これと言った解決策が出てきません。 睡眠薬や他の食欲の出そうな薬も何度も変えました。 これは夜中に食べ物を食べるのが癖になっているのでしょうか? どうか知恵を貸して下さいm(_ _)m

• tjdn
  • お礼率78% (11/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143837
noname#143837
回答No.1

こんばんは。 これは「過食症」ともまた違いますね。過食症の典型的な症状は「食べては戻し、食べては戻し」の繰り返しです。 癖でしょうね、簡単に言えば。 実は私は躁鬱病その他の精神疾病を患っており、入院歴も3,4回あります。病歴は14年ですが、閉鎖病棟から解放病棟に移った時の事です。解放病棟では土日祝日以外は病院の体育館で任意参加のウォーキングがあるのですが、ある時、見慣れぬ人がウォーキングに混じっていました。解放病棟にはいない人です。どうやら閉鎖病棟から、毎日行われる解放病棟のウォーキングに参加させられてた様なのですが、私と同年代だったので話を聞くと、ともかく夜中に食べるんだそうです。その癖が治らなくて、おやつを管理される閉鎖病棟に入れられ、カロリーも抑えた別メニューで短期間で痩せましょうプランを実行するべく入院したんだそうです。とにかくもの凄い太っていました。 ところが、これが凄いものでウォーキングのある日は毎日参加して30分間体育館をグルグル回るのですがその人はもう汗だくです。早足で歩く様に指示されていた様で。しかもおやつは完全管理されている。で、私は先に退院しまして、通院に変わって病院へある時行くと、待合室に見た事ない人が来て声をかけてきました。最初は???でしたが、名前を聞いて「あ~~」と思い出しました。その人は他でもない、あの太った人だったんです。私が一瞬ポカンとなったのも無理はありません。ものの見事に痩せていたんです。で今は解放病棟に移ったが、厳重な管理のおかげで癖が治ったと言ってました。本当、別人かと見まがう程の変貌ぶりです。 長々となりましたが、122キロはやばいです。夜中に食べる癖をなんとかしないと駄目です。それから適度な運動も必要です。入院するのが一番良いんですが、それが嫌なら誰かの管理下の元、徹底したダイエットプランを立てないと、別の病気になっちゃいます。

tjdn
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり癖でしたか~!! 実は2、3日前から夜中に起きても食べないようにしてたんです。 だけど反動がくるのでは!?とビクビクして心配をしていました。 初日目は腹減りを我慢するのが地獄のように苦しかったです。反動がくるようであれば入院も考えたいと思いますm(_ _)m ホントに助かりました。ありがとうございます。