• 締切済み

手芸本の制作代行はしてよいのでしょうか?

こんにちは。 洋裁の仕事を受けている者です。 お客さんが手芸の本を持ってこられて、「この本のこれを作ってほしい」との依頼を受けています。制作物は1つだけでお客さんの個人使用目的だと思います。 (本来なら手芸の本は、その本を買った方が作って楽しむためのものだとは思いますが、その方は作ることができないようです) 実際に仕事を受けたら、お客さんの希望の布を買って作り、布代と仕立て代を頂くことになると思うのですが、これは本の著作権の侵害にはならないでしょうか? 過去の問い合わせやその他のサイトで「手芸の本に載っている物を自分で作ってネットショップやオークションで売ってよいのか」というのをいくつか見つけましたが、制作のみ代行するとどうなのかがよくわからないので、お願いいたします。

みんなの回答

• chari2005
回答No.1

構わないと思いますけど…(私やってる…) サイズを変更したり、違うボタンが付いたりするんでしょう?  わざわざ売りに出したり、「この本からお作りします!」みたいな事でなければ構わないと思うんですが。

wildcats
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。chari2005さんが書いているようにまったく同じにはならないですね。安心しました。