• ベストアンサー

真夜中の過食。

導入剤 抗うつ剤 パキシル アモバン マイスリーを10年近く飲んでいます。 ストレスに弱く 夫婦喧嘩でもしたものならば 眠りに入れません。 睡眠薬は朝残るので飲めません。 悩みは過食なんですが、寝て二~三時間後に目が覚め食べるのです。 身長162 体重49 決して太っていませんが 脂肪肝 高脂血症などなど…。 過食についてはほとんど健忘をおこして覚えていません。 朝はいつでも満腹状態。 このままの生活だとどうなるか悩んでしまいます。 どうか宜しくお願いします。

• wyuki
  • お礼率86% (19/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

お母さまは、褒められることなく 繰り返し叱責されて育ったのでしょうね。それは お婆ちゃま自身そのように褒め方を知らずに育ってきていて そうするしかできなかったのでしょうね。 人格障害 で検索すれば、既に、お母さまに関する分析が できているのですから、どの人格障害に該当するか、 直ぐにわかりますね。複合的な人格障害であるケースが多いので 謎解きゲームの感覚で進めて、対応方法も研究してみてください。 お子さんには小さな成功体験を たくさん積ませてあげましょう。もちろん、 成功ごとに称賛して、自信をつけさせてあげましょう。 (但し、「百点とったら○○してあげる」式はキケンですので、 やらないことです。それと、日本式の100点主義ではなしに、 フランス式の90点主義を提案したいです) 以上、私からのラスト・メッセージになります。 古書店などでゲットして、なければ、図書館で借りて、 森瑤子さんの『女ざかりの痛み』 読んでみてください。 曽野綾子さんの『絶望からの出発』も参考になるでしょう。

wyuki
質問者

お礼

こんにちは。ご無沙汰しまして申し訳ありませんでした。実のところ 私が入院する羽目になり 今頃お礼という形になりました。 私自身が典型的な鬱と診断を受けしばらく入院生活になります。 母のことは今は考えないように生活してます。 本当に親身になって回答していただけて嬉しかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

いや、後から、新たな条件が示されるのが ここの特徴ではあるのですが……お母さまの嫌がらせ 凄く気になります。お母さまを お救いしないと、質問者さまのご家庭は シアワセになりませんね。 初めの質問文とは だいぶ乖離した状況になってきてますので 新たな質問を考えて、過不足のない短めの文章で 質問してください。 できれば、対面で会話ができる状況で 問題解決ができるといいですね。 お母さまの嫌がらせがキツイほど お母さまは不快感、不幸感があって、そうした状況から 救われたい気持ちがありながら実際は気持ちと裏腹な 嫌がらせという表現になってしまうのか、若しかして 若年性アルツハイマー病の初期症状で、そんな表現になっているのか なんとも推察が難しいですが お母さまの、ご不満は何なのか、明確になっていますか。 暴力なども見られますか。 バリデーション で検索して、お母さまへの対応に 応用してみてください。 いつか、また、ご協力できれば幸いです。

wyuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 母を救うことが 私達一家のシアワセ。 母は誉められたい 優しい言葉をかけて欲しい 良い人と想われたい…という思考の持ち主だと思います。 祖母が体調を崩し自宅で一人寝ていても看病には行かず 祖母が入院すると毎日見舞いに行くタイプです。 おそらく祖母の自宅に行っても誰にも褒められず しかし病院ならは「まいにち大変ですね。親孝行ですね」と看護士さんに声を掛けられ喜ぶことが出来る。 同居のときは私達夫婦に金銭面で頼り 陰で夫のことを「ブタ」と呼び 娘には「みんなブタ小屋で何してる」と詮索。 新たな質問に付きましては なるべく書かないでおこうと思います。 母の問題 夫の問題 私の問題簡素に書き上げる能力が私には残念ながらありません。 今回も勉強になりました。ありがとうございました。感謝です。

回答No.6

お礼、再度、拝見しました。 そうでしたか。 キーワードは 投影、シャドウ ですね。どちらも、心理学用語集で 丁寧に調べてみてください。 お気が向かれた折にでも 森瑤子さんの『女ざかりの痛み』を 読んでみてください。 質問者さまには参考になるでしょう。 お母さまへの負の感情のファクターは お母さまとお姑さん=お婆ちゃまとの人間関係に 起因しているのかもしれませんので、その辺のところ、 連鎖の有無、江戸の仇を長崎でのような感じになっていないか 微妙な心理上のことですので、慎重に調べてみてください。 CiaoCiao!

wyuki
質問者

お礼

感謝申し上げます。 母と祖母の関係は解りませんが、祖母が生前母のことを「昔から怠けた子と」私に愚痴った記憶があります。 現在母は 私達夫婦が建てた家で一人暮らしをしてます。 私達一家は古い借家に住んで 家のローンと家賃の二重苦です。 別居に至ったのは8年に渡り 私の夫への陰湿な嫌がらせ 私の子供への侮蔑などの仕打ちなどからです。 私も母の子…私にも娘が…連鎖は考えてしまいます。 私も娘に与えてる影響は強いと思います。 明日は病院の日なので仕事も無し じっくり検索祭りしたいと思います。 でも、病院の日は疲れるので ぼちぼちにします。 心から感謝です。

回答No.5

お礼、拝見しました。 なるほどね。そうでしょうなぁ。 初め夢遊病かとおもったのですが起きることが自身わかっているので そうではないとおもいました。 諦めは怒りの表現の1つですし、 過食は被害者意識などに起因する不安を 無意識に消し去ろうとする攻撃性の顕れなのでしょうね。 人は諦めようとして諦めきれないケースが多いですね。で、 マイナスのエネルギーを溜め込んでゆくことになります。 摂食障害はお母さま(実母)との人間関係が良好ではないことも 原因の1つになりますが恨み辛みなどなく円満でしょうか。いずれ、 カウンセラーさんのお仕事はクライアント自身が自己洞察で 治すための環境を整えることですので、誤解のないようにしてください。 お礼を拝見していて、質問者さまの場合は、 与えることによってご自身を救う方法がいいように感じました。 とりあえず、光トポグラフィーやMRIのある 精神神経科、精神科のある病院で診察をうけてみてください。 並行して、図書館などで 『荘子』を読んで、 囚われのない心で暮らすようにしながら、 地域や世界で困っている人々に愛を与えて救ってあげましょう。 超聴き(=速聴き・速聴)もお勧めです。 フリーソフトの再生速度変更機能付きソフトウェア 「聞々ハヤえもん2」などでお試しください。 ネットで、雨垂れの音、波の音、 野鳥の鳴き声、赤ちゃんの声などを聴いて、心を鎮めてから 1.5~1.7倍速くらいから聴き始めてみてください。 初めは毎朝10分~15分間ていど聴いてみましょう。 雑念などが消滅してクリアな脳髄になります。 3倍速以上では図書館の朗読CDなどを活用して、 朗読と同じ小説の字面を目で追いながら聴き進めてください。 聴きつづけていますと、 気持ちよく聴けるスピードがみつかり、私はいま ICレコーダーで主に5倍速を聴いています。 なお、生活のリズムを整えて アシュタンガヨガやラージャヨガもつづけていれば 効果があります。 愛とは、お互いに向き合うことではなく お互いに同じ方向を見つめることである。 (Antoine de Saint Exupery) お2人がおバカさんではなくて、 2人で見ている同一の方向があれば喧嘩などにはなりません。 与え上手になれば被害者意識や攻撃性などが消滅し 穏やかに暮らせますが、それには 受け取り上手になることから始めませんか。 受取り上手は人の心を楽しくする与え上手なのです。 受け取り上手 心理学 で検索してみてください。 お試しあれ!

wyuki
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 やはり母親の影響だと確信しました。 今現在も強く恨んでいますし 死んでくれるのを望んでいます。声すら聞くことが出来ないし 恐怖でもあります。 母親の事を考えるだけで平常心では居られない…。 母さえ居なければ…。ごめんなさいね 時間を掛けて少しずつでも 自分自身が生きやすい精神修行に務めたいと思います。 本当にありがとうございました。

• yogi1965
回答No.4

下の方も言われてますが、覚えの無い過食の場合、撮影は必要ですよ。 昔と違って、今は防犯用カメラの器具一式を安く買えますから、ご家族に撮影してもらう必要は無いです。 セッティングして、例えば、夜12時から朝4時くらいの間、撮影範囲を冷蔵庫の前だけとか、 リビングだけとかにして、記録するといいです。 健忘を起こしているとはいえ、質問内容からして、過食する時間帯とかもかなり特定できるでしょうから、 うまくすれば一回で撮影できるのではないかと思います。

wyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 違う意味面白いですね。 間違いなく一発で撮れると思います。 昨日はベビーチーズ4P チーズinかまぼこ2本 ホタテのミミ珍味一袋 菓子パン二袋 1000カロリー位ですね。 ゴミ箱をあさり計算してみました。 記憶にあるのは ベビーチーズだけなのが悔しい。 だって味覚えていないのですから…。

回答No.3

真夜中の過食の光景をシッカリ撮影しておいて その映像記録を提示して 主治医に相談してください。 それがベストです。 夫婦喧嘩は どちらも同じ程度の知的水準であることから起こるので、 どちらかが知的水準を少しでも上げることで 起こらなくなります。もっとも ラヴゲームであるとすれば話は別ですが。 なんらかの不満を抱えていませんか。 あるいは、 引き摺っている挫折はないでしょうか。 期待心があり、 その期待が叶わないとき、 ~してくれない族になっていませんね。 お早めに、 ドクターの診察をうけてください。

wyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫婦の知的水準ですか…似てはいないと思いたいですね。 不満と不安は私を支配しています。 引き摺っている挫折というか 喪失感はあります。 期待心は持っていましたが 全て諦めるしかないと思います。 主治医と10年 心理士さんと8ヶ月の付き合いになりますが 過食のことも相談しましたが 太ってないので親身に聞いてくれない気がします。 真夜中の光景の撮影はちょっと御勘弁を…。私の夜中の行動見てる夫 子供 泊まりに来た友人…やはり私は怖いようです。

• Canon_F-1
回答No.2

貴女は、睡眠関連摂食障害なのかもしれません。 http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/ED_sleep-related.htm 現在処方されている薬物の見直しも含めて、主治医とよくご相談にらる事をお勧めいたします。 なお、導入剤 アモバン マイスリー はいずれも睡眠薬です。当然御存じとは思いますが、アルコールの飲用はほとんど記憶が残らない行動をしてしまう副作用の危険がありますので、絶対になさらないでくださいね。

wyuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 睡眠関連摂食障害ですか…。 テレビで見たような気がします。 私はアルコールは飲めないので …。 薬は 最初に色々変えて一年がかりで今の量に落ち着きました。 主治医は夜間の過食より 私の精神の波の激しさに注目しているようです。 心理士さんも そんな感じですね…。 たぶん 今も健忘おこしていると思います。 明日気付いて また落ち込む私だと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#139172
noname#139172
回答No.1

過食をやめるために、短期間、入院されてはどうですか? 物理的に食べられなくなることと、 適切な睡眠導入剤が決まると思いますので。

wyuki
質問者

お礼

こんばんは。 昨年極度の貧血にて一週間程 内科で入院いたしました。 大腸検査などで絶食だったりで3キロ程痩せましたね。 臨床心理士さんにも 色々な意味を含め入院を勧められましたが 私自身 精神科に入院すると現実逃避しそうで怖いのです。 自分の甘えが「今」を造り上げたと思えてます。 子供も進学などで お金が掛かるので まだまだ逃げれません。 あと数年後に 御意見参考にさせていただくかと思います。 ありがとうございました。