• ベストアンサー

リストカットをやめたいです。

私は高2の女です。 リストカットの事について悩んでいます。 リストカットは高1の時から ずっとしていてこの頃は リストカットをやめようなど思っていなかったんですけど 最近になって頻度が増え 2日1回、毎日となり 常に手首からひじまで傷だらけです。 突然、喉に不快感を感じ息ができなくなる感じになり 苦しくなると切りたくなります。 切った瞬間は満たされて楽になるんですけど 後々、傷を見るとむなしくなるんです。 理由は多分、今寂しいという気持ちが強いからだと思います。 うちは親が離婚し父と暮らしています。 父とはすごく仲がいいんですけど 今父は習い事に夢中でほとんど会話する時もないです。 朝起きて挨拶する前にいきなり 不機嫌な口調でグチグチ言われたりです。 学校は通信制でまだGW明けから授業で 友達もいるんですけど相談したりできる友達も居ず 遊ぶだけって感じです。 それに「リストカットしてる」なんか 人に言って引かれるのも嫌です。 でも正直 寂しい とか 甘えてるだけだしリストカット「気づいてほしい」 という気持ちもあると思います。 なんとかして自力でリストカットしないでも いいようになりたいです。 病院などはちょっと行きたくないです。 (過去に拒食症、うつで通ってた事があるんですけど 医者といろいろあり行かなくなりました) よければアドバイスお願いします。 「かまってちゃん」なのはよくわかっているので リスカをやめる方法のアドバイスでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

寂しい心に気づいて欲しい、見て欲しい、 そんな気持ちからリストカットに走ってしまう。 そう御自身で理解し、さらに自分自身を「かまってちゃん」と 客観的に見れている以上、答えは出ているのではないでしょうか まずはお父様に寂しいという気持ちを 打ち明けてみてはいかがでしょう? しかし、心の傷を癒すのはそう簡単なものではありません 本気で治したいのであればメンタルクリニックに通院することが 一番であると思います。以前に医者と少しあったようですが 医者はその人だけではありません、あなたに真摯に向き合って話を 聞いてくれるお医者さんは必ずいます。 どうしても医者が嫌なら 自分の心を自分で奮い立たせて乗り越えるしかありません それは自傷行為と真直ぐに向き合うという事です。 なぜ自分を傷つけるのか?寂しいから? 寂しい原因はどこから?両親の離婚? 両親の離婚の原因は貴方にあるのですか? 離婚の直接の原因が子供だ、などという話は 私は聞いた事がありません。 あなたに問題はないはずです。 ならば自分に罰をあたえる必要もないでしょう。 自分をいじめるのは止めてあげましょう 自分に傷をつけて得られるものは 悲しみだけです。自分の体を大切に、愛してあげてください。

その他の回答 (5)

• aposuthi
回答No.6

リスカをやめるなんて簡単ですよ。家にいなければいいんです。疲れるまで遊んで家ではドロのように寝るだけの生活をすれば切る事なんてありえません。質問者さんは家以外でリスカなんてした事ないでしょ?考える時間があるからダメなんです。友達と遊びなさい。相談なんて出来なくっていいんですよ。疲れないなら早朝に起きて外でランニングでもしなさい。10時過ぎたら眠たくて仕方ないですから(笑) そしたら、やめる努力なんて要りませんし楽ですよ^^

noname#194289
noname#194289
回答No.5

ジョギングをやって息が苦しくなるまで走ってみてはどうでしょうか。走れば苦しいのは当然ですが、体が酸素を必要としているから苦しいわけです。自分が体によって生かされていることを考えると体に傷をつけるのはまずいと思えないでしょうか。

• totorooba
回答No.3

赤ちゃんの時、小さい時の写真は一枚もないですか? お父様とお母様は今は離れてしまったかもしれないけれど あなたが生まれた時はそりゃあ嬉しかったと思いますよ。 あなたはとってもかわいい赤ちゃんだったんですよ。 リスカをしたくなったら、赤ちゃんのあなたの写真をみて かわいいよ!大好きだよ!って話しかけてあげませんか? 泣きたくなったら大声で泣いていいんですよ。 我慢しないでね、 ちょっとくらいお父様を困らせたっていいのよ。 赤ちゃんになっちゃって、わがまま言ってごらんなさい。 喧嘩になるかもしれないけど、怒られるかもしれないけど あなたが自分を傷つけることのほうが大変危険なことです。 あなたは自分のことを分析できる頭のいい子ですね。 でもひとりで考えていても辛くなるばかりではないでしょうか? まわりに信頼できる大人の人は誰もいませんか? 学校に相談室はありませんか? ↓に無料のカウンセリングができる所もあるようです。 http://www.counselingservice.jp/service/service-muryo.html 病院やお医者様も合う合わないがあるので 違う所へ行くこともできますよ。

noname#73474
noname#73474
回答No.2

お父様のことを信頼しているのなら、結構効果的にやめる方法はあります。 リスカを告白すること。 これこれこういう気持ちでとても寂しいの、と甘えること。 で、お父様が心配なさって「やめろ!」と言ってくれたりするのなら、やめられる可能性はあります。 告白後は、リスカをしたくなったら即・お父様に連絡を取り「やめなさい」と言ってもらうようにします。 お父様に迷惑だ、とは考えないこと。 子どもが苦しんでいるのに自分の楽しみを優先するような親はいない、と考えてください。 娘の父親として当然の責任です。 他の方法…たとえば切りたくなったら氷を握るとか、赤いペンで腕に線を引いて我慢するとか、そういう方法はありますが、根本的なことが解決しないとリスカはやめられません。 三十過ぎれば性格が丸くなるので自然とリスカしなくなる…ということもありますが、質問者様は高校生(未成年)ですので、親に頼る方法を取ったほうがよろしいと思います。

• boww
回答No.1

mimimitutuさん、こんにちは! とても辛い事でしょう。 お父様とお話しをしたい気持ちは十二分に分かりますが、 お父様も一人の人間ですから、 自分一人の物ではないですよね? リスかを辞めたいとばかり考えていると、そればかりしか考えなくなってしまうと思うので、お父様が夢中になられている趣味を一緒にやってみるとか、自分に合わないようであれば、他にやれそうな物を探してみてはいかがでしょうか? ちなみに、私はボウリングをやり始めてから打つを克服しましたよ!