• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中学2年の男子です。)

中学2年男子の保健室登校と不登校の理由

このQ&Aのポイント
  • 中学2年の男子が保健室登校をしている理由や不登校の経緯について、家族の離婚が大きな要因となっていることが分かりました。
  • 男子は両親の慰謝料や子供のことで長期間にわたりケンカし続ける姿を目の当たりにし、絶望感を抱いています。
  • 父親との暮らしは苦しく、学校に行くことができない自分を責めていますが、友人や先生たちからのサポートを受けながらも解決策が見つかっていません。アドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180310
noname#180310
回答No.3

 つらいね。  あなたは、やさしいから頑張りすぎちゃったんだと思う。  あなたにとっては、唯一無二の大切な ご両親が離婚することや、それまでの言い争いを何とか食い止めようと、  心を痛めてきたことでしょう。   お母様が、お父様と言い争いのときに、発していた「子供なんて生むんじゃなかった」という言葉は、あなたへの愛情を否定  したことでは無いですよ。  大切なあなたがいるからこそ、ケンカをしながらも離婚に時間がかかったんでしょう。  あなたがいるのに、離婚することは、身を引き裂かれるような悲しみがお母様にはあったはずです。  でも、あなたの進学ですとか、これからの多感な時期を母親と過ごすよりは、父親が良いと、お母様は考えたのではないで  しょうか?  家族って遠慮がないから、本気で感情的にいろんなことを口走って夫婦喧嘩や親子喧嘩しちゃう時に、本心ではないことを  いってしまうことがあるんです。  お父様にとっても大事な息子であり、かけがいのない宝物だと、お母様はしっているんですよ。  だって、お母様もそう思っているから。  だから、大喧嘩になった時、お母様はお父様を傷つけるために、そんなことを言ってしまったのだと思いますよ。  それを、聞かされたあなたは、たまったもんじゃないですよね。  「ふざけるなよ、じゃあ、俺はなんなんだよ」ってお母様に叫べばよかったかも・・・  お父様は、お父様であなたにたいして罪悪感でいっぱいだと思いますよ。  結局、離婚になってしまったのですから。    大人の勝手ではあるのですが、離婚は当事者(お父様、お母様)も相当傷ついているのです。  男の人は女性よりも精神面は弱い部分があるから、泣きたくなることも、何もしたくなくなることもあるはずですよ。  でも、お父様には、大切な、大切なあなたがいるのです。  だから、頑張って仕事にも行けるのです。  でも、気が付いたら、とても傷ついている君がいて、学校にいけなくなっちゃっていたり、ときには、「死にたい」ということまで  言われたお父様は、内心では、君を抱きしめて「俺もだよ」と嗚咽して泣きたくなる気持ちだと思いますよ。  でも、離婚した現実を受け止め、前に進まなくてはいけないし、あなたにも、申し訳ないと心底おもいながらも、お父様は、  あなたにもつよくなってもらいたくて、あえて厳しく接しているのだと、おもいます。  強がらないと挫けそうになることって、大人にもあるから。  あなたは医者になりたいんでしょ。  なりましょうよ。ほんとに。  あなたの家族は、今はバラバラでも、時間がすべてを解決してくれるんですよ。  何故か?それは、あなたがいるからです。  ご両親は形式的には離婚したけれど、あなたとの絆で縁は切れないのです。  あなたが高校生になり、大学生になり、社会人になり、恋人と結婚し、子供(孫)ができたりすることを、ご両親はどこかで、  連絡を取り合って、喜びを共有する時が必ずきます。  離婚の時の憎しみは時間の経過とともに、薄れますが、あなたへ想いは離れていればいるほどに強まりますし、母親であ  れば、なおさらです。  離婚直後は、感情的な想いがお父様とお母様にあるし、あなたの気持ちを乱すことになるとか、いろんな考えで、すぐに、  連絡が取り合えなくても、必ず、連絡もきますし、会いたいともなるでしょう。  そんな時は、最初は快く承諾できないお父様でも、「お母さん、元気だったか?」なんてことになっていくんですよ。    あなたが愛されて、望まれて生まれてきたことに間違いはないですし、今もあなたは愛されているのです。    だから、あなたも、今は、本当につらいでしょうが、ご両親の離婚を受け入れて、自分自身のために前に進みましょう。    投げやりにならないでくださいね。  とりあえず、今の辛さを忘れるぐらい、スポーツでも、勉強にでも、うちこんでみちゃうとか、2,3ヶ月、だまされたと思って試  してみて!    

yokishi
質問者

お礼

ありがとうございます。 あなたの回答を見てるだけで涙が出てきました。 今まで相談できる人も頼れる人もいなかったので・・・。 将来のために勉強を頑張ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • activef
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.8

ろくな親じゃねーな! 腹立って回答してるけど、児童相談所行って勉強してみれば?

yokishi
質問者

お礼

同情だけでもうれしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.7

私からアドバイスできることなんて、あまりないのですが・・・。 今はもう子供もいるおばさんですが、私が10歳の時に両親が離婚し、母が出ていきました。 あなたと同じように何年も前から夫婦げんかがすごかったですよ。暴力もありましたし、救急車を呼んだこともあります。 挙句の果てに、母は私たち子供を捨ててしまいました。 同じように父子家庭になったわけです。父は私たち兄弟を自分の両親(私からすると祖父母)に託し、自分は一人暮らしをしました。 まあ、このような境遇の人は意外と多いものですよ。 受け止め方は人それぞれなのであなたのように重く受け止めすぎてしまう人もいると思います。 やっぱりいっぱい傷ついたと思いますし、はたから見ると大変だったと思われていたようですが、私は生きていてよかったと思っています。 別に学校になんか行かなくてもいいですが、リストカットは止めましょう。 命は大切にしてください。 あなたはもう14歳(まだ13歳かな?)です。大人ではありませんが、子供でもありません。自分で考えることができる年齢です。 お父さんのためじゃなく自分のために生きたら? どんな大人になりたいの? そのために何をすればいいと思う? 留年したって、不登校だって、お父さんは家からは追い出さないでしょ? だったらゆっくり考えてみてはどうでしょう。 ただ、お父さんにも感情があり、考えがあります。 その時々の言葉だけをとって反感を募らせてもお互い何もいいことはありません。 まあ、反抗期でもあるでしょうから、当たり前の感情でもありますけどね。 精神科に行っているということは、薬も処方されていますよね。 精神科の治療は簡単には効果が出ないけど、お医者様を信頼して続けることでだんだんと効果が出ます。(私の家族には治療している人間がいます。) お父さんにどう思われるかよりも、自分がどうなりたいか、を考えてみてね、というのが、私からできるアドバイスです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

まず最初に、自分自身のことを最優先にしてください。ほかの人が何を言っても関係ありません。 お父さんもお母さんも心に余裕がなくてそんなことをいうんです。自殺は痛くて苦しいだけだから おやめなさい。眠らないのも、体がつらくなるから、夜は寝床の中で体を休めてください。 食べたくなくても、自分のために食事してください。医師になる夢があるなら、 勉強に打ち込んでみてください。一瞬でもつらさを忘れられます。医師になって、病気で苦しんでいる 人たちを助けてあげてください。精神科の医師もいいかもしれませんね。 お父さんやお母さんのように精神的に悩み苦しんでいる人たちを救えるでしょうから。

yokishi
質問者

お礼

そうですよね。 勉強・・・頑張ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harada55
  • ベストアンサー率9% (18/192)
回答No.5

喧嘩してる親の姿を見るのは辛いですよね。 でもね、そういった親の元で育った人っていっぱいいるんですよ。 虐待されて辛い思いしてる子達だっているんです。 辛いのは貴方だけじゃありません。ご両親だって好きで喧嘩してる訳ではありません。 貴方が病む必要性どこにもありませんよ。親がだらしなければ、自分だけは頑張ろうって 前向きに考えられませんか?親が離婚して悲しんでても学校に行ってる子沢山いますよ。 そりゃ学校に行かなければ、お父様だって怒りもするでしょうよ。 私立で高いお金親が払ってくれてるんでしょう?逆に怒らない親がいたら、ダメ親ですね。 で、怖いって何が怖くて学校に行けないんでしょうか?親の離婚と学校が何か関係あるの? リストカットですがお父様の言う通りですよ、せこい人間がやる事です。 死ぬ死ぬ詐欺です。傷をつけてそれを人に言ったり見せたりして誰かの責任にしたがります。 責任を押し付けられる人にとって、とても迷惑な行為です。 本当に死にたいなら傷だけつけたり、人に言ったりしませんよ。 貴方はお子さんだからまだ分からないかと思いますが、離婚って大変なんですよ。 精神的にかなりダメージを受けます。お父様、お母様もそうだったのじゃありませんか? 子供には弱い部分見せないけど、相当参ってるかと思います。 子供なんか産むんじゃなかったと言う母親も結構いるんですよ。私の友人も離婚した時子供に 言ってしまったそうです。子供がいると離婚の話がなかなかスムーズにいかないんですよ。 親権はどっちが取るとか、養育費とか、法律的な事で色々と考えなきゃいけない事があるんです。 それと、子供がいなければ喧嘩も長引かせる事なくスッパリ別れられていたのに!と 頭が逆上してる時につい、子供の責任にしてしまうみたいです。 貴方も学校に行けない理由を親の責任にしてるし、人間立場が悪くなったり非を問われると あの人が悪い、この人が悪い、自分の責任じゃないって考えてしまうみたいです。 貴方は親みたいな人生歩まなきゃいいんです。悪いお手本が身近にいてある意味良かったと 思った方がいい。良い環境に育ち過ぎて我が侭放題、何でも有りになってしまうと逆に怖いって事もあります。 自分は悪い家庭環境だったら、自分が家庭を持ったら、子供には胸を張れる父親になろうとか 妻とは仲良くやっていこうとか、今の経験を将来に役立てるよう考えていかれた方がいいかと思いますよ。 まだ若いのに、親の事で悩んでる時間がもったいないです。 親なんて自分が結婚してしまえば、どうでもよくなります。大切なのは自分が築いた家庭です。 親よりも自分と血の繋がった子供、愛する妻の方がかけがえのない存在になります。 今ここで立ち止まっても、この先良い方向には行きません。高校に入ったり社会人為なると夢中になれる 恋人だって出来るはず。そういう時に、親の離婚が~親のせいで~、とかこんな事どうでも良くなります。 将来後悔しない人生を送った方がいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.4

で、何がしたいの? それをはっきりさせることです。 自殺は人間だけが持つ特権みたいなものです。 その自由くらいは保障してやりたいけど、 教室で信では学校の人たちに迷惑がかかるから辞めときなさい。 福島第一原子力発電所に突撃取材でもしてはどうかな。 何か、やりがいのあることを始めたら、変われるかもしれないよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.2

ぶちまける「ように」伝えたら。 幾ら受け止めたくても受け止め「切れない」んじゃない? 伝えたい部分が四方に飛び散っているから。 どれをどう丁寧に受け止めたらいいのか? 順番に、整理して受け止めたらいいのか? 今まで隠してきた~という部分は。 どんな事情はあれ、相手には見えていない訳でしょ? 見えていない状態で。 突然ぶちまけるように伝えても。 それは幾らお父さんであっても受け止めきれない。 この仕打ち、というよりも。 お父さんは受け止めきれない部分の「困惑感」を。 貴方への罵詈雑言のような伝え返しちゃったんだよね? そこで「初めて」感じる貴方もいる訳でしょ? それを即理解、に繋げて貰おうとしても難しい。 理解して欲しかった気持ちはよくわかるよ。 でも、お父さんがどういう人なのか? 実は貴方が一番傍で見てきて「知っている」訳でしょ? 直ぐにイライラしやすい、感情的に切り取りやすい。 そういう彼も実はわかっているんだよね? 隠し続けてきた事には理由がある。 隠さざるを得なかった事情もある。 でも、エイッと伝えて一気に解決するほど。 貴方の気持ちのもつれや、心の懊悩は簡単には掴めない。 貴方自身が自分との付き合い方に苦戦している。 周りはもっとわからないよ。 お父さんも実はゆとりが無い。 離婚のバタバタで心がギスギスしているから。 本当なら。 丁寧に息子の貴方の心のケアをしたい。 でも、自分の事で精いっぱいの彼は。 ついつい貴方に対して雑な対応をしてしまう。 クズ、なんて言われた身体がバラバラになりそうなショックがある。 それはよくわかる。 ただ、言葉通り受け止める必要は無い。 貴方に伝えてきた言葉は。 それどころじゃないんだと。 自分を保つ事に一杯一杯の彼の表現なんだと思う。 貴方のショックは大きいよ。 両親という両柱が不安定だから。 ただね、貴方には貴方という自らの「柱」があるんだよ。 子供にとって親は大きな柱だけど。 貴方は既に14歳。 子供じゃない。柔じゃない。 こうして書き込める力は。 自分を少しでも良い方向に導きたいと思うからこそでしょ? お父さんとの関係は難しい。 だからこそ、貴方を外側から支える力が必要になる。 貴方の登校に対する不安や悩み。 ご両親のバタバタの影響からの喪失感、圧迫感。 それって簡単に人に話せる事では無いじゃない? だからこそ、今の貴方を受け止めて貰える存在が必要。 精神科は効果が無い、と言い切らない。 専門家だからこそ「分かる」事がある。 貴方のような不安定な状態を沢山診てきているから。 相手が専門家だからこそ。 カウンセリングのような時間を大切にして。 周りには言えない事を吐き出せばいいんだよ。 お父さんにぶちまけても伝わらなくても、 相手が心理士さんなら。カウンセラーさんなら。 ぶちまけても「伝わる」んだよ。 しかも相手は専門家。 秘密も守られるし、貴方を否定しない。 今の貴方をどう整えていったらいいのか? そこから丁寧に考えてくれる。 自分を理解してくれる人が「いる」だけで。 貴方は何とかやっていける。 不安になったらすぐにそういう自分を誤魔化さずに伝えられるから。 一人で抱えなくてもよくなるから。 お母さんが心の支えだった。 尚且つ今、同性のお父さんとの関係に苦戦している。 それを踏まえたら。 貴方は異性のカウンセラーさんをお願いして。 自分のしんどい気持ちを下しても良いんじゃない? 異性から伝わる優しさってまた違うからね。 まず、バタバタしても良いから。 中学は卒業する。 高校になれば。 通信でも、単位制でも色々あるじゃない? 負担が少ない状態から始めていけばいい。 まずは、丁寧に今の自分を大切にしていく事。 自分で自分の一番の理解者になってあげないと。 生きる意味なんて急いで考えなくても良い。 考えても考えなくても。 貴方が生きている事自体が「意味」だから。 一々今日生きる意味は?なんて考えて人は生きていない。 貴方なりに良いなと思える自分。 それはもっと先になってから、ゆっくり考えても良い。 今は、なんとかバランスを整えていく。 保健室登校でも全然構わない。 ただ、貴方も出来る事はやっていく。 通院もカウンセリングも大切にしていく。 貴方を心配してくれるお友達も大切にしていく。 そして、誰よりも自分自身を大切にしてあげる事。 忘れずにね☆

yokishi
質問者

お礼

伝え方が悪かったんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147353
noname#147353
回答No.1

まず、死にたい気持ちは抑えてください。 死んだら、貴方の人生は終わりですよ。ゲームのような復活はありません。 >1年以上も慰謝料や子供のことでケンカしている親を見てきて何かすべてがイヤになりました。 >ケンカの時に、自分の味方だと思っていた母親が子供なんか産むんじゃなかったといっていました。絶望しました。 つらかったですね~(;_;) しかし、過去にとらわれず、前向きに生きましょう。 >外に出るだけでも怖いのに 家に引きこもりを続けると、ますます出れませんよ。 私は、人に会うだけで人と比較してしまい、劣っていると思い、すぐ下痢になります。そのため、外に行きたくありません。それでも、引きこもりを続けると弱体化するため、外に出ています。 >行こうと思ってもどうしても怖くて教室には入れません。 まずは保健室登校、1分・5分・1時間・午前中だけ…と徐々に授業へ出てみてください。 >友人はいます。保健室にわざわざ来てくれるほど仲の良い友達もいます。 >先生はとても良い人たちで応援してくれています。 良いですね~ >いざとなると吐き気やめまいなどで行けません。 この場から、いつでも抜けられると思ってください。 >朝ごはんも食べれません。最近は昼も夜もごはんを食べないようになりました。 まず、果物や汁物だけで良いので食べてください。徐々に、ご飯を食べてください。 >睡眠時間も二日で1時間程度です。 これは非常に危険です! 至急、医師に受診してください。 >今はその夢もありません。 これから、医師を含む新しい夢、楽しいことを見つけにいきましょう。 >今まで隠し続けてきた気持ちをぶちまけたらこの仕打ちです。 一気に吐き出すのは良いのですが、離婚・リストカット・不登校などどれも深刻な内容が多いためです。なるべく、その都度に相談しましょう。 また、マイナス思考や後ろ向きな気持ちや言葉は使わないように、気持ちが落ちます。 泣きたくなったら泣いたり、気持ちを紙に書いたりと…

yokishi
質問者

お礼

死ぬのは良くないですよね。 周りにも迷惑かかるし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 公立中学校の教員の職階の昇格について...

    こんにちは 。僕は公立中に通っているのですが、実は教室に行けなくて(対人関係で) 保健室登校を一年ほど前からしているのですが、二年生に進級してから僕の担任がやたらと強引に教室に連れて行こうとしてくるのです 。別に僕の学校が保健室登校を認めていない訳じゃなくて、名称は違うですけれども別室に登校することは可能です。僕は一年生の三学期に不登校になってしまい、それからは教室じゃなくて、学校が設置してあるその別室に登校しているのです。そこには、おばさん職員が一人ついていて、僕の面倒を見てくれるのです。それで話の焦点が戻りますが、僕は無断で保健室登校した訳じゃなくて、一年生の頃の担任の先生に学校に行きたくない事を相談したら、「無理して教室に行かなくても、保健室登校でもいいですよ」と、保健室登校を推奨されたので、そうすることにしたのです。そして、管理職員に許可をもらいにいったら、OKしてくれたのです。それで二年生までは保健室登校を普通にしていたのですが、何故か二年生になってから新しい担任が教室に無理矢理連れていこうとしてくるのです。それで僕は困ってしまって、とある教員に相談したら、その担任が部屋に入ってこないように伝えてくれたのです。それからはしばらく来なかったのですが、最近は他の生徒が給食を届けにくる時に、ドサクサに紛れて入ってくるのです!! それからも教頭先生に言って、入ってこないようにしてもらったんですけども、普通に入室してくるのです!!!!僕らも諦めモードで、その保健室(別室)の先生には、何か言われても無視して流しておきなさいと言われたのですが、最近は僕の腕をつかんで無理に連れていこうとされたり、度が過ぎた事をしてくるので、僕もこの前に担任が諭してきた際に、僕は教室に復帰する過程でここ(別室)に通ってる訳じゃなくて、この中学校を卒業するまでずっとこの保健室登校をする事にしてますし、僕の両親も当時の担任の先生および管理職の職員さんも許可してくれてるのです。なのでこうやって諭してきても、僕が教室に行く行かないは絶対に変わりませんよとハッキリ言ったのです!!そしたら相手は「ダメダメダメ」 の連呼でした・・・・そこで僕は流石に頭に来て、「当時の担任の先生がそれを認めてくれたのに、なぜそれを受け継がないのですか?受け継ぐのが筋でしょ?あなたはなぜ僕にだけそうゆう事をするのですか?」といったら、相手は黙りを決め込んでいました...。 それからしばらく沈黙が続いた後に、とりあえず今日はもう帰ってと言われました。 そこで僕は理由を聞くと、論点をすり替えたり質問に答えてくれませんでした。 それで結局僕は帰る事になってしまいました・・・。僕だって勇気を出して学校に来たのに、理由も無くこんな事されたら、僕だってへこんでいますし、今回の件で結構行く気を失ってしまいました。さて、ここからが本題なのですが、なぜ僕の担任が僕の意思も顧みずこんな事をするのかと考えたのですが、もしかしたら保健室登校生を教室に復帰させたら、その業績(笑)が認められて、主幹教諭から管理職員に昇格する事ができるからなのですか?保健室登校性を教室復帰させた担任の職階が昇格したなんて実例があるのですか?教えて下さい!!!!

  • 私は中学2年生の女子です。

    私は中学2年生の女子です。 ただ今、不登校気味です。 不登校になった理由は、特にありません。 いじめられてるとかそう言うのはありません。 ただ、とてもダルいのです。 学校に行く気力がなくてとてもだるいのです。 そして私は階段から落ちてしまいました。 足がしびれて動けなくなりました。 その前の日も休んでしまった為その日は学校に無理やり行かされました。 両親に「病院につれってって」といったら「それは精神的なモノだから」と言われました。 私の両親はそれが口癖でそれを聞くたびにため息をついてしまいます。 あと先生や友達がとても優しすぎて怖いんです。 裏ではキモイとかウザイとか絶対思ってると思います。 私としゃべってる時に目が全然笑っていなかったり…怖いんです。 甘えているのはわかります。けどもう限界です。 先生や親、友達にまで色々な迷惑をかけてしまって… 申し訳ないです。 こんな私ですがこれから先どうすればいいでしょうか? 休むのは悪いことですか?

  • 中3男子 不登校

    中3男子の母です。 6月半ばから教室にはいれません。相談室登校が続き欠席は15日ほど。 夏休み中にトラブルを起こした友達と和解しました。 しかし2学期が始まっても教室にはいれません。 担任、学校内カウンセラー、公共期間・病院カウンセラーとの話あいを重ね、両親共協力体制をとりなんとか学校へ戻そうとしています。 本人は「理由はわからない、学校へ行きたくない」といい、家でゲームをしています。 家ではごく普通の状態で食欲もあり、睡眠もとります。 修学旅行、高校進学に意欲がなくこのままでは心配です。親がはたらきかけられることはなんでしょう?

  • あと二年半の高校生活

    こんばんは、現在高校1年生です。 高校生活の残りの二年半を教室へ行かず保健室登校にするつもりです。 学校で問題が起きてしまい、うつ病を負ってしまったのが理由です。 やめておいた方がいいですか?

  • 不登校児が看護師になれる?

    こんにちは。 私は今中2です。 不登校です。 今は、精神科の病院へ行っています。 学校でいじめに遭い、 精神的に弱ってしまい、 リストカットなどするようになりました。 そのときは、死にたいと本気で思っていました。 でも、今は、お薬を飲み、 少しずつですが元気になりつつあります。 最近は保健室登校ですが学校に時々行っています。 昔からなりたかった夢があります。。。 それは精神科の看護師になることです。 でも、今の状況は不登校です。 (高校は行けない)と親に言われます。 やっぱり不登校児は、将来なりたい職業にもつけませんか? いくら努力しても無駄ですか・・・?? 私はどうしても看護師になりたいです!! 現実はそう甘くありませんよね。。。 でも、なりたいんです!! 1、看護師にはなれませんか? 2、不登校には将来はありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 中学一年 不登校 どうすれば良いか

    私は今中学一年生で、不登校です。正直今の不登校の状況から抜け出せそうにありません。 不登校の理由は自分でも見つけることができません。そしてこの「理由が分からない」せいで毎日とてもイライラしています。 不登校の直接的な理由が分かれば通常よりはやく解決でき、学校に通えるようになるかもしれません。 ですが、私の場合自分自身でも理由が分からないので解決のしようがないのです。 不登校なのは自分なのにその本人が理由が分からないなんてどうかしてると自分でも不思議に、そして馬鹿らしくも思えます。 理由を探してみても思い当たる節は見つからず、ストレスが溜まって行くばかりです。 学校は行かなきゃいけない、将来のためだと言い聞かせてもいざ行こうとすると体が行こうといません。 親は案の定かなり焦っています。「あんた学校いかなかったら将来食べていけないよ!?まともに生活できなくなるよ!?」などと言い続けています。 そんなことは自分が一番分かっています。勉強などをしていないので高校の受験なんて合格出来ませんし仮に受かったとしてもまた不登校が発動して留年やら何やらでまともに高校生活をおくることすらできないはずです。それに中卒で雇ってくれる仕事なんて到底ありません。 そしてまわりからはだんだん置いてけぼりにされ、これから不幸な人生を歩んで行くのかなあ…など部屋の中ではこういうことをずっと考えつづけ、かなり憂鬱な気分になりつつ毎日を終えています。 たまに強烈にイライラする時もあります。頭を血が出るまで掻きむしったり、腕を跡が大きく残るぐらい強く噛んだり、髪をひきちぎる勢いで引っ張るなど意味不明な行為をしてしまいます。(他にも夜中になぜか泣いてしまうなど) 日が経つにつれ不安やストレスが溜まりそのせいか体調が悪くなったりもしました。 食欲が自分でも驚くほど減ったり、下痢をする回数が格段に増えたり夜に中々寝付けないなど様々。 ただでさえイライラして不安も溜まってきてるのにその上体調も悪くなるなんて正に最悪です。 学校には話せる友達もいましたがもう今は親以外の人とまともに話せるかすら不安です。 いつもいつも不安や鬱な気分と戦っていますがたまに死にたいなんて考えたりもしてしまいます。親に迷惑かけておいてこんなこというなんてどうかしてますけどね。 毎日が息が詰まるような気分でとても苦しいです。私はどうすれば良いですか? つたない文章ですが質問内容や現状が伝われば幸いです。回答お願いします。

  • 高校一年生で不登校です・・・・(長文)

    こんばんわ。わたしは今私立高校に通っている高校一年生でいま1ヶ月半不登校です。 わたしが不登校になった理由は自分でもうまく説明できません。 ただ教室にいるのが怖くなりました。 授業で一時間でも教室にいるのが怖いんです。 心のなかで「嫌だ嫌だ嫌だ死にたいもう嫌だ」と繰り返し 保健室ににげてしまいます。 トイレにこもるともう教室にもどることができません。 そこから学校を抜け出してしまったこともあります。 4月の終わりからカウンセリング室登校になりました。 でもカウンセリング室登校も一日で我慢できなくなり とうとう学校にいくのも怖くなり不登校になりました。 いまは心療内科に通ってそれ以外は家で過ごしています。 わたしは、通信制高校にいくことを考えました。 母は「それは逃げだ。いまの学校を続けろ。どうせ通信制高校に転校してもあんたはまた同じことを繰り返す」といいます。 私の姉も高校一年生のころ不登校でいまは学校に行けているので なおさら大丈夫だと考えているんだと思います。 姉は「私もがんばっていったんだから行け。もしお前が転校したら 私はお前を恨む。」といっています・・・・・・。 私は転校したらまた自分自身が学校を辞めるといいだすのか、 それは自分でもわかりません。 でも通信制高校でまた新たにがんばっていきたい。今の学校もいつまで休むと留年になるのか不安です。 今の生活のままでいいわけがありません・・・。 いまの学校にいったほうがいいのは分かってます。 でも、行くんだったら死にたい・・・ アドバイスをいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。 文章おかしくなっててすみません。

  • どうすりゃ良い?

    ①自分の性別わからん。どうすりゃ良い? ②学校行きたくない。教室無理。けど保健室は担任のせいで行けなくなった。  どうすりゃ良い? ③別室登校はどうしたらできる? ④リスカってやっぱ傷残るよね…どうすりゃ良い? どうすりゃ良いんだよ 誰か助けて

  • 不登校の中学二年生(男子)です※長文

    自分は、不登校の中学二年生(男子)です。 中学一年生の頃、ちょっとしたいじめのようなものに会いまして、修了式前2,3週間くらいから学校を休みがちになりました。 その頃は自分でも頑張ってみようと思い、行ける日には行けるようにして、修了式にも出席しました。 二年生になっても初日は登校できました。 しかし、次の日は登校できず、結局、最後に登校したのは遅刻して行った3日目だけでした。 それからと言うもの、5ヵ月半程不登校の状態が続いていますが、最近、自分はどうあるべきなのか本気で悩むようになって来ました。 親からは他の学校やフリースクールに行ってみないかと言われます。が、そうなったところでまたいじめのようなものに会ったらと考えるととても行こうとは思えませんし行きたいとも思いません。 引きこもりではないので休日は外に出たりもしますが、もし知ってる人がいたら…なんて事を考えてしまって、常に周りを気にしているような状態です。 親からは「何か趣味を見つけてそれに取り組めばいい」と言われたので 自分の得意なパソコンに詳しくなろうかとも思っていましたが、最近どうも捗りません。 勉強も最近になってからは一日数十分ではありますがしていますが、結局のところ実際に学校行っている人に比べれば全然遅れています。 家族と顔を合わせるのが嫌で、わざと寝る時間をずらしていることもあります。 こんな生活をただ無意味に繰り返している自分は、本当に生きる価値があるのかとも思っています。 親にそういう事を言っても「そんな事は無い」と言ってくれます。 ですが、自分が不登校になってからは主婦の母親も何かと平日での自分の楽しみを控えているようにも思えますし、 父親も仕事での上司の人に転勤のお願いを何度もしていたそうです。 こんな駄目な人間の僕を、本気で労わってくれる親の優しさが胸に痛いです。 いっそのこと、死んでしまったら親も楽になるのではないかと考えてしまいます。 今では、親に突き放されて楽になりたい&させてあげたいのか、もっと労わって欲しいのかさえわからず、自分でも何をどう考えているのかさえわからなくなっています。 僕は、この先どうすればいいのでしょうか? 無理してでも学校orフリースクールに行くべきなのでしょうか? 今のように勉強や趣味を自分のペースで進めていき、いつか来るかも知れないチャンスを待つべきなのでしょうか? それとも、もう親に「ほっといてくれ」とでも言って自由になる&させてあげるべきなんでしょうか? こんな馬鹿で駄目な人間の僕に誰か知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 学校行きたくないけど単位が欲しい

    単位制高校に通っています。 まだ高校生になったばかりですが、学校行くのがつらいです。 登校拒否したいけど、単位は落としたくないです。 中学では保健室登校などで教室に行かないとか出来たんですけど、高校はそんなのはないんですか? あと、出来るだけ親には言いたく無いです。 お父さんががんで今年生きれるかどうかぐらいなのに、子供が不登校になったって両親がすごく可哀想です。 単位を落とさずに済ませそうな方法はありますか?