• 締切済み

リストカット

小6の頃から毎日のように、リストカットをしています。 学校でいやなことがあった時は特にひどいです。 やっぱり私、病院に行った方がよいのでしょうか? でも、親に知られたくありません。 あと、リストカットで起きる病気とかあるんですか? リストカットは、やめたほうが、いんですかねぇ? 良い止められかたを、知っていれば教えてください。 「リストカットはいい!」 と言うかたでも、 だれでもいいので皆さんの意見を聞かせてください

みんなの回答

• a-ya-no
回答No.15

私も年齢は18ですがやっています。 最初は親の関心を引くため、そしてちょっとした自己満足を味わうためという最低な理由。 けれどそれも最初だけで、次第に人目につかないように切ったり、「知られるのは怖い、けれど切らなきゃ解決できない問題なんだ」という考えに変わっていき、リスカの本当の恐ろしさを知りました。 はまったら徐々に引きずり込まれてしまう。 無理してやめるのは精神的にもきついので、無理はしないでくださいね。 私は半年持ちましたが、悲しくなった時、ふとリスカを思い出してしまうと体は正直なもので、結局頼らざるを得なくなってしまいました。 病気は切るときの物や傷の深さなどで違ってきますが あまり定期的に出血させていると、次第に心臓が弱っていき、心臓麻痺を起こした例もありました。 リスカすることのメリットは悲しい事を一瞬でも忘れられる、でしょうか? 切る以外に気持ちを穏やかにできることはないだろうか、嫌な事を忘れさせる何かはあるかな? と、色々考えて、他に頼れるものを作れるようになるといいですね。

• banbass
回答No.14

今日和★私は高3女でリストカッターです。 今「心療内科」という所に通院しています。 初めて病院に行った時にリストカットが親にばれて刃物を取り上げられました。 それで今はリストカットの回数も減りました。 しかし取り上げられてすぐは気持ちが安定しなくて手が腫れるまで壁を殴ったりしてました;; 無理してやめることはないと思います。 病院に行ってみたいと思われているのでしたら自分にあった先生をさがした方がいいですよ。 私自身病院は2回変えたので; 先生に話を聞いてもらうってのも悪くないですよ? くれぐれも無理はなさらないでくださいね。

• dabodayo
回答No.13

こんにちは。私は最近リスカを始めました。初めてリスカをした時は、ほんとに無意識で、本気で死のうと思ってやりましたね・・・。それからしばらくして、信頼出来る友達に話すようになって、リスカもおさまって来たんですけど・・・やっぱり1回やってしまうと、癖がついてしまうんですよね・・。些細なことでも、何かあるとすぐにリスカしてしまって、自分では止めようと思ってもなかなか止められなくて・・。  でも最近になって、少しずつですが解決方法が見出せて来ました!!それは、何か自分の好きな事に打ち込む事です。私の場合はバレーボールでした。打ち込むことで、リスカのこと、だんだんと忘れてきましたよ。だから、あなたも何か見つけて打ち込んでみたらどうですか?

• nozomi_n
回答No.12

あたしは今高1のリストカッターです・・。 嫌な事とか、むかついたりとかした時にやっぱり手首を切っちゃうな・・。 たまになんでもないのに切っちゃうけどね。 中学の頃からなんだけど・・・。 自分に腹が立つんだ。 病気でもないのに気分が悪くなったり脈がはやくなったり。 みんなに迷惑かけてるって思うと・・・ それをぶつける場所がなくて手首を切っちゃうんだ・・・。 やめたい・・とは思うけどやめられない・・。 でも最近は切らなくても平気になってきたんだ。 というか、切る回数が減ってきた。 なんでかっていうとそれは、信用してる人に話すこと。 リスカする前って必ずむかついたり、嫌だったり、悲しかったり・・・っていう感情があると思うんだ・・。 だから、それを信用できる人に電話でもなんでもいいから話すこと。 相手に迷惑がかかるかもしれない・・・って思うかもしれないけど、そういう友達なり先輩なり兄弟がいるなら話をすれば切らなくてすむよ。 あたしの場合だけどね。 リスカをして少しでも楽になるならいいと思う。 でも夏半袖になるんだよ? 傷・・・みんなに見られるんだよ? 病院行くかいかないかはあなた次第。 すぐに治るものじゃないから・・・ 時間をかけてゆっくりとね(^_^)

回答No.11

こんばんは。 私は現在リストカッターです。 でも、意識的にではなく、無意識的にです。 「解離性同一性障害」という病気で、診断までに7年を要しました。 私は、リストカットをした覚えも無く、手を切った後は、血を見るのもダメで、正直「殺される」という感じです。 血に快感を覚えることはありません。 リストカットには、ココロの抱えきれない部分を押さえる意味でもあると言う説もあり、お医者さんも「ほどほどに」と言います(一般的に) ただ、「死なないこと」と、契約させられれてから治療に入るケースが多いようです。 リストカットで起きる病気・・・化膿が心配ですが、私の場合深く切りすぎたので、左腕の動きにリハビリを要してます。 職業も、サービス業などはアウトになります、 やめられるのでしたら、やめたほうがいいです。絶対に。

• nao-rag
回答No.10

はじめまして、こんにちは。 私は今高校1年生で、リストカットを現在もしています。 昔から気付くとカッターや包丁を握っていたりしたことがありましたが、実際に切ったのはつい最近です。 そういう話を聞くと痛いからやりたくないとみんな言いますが、実際切っているときは痛みさえも感じません。痛みに気付くのは次の日とかです。 私の場合リスカの原因は自分ではよくわかりませんが、学校でのストレス、家でのストレスなどだと思います。 私の親友もリスカをしていて、でももうしない約束をしたけれど、嫌なこと辛いこと、気に入らないことがあると手首を切ってしまいます。 リスカがいいとは言えませんけれど、自分で抑えられないものなんです。 自分のことばかりでごめんなさい。聞き流して下さって結構です。

回答No.9

ar_isuさん、はじめまして。 書かれている文章を読ませていただきました。 ar_isuさんは、いやなことがあった時に、リストカットをされるのですね。 それは、どのようなお気持ちで、されているのでしょうか・・・? また、親御さんには知られたくないと書かれていらっしゃいますね。 それはar_isuさんのどのようなお気持ちから、来ているのでしょうか・・・? リストカットで起きる病気は、聞いたことはありません。(これは私の知識がないだけかもしれないので、保証はないです) ただ、リストカットが癖になってしまう可能性はあるのかもしれません。 例えば、辛いことを経験するとそのことから頭を離したくなることがありますよね。 でも、その経験を頭から離すことができない・・・。 そこで、リストカットをして、リストカットの傷みでそのことを紛らわすというようなことですね。 これは一例なので、ar_isuさんの場合に当てはまるかは、わかりませんが・・・。 あまりたいしたことは書けませんでしたが、少しでも参考になれば嬉しく思います。

回答No.5

こんにちは。 私はリスカしたことはありません。 自分を傷つけるのが怖かったです。 けれど、1度足をカッターでやりました。 理由は、ar_isuさんとは違います。 誰かに辛いんだって知らせたくてやりました。 私、もしかしたらar_isuさんの年齢に近いかな? 私は10代だよ。(まだ結婚できない) 親に知られたくないって気持ち、よくわかる。 心配させたくないという気持ちもあったし、なにかわからない気持ちもあった。 でも、きっと親に知らせたら何か助けてもらえるかもしれないよ?? リスカをやめる方法は、、、もうやったかもしれないけれど リストバンドとかは?? 私は本当に辛くて未遂しました。 それは、結構最近です。 みんなにカウンセリング受けなさいと言われます。 だけど今はこのままで頑張っています。 親でも他の人でもいいから、相談してみたら? 少しでも、気持ち楽になるかもしれないよ。 リスカの話とはちょっと変わっちゃったけれど、元気になってね!! 応援してるよ・・・

回答No.6

こんにちは。 私はリスカしたことはありません。 自分を傷つけるのが怖かったです。 けれど、1度足をカッターでやりました。 理由は、ar_isuさんとは違います。 誰かに辛いんだって知らせたくてやりました。 私、もしかしたらar_isuさんの年齢に近いかな? 私は10代だよ。(まだ結婚できない) 親に知られたくないって気持ち、よくわかる。 心配させたくないという気持ちもあったし、なにかわからない気持ちもあった。 でも、きっと親に知らせたら何か助けてもらえるかもしれないよ?? リスカをやめる方法は、、、もうやったかもしれないけれど リストバンドとかは?? 私は本当に辛くて未遂しました。 それは、結構最近です。 みんなにカウンセリング受けなさいと言われます。 だけど今はこのままで頑張っています。 親でも他の人でもいいから、相談してみたら? 少しでも、気持ち楽になるかもしれないよ。 リスカの話とはちょっと変わっちゃったけれど、元気になってね!! 応援してるよ・・・

回答No.8