• ベストアンサー

リストカットをやめたいです。

私は高2の女です。 リストカットの事について悩んでいます。 リストカットは高1の時から ずっとしていてこの頃は リストカットをやめようなど思っていなかったんですけど 最近になって頻度が増え 2日1回、毎日となり 常に手首からひじまで傷だらけです。 突然、喉に不快感を感じ息ができなくなる感じになり 苦しくなると切りたくなります。 切った瞬間は満たされて楽になるんですけど 後々、傷を見るとむなしくなるんです。 理由は多分、今寂しいという気持ちが強いからだと思います。 うちは親が離婚し父と暮らしています。 父とはすごく仲がいいんですけど 今父は習い事に夢中でほとんど会話する時もないです。 朝起きて挨拶する前にいきなり 不機嫌な口調でグチグチ言われたりです。 学校は通信制でまだGW明けから授業で 友達もいるんですけど相談したりできる友達も居ず 遊ぶだけって感じです。 それに「リストカットしてる」なんか 人に言って引かれるのも嫌です。 でも正直 寂しい とか 甘えてるだけだしリストカット「気づいてほしい」 という気持ちもあると思います。 なんとかして自力でリストカットしないでも いいようになりたいです。 病院などはちょっと行きたくないです。 (過去に拒食症、うつで通ってた事があるんですけど 医者といろいろあり行かなくなりました) よければアドバイスお願いします。 「かまってちゃん」なのはよくわかっているので リスカをやめる方法のアドバイスでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

寂しい心に気づいて欲しい、見て欲しい、 そんな気持ちからリストカットに走ってしまう。 そう御自身で理解し、さらに自分自身を「かまってちゃん」と 客観的に見れている以上、答えは出ているのではないでしょうか まずはお父様に寂しいという気持ちを 打ち明けてみてはいかがでしょう? しかし、心の傷を癒すのはそう簡単なものではありません 本気で治したいのであればメンタルクリニックに通院することが 一番であると思います。以前に医者と少しあったようですが 医者はその人だけではありません、あなたに真摯に向き合って話を 聞いてくれるお医者さんは必ずいます。 どうしても医者が嫌なら 自分の心を自分で奮い立たせて乗り越えるしかありません それは自傷行為と真直ぐに向き合うという事です。 なぜ自分を傷つけるのか?寂しいから? 寂しい原因はどこから?両親の離婚? 両親の離婚の原因は貴方にあるのですか? 離婚の直接の原因が子供だ、などという話は 私は聞いた事がありません。 あなたに問題はないはずです。 ならば自分に罰をあたえる必要もないでしょう。 自分をいじめるのは止めてあげましょう 自分に傷をつけて得られるものは 悲しみだけです。自分の体を大切に、愛してあげてください。

その他の回答 (5)

  • aposuthi
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.6

リスカをやめるなんて簡単ですよ。家にいなければいいんです。疲れるまで遊んで家ではドロのように寝るだけの生活をすれば切る事なんてありえません。質問者さんは家以外でリスカなんてした事ないでしょ?考える時間があるからダメなんです。友達と遊びなさい。相談なんて出来なくっていいんですよ。疲れないなら早朝に起きて外でランニングでもしなさい。10時過ぎたら眠たくて仕方ないですから(笑) そしたら、やめる努力なんて要りませんし楽ですよ^^

noname#194289
noname#194289
回答No.5

ジョギングをやって息が苦しくなるまで走ってみてはどうでしょうか。走れば苦しいのは当然ですが、体が酸素を必要としているから苦しいわけです。自分が体によって生かされていることを考えると体に傷をつけるのはまずいと思えないでしょうか。

  • totorooba
  • ベストアンサー率29% (35/118)
回答No.3

赤ちゃんの時、小さい時の写真は一枚もないですか? お父様とお母様は今は離れてしまったかもしれないけれど あなたが生まれた時はそりゃあ嬉しかったと思いますよ。 あなたはとってもかわいい赤ちゃんだったんですよ。 リスカをしたくなったら、赤ちゃんのあなたの写真をみて かわいいよ!大好きだよ!って話しかけてあげませんか? 泣きたくなったら大声で泣いていいんですよ。 我慢しないでね、 ちょっとくらいお父様を困らせたっていいのよ。 赤ちゃんになっちゃって、わがまま言ってごらんなさい。 喧嘩になるかもしれないけど、怒られるかもしれないけど あなたが自分を傷つけることのほうが大変危険なことです。 あなたは自分のことを分析できる頭のいい子ですね。 でもひとりで考えていても辛くなるばかりではないでしょうか? まわりに信頼できる大人の人は誰もいませんか? 学校に相談室はありませんか? ↓に無料のカウンセリングができる所もあるようです。 http://www.counselingservice.jp/service/service-muryo.html 病院やお医者様も合う合わないがあるので 違う所へ行くこともできますよ。

noname#73474
noname#73474
回答No.2

お父様のことを信頼しているのなら、結構効果的にやめる方法はあります。 リスカを告白すること。 これこれこういう気持ちでとても寂しいの、と甘えること。 で、お父様が心配なさって「やめろ!」と言ってくれたりするのなら、やめられる可能性はあります。 告白後は、リスカをしたくなったら即・お父様に連絡を取り「やめなさい」と言ってもらうようにします。 お父様に迷惑だ、とは考えないこと。 子どもが苦しんでいるのに自分の楽しみを優先するような親はいない、と考えてください。 娘の父親として当然の責任です。 他の方法…たとえば切りたくなったら氷を握るとか、赤いペンで腕に線を引いて我慢するとか、そういう方法はありますが、根本的なことが解決しないとリスカはやめられません。 三十過ぎれば性格が丸くなるので自然とリスカしなくなる…ということもありますが、質問者様は高校生(未成年)ですので、親に頼る方法を取ったほうがよろしいと思います。

  • boww
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

mimimitutuさん、こんにちは! とても辛い事でしょう。 お父様とお話しをしたい気持ちは十二分に分かりますが、 お父様も一人の人間ですから、 自分一人の物ではないですよね? リスかを辞めたいとばかり考えていると、そればかりしか考えなくなってしまうと思うので、お父様が夢中になられている趣味を一緒にやってみるとか、自分に合わないようであれば、他にやれそうな物を探してみてはいかがでしょうか? ちなみに、私はボウリングをやり始めてから打つを克服しましたよ!

関連するQ&A

  • リストカットというか、

    リストカットというか、 肘裏から手首に向かって 10センチくらいの所に 2年前、アームカットをしました。 浅い傷は消えたのですが、 5個くらい、軽く 残っています。 赤みは消えて、白い痕で 2センチくらいのちっちゃい ものなのですが、 これから、接客で働く事になり どうしても隠したいです。 なにかいい化粧品など ありませんか? 薄くできるものなら したいです。 よろしくお願いします。

  • リストカットの傷跡

    リストカットの傷跡をなるべくキレイに治すにはどうすれば良いですか? 半袖が着たいんです。。。 因みに、傷は治りかけで手首から肘にかけて少しあります。 深くは切っていません。 15の中3です。

  • リストカットについて教えてください

    重度のうつ病です。 ストレスが溜まりすぎて、リストカットをしそうです。 別に、リスカをとめたいとか、そういうことではありません。 リストカットという行為自体の質問です。 普通、腕の表(手のひら側が見えるようにしたとき)を切るのでしょうが、腕の裏(手の甲側が見えるようにしたとき)の方を切るのは、リストカットと呼べますか? 一般的に切る部分のちょうど反対側です。 あと、手首あたりではなくて、ひじ寄りの、「腕」を切るのもリストカットと呼べますか? 特にナイフでなくても、市販のカッターでもできるのですか? たぶん、本当に実行はしないと思うので、そこは気にしないでください。 知識として、知っておきたいだけです。

  • リストカット

    リストカットとはどこからどこまでをリストカットと呼ぶのでしょうか? 私のなかでは手首を刃物で血が出るくらいに切りつけることがリスカだと思っているのですが 切れていなくても刃を滑らせ、傷痕が残っている場合はリスカと呼ぶのですか? 私は今病んでいて昨日の夜中に手首というか腕というかのところにカッターの刃を滑らせてしまいました。 切れる寸前の力だったので血が出たりはしていません。 ただ、傷痕が残っているのでリスカしたことになるのかが気になっています。

  • リストカットを止めたい・・・・

     私は小学校6年の冬からリストカットをしている中学1年の女子です。  今回、私はリストカットを止めたくて、投稿させていただきます。  親とはすれ違いがあり、学校の先生とはトラブルがあり、友達は自分を大切にしてくれるのに自分は友達への接し方が分からない。そんなことで、私は小6の冬、リストカットに手を出しました。  今まで、リストカットを止めたくて中学校の先生に相談しようとしました。しかし、人間不信のせいか、先生のことを信用できず、逃げました。けど、このままじゃいけないと思い、カッターやカッターの刃を全て処分しました。でも、ヤナ事があるたびに我慢して、ストレスが溜まり、学校の机の上で無意識に唸ったり、頭を抱えたり、自分の手首をさすったり強く掴んだりしていました。  今まで、電話での相談(カウンセラー?)をしたりしました。しかし、効果は無いようでリスカが止めれません。病院とか、そういうのには親にバレるから、行きたくありません。  それと、リスカした後の傷が何ヶ月たっても消えません。どうすれば、やめられるでしょうか。  とても、分かりずらく、迷惑なご相談、恐縮です。

  • リストカット

    こんばんわ。リストカットをしている中学生です。 3~4ヶ月前からリスカをしています。 兄も私もリストカットをやっています。 手の甲側の手首に傷をつけてます。 最近、不眠症になりかけてます。 ・精神科 精神科に通いたい気持ちはあるのですが、私は人見知りが激しくて、全然喋れないと思います。手紙を渡すにしても、上手くかけないでしょうし・・・。 カウセリングを受けるにも、薬にもお金がかかるでしょうし、結構高そうで・・・。 私はまだ中学生なので、自分では払えないから、親に払ってもらうしか無いんです・・・。 でも、私は皮膚病もあるので、そっちで精一杯で・・・。 ・傷隠し 私は、多汗症なので、リストバンドがつけれません。 でも、絆創膏をいつもつけていれば「いつもつけてるね。どうしたの?」って聞かれますし・・・。 アクセサリーは、鞄から物を取り出すときなどに下に落ちてきたり、引っかかったりするので、邪魔ですし・・・。 どうしたらいいでしょうか??

  • リストカット 克服

    こんばんは 高3女子です 私は小学5年で不登校になりリストカットなんて言葉も知らないときから手の甲とかを切り始め 中2くらいから腕も切り始め 中3で親が離婚し左腕は肘辺りから下は傷だらけでお酒も飲み始め 高2までずっとリストカットもお酒もやめれなかった私が お酒とリストカットを約2ヶ月止めています すごく長い間止めてる気になってるけど実は結構短いですね… でもすごく辛くて切りたくて少しでも油断したら切ってしまいそうです 少し傷が薄くなった腕を見て嬉しい気持ちと切りたい気持ちが戦います もう傷を増やしたくありません このまま少しずつでも腕の傷を薄くしたいです でも切りたい気持ちが何故かあります どうしたらいいのでしょう? アドバイスお願いします! こうやったらリストカットが克服出来たなんていうことも教えて欲しいです よろしくお願いします

  • どうしたらリストカットやってるのがバレないですか?

    昨日初めてリストカットしました。それまでは後が残るのが嫌なのと、血が苦手なのでやったことありませんでした。 今まではリストカットの代わりに壁に頭ぶつけたり、壁を殴ったりしてたのですが家が傷つくと親に怒られるし、音がすれば何しているのかバレるので何か違う方法がないか探してました。 とにかく自分に罰を与えたいんです。痛い思いをすれば生きてることが許される気がします。 手首やったら元からしわあるし、傷つけてもても大して目立たないだろうと思って試してみました。 はじめ切る瞬間はスゴイ気持ち悪かったんですが、切り口から血が玉のように浮かんでくるのがきれいで、 あぁ、自分にもこんなきれいな血が流れてたんやなぁと少し気分が向上しました。 明るくなれた気がして両手首合わせて、一気に30箇所くらい切っちゃいました。 で、問題なのが朝起きたらソレが目立つこと目立つこと。 切ったときはそんなわからなかったんですが、自分めっちゃ色が白いので 傷の跡が赤くて思いのほか目立ちました。 別に誰かに心配されたいわけやないし、むしろ気づかれたくないです。 よくネットとかで、リスカやる人はただの構ってちゃんだな、って言われてるのを見るので そういう風に思われたくはないんです。 心配されて悩み事聞くよとか言われたくない。 じゃぁ手首じゃなくて見えないところにやればいいじゃんって思うんですが、 手首やと、何しててもソレが見えるので安心するんですよね。。。 今日、仕事もいつもより効率よくできたと思います。 一度この感じを味わってしまったので止めたくないです。 でも心配されるのも白い目で見られるのも嫌です。申し訳なくて。。。 わがままだと思うんですが、上手く跡を隠すにはどうしたらいいですか? 包帯やとあからさまやし、リストバンドは職場では規則でできません。 何かいい案があれば教えて下さい。

  • リストカット??

    私は自分の手首~肘にかけて、何本か切った事があります。最近も少しやっています。 リストカットをしたいとかそういう訳ではなく、ただ単に「どのくらい切ったら血が出るのか」とか「腕に血がついてたら綺麗だろうな」とかそういう興味本意でやっています。 悩んでいるとか、何かツラいことがあるとか、全くそういう訳ではありません。 いつからか分かりませんが突然、傷が好きになりました。自分でも訳分かりません。 その頃から切ってみたいとは思っていましたが、怖くて出来ないので、切り傷メイク(特殊メイク?)のようなもを書くようになりました。 でもやっぱり満足できなくて、この前とうとう切ってしまいました。 最初は痛くて出来なかったけど、すぐに血が少し出るまで切れるようになり、今ではもっと血が滴るくらい切ってみたいです。傷ができて、血が出てるのを見ると綺麗だと思うし、なんか変な達成感さえあります。傷がついてる腕を見ると少し嬉しくなります。 ただ、変なこだわりがあって、傷だらけだったり、血まみれだったり、そういうのはダメなんです。あくまでも綺麗に傷がつき、綺麗に血が出ていないとダメなんです。 元々、グロいものとかは割りと好きな方で、血を見ることも全然大丈夫でしたが、自分自身を切る事はありませんでした。 傷痕も残るし、バカな事だとは思いますが、それよりも興味や血の見たさの方が強くてやめられません。 これはリストカットなのでしょうか。 そして私はどこかおかしいのでしょうか? 真剣に悩んでいるので、冷やかしなどはやめてください。。

  • リストカットしそうです

    現在、鬱病で心療内科通院中です。 入浴して、剃刀を持って、たとえば無駄毛の処理をしているとき、手首の辺りで切ってみたくなります。死にたくてきりたいわけではありません。言葉にするとリストカットに興味がある、という感じです。  リストカットを悪いことだと思うわけではありません。また、そのような方々に偏見を持っているわけでもありません。でも、自分の体に傷が残っていずれ心が明るい気持ちになったときに、悔やむかもしれないと思うのです。また、体調のほうにも影響が出るかもしれないし、偏見も有りそうだし・・・。だから、リストカットはしたくないのです。  リストカットをする人は何のきっかけでするのでしょうか?私のように興味があって何かのきっかけでするのでしょうか?だったら現在、私は自分の力で止めていますが、何かのきっかけでしてしまうこともあるのでしょうか?  主治医には話しました。現在、その気持ちが強いわけではないので、経過を見ましょうということになりました。  経験者の方等、アドバイスおねがいします。