• 締切済み

リストカットと偏見

はじめまして 私は学生で毎日学校に通っています 去年まで不登校で 毎日ぼーっとする日々を過ごしていました みんなは学校や仕事に行ってる でも私は家でひとり とてつもない孤独感から 夢だと錯覚したい衝動に駆られ いまの自分の環境が 夢なのか現実なのか確かめる為に リストカットを繰り返してました 血を見ると夢ではないと、 生きていると思えて どこか安心してしまう自分がいて 駄目だとわかっているのに 無意識に切ってしまったり 衝動を抑えられず切ることを 止められませんでした それから約1年 私はこのままだと 本当に 駄目になると思い 自分から刃物を遠ざけました それでも初めは止められず 尖ったものを探しては 切る など自分の爪でかきむしったり 無理に止めようとしたからか リストカットと向き合うことが できずにいました そんな私に両親は 転校を勧めました 新しい場所でやり直そうと 言ってくれました それで今年になって 引っ越し、新しい学校に通えています でもリストカットから 離れることはできません 毎日が楽しいです 充実していて笑いも増えました 以前が以前だったので 人と接することで半端ない ストレスをうけています そのストレスの苛々を リストカットというカタチで 発散しているのがひとつと もうひとつは 自分が毎日学校に通えている 友達ができ、笑えている それが信じられなくて 夢を見ているのかと 不安になって怖くなってしまいます 切れば血が流れます 血が流れれば現実だと安心します 決して死にたいわけではなく 生きたいと強く思っています リストカットは自分を保つための 唯一の方法だと認識しています そんな私に好意を持ってくれる 男の子がいます 好きだと言ってくれます とても優しく思いやりがある クラスでも人気者の彼です 先日告白されました 私は嬉しかったです 私も彼が好きです でも彼は私の自傷行為を知りません 彼を信用していないわけじゃないです けど、もしかしたら と思うと 打ち明けられません 打ち明けられたところで 止められることじゃ無いし 彼にも重荷を背負わせることに なるんじゃないかと考えてしまいます 彼がすべてを受け止めてくれたとしても 私は彼に依存してしまうんじゃないかと 不安で応えることができずにいます 好きだというだけじゃ 一緒にいることはできないのでしょうか リストカット経験者の皆様の 意見が知りたいです

みんなの回答

回答No.2

自傷行為の悩みは1人で悩まないで下さい。 辛かったですよね。 あなたは頑張っています。 ここまでよく頑張ってくれました。 一緒にこれから頑張りましょう。

回答No.1

やはり一般的に見て、リストカット=精神的問題がある、と認識され偏見もあると思います。きっと彼に打ち明ければ心配はしてくれるでしょうが、理解は得られず結果的に破滅を迎えてしまうと思います。 私はブログ(PRから参照)で様々な悩み相談をボランティアで行っていますが、自殺志願者やあなたのようなリストカット経験者からも多くの相談を受けます。そんな中で今回のご質問のように恋人や好きな人に打ち明けるべきかという相談をよく受けます。私は絶対にお勧めしません。なんでもかんでも正直に打ち明ければいいというものではなく、知らない方がうまくいくこともあるのです。誰にでも人にいえない過去というものはあります。 ただ、問題なのはあなたはまだその事実が過去になっていないこと、現在進行形であることです。 そのような悩みを本当に分かってくれるのは、同じ悩みを抱えている人もしくは乗り越えた人だけです。私たちはそのような人達を集めた懇親会を定期的に開いています。もちろん参加無料ですし、入退場も自由です。 色々な人の話を聞くことで、生きている実感や一人ではない事を気づかせてくれるのです。 ぜひ、そのような会に参加し克服することをお勧めします。 別に体に問題があるわけでもなく、その問題をクリアすればあなたは普通の人です。何も悩むことなく彼とお付き合いすることができるようになりますよ。