• 締切済み

リストカット

小6の頃から毎日のように、リストカットをしています。 学校でいやなことがあった時は特にひどいです。 やっぱり私、病院に行った方がよいのでしょうか? でも、親に知られたくありません。 あと、リストカットで起きる病気とかあるんですか? リストカットは、やめたほうが、いんですかねぇ? 良い止められかたを、知っていれば教えてください。 「リストカットはいい!」 と言うかたでも、 だれでもいいので皆さんの意見を聞かせてください

みんなの回答

  • a-ya-no
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.15

私も年齢は18ですがやっています。 最初は親の関心を引くため、そしてちょっとした自己満足を味わうためという最低な理由。 けれどそれも最初だけで、次第に人目につかないように切ったり、「知られるのは怖い、けれど切らなきゃ解決できない問題なんだ」という考えに変わっていき、リスカの本当の恐ろしさを知りました。 はまったら徐々に引きずり込まれてしまう。 無理してやめるのは精神的にもきついので、無理はしないでくださいね。 私は半年持ちましたが、悲しくなった時、ふとリスカを思い出してしまうと体は正直なもので、結局頼らざるを得なくなってしまいました。 病気は切るときの物や傷の深さなどで違ってきますが あまり定期的に出血させていると、次第に心臓が弱っていき、心臓麻痺を起こした例もありました。 リスカすることのメリットは悲しい事を一瞬でも忘れられる、でしょうか? 切る以外に気持ちを穏やかにできることはないだろうか、嫌な事を忘れさせる何かはあるかな? と、色々考えて、他に頼れるものを作れるようになるといいですね。

  • banbass
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.14

今日和★私は高3女でリストカッターです。 今「心療内科」という所に通院しています。 初めて病院に行った時にリストカットが親にばれて刃物を取り上げられました。 それで今はリストカットの回数も減りました。 しかし取り上げられてすぐは気持ちが安定しなくて手が腫れるまで壁を殴ったりしてました;; 無理してやめることはないと思います。 病院に行ってみたいと思われているのでしたら自分にあった先生をさがした方がいいですよ。 私自身病院は2回変えたので; 先生に話を聞いてもらうってのも悪くないですよ? くれぐれも無理はなさらないでくださいね。

  • dabodayo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.13

こんにちは。私は最近リスカを始めました。初めてリスカをした時は、ほんとに無意識で、本気で死のうと思ってやりましたね・・・。それからしばらくして、信頼出来る友達に話すようになって、リスカもおさまって来たんですけど・・・やっぱり1回やってしまうと、癖がついてしまうんですよね・・。些細なことでも、何かあるとすぐにリスカしてしまって、自分では止めようと思ってもなかなか止められなくて・・。  でも最近になって、少しずつですが解決方法が見出せて来ました!!それは、何か自分の好きな事に打ち込む事です。私の場合はバレーボールでした。打ち込むことで、リスカのこと、だんだんと忘れてきましたよ。だから、あなたも何か見つけて打ち込んでみたらどうですか?

  • nozomi_n
  • ベストアンサー率12% (11/89)
回答No.12

あたしは今高1のリストカッターです・・。 嫌な事とか、むかついたりとかした時にやっぱり手首を切っちゃうな・・。 たまになんでもないのに切っちゃうけどね。 中学の頃からなんだけど・・・。 自分に腹が立つんだ。 病気でもないのに気分が悪くなったり脈がはやくなったり。 みんなに迷惑かけてるって思うと・・・ それをぶつける場所がなくて手首を切っちゃうんだ・・・。 やめたい・・とは思うけどやめられない・・。 でも最近は切らなくても平気になってきたんだ。 というか、切る回数が減ってきた。 なんでかっていうとそれは、信用してる人に話すこと。 リスカする前って必ずむかついたり、嫌だったり、悲しかったり・・・っていう感情があると思うんだ・・。 だから、それを信用できる人に電話でもなんでもいいから話すこと。 相手に迷惑がかかるかもしれない・・・って思うかもしれないけど、そういう友達なり先輩なり兄弟がいるなら話をすれば切らなくてすむよ。 あたしの場合だけどね。 リスカをして少しでも楽になるならいいと思う。 でも夏半袖になるんだよ? 傷・・・みんなに見られるんだよ? 病院行くかいかないかはあなた次第。 すぐに治るものじゃないから・・・ 時間をかけてゆっくりとね(^_^)

回答No.11

こんばんは。 私は現在リストカッターです。 でも、意識的にではなく、無意識的にです。 「解離性同一性障害」という病気で、診断までに7年を要しました。 私は、リストカットをした覚えも無く、手を切った後は、血を見るのもダメで、正直「殺される」という感じです。 血に快感を覚えることはありません。 リストカットには、ココロの抱えきれない部分を押さえる意味でもあると言う説もあり、お医者さんも「ほどほどに」と言います(一般的に) ただ、「死なないこと」と、契約させられれてから治療に入るケースが多いようです。 リストカットで起きる病気・・・化膿が心配ですが、私の場合深く切りすぎたので、左腕の動きにリハビリを要してます。 職業も、サービス業などはアウトになります、 やめられるのでしたら、やめたほうがいいです。絶対に。

  • nao-rag
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.10

はじめまして、こんにちは。 私は今高校1年生で、リストカットを現在もしています。 昔から気付くとカッターや包丁を握っていたりしたことがありましたが、実際に切ったのはつい最近です。 そういう話を聞くと痛いからやりたくないとみんな言いますが、実際切っているときは痛みさえも感じません。痛みに気付くのは次の日とかです。 私の場合リスカの原因は自分ではよくわかりませんが、学校でのストレス、家でのストレスなどだと思います。 私の親友もリスカをしていて、でももうしない約束をしたけれど、嫌なこと辛いこと、気に入らないことがあると手首を切ってしまいます。 リスカがいいとは言えませんけれど、自分で抑えられないものなんです。 自分のことばかりでごめんなさい。聞き流して下さって結構です。

回答No.9

ar_isuさん、はじめまして。 書かれている文章を読ませていただきました。 ar_isuさんは、いやなことがあった時に、リストカットをされるのですね。 それは、どのようなお気持ちで、されているのでしょうか・・・? また、親御さんには知られたくないと書かれていらっしゃいますね。 それはar_isuさんのどのようなお気持ちから、来ているのでしょうか・・・? リストカットで起きる病気は、聞いたことはありません。(これは私の知識がないだけかもしれないので、保証はないです) ただ、リストカットが癖になってしまう可能性はあるのかもしれません。 例えば、辛いことを経験するとそのことから頭を離したくなることがありますよね。 でも、その経験を頭から離すことができない・・・。 そこで、リストカットをして、リストカットの傷みでそのことを紛らわすというようなことですね。 これは一例なので、ar_isuさんの場合に当てはまるかは、わかりませんが・・・。 あまりたいしたことは書けませんでしたが、少しでも参考になれば嬉しく思います。

回答No.5

こんにちは。 私はリスカしたことはありません。 自分を傷つけるのが怖かったです。 けれど、1度足をカッターでやりました。 理由は、ar_isuさんとは違います。 誰かに辛いんだって知らせたくてやりました。 私、もしかしたらar_isuさんの年齢に近いかな? 私は10代だよ。(まだ結婚できない) 親に知られたくないって気持ち、よくわかる。 心配させたくないという気持ちもあったし、なにかわからない気持ちもあった。 でも、きっと親に知らせたら何か助けてもらえるかもしれないよ?? リスカをやめる方法は、、、もうやったかもしれないけれど リストバンドとかは?? 私は本当に辛くて未遂しました。 それは、結構最近です。 みんなにカウンセリング受けなさいと言われます。 だけど今はこのままで頑張っています。 親でも他の人でもいいから、相談してみたら? 少しでも、気持ち楽になるかもしれないよ。 リスカの話とはちょっと変わっちゃったけれど、元気になってね!! 応援してるよ・・・

回答No.6

こんにちは。 私はリスカしたことはありません。 自分を傷つけるのが怖かったです。 けれど、1度足をカッターでやりました。 理由は、ar_isuさんとは違います。 誰かに辛いんだって知らせたくてやりました。 私、もしかしたらar_isuさんの年齢に近いかな? 私は10代だよ。(まだ結婚できない) 親に知られたくないって気持ち、よくわかる。 心配させたくないという気持ちもあったし、なにかわからない気持ちもあった。 でも、きっと親に知らせたら何か助けてもらえるかもしれないよ?? リスカをやめる方法は、、、もうやったかもしれないけれど リストバンドとかは?? 私は本当に辛くて未遂しました。 それは、結構最近です。 みんなにカウンセリング受けなさいと言われます。 だけど今はこのままで頑張っています。 親でも他の人でもいいから、相談してみたら? 少しでも、気持ち楽になるかもしれないよ。 リスカの話とはちょっと変わっちゃったけれど、元気になってね!! 応援してるよ・・・

回答No.8

こんにちは。 私はリスカしたことはありません。 自分を傷つけるのが怖かったです。 けれど、1度足をカッターでやりました。 理由は、ar_isuさんとは違います。 誰かに辛いんだって知らせたくてやりました。 私、もしかしたらar_isuさんの年齢に近いかな? 私は10代だよ。(まだ結婚できない) 親に知られたくないって気持ち、よくわかる。 心配させたくないという気持ちもあったし、なにかわからない気持ちもあった。 でも、きっと親に知らせたら何か助けてもらえるかもしれないよ?? リスカをやめる方法は、、、もうやったかもしれないけれど リストバンドとかは?? 私は本当に辛くて未遂しました。 それは、結構最近です。 みんなにカウンセリング受けなさいと言われます。 だけど今はこのままで頑張っています。 親でも他の人でもいいから、相談してみたら? 少しでも、気持ち楽になるかもしれないよ。 リスカの話とはちょっと変わっちゃったけれど、元気になってね!! 応援してるよ・・・

関連するQ&A

  • リストカット・・・

    小6の頃からリストカットをやっています。 そんなに深くなく傷もきえます。 しかし、傷が消えかけると不安になり、また切ってしまいます。 気が付いたら切ってるんです。 最近では、毎日切るようになりました。 親には「リストカットをしている」なんていえません。 リストカットをしている方、克服できた方、「反対だ」と言う方、 体験談、お説教でも良いのでアドバイスなどください。

  • リストカットを止めたい・・・・

     私は小学校6年の冬からリストカットをしている中学1年の女子です。  今回、私はリストカットを止めたくて、投稿させていただきます。  親とはすれ違いがあり、学校の先生とはトラブルがあり、友達は自分を大切にしてくれるのに自分は友達への接し方が分からない。そんなことで、私は小6の冬、リストカットに手を出しました。  今まで、リストカットを止めたくて中学校の先生に相談しようとしました。しかし、人間不信のせいか、先生のことを信用できず、逃げました。けど、このままじゃいけないと思い、カッターやカッターの刃を全て処分しました。でも、ヤナ事があるたびに我慢して、ストレスが溜まり、学校の机の上で無意識に唸ったり、頭を抱えたり、自分の手首をさすったり強く掴んだりしていました。  今まで、電話での相談(カウンセラー?)をしたりしました。しかし、効果は無いようでリスカが止めれません。病院とか、そういうのには親にバレるから、行きたくありません。  それと、リスカした後の傷が何ヶ月たっても消えません。どうすれば、やめられるでしょうか。  とても、分かりずらく、迷惑なご相談、恐縮です。

  • リストカットとアームカットが止められません。

    リストカットとアームカットが止められません。 今高校1年生です。初めてやったリストカットは小学校5年生の時不登校になったときです。 いつもは夏は止めていました。 でも去年親が離婚して嫌なことも毎日いっぱいあって今年は止められません。 この間も頑張る止めようと思ったのに2日くらいすると頭がリストカットの事しか考えられなくなって結局またやってしまいました。 夏服になるし早く止めなきゃと思うのに全然止められません。 どうしたら止めれるでしょうか? 助けてください???

  • リストカットで

    リストカットで この前も質問したものです。 学校も夏休みに入ったのですが、なかなか暗いところから、ぬけだせません。 親にも友達にも怖くて、結局カミングアウトできず。 親とは、仲がいい方なんですが、逆にそれが言いにくいんです。 心配もかけられないし、かけたくない。 家の家庭はちょっと特殊でして…弟が障害を持ってて、そっちにかかりっきりだし、大変そうだから、自分の事は自分でなんとかしなきゃ。と、思ってて、熱があってもなかなか言えずって事もありました。それが、染み付いてるせいだと思います。 毎日毎日、リストカットな日々です。 しかも、だんだんと深く切るようになりました。 最初の頃は、痕は残るけど、血はあまり出なかったんです。 今も、ほっとけば、勝手に治るんですが・・・ 血が、たれるまで切ります。 もう、すべてが嫌なんです。 なんにもする気が起きなくて。 でも、なにかしたい。って思ってる。 矛盾した生活をしてます。 どうしたらいいでしょうか? 助けてください。

  • リストカットが親にバレました

    リストカットについて。私は大学生の女ですが、親からの過度の干渉や、学校でのストレスでうつ病、パニック障害になりました。親には言っていません。そして、家でも学校でもストレスの発散する場所がないため、リストカットをしていました。 先日、親にリストカットがばれてしまい、泣かれました。頼むから自分を傷付ける事は辞めてくれと。しかし、私が病院に行くと言っても「母さんに話せば病院なんか行く必要ない」と言われたので、診療内科に通院している事が言えません。また、リストカットを禁止されたので、ストレス発散ができず、自分の存在価値が何か分からなくなり辛いです。 でもまたリストカットをすると怒られる…。いっその事死にたいです。 どうすれば良いのでしょうか?

  • リストカットをやめたいです。

    私は高2の女です。 リストカットの事について悩んでいます。 リストカットは高1の時から ずっとしていてこの頃は リストカットをやめようなど思っていなかったんですけど 最近になって頻度が増え 2日1回、毎日となり 常に手首からひじまで傷だらけです。 突然、喉に不快感を感じ息ができなくなる感じになり 苦しくなると切りたくなります。 切った瞬間は満たされて楽になるんですけど 後々、傷を見るとむなしくなるんです。 理由は多分、今寂しいという気持ちが強いからだと思います。 うちは親が離婚し父と暮らしています。 父とはすごく仲がいいんですけど 今父は習い事に夢中でほとんど会話する時もないです。 朝起きて挨拶する前にいきなり 不機嫌な口調でグチグチ言われたりです。 学校は通信制でまだGW明けから授業で 友達もいるんですけど相談したりできる友達も居ず 遊ぶだけって感じです。 それに「リストカットしてる」なんか 人に言って引かれるのも嫌です。 でも正直 寂しい とか 甘えてるだけだしリストカット「気づいてほしい」 という気持ちもあると思います。 なんとかして自力でリストカットしないでも いいようになりたいです。 病院などはちょっと行きたくないです。 (過去に拒食症、うつで通ってた事があるんですけど 医者といろいろあり行かなくなりました) よければアドバイスお願いします。 「かまってちゃん」なのはよくわかっているので リスカをやめる方法のアドバイスでお願いします。

  • リストカット

    私は10月くらいから部活の人間関係のゴタゴタで、軽く鬱になってしまいました。過呼吸も頻繁になって、不安からODやリストカットもひどくなっていました。そんなときにネットで、部活のひとが私の悪口を書いているのを見つけてしまいました。 みんなに迷惑かけてるんだなと思って部活を止めたんですけど、そのあとも悪口が書いてあったりしました。 それから、学校でODして病院に行ったり、リストカットして病院行ったりしていました。 それが原因で担任、校長、顧問、親で話し合った結果、これ以上なんかあったら学校では責任がとれないから精神科に行って、学校に行ってもいいって診断書もらえるまで休むことになりました。 でも、病院では、リスカやODは薬では治せないからといわれました。 なのでまだいつ学校に行けるかわからない状態です。 もし学校にいっても、パニックになると自分がコントロール出来なくなって自分を傷付けてしまうと思うので、もしまたそうなったら学校辞めろとか言われますか? 自分を傷付けるの我慢しろっていきなり言われてもできないし、居場所がなくなって辛いです。

  • リストカットがやめられません

    タイトルにも記しましたが、リストカットがやめられません。 以前一度親にリストカットがバレたのですが、その時に「子供に自傷行為をされるという親の情けなさはお前にはわからないよ」と怒られ泣かれました。 私は心の奥底では親が「ごめんね」と言って抱きしめてくれることを期待していた気がします。でもそうじゃなかったので、もう親に対してそういう期待はしていないのと、私以外「リストカットする人は甘えている」という考えなので誰にも相談できずにいます。 けれど、少し話がズレますが、リストカットは若い子がよくすると聞きます。確かにリストカットをしている老人は聞いたことがありません。私はリストカットがやめられなくて、でもしたくて辛いんですけど、本当にやめた方がいいのでしょうか。 自分でもなんかグダグダな事言ってるのはわかります。ですが何をどうまとめたらいいのかわかりません。 誰かなんでもいいので思ってることを聞かせてください。

  • リストカットを本当に止めたい

    こんばんは 高3の女子です リストカットが止めたいです 小5くらいからやり続けて 酷い頃は毎日とか ましでも週1回はやってました でもずっと止めなくちゃって思ってて 失敗しまくったけど 今年の5月くらいにやっとちゃんと止めれたと思いました でも最近また夏なので時計で隠れるくらいショボいけど切ってしまいました そして今も切りたい衝動が襲ってきてます 本当に止めたいのに どうしてこんな気持ちがあるのでしょうか? 止める方法教えてください 切る理由は 小学生の時…学校に行けなくてある日いきなり手の甲とかを切るようになりました 中学生… 小学校のころの嫌な思い出を突然思い出してそれに耐えるため 母がずっと入院してて寂しかったから…? リストカットというものを知ってでも手首は怖かったので腕を切ってました 中3…ずっと信じ切っていた母の浮気より離婚 家事と妹と弟の面倒 お酒も飲み始めてリストカットも酷くなった 高校…祖父母の家に引っ越して嫌味・悪口がハンパない 受験 父は祖父母のいいなりで全く頼れません 病院は母が色々精神病を患ってて私も行きたいなんて言えません 助けてください お願いします

  • なぜリストカットするのですか?

    初めまして<(_ _)> 質問はタイトルの事なのですが、良かったら教えてください。 リストカットする方は、とてもつらい状況にあるのだろうな、と思うのですが、同時に、とても痛いだろうに、なぜリストカットするのだろうと思ってしまいます。 肉体的な痛みで、精神的な苦しみを打ち消す為にやっているという事なのでしょうか? (こう言っている方を、以前メディアで見た気がします。こういう意見を聞くと、凄くつらいのだろうなと思います。) それと、「生きている事を実感する為」という意見を良く見かけるのですが、こちらは?なんです。(自分にとって) 生きている事を実感する為に痛い思いするの?凄く痛い思いしてまで、生きている実感を得たい気持ちって?と思ってしまいます。 あと、リストカットされる方は、女性が多いという記述をメディアで、よく見ますが、やっぱり女性が多いのでしょうか?そうだとしたら、なぜなのでしょうか?(自分の知りあいのリストカットする方もみんな女性です。) リストカットって本当に痛そうだなと思います。女性は、男性より、痛みに強いのでしょうか? 自分も、結構重い鬱だと思うのですが、リストカットは、痛そうだな~と思って、やりたいと思った事は1度もないです・・。 それと、リストカットする方は、どうしたら、リストカットしたいと思わなくなるでしょうか? 答えられる範囲で良いのでお願いします。自分の質問が、読んだ方を不快にしてしまった時は、申し訳なく思います。<(_ _)>