• ベストアンサー

左足の小指の感覚麻痺

こんばんは。 数日前より左足の小指の外側から指先にかけて、しびれているというか布一枚向こうから触っている様に感覚が麻痺しています。 少しネットで調べたところ、椎間板ヘルニアの疑いがあるとの事でした。 今の所、他の部位に痺れや痛みはありませんが、明後日の仕事休みを利用して医者(ヘルニアなら整形外科)に行こうと思っています。 他に考えられる原因はあるでしょうか? 何日も感覚が戻らないので不安です。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wajyurou
  • ベストアンサー率14% (13/89)
回答No.5

今同じ状態です。1ヶ月前から小指のシビレがあります。「整形外科」へ行きましょう。私はレントゲンを取り、「頚椎が硬化」していると診断をうけ「磁気断層撮影」を次にします。「神経伝達速度」を計る?らしいです。「糖尿病」なんていい加減なことを言いますね。

johnnobi
質問者

お礼

頸椎の硬化ですか。。。 以前、「首のS時湾曲が無い」と言われた事があります。 近所に新しく開設した整形外科があるので、ちょっと相談に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.4

すいません。診療科はよくわかりません。血行障害なら循環器かで見れるでしょうが、ヘルニアなら整形外科だし良性腫瘍による圧迫なら外科なので、受付で相談してください。

johnnobi
質問者

お礼

こんばんは。 今日はやはり仕事で行けませんでした; 明日、行ってみようと思います。 色々ありがとうございました。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.3

いやすぐ医者行ったほうがいいです。血行障害だとしたら詰まりかけだから問題が出てないだけで、詰まったら足が腐りますよ。家族に血管梗塞が起きたので思うのですが、血管が詰まると2,3時間で細胞は死にますから血行障害も最悪の事態を考えるとすごく怖いです。

johnnobi
質問者

お礼

う~ん; 血行障害なら循環器科とか皮膚科ですかね? 近所に全科勢揃いの大学病院があるのですが… 半日潰すのは覚悟ですね;; 明日行ってみます。 ありがとうございます。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.2

ヘルニアなら腰痛があると思いますが?普通に考えて血行障害や腫瘍による神経の圧迫じゃないですか?医者に見せるのが一番なんだけど診療科が難しいんですよね。

johnnobi
質問者

お礼

末端に老廃物が詰まっているんでしょうかね。。。 むくみもありますし、サンダルでもパンプスでも割と小指が圧迫されがちなので、血行障害はあるかもしれません。 今日明日とリンパマッサージ等して様子を見てみます。 ありがとうございました。

  • omi3
  • ベストアンサー率20% (72/359)
回答No.1

糖尿病による壊死。

johnnobi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 壊死以前の糖尿病の諸症状は出ていません。。。

関連するQ&A

  • 左足の小指のマヒ感覚が取れない

    先月の1月24日から新しい仕事を始めてから約2週間。 なぜか、左足の小指のマヒが取れない様になりました。 自分に心当たりがあるのは二つ。 ・バイクで帰宅途中、水たまりでカーブしたところスリップして、転倒した。 ・自分の仕事の持ち場は、ベルトコンベアから流れてくる作業ですが、ベルトコンベアの台は、パートのおばちゃんの背丈に合わせた物で、180cmの自分には屈んでの作業になり、その作業が毎日となると腰痛が非常に辛く、いつも痛みを堪えて歯を食いしばってます。 バイクで転倒した直後、自分の体を調べたけど異変に気付かず。 入浴中にもう一度調べると、左足の小指にマヒを感じて、骨折した!?、とパニックになりました。 ですが、感覚はちゃんとあるんです。なぜか軽いマヒがとれないでいるんです。 両足の指の感覚を比べましたが、右足の指先は普通で、左足の小指だけがおかしくなってます。 自分では体が何がどうなってるのか、検討もつきません。 何かわかる人がいますか?、また何科にかかりつけばいいのでしょうか?

  • 歩くと左足の小指がしびれます

    2、3日前から、歩くと左足の小指(先端側面)がしびれます。 歩けない程ではありませんが、酷い時では感覚がほとんどなくなります。 (イメージとしては、正座をした時に足がしびれるような感じです。) ・ただ立っている場合などはしびれはありません。 ・足の裏の小指下にある膨らみを押すとしびれがでます。 1か月ほど前に骨盤矯正へ行った時は 骨盤のゆがみが酷いと言われたので、矯正してもらいました。 この場合、やはり整体より 整形外科などで検査してもらった方が良いのでしょうか・・。

  • 足の裏の痛み、小指の感覚麻痺。

    足の裏の痛み、小指の感覚麻痺。 こんばんは。3か月ほど前からウォーキングやジョギングをしてるのですが、先月あたり足の裏、特に左足が痛くなり(土ふまずの筋のあたり)それからですが、足の小指の感覚が鈍いことに気が付きました。 フローリングを裸足で歩くと、小指の付け根あたりにある筋もピリピリして痛いです。 普段はそれほどでもないですが、朝起きてすぐや、少し休憩した後等は痛みます。 実は整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらったのですが、特にこれといった事を言われるわけではなく、先生からは、とりあえず足の裏の血行を良くする意味でも・・・という事で、湿布薬をもらいました。 それから1週間が過ぎてますが、治る気配はありません。 健康診断で尿酸値が高く、痛風を疑ってみたりしたのですが、感覚がないのは小指だけですし、靴がはけない程痛いというわけではありません。 何もしてなければそれほど痛くありません。普段仕事で歩いたりする時はそれほど問題はないです。 一度整形外科に行ってるので、次は何科に行けばよいのか、それとも痛風を疑ってみればよいのか? どなたかご教授頂ければ大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 足指の感覚のなさ、鈍さ

    指の麻痺、感覚の鈍さについて 一週間程前から左足の後ろから三本の指の感覚のなさ、が始まりました。 本当に感覚が鈍くて(特に小指、薬指) 布などに擦ったとき、本当に変だ と感じます。 指の付け根の骨部分も鈍い感じ(感覚)です 感覚がない、から痺れの症状も出始めました。ピリピリしたり、痛みが出たり。 麻痺が気になる感じです。 これは何科にいけばいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 左膝・左足小指付け根が痛む

    半年ぐらい前から左膝・左足小指の付け根が痛みます。始めは膝痛だけで毎日ではなかったのですがときどき痛み出し、その2~3ヵ月後から左足小指の付け根(中の方)が歩いたり指の付け根を押したりすると痛むようになり、膝も毎日痛むようになりました。 4年ぐらい前から椎間板ヘルニアで左脹脛の痛み・少々のしびれがあったのですが、そちらと関係があって症状が出ているのでしょうか? 自分では「痛風」?と心配でなりません。痛風に関しても症状などをお伺いできればと思っております。 よろしくお願い致します。 血液検査などの検査類はまだ一切行っておりません。 ちなみに腰はいつも重く痛いです。(特に湿気の高い日はツライです)

  • 足に小指の麻痺

    1週間くらい前から、右足の小指が麻痺してる感じがあります。激しいしびれではないのですが、触るとあまり感覚がありません。 同じ症状になった方いらっしゃいますでしょうか? これって脳卒中の前兆・・・? ちなみに、私は21歳です。

  • 足の小指の感覚がおかしいのは・・・?

    似たような質問があったのですが、しっくりこないので質問させてください。 1ヶ月ほど前から左足の小指の感覚がおかしく、その時は靴を履くまで気付きませんでした。靴を履いて歩いていたら、足の小指にストッキングがまとわりついているような感覚がしました。女性の方なら分かると思いますが、ストッキングに穴があいて、そこに指が入ってしまったような感覚です。実際にはストッキングは破れていなくて、足の小指の感覚がおかしかったのです。 しばらくするとズキン!とくるような耳鳴りがしました。(この耳鳴りはあまり関係ないかもしれません。) 3週間ほどすると今度は腰が痛くなり、日常している普通の動きもつらいぐらいでした。歩いたり、階段を上り下りするだけですごく痛むのです。かなりの痛みがあったので整形外科へ行きましたが、骨に異常はなく原因は不明です。 今週の月曜(10/3)になると左足の小指が痒くなり、見ると水ぶくれが出来ていました。今も痛痒いです。 レントゲンは3回ほど撮ったので、骨に異常が無いことはわかっているのですが、原因不明です。最初は外反母趾みたいに指が圧迫されて起こったのかな、と思ったのですが、腰の痛みが足の指に影響しているのかもしれません、とお医者さんは仰ってました。でもはっきりしたことはわからないままなのです。しびれとはまた違った感覚です。どなたか考えられる原因を教えていただけないでしょうか? もう一度病院に行きたいのですが、何科へ行くのがよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 左足の小指の痺れ

    最近なのですが、左足の小指が軽い痺れを感じます。 朝方はまだよいのですが、仕事終わりの夕方位から痺れる感じがして、気になります。 「最近、太ったからかな?」「運動不足かな?」「ストレスかな?」等、色々と考えるのですが…。 足の事なので腰かな?とも思ったのですが、自覚する程の腰痛はありません。また、「麻痺がある」「足が痙攣する」等の重い症状も全くない為、病院等へ行く事をしていません。 やはり病院等で診察を受けた方がよいのでしょうか?

  • ヘルニアの術後、運動神経麻痺の回復について

    ヘルニア発症から3週間目に手術を行いました。 現在、12日目です。 まだ左脚の太ももの後ろと左足の小指、薬指、 かかと足裏に感覚麻痺と痺れがあります。 これは時間が解決すると思っています。 問題は片足でのつま先立ちが全くできません。運動神経麻痺と言われました。 リハビリの評価では、左右ほぼ変わらない力だと言われました。 つま先をあげる、つま先で踏む、カーフレイズもできます。 どの筋肉の麻痺によるのか、どの筋肉が麻痺しているのかドクターもリハビリの先生も 教えて貰えません。 また、動かない筋肉は回復はするものなのでしょうか?

  • 椎間板ヘルニア再発時の治療について

    5年まえに椎間板ヘルニアで手術をしました。場所ははっきりと覚えていませんが、4番と5番のあたりだったと思います。 手術前は左足の太もも(外側)から足の小指にかけて痺れがかなりあったのですが、手術により無事改善されてました。 1年ぐらい前より痺れが復活してます。 足の小指は何とか感覚は保っていますが、太ももの外側は以前よりも痺れがひどくなっています。 腰痛自体はひどくないのですが、気になったので近所の整形外科にてMRI検査を受けたところ5番と仙骨の辺りにヘルニアがあるそうです。 先生が仰るには、ヘルニアの再手術はリスクが高いから極力避けたいとの事でした。 今は痛みが酷くないので何とか生活できてますが、もし痛みが酷くなった場合手術も視野に入れる必要が出てくると思います。 質問ですが、再発したヘルニアの手術のリスクはどのようなものか?リスクを承知の上で手術を考えたほうが良いのはどんな症状になった場合か。 ご教示頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう