• 締切済み

リストカット・・・

小6の頃からリストカットをやっています。 そんなに深くなく傷もきえます。 しかし、傷が消えかけると不安になり、また切ってしまいます。 気が付いたら切ってるんです。 最近では、毎日切るようになりました。 親には「リストカットをしている」なんていえません。 リストカットをしている方、克服できた方、「反対だ」と言う方、 体験談、お説教でも良いのでアドバイスなどください。

みんなの回答

回答No.13

うちは、大好きな中学の先生に預けた。 その人は絶対意見を変えない人だから。 別に無理してやめる必要ないんじゃない? 悪いことしてるわけじゃないんだし・・・ でもできるなら、病院できちんと治療を受けたほうがいいよね

回答No.12

始めまして♪中学1年です。私わ中学に入ってから切るようになりました。理由わ家の事情とか学校のこととかで精神的にやられてしまい、リストカットにはしってしまいました。現在私わ首と手首に傷が残ってます。 切ると落ち着くのであれば、むりにやめなくていいとおもいますよ? もし、自分でも親に迷惑かけたくなくて辞めたいと言うならば、カッターやきれるような刃物を捨てるといいと思いますよ‼ 決して私わ貴方にリスカを辞めんな。って言ってるわけでわありません。むりに辞めやうとすると不安が襲ってきていままでより深く切ってしまうかもしれないからです。 リスカを辞めたいならば先ほども言ったように刃物を捨ててください。 そぉすると、辞めれるかもしれませんよ♪ お互い辞めれるように頑張りましょうね♪ こんなことしか言えなくてすいません汗

  • akcham
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.11

私もリストカット しています。 私も傷は深くありませんが 毎日切っています。 傷がないと私も 不安です。

回答No.10

いたくない方ですか? いたい方ですか? 痛くないと感じる場合…離人症という精神病の可能性があります。 自分が自分でないという感覚ですね。 いたいと感じるのであれば、たぶん、自分を壊したいとか傷つけたいという願望があるんだと思います。その場合、自己嫌悪の原因がどこかにあるかと思います。 変な話、血を見ると安心するんだよね。 なんでだろう...

  • r1o
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

私は高2の春くらいからやってます。 わたしもそんなに深くありません。 が、7月の上旬、学校で私物を没収され、いろんな成り行きで1ヶ月没収になってしまい、そのとき初めて思いっきり腕を切りました。血がめっちゃ出ました(苦笑 先生に見つかってしまって止血はしましたけど;笑 止めたと思ったらまたやってます。最近になってまた始めました。 浅いとは言っても多少傷は見えますし、脚の傷は、ずっと消えません。 しかも浅いのに・・・多分一生かも…もう1年近く経ってるのに消えません泣 リストカットの動機、切ってしまう理由は色々ありますね; 私は切る事ですっきりする人かも・血を見ても正直パッとしません・・・(私だけかもしれませんが; 自分はやっているけど勿論切らない方がいいと思います。 これからの人生の方が長いと考えれば傷は残したくないし、 仮に明日死んでも傷を見れば遺族にわかるし・・ これから一生リストカットをやっているワケにもいかないし・・・ どうしても切りたくなったら赤ペンをカッター代わりにして腕に切る振りをする。 と前きいて、やってみましたが結局ダメでした。 人も信じられないのでもう自分は自分を頼って止めるしかないと考えています。 質問者さんがまだ人を信じれるのなら周りを頼ってみては? あんまり良いアドバイスになりませんでしたね;すみません汗

回答No.8

初めまして。はちこといいます。 私もリストカッターです。それも重症です。三回精神病院に入院しました。親にも言えず、誰にも相談出来ずに悩んでいました。。。 私はもう、30箇所近く縫っていて手首なんてとてもさらけ出せるものじゃなくて。 最近なんて神経を切ってしまい手首が麻痺しています(苦笑)それでようやく命に関わることだと気がつきましたが…。 リストカットの原因は考えれば考える程難しいですが、この状況をどうにかするには誰か、相談できる人を作ることだと思います。でもよくみたら、投稿が二年前の日付ですよね(苦笑) 貴女様が元気でおられることを願っています。 はちこ。

回答No.7

初めまして☆ 私は中学生にナリ切り始めました。 あなたと全く同じです。 私は、毎日は切らないけど、1回に20箇所程切ります。 学校には包帯をしていき隠していマス。 家ではリストバンド。親には見せられないし。 私にとってリスカは精神安定剤みたいなもんで 切った時には不安がなくなる。 他に支えみたいなものもないし・・・。 ~~~~~答え~~~~~~~~~~~~~~~~~~ すごく(2)辛いなら親に話した方がいいけど 言えないなら言えるまで言わなければぃぃと思うよ。 私は恋人や大切な友達にしか言っていないから。 こういうのって友達じゃ解決出来ないかも知れないけど 親に話すよりは友達の方が話しやすいと思う。 でも、心から信用出来る人じゃなきゃダメだね・・・。 やっぱり不安がのこるもん。

回答No.6

はじめまして。私は現役のリストカッターです。 私は、最初不登校で電話相談などで、行政の精神保健施設に紹介されて、そこでカウンセリングを受けました。 親に言えないのでしたら、電話相談などで相談するべきです。保健所でも、話を聞いてくださる方がいらっしゃいますから。 リストカットは良いこと無いです。職業も限定されます。 半袖になるところはアウト。きるところがなくなると、脚を切る人もいます。 あまり酷くない段階なのでしたら、縋れるところに縋る方が良い。 それに、一概にリストカットがいけないという人もいません。 「ココロの傷の表現の一部」と捉える人も居ますが、代償が大きすぎます。

  • hikobae
  • ベストアンサー率9% (8/81)
回答No.5

たびたびすみません。 私の場合、リストカットと大量服薬をやっていました。嫌なことがあると、リスカして「痛いっ」って思って、痛みに気をとられている一瞬は、嫌なことを忘れられます。眠剤をたくさん飲めば、ぐっすり眠れて、嫌なことを考えずにすみます。仕事をしていても「早く帰って、リスカしたい。薬のんでぐっすり眠りたい」と何度も思いました。でも、先生との約束で、それはしていけないことになっていました。それで、リスカしたい、大量服薬したいと思ったら、まず何か食べました。次に歯を磨き、顔を洗って、準備を整えてから、ゆっくりリスカするなり、薬を飲むなりしようということにしました。食事したりなんかしているうちに、少しずつ落ち着いてきて、結局、リスカも大量服薬もしなくなりました。

  • hikobae
  • ベストアンサー率9% (8/81)
回答No.4

私は「克服できた」というよりは、もう何年もやっていない、って感じです。時々やりたくなるけどやらない。リスカはたいしたことではないと、今でも思っています。リスカを繰り返すうちに、切ってもあまり痛くない場所や、痛くて耐えられない刃物とそうでもない刃物とあることがわかります。リスカは、ストレスから逃れるひとつの手段だと思う。しかし、回りの反応がすごい。大げさなんです。私から見れば。傷跡を見ただけで、私が何も言っていないのに泣き出した人もいた。 それと、いい先生に会えたことでしょうか。 先生が海外出張に行く時に「帰ってくるまで、自傷行為をしないと約束して」と言われました。先生は2週間ほど帰国、その後しばらく先生のもと治療を行い、治療を終えてから、約1年経ちました。先生と最初にした約束は「出張から帰ってくるまで」というものでした。今でも、リスカしたくなったとき、先生との約束を思い出します。「あの約束は今でも有効なのだろうか。きっとそうなのだろう。今ここでリスカすると、先生との約束を破ることになってしまうのだろう」と思うのです。

関連するQ&A

  • リストカット

    小6の頃から毎日のように、リストカットをしています。 学校でいやなことがあった時は特にひどいです。 やっぱり私、病院に行った方がよいのでしょうか? でも、親に知られたくありません。 あと、リストカットで起きる病気とかあるんですか? リストカットは、やめたほうが、いんですかねぇ? 良い止められかたを、知っていれば教えてください。 「リストカットはいい!」 と言うかたでも、 だれでもいいので皆さんの意見を聞かせてください

  • リストカット

    あたしは今年26歳になりますが 今だにリストカットが辞められません。 今日は深く切りすぎたから 5針縫ってきました。 これから半袖になるのに 腕の傷は消えません。 自業自得ですが… リストカット克服した方 いらっしゃいますか? また、 リストカット痕がある リストカット癖のある女性は嫌ですか?

  • リストカット 克服

    こんばんは 高3女子です 私は小学5年で不登校になりリストカットなんて言葉も知らないときから手の甲とかを切り始め 中2くらいから腕も切り始め 中3で親が離婚し左腕は肘辺りから下は傷だらけでお酒も飲み始め 高2までずっとリストカットもお酒もやめれなかった私が お酒とリストカットを約2ヶ月止めています すごく長い間止めてる気になってるけど実は結構短いですね… でもすごく辛くて切りたくて少しでも油断したら切ってしまいそうです 少し傷が薄くなった腕を見て嬉しい気持ちと切りたい気持ちが戦います もう傷を増やしたくありません このまま少しずつでも腕の傷を薄くしたいです でも切りたい気持ちが何故かあります どうしたらいいのでしょう? アドバイスお願いします! こうやったらリストカットが克服出来たなんていうことも教えて欲しいです よろしくお願いします

  • リストカットについて

    リストカットについて 摂食障害とうつ状態で精神科に通院しています。 三ヶ月ほど前からリストカットをするようになりました。 傷はそんなに深くはありませんが、何本も痕があります。 親からは、これから半袖を着る季節になるのにどうするの?とか、止めるように言われます。 でも止められません。 主治医は私がリストカットをしていることを知っていますが(心配した親が伝えました)、止めるようにとはいいません(通常そうなのですか? それとも傷が浅いからでしょうか?)  なにか、リスカの代わりになるようなことはないかな?と言われましたが、分かりません。 そこでご自身やご家族など周りの方がリストカットをしていて、止めることが出来た方にお聞きしたいのですが、どのようにして止めることができましたか? 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • アルバイトを始めたいのですがリストカットの傷跡が

    アルバイトを始めたいのですがリストカットの傷跡があるのです 鬱を克服し、体調も一年とても良いのでアルバイトを始めたいのですが 昔のリストカットが不安です 今はとても明るい性格になったのですが この傷を見たとたんお客様が不快になってしますでしょうし まずお店の方に傷があることを言った方がよいのかがわかりません お客様が快適にお過ごしいただくのが常識です 傷跡があってもいいなんて言う方ほいらっしゃらないでしょう 身を引くべきでしょうか… 働きたいのはお上品な雰囲気のカフェです 精神は問題ないのですが… 皆様どうぞアドバイスよろしくおねがいします 1

  • リストカットをやめたいです。

    私は高2の女です。 リストカットの事について悩んでいます。 リストカットは高1の時から ずっとしていてこの頃は リストカットをやめようなど思っていなかったんですけど 最近になって頻度が増え 2日1回、毎日となり 常に手首からひじまで傷だらけです。 突然、喉に不快感を感じ息ができなくなる感じになり 苦しくなると切りたくなります。 切った瞬間は満たされて楽になるんですけど 後々、傷を見るとむなしくなるんです。 理由は多分、今寂しいという気持ちが強いからだと思います。 うちは親が離婚し父と暮らしています。 父とはすごく仲がいいんですけど 今父は習い事に夢中でほとんど会話する時もないです。 朝起きて挨拶する前にいきなり 不機嫌な口調でグチグチ言われたりです。 学校は通信制でまだGW明けから授業で 友達もいるんですけど相談したりできる友達も居ず 遊ぶだけって感じです。 それに「リストカットしてる」なんか 人に言って引かれるのも嫌です。 でも正直 寂しい とか 甘えてるだけだしリストカット「気づいてほしい」 という気持ちもあると思います。 なんとかして自力でリストカットしないでも いいようになりたいです。 病院などはちょっと行きたくないです。 (過去に拒食症、うつで通ってた事があるんですけど 医者といろいろあり行かなくなりました) よければアドバイスお願いします。 「かまってちゃん」なのはよくわかっているので リスカをやめる方法のアドバイスでお願いします。

  • リストカット・・・やめられません

    私は先月くらいからリストカットをするようになりました。 それからは癖になってしまいやめられないんです。 切るようになったきっかけは外国に引っ越して、その引越し自体も嫌だったんですけど、学校に行って雰囲気とかになじめなくて、 どうしようもなく嫌で切ってしまいました。 はじめは傷も浅く、手首にやってたんですけど、だんだん傷が深くなって(それでもそんなに深くありませんが)1日に切る本数も増え、 二の腕や手首の表など切る範囲が広がっていきました。 今は学校にも少しは慣れ、リストカットもやめなきゃとは思うんですが、切らないことに不安を感じるんです。 うまくいえないんですが、切らないって行為自体に不安を感じて、特に切りたいわけでもないのに切ってしまいます。 先日、親にばれ、やめろと言われたんですが、 それでも切らないことに不安を感じ、足首や胸、腹などを切ってしまいました。 もうやめたいんです・・・ でも、やめるのが怖いんです・・・ 私はどうすればいいんでしょう?

  • 友人がリストカット・・・?

    まだはっきりした事は分からないのですが、友人とメールで話していたら、様子がおかしいのです。 はっきりと書いていなかったので、聞いたところ、リストカットをしているようなのです。 友人は両親から夢について反対されているようで、精神的に追い詰められているような感じのメールが届きました。 何処にカッターで傷をつけたのかは分からないので明日会う約束をしているのですが、どんな言葉をかけていいのか、もしリストカットをしているのなら、どのような対応をしたほうがよいのか、アドバイスなどがありましたら教えてください。お願いします。

  • リストカットを克服したい

    私は自傷癖です リストカットをしています 死にたいわけではありません 無意識や、苛立ち 悲しみや孤独を紛らわすために 繰り返す日々です 何度もやめようとしてきました 切りたい衝動を無理に 抑えたりしました でも逆効果で ストレスが溜まってしまい さらに深い傷をつけることになるだけでした 今、私は 両親や友達のために そしてこれからの 自分自身のために リストカットを克服したいと 強く思っています リストカット経験者の皆様にお聞きします 皆様はどのように克服されたのですか? また、再発などはありましたか? たくさんの意見が聞きたいです 自傷癖を克服するための きっかけを探しています よろしくお願いします。

  • リストカットをする友人

     同じ高校で、リストカットをしている友人がいます。  毎日している訳ではなく、ストレスがたまった時、とても嫌なことがあった時にしているようです。(死ぬ気はないみたいです。)  昨日もリストカットをしたようで、手首に傷がありました。受験の不安や対人関係が原因ですが、私としてはそんなに自分を痛めつけることはして欲しくないないです。(偽善的かもしれませんが)  かといって、止めさせようと説得をすれば、ウザがられそうで逆効果な気がします。    愚痴は聞いていますが、どう接すれば良いのか困っています。出来れば、止めてもらいたいです。  どなたかアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう