リストカットの体験談や理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 中一の女子が家族の喧嘩や友達とのトラブルから人を信じるのが怖くなり、自傷行為を始めました。
  • 学校でのボールペンの芯によるリストカットが快感となり、毎日繰り返してしまっています。
  • 友達に止められるものの、辛さから自分を追い詰めてしまい、どうしたらいいか分からない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

リストカット

中一の女子です。 家族が喧嘩を毎日のようにしています。 私は聞いているだけです。 母が叔母に「ここの部屋から出て行って!!」と言ったり 祖母が母に「幸せな生活が待っていると思ってたのに・・!」と言ったりと 毎日こんな感じです。 父は無言で、部屋を出て行きます。 私は何も言えず聞いているだけです。 それに、母に「00なんか死んじゃえばいいのに」 00は私の名前です。 こんなことを言ったりしてきます。(時々) そうゆう喧嘩や学校での友達の喧嘩から 人を信じるのが怖くなりました。 友達とは仲直りしました。 でも、友達との喧嘩から人の視線が怖いんです。 変な目で見られてるような気がして、怖いんです。 教室からでるのが怖くて必要外はでていません。 それでとても辛くなって、学校でボールペンの芯(?) をだして左手の脈をガーとしたんです。 その時頭がボーとして、無な感じでした。 それが、快感で毎日しています。 今日は爪でしました。 友達に止められます。 でも、止められないんです。 辛くて自分を追い詰めてしまいます。 どうしたらいいのか分かりません。 話それますが・・・ リストカットしたことある人は何でしたんですか? リストカットしたときの体験談や理由を教えてください。

noname#174140
noname#174140

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu8213
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.4

こんばんは、16歳高校2年の♀です。 私もhappy77ab様とと同じような 悩みを抱えているので回答いたしました。 駄文長文ですがご了承ください。 何だかhappy77ab様も同じようにしそうで 回答するのに気が引けますが 希望されているので回答いたします。 >>リストカットしたことある人は何でしたんですか? 私は剃刀やカッターです。 ですがそんなのでしたら傷は絶対に残ります。 夏場も半袖でいられないし、体育の時間や 学校で見られて酷い人は虐めてくるかもしれません。 リストカットをすると辛さが安らぐように感じますが リストカットに依存して辛さは倍増します。 でも辛いからリストカットしちゃいますよね。 >>リストカットしたときの体験談や理由を教えてください。 私がリストカット、自傷行為をし出したのは、 中学3年生の時です。 初めは誰かに気づいてほしい、なんて思って 分かりやすいように浅くリストカットをして 絆創膏を貼って心配してもらおうなんで考えてました。 今ではそれを後悔していますが、 辛かった、況してや相談もできず 辛さの捌け口がなかった私には それしかなかったんです。 依存した私は場所、時間など考えずに リストカットをしました。 辛かったら授業中に隠れて切ったり 学校のトイレで切ってみたりなどなど。 今じゃ汚い腕に仕上がりました。 半袖でなんか恥ずかしいとか思いますが でも私の辛くても生きてきた証です。 別に隠したいとか恥じる気持ちはありません。 ですが、りリストカットは誰にでも伝染します。 また人にもよりますが見ると不快です。 隠すのが当たり前ですね。 私がリストカットする理由は多々あります。 家庭内の問題、学校、友達、恋愛。 その中でも父親からの家庭内暴力です。 小学生のころから家族への暴力なんて当たり前で 家族はみんなみんな苦しみました。 ですがいつしか標的は私だけになり 暴力暴言は高校1年生まで7年間続きました。 ストレスのたまっていた母親からも 暴言を受けていました。 父親から家を追い出されて解決しましたが。 そんなこと誰にも相談できるはずもなく 抱え込んで抱え込んで私は爆発しました。 精神的な病気にもなり自殺未遂を何度もしたり 転校したり絶交したなり、 またたくさんの人に迷惑心配をかけました。 あの時人に頼ればよかったな、なんて後悔してます。 最近また自殺未遂しましが でもいまは楽しく過ごせています。 辛さはいつか絶対に終わりが来ます。 これから書くのはhappy77ab様が求めている 回答とは違いますが、お許しください。 家族が喧嘩しているのなんて見たくもないし 況してや実の親に死ねなんか言われたら とても辛いですよね。お察し致します。 人を信じなくなると人が怖くなりますよね。 また人を信じるのが怖くなります。 あくまでも推測ですが、happy77ab様はこの事を 誰にも相談されていないのではないでしょうか? 私はまだまだお若いhappy77ab様に そんな辛い思いをしてほしくありません。 保健室の先生や心理カウンセラーに 相談されることをお勧めいたします。 一番いいのは心療内科や精神科への通院です。 でもお金もかかりますし、親御さんが心療内科などに 偏見を持ち、通院を反対すると思います。 ですが今のままじゃ絶対にだめです。 これ以上苦しんではだめです。 可能ならばお金を5000円と保険証を持ち 心療内科や精神科への通院をしてください。 初めて行くときは緊張しますが、大丈夫ですよ。 精神科、なんて聞くと気が引けますが 私なんかも行ってます^^ かなりの長文になりましたが いま心配しているのはhappy77ab様のことです。 happy77ab様、辛いですがどうか強く生きてください。 また悩みがあったら此処に相談してください。 相談すると辛さが少しは安らぐかもしれませんし また偽善かもしれませんがhappy77ab様の辛さを 少しでも減らしてあげたいと思っています。 そんな人間もこんな腐った世の中に いること、忘れないでくださいね。 ではでは、最後にぐだぐだな文を(笑) 辛さは人それぞれです。辛いと感じる度合いも。 傷の浅い、深いで辛さは決まりません。 辛いのは辛いんです。逃げたくなりますよね。 でも逃げてもまた壁にぶつかるのが人生です。 逃げても何の得にもなりません。 生きて闘いましょう!問題に打ち勝ちましょう! happy77ab様の辛さや悩みが改善することを 応援いたします。

noname#174140
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 yu8213様も辛いことがあったんですね・・。 でも、今は楽しく過ごせてるんですね。 辛いですが、いつかこの辛さが報われる日がくるのを待ってみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

喧嘩の原因というか中心は、貴女のお母さんに有るようですね。 しかも、一家の主人であるお父さんがそんな状態で頼りにならないのでは、自力救済するしかないです。 (自力救済・・・法律用語では全く別の意味ですので気をつけてくださいね) これは児童虐待にあたりますので、まず、近いところで市役所の生活福祉課に相談に行きましょう。 平日の昼間しかやっていないので、学校には早退届けを出して、早退して行ってください。 身分を証明するもの、例えば学生証などと印鑑を持って行きましょう。 職員に尋ねてください。相談を申請する用紙に書き込んで印鑑を押します。 すると相談室でケースワーカーが相談に乗ってくれるはずです。 はず・・・ですが、自治体によっては生活福祉課では児童虐待を扱っていないところも有ります。 でも、がっかりしないでください。 ・法務省:人権擁護局 http://www.moj.go.jp/JINKEN/ のようなところも有ります。 私は、家族からもの凄い暴力を受けて死にたいと悩んでいた女子中学生には施設に入ることを勧めました。 貴女の場合は、施設に入れてもらえるほどの虐待では無いので、入れてもらえないでしょうが、虐待がエスカレートするようなら施設も考えたほうが良いかもしれません。 18歳まで入れてもらえて、そこから学校にも通えます。申請して通れば20歳まで延長されます。 施設の中で彼氏が出来て結婚・・などということも有るかもしれませんから、常に希望を持ってください。 中一の年齢ですと、世の中のことをほとんど知らないのは当たり前です。 ですから親が色々と保護するのですが、その親が虐待したのでは話しになりません。 しかし、そういうケースが多いので、国や自治体が色々と児童を保護する制度を作っています。 ・法テラス|法律を知る?相談窓口を知る?道しるべ http://www.houterasu.or.jp/index.html のようなところに相談するのも良いでしょう。 相談しても大したことをしてくれないかも知れませんが、あっちこっちに相談に行っている間に世の中の仕組みが段々分ってきます。 そうなると、希望が見えてきます。 これは関係が薄い話しですが、私は18歳のときに交通事故で左手の指を2本切断されました。 しかし医者にくっつけてもらいました。多少潰れたままですが、血管も神経もつながり、ギターが弾けなくなった以外は不便は無いです。 しかし、近所の人で左手の指3本と右足の親指1本が無い人は、工作機械の事故で切断したのですが、切断された指がくっつくとは知らず、指を放置したまま近くの医院で怪我の処置をしてもらいました。 知識が無くても「ひょっとしたら付くかも」と思わなかったのでしょうか。 ともかく、知識の有る無しで天と地ほどの差が有るので、貴女は今、決して自暴自棄にならないでください。 日本で一番大きな証券会社では、毎年新入社員が3人ほど自殺しています。 あまりにも仕事がきつく、ノルマが過大なので精神的に追い詰められて、「逃れるには死ぬしか無い」と思ってしまうわけなのです。 しかし、知識が有って世の中に慣れた人なら、「辞めるときは1ヶ月前に通告すること」とか「きちんと引継ぎをしてから辞めること」などという法律や規則は無視して、チラシの裏でも何でも適当な紙に「辞表 一身上の都合で辞めます」のように殴り書きの辞表を書いて、それを上役の机の上に置いて逃げちゃいます。 後は会社が何を言って来ても無視ですよ。罰金も何も取られません。 「あー、死なないで良かった。取り合えずカツ丼でも食うか。明日からしばらくコンビニでバイトして英気を養おう。月収15万でも十分生きて行けるもん」みたいな感じです。 さて貴女の話に戻りますが、お父さんから健康保険証を借りてください。貸してもらえなかったら勝手に持ち出しても良いのです。 貴女は扶養家族ですから、健康保険証の正当な使用権利者として既に登録してあるのです。 正当な権利者ですから勝手に持ち出しても良いわけです。そして病院の精神科か心療内科に行きましょう。 病院でどのような手続きをしたら良いか分らなくても、受付の人に保険証を出して事情を話すだけでOKです。 そして医師に事情を話して、「死にたいです。今すぐにでも死にたいです。でも何回やっても死ねません。どうしたら良いでしょう」と言ってリスカした手首の傷を見せましょう。 ともかく自殺願望が有ることを強く言ってください。すると自殺防止の薬がもらえるかもしれません。 この薬が効きすぎると、幸せ一杯になってしまいます。何をしても幸せ、何もしなくても幸せになってしまうのです。 これは減薬されますが、姉の友人が自殺未遂をしたときは、この薬が処方されました。 ただ、多くの医師が、この薬を処方することをためらいます。そして、適当に抗うつ薬などを処方します。 抗うつ薬は効き始めるまでに3ヶ月ぐらいかかりますので、薬が効く前に患者さんが自殺してしまうことも有ります。 しかし医師は、そんなことは気にしません。 もし貴女に抗うつ薬が処方されたら、拒否して普通の精神安定剤にしてもらったほうが良いですよ。 抗うつ薬は、逆効果になる場合が多いので、鬱病(うつ病)が悪化する場合が多いです。 貴女は鬱病ではないでしょうかから、抗うつ薬は処方はされないと思いますが、自殺防止の薬だけは何とかしてもらってください。 中一と言うと成長期です。体の成長期だけでなく脳も成長期ですし、『心も成長期です』。 今、何とかしないと貴女の成長に非常な悪影響が有りますので、是非自力救済を頑張ってください。 薬さえもらえれば、半分は勝ったも同然です。 追伸: それまでの間は、市販の鎮痛薬のイブで代用すると良いですよ。 精神安定剤の類は処方箋が無いと売ってもらえませんが、イブは鎮痛薬ですから誰でも買えます。 即効性が非常に強く、効き目も非常に強力です。 脳に作用して痛みを消すわけですから、「もう何もかも嫌だ。死にたい」と思ったらイブを呑めばずいぶん楽になります。

noname#174140
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧でとても分かりやすかったです。 病院や相談できる大人に頼ってみようと思います。 薬は怖いですが、仕方ないですよね。

  • nnh43788
  • ベストアンサー率24% (43/173)
回答No.3

どの場所も心穏やかになれないのですね。 心がおろし金で削られたような状態の日々なのですね。 心が痛くて悲鳴をあげてるから体を痛めて心の痛みを軽減しようとしてるのですね。 動物でも心が痛いと自傷行為をしてしまうというから・・・・・ あなたは自分の心を守りたい一心なのですよ。 別な形で守れないかな・・・ 自分が損をすること止められるといいですね(自分を傷つけたり、人に当たって嫌われたり) 親身になってくれる大人の方はいませんか? 極端な言い方ですが、歯医者さんで歯の治療の痛みも心の痛みを少し忘れさせてくれますよ。 実は私はあなたよりずっと大人ですが、一時期「ヤバイ」と思ったことがありました。 その時は痛みのある(少々ですが)健康診断を沢山しました。 自分の事を知らない人と話すのも、別な自分発見ができて癒しになるかもしれません。 人生一度きりですから、自分で自分を守ってあげて「損」をしない生き方してくださいね。

noname#174140
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人生やり直しはできませんもんね。 学校の先生にでも相談してみようと思います。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.2

所詮リスカなんて自慰行為にしかすぎませんからね。 リスカなんてしたって死ねないし、(本当に死ぬ気で手首を切るなら、骨が見えるくらいに切らないと動脈を完全に切断できませんから。)心理的には現実逃避や周りの人たちに自分に関心を持ってもらいたいにしかすぎません。 それでしっかりと傷跡は残るから、生涯そのハンデを背負っていくことになります。普通の人はリスカなどした人を色眼鏡でみますから、将来好きな人ができて結婚したいと思ったときなどに相手の両親、親戚などから反対されて破談になるケースもあります。 あなた尾家庭環境では現実逃避したくなるのもわかりますが、まずは自分自身をしっかりともって両親と話し合ってください。たぶんあなたのお母さんも家庭内のことなどで相当なストレスを溜めていて自暴自棄になっていると思います。 そして肝心のお父さんはそれを見て自分に被害が及ぶのを恐れて無関心を装っている。もし、あなたのご両親と問題解決に向けての話し合いができないなら、児童相談所などへ相談することをお勧めします、児童相談所へは各自治体の役所へ問い合わせれば親切に教えてくれると思いますよ。

noname#174140
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母は、確かにストレスがかなり溜まっていたようです。 ストレスが溜まったせいで一時期暴力をうけました。 親と話し合ってみたいとおもいます。

  • mmm5024
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

自分の体を傷つけないで

noname#174140
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の体を傷つけてはいけないと分かっています。 でも、そんな冷静になれません・・・。 ごめんなさい・・・・・・・・・。

関連するQ&A

  • リストカットがやめられません。

    はじめまして、私は今リストカットをしています。 主な原因は友達と好きな人のことからです。 私はサークルに入っているんですが、とても仲の良かった友達と些細なことで気まずくなってしまいました。あいさつもしないし、口も聞いていません。 私達は6人のグループで活動しています。(もちろん気まずくなった友達も一緒。)今は私1人対5人という感じになってます。4人は私達が気まずくなったことを知ってます。私だけ話を教えてもらえないということがよくあります。できれば今すぐサークルをやめたいのですが、やめると言った時の5人の反応が怖いのと、私がサークルをやめたら他の友達がもう私と仲良くしてくれないんじゃないか‥と考えてしまいなかなか実行できません。 好きな人に関してはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1284937をみて頂ければわかりますが、今の状況を話します。あれからメールの返事が1回だけきました。先生は学校に行ったことをかなり怒っていて「充実した大学生活を送られることを期待しております」と言われました。そして私が「用があったから行った」とか「話を聞いてもらえませんか?」などを送っても完全無視されます。 上記のように友達とも好きな人ともうまくいかず、こうしてリストカットが始まりました。最近では毎日血と涙を流しています。友達と親はリストカットのことは知りません。友達には話したいという気持ちはあるんですが、言ったあとどう反応するかを考えるとなかなか言えません。 自分自身もう就職のことも考えないといけない歳になったと思っています。私は全然資格を持ってないんで。。だからこそもうリストカットをやめたいのですが、まったくやめられません。でも精神科には行きたくなくて‥私はどうしたらいいでしょうか?誰かにリストカットのことを話したほうがいいんでしょうか?アドバイスのほうお願いします。

  • リストカットをやめたいです。

    私は高2の女です。 リストカットの事について悩んでいます。 リストカットは高1の時から ずっとしていてこの頃は リストカットをやめようなど思っていなかったんですけど 最近になって頻度が増え 2日1回、毎日となり 常に手首からひじまで傷だらけです。 突然、喉に不快感を感じ息ができなくなる感じになり 苦しくなると切りたくなります。 切った瞬間は満たされて楽になるんですけど 後々、傷を見るとむなしくなるんです。 理由は多分、今寂しいという気持ちが強いからだと思います。 うちは親が離婚し父と暮らしています。 父とはすごく仲がいいんですけど 今父は習い事に夢中でほとんど会話する時もないです。 朝起きて挨拶する前にいきなり 不機嫌な口調でグチグチ言われたりです。 学校は通信制でまだGW明けから授業で 友達もいるんですけど相談したりできる友達も居ず 遊ぶだけって感じです。 それに「リストカットしてる」なんか 人に言って引かれるのも嫌です。 でも正直 寂しい とか 甘えてるだけだしリストカット「気づいてほしい」 という気持ちもあると思います。 なんとかして自力でリストカットしないでも いいようになりたいです。 病院などはちょっと行きたくないです。 (過去に拒食症、うつで通ってた事があるんですけど 医者といろいろあり行かなくなりました) よければアドバイスお願いします。 「かまってちゃん」なのはよくわかっているので リスカをやめる方法のアドバイスでお願いします。

  • リストカットが・・

    リストカットがとまらない友達がいます。 原因はわたしです。喧嘩してしまいました。助けてください。 友達がこわれてしまいます。

  • 姉のリストカット

    わたしは16歳の女です。 わたしには20歳の姉がいます。 姉は多分高校生くらいからリストカットをしていて、 最近は無かったようですが先日していました。 自分で治療もしていますが、夏ですし、本人も 傷があるのに平気で半袖を着ていたりするので こちらがどのような反応をすればいいのかわかりません。 一般的に本人の幼少時代が影響していると聞いたので、 ざっと説明します。 母は姉があまり好きではありません。 幼い頃から姉が怒られて泣いているところを見ていました。 母は幼かったわたしでもわかるくらいにわたしをひいきしています。 母はどちらかというと放任主義です。 姉は、小学校の頃から母や先生や友達を困らせてばかりいたようで、 しょっちゅう学校を飛び出したりしていたようです。 中高では、姉は勉強ができず、わたしはできるので 劣等感を感じているのではないかと思ったこともあります。 その後専門学校に進みましたが、人と接するのが苦手で、 今年からわたしがバイトを始めるとようやく姉も バイトをし始め、以前ほど人が苦手ではなくなったようですが、 一時期は電話も出たくないと言ったり宅配が来ても居留守を使っていました。 就職活動もせず、来年から就職しなくてはならないのにと母はやきもきしています。 また、感情の起伏が激しく、中学の頃は特にすごかったです。 イライラしたり気分が落ち込むと、ずっと部屋の中をぐるぐる回ったりしていました。 また気分がいいときはかなりハイで、ずっと喋っています。 先日リストカットをしたのは、父親のせいです。 父と口を聞くのは家族でわたしだけです。 そのわたしもなるべく父は避けています。 父は母に暴力を振るったりこそしないものの、 寸止めだったことは何度もあるそうですし、 姉が中学の頃はほとんど毎晩姉とケンカをしていました。 (その頃はまだ姉は父と口を聞くことがありました) 最近は、姉は父がいると平気で「死ね」とか「マジうざい」と言います。 わたしも父が嫌いですが、本人の前でそうやって言うのは さすがに姉の人間性を疑います。 そして、先日は久々に姉が父と夜中に大ゲンカをしたそうで、 寝ていたわたしも起きてしまいました。 その後、「死ね、死ね、死ね、死ね」とずっと叫んでいて、 多分その時にリストカットをしたんだと思います。 その夜はずっとイライラというか、爆発したみたいで わたしも母も寝たふりをするしかありませんでした。 とても、どうしたのかと聞けませんでした。 わたしも、この家はどうかしてると思います。 姉にリストカットのことを聞いたり止めさせたりするほどの 信頼関係や絆がわたし達家族にはありません。 いったいどうすればいいのでしょうか。 放っておけば、いつかしなくなるのでしょうか。

  • リストカット

    小6の頃から毎日のように、リストカットをしています。 学校でいやなことがあった時は特にひどいです。 やっぱり私、病院に行った方がよいのでしょうか? でも、親に知られたくありません。 あと、リストカットで起きる病気とかあるんですか? リストカットは、やめたほうが、いんですかねぇ? 良い止められかたを、知っていれば教えてください。 「リストカットはいい!」 と言うかたでも、 だれでもいいので皆さんの意見を聞かせてください

  • リストカット

    こんにちは。 中学3年女子です。リストカットのやめ方について質問です。 小さいときから母親と仲が悪く、しょっちゅう喧嘩というのか暴言や軽い暴力?殴る蹴るなどの行為をされます。 理由はハッキリしていて、私が頭悪いのと、単に母親の機嫌が悪かったりなどです。 家は母子家庭なので周りに特別頼れるという人もいません。祖父母も遠くにいるため会うのも不可能ではありませんが、難しいです。 逆らったり言い返せばいい。と周りの人は言いますが、実際のところ逆らえば倍で返ってきて、いつまた殴られるのかと思うと怖くて出来ません。何より勇気がありません。 ぶっちゃけ暴言とかには慣れてるので、それについつは何も思わなくなってきました。 ですが、私が受験生ということもあり進路について母親と喧嘩をしました。 その時にある言葉を言われて酷く傷つきました。(何を言われたのかは全く思い出せませんが) 目の前が真っ白になり、自分が分からなくなりました。取り敢えず落ち着こうと目の前にあったカッターで手首を切ってしまいました。 昔からの悪い癖で、落ち着くために自分を引っ掻いて傷を作る癖があります。そのときは目の前にカッターがあったのでカッターで引っ掻いてしまっただけで、死ぬつもりなどは一切ありません。 不思議と痛みなんてものは一切感じませんでした。染み出てくる血を見て落ち着くことが出来ました。 それから、喧嘩などをしては隠れてリストカットの繰り返しです。 気づいたら手首に10本ぐらいの赤というか茶色の跡がありました。 傷は浅めで、大きさも小さいと思うのですが、生まれつき色白だということもあり目立ってしまいます。 やった後に酷く後悔します。 もうやめたいです。 ですけど、気づいたらカッターもって手首を切っています。自分でもどうかしてると思います。 血を見て落ち着くなんて気持ち悪いです。 今、受験が近いので学校を休まされて家で勉強してます。必然的に母親とずっと一緒にいます。 一緒にいても嫌味、愚痴しか言われないので嫌です。そして今日もまたリストカットをしてしまいました。 友達や周りの人にはリストカットのことをバレたくありません。 ここで質問なのですが ・リストカットの跡を隠すにはなにが良いのですか?リストバンドとかになるのでしょうか。 ・リストカットをやめるにはどうしたらいいのでしょうか。 やめたい思いでいっぱいです。でもなかなかやめられません。 自分に非があるのも分かってます。我儘なのも知ってます。 ですが助けてください。 こんな長い文、まとまりのなり文を読んでいただきありがとうございました。

  • リストカット

    彼氏と喧嘩というか、一方的に怒鳴られたりして リストカットをしてしまいました。 何年か前、リストカットが始まって、 ここ1、2年はおさまっていたのに またしてしまいました。 リストカットして、心が痛いです。 リストカットをしてしまうようになる彼氏ですが 普段は優しくて、相談に乗ってくれて 私の弱い部分を受け入れてくれる人です 彼と別れたらつらくてさみしくなります。 でも心がいたくて涙が出てきます。 どうしてリストカットしてしまうか教えてください 最近、暗い気分で元気が出ません

  • リストカットについて。

    最近、頻繁にリストカットがしたくなり切ってしまいます。 ちょっとしたことでイライラしてしまい、不安になり、切りたくてたまらなくなります。 初めてリストカットをしたのは中学の時です。 親の八つ当たりが激しく、罵声を浴びせられ悔しくて切ってしまいました。 それからはことあるごとに切るようになりました。 今は、家を出て友達と住んでいます。 でも彼氏ともうまくいっていなくて、喧嘩が絶えないため喧嘩する度に切ったり、イライラした時に切ってしまいます。 その度に、あたしが悪い。あたしが全部悪い。あたしと付き合ってるから彼氏も不幸になる。 あたしがいるから周りが不幸になる。と思ってしまいます。 友達にも何回もやめろと言われましたがやめることができません。 ずっと悩んでいたのですが自分じゃどうしたらいいのかわからず、書き込みをしました。 対処法がわかる方、教えて頂きたいです。 お願いします。

  • リストカットと偏見

    はじめまして 私は学生で毎日学校に通っています 去年まで不登校で 毎日ぼーっとする日々を過ごしていました みんなは学校や仕事に行ってる でも私は家でひとり とてつもない孤独感から 夢だと錯覚したい衝動に駆られ いまの自分の環境が 夢なのか現実なのか確かめる為に リストカットを繰り返してました 血を見ると夢ではないと、 生きていると思えて どこか安心してしまう自分がいて 駄目だとわかっているのに 無意識に切ってしまったり 衝動を抑えられず切ることを 止められませんでした それから約1年 私はこのままだと 本当に 駄目になると思い 自分から刃物を遠ざけました それでも初めは止められず 尖ったものを探しては 切る など自分の爪でかきむしったり 無理に止めようとしたからか リストカットと向き合うことが できずにいました そんな私に両親は 転校を勧めました 新しい場所でやり直そうと 言ってくれました それで今年になって 引っ越し、新しい学校に通えています でもリストカットから 離れることはできません 毎日が楽しいです 充実していて笑いも増えました 以前が以前だったので 人と接することで半端ない ストレスをうけています そのストレスの苛々を リストカットというカタチで 発散しているのがひとつと もうひとつは 自分が毎日学校に通えている 友達ができ、笑えている それが信じられなくて 夢を見ているのかと 不安になって怖くなってしまいます 切れば血が流れます 血が流れれば現実だと安心します 決して死にたいわけではなく 生きたいと強く思っています リストカットは自分を保つための 唯一の方法だと認識しています そんな私に好意を持ってくれる 男の子がいます 好きだと言ってくれます とても優しく思いやりがある クラスでも人気者の彼です 先日告白されました 私は嬉しかったです 私も彼が好きです でも彼は私の自傷行為を知りません 彼を信用していないわけじゃないです けど、もしかしたら と思うと 打ち明けられません 打ち明けられたところで 止められることじゃ無いし 彼にも重荷を背負わせることに なるんじゃないかと考えてしまいます 彼がすべてを受け止めてくれたとしても 私は彼に依存してしまうんじゃないかと 不安で応えることができずにいます 好きだというだけじゃ 一緒にいることはできないのでしょうか リストカット経験者の皆様の 意見が知りたいです

  • リストカットを本当に止めたい

    こんばんは 高3の女子です リストカットが止めたいです 小5くらいからやり続けて 酷い頃は毎日とか ましでも週1回はやってました でもずっと止めなくちゃって思ってて 失敗しまくったけど 今年の5月くらいにやっとちゃんと止めれたと思いました でも最近また夏なので時計で隠れるくらいショボいけど切ってしまいました そして今も切りたい衝動が襲ってきてます 本当に止めたいのに どうしてこんな気持ちがあるのでしょうか? 止める方法教えてください 切る理由は 小学生の時…学校に行けなくてある日いきなり手の甲とかを切るようになりました 中学生… 小学校のころの嫌な思い出を突然思い出してそれに耐えるため 母がずっと入院してて寂しかったから…? リストカットというものを知ってでも手首は怖かったので腕を切ってました 中3…ずっと信じ切っていた母の浮気より離婚 家事と妹と弟の面倒 お酒も飲み始めてリストカットも酷くなった 高校…祖父母の家に引っ越して嫌味・悪口がハンパない 受験 父は祖父母のいいなりで全く頼れません 病院は母が色々精神病を患ってて私も行きたいなんて言えません 助けてください お願いします