• 締切済み

片マヒの方にでもできる手芸

私はデイサービスで働いているのですが、 利用者さんの中で手芸が流行っているんです。 それでいろいろ試してみるのですが 片マヒの方にできる作業のものって難しくて困っています。 今までしたものは、 布草履、マフラー、折り紙ブロック・・・ 片マヒの方でもできる物で他何か知っているのがあれば 教えて下さい。お願いします

みんなの回答

• petit_mais
回答No.2

http://www.imajinsha.co.jp/asobiba/kosaku02.html リリアンをご存知ですか? 方法はそのままに、土台を牛乳パックで作るリリアンが紹介されています。 片手が不自由な方は、土台を手で支えることができないので、 ガムテープ等で、テーブルに土台を固定してください。 牛乳パックを段ボールに変えて、毛糸をひっかける突起を割り箸等で作れば、 大きな作品も作れます。 私の娘(小学校1年生)はこの方法で、毛糸の帽子を作りました。 しょうちゃん帽の形なら、初心者でも簡単にできます。 てっぺんにボンボンを付けるとかわいいですよ。 http://allabout.co.jp/gm/gc/53266/2/ 同様に、リリアンで作るマフラーとボンボンの作り方です。 マフラーはすでに作られたとのことですが、参考に載せました。 http://rehabilitation.livedoor.biz/archives/50044821.html# 本格的です。牛乳パックやペットボトルでも十分だと私は思いますが。 http://www.youtube.com/watch?v=jX-8aBIbJV4&NR=1 動画もあります。 毛糸が喜ばれる季節なので、楽しいと思います。

luna_luna_1981
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます これなら片マヒの方でもできそうですね! さっそく毛糸の準備をします~

• yeye00
回答No.1

トールペイント、フラワーアレンジメント、オーブン粘土、アイロンビーズなどいかがでしょう? 片マヒについて詳しくはないので参考になるかは分かりませんが、いずれも納得いくまでじっくりと作業が出来ると思います。

luna_luna_1981
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっとの情報でもうれしいです☆ 調べてみます~